

検診・34週

月曜日は、こっちで診てもらう最後の妊婦検診でした

いつも通りエコーが始まると、先生の開口一番・・・



「大きいなぁ~」




えぇー

どうやら現時点で2,500グラムくらいあるそうです。

あと300グラムでゆのの出生体重じゃん!!


予定日まで1ヶ月近くあるのに



で、最後だからって赤ちゃんの体重増加のグラフをもらって説明を受けました。

この調子で40週を迎えると、推定体重3,900グラム位になるそうな



自信、ありませんよ。。。。



私自身、3,800グラムで生まれてるからビッグベビーでも不思議はないんだけど

元気に育って元気に生まれてきてくれることに越したことはないから、私が頑張るしかないよねー。


内診では、子宮口はしっかり閉じてるから早産の心配はないと言われました。


ゆのを妊娠中の時は、「張る」っていう感覚がよく分からなかったから、たぶんあんまり張らなかったんだよね。

でも、今回はすごく張る~~~

夜とか特にカチカチになって、ちょっと怖い。。。

休めば大丈夫なんだけど。


あと1ヶ月強。

なるべく予定日近くまでお腹にいてもらわなきゃ、と思う反面、ビッグになる前に出てきてほしいとも思います

ゆったり、公園あそび

ぶらんこ

25日、少し大きな公園へでかけました

3人きりで、ゆっくり過ごせるのも最後かなと思って。

最近は、ゆのを買い物に付き合わせることが多かったので、久しぶりに思いきり公園で遊ばせたかったのも理由の一つ


近くの道の駅でお弁当を買って食べた後は、アスレチックに移動


ブランコしたり、長ーーーーいすべり台を滑ったり、トランポリンちっくな遊具で遊んだり。

楽しく遊べたみたいです


私はたまに写真を撮りに行ったくらいで、だいたい日陰で敷物しいて休んでた


さんぽ


けっこう遊んだし、そろそろ帰ろうか~って駐車場まで歩いてると・・・

途中、広い原っぱを見つけて、そこでまたしばらく遊びました


子どもって、何もなくても遊べるんだなぁ。

ただ歩いたり、走ったり、それだけで楽しそう


親って、そんな姿を見てるだけで、幸せな気分になれる



ゆったり、充実した休日が過ごせたことに、感謝、感謝。



わらびもち

最近、欲しくて買おうかどうしようか悩んでいたレンズを買いました!

Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D

買ってよかった~!

写真を撮るのがさらに楽しくなりました♪

New・カーシート

赤ちゃんを迎える迎える準備、少しずつ進んでます。

来週末に実家に帰るので、荷づくりもぼちぼち始めつつ。。。


昨日は、ゆのの使っていたチャイルドシートを赤ちゃんに下ろすためにシートカバーを洗ったり、位置を付け替えたりしました。


そして、ゆのが新しく使うカーシートが届きました


チャイルドシート

EX COMBI ハーネスフィットロングQW

他のシートと比べたり、アカホンで試乗したり、今のゆのには一番合ってると判断してこれに決めました☆

コチラのショップで、アカホンよりも4000円くらい安く買えた

ゆのも気に入ったみたいで違和感なく、乗ってくれてまーす

検診・32週

もう10日ほど前のことですが、32週の検診に行ってきました。


やはり、私の予想通り、大きめらしいです

すでに2100グラムくらいあるそうな

来週の検診では一体何グラムになっているのだろうか?



早いもので妊娠9ヶ月も半ばな今。


ゆのの時はそろそろ里帰りしていた時期だけど、今回は34週で帰る予定でいます。

本当は二人目ってお産が早くなる可能性があるからもう少し早く里帰りしなきゃいけないらしいけれど。

両親が今週末からカナダに旅行にするため、しかたなくその予定でいます。


カナダに紅葉を見に行くツアーなんだけど、さっきメールをもらったら「まだ紅葉が始まっていない」らしいです

なんだかがっかりした様子の母からのメールでしたが・・・。


もう少し遅い日程のツアーの方が確実に紅葉シーズンだったんだけど、私の里帰り時期を伸ばすのもこれが限界に近かったから。。。

申し訳ない、両親。



ブランコ

でも楽しんできてね

Kちゃんと旅行・第2弾

9月の最初の土日、Kちゃん一家と一緒に旅行にでかけました

行先は 広島県


写真が多くなったので閉じます

しゃぼん玉とヘアチェンジー

その後・・・

咳はほとんどしなくなり、鼻水も透明なのが少し出るほどに落ち着きました



しゃぼんだま2

夕方、お父さんとシャボン玉あそび

前に私と遊んだときに、私が手をそえないでくわえて吹いたもんだから、その真似かしら?

ちょっと横着い・・・。

しゃぼんだま

今日は4ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました

夏は暑すぎて、前髪はカチューシャであげ、後ろはお団子が定番でした


でもそろそろ秋だし~、せっかく伸ばした髪も下ろしたくなったので、今回はデジパをかけました

3時間半ほぼ座りっぱなしで疲れた

でも久しぶりの一人時間、息抜き出来たわ

ゆのもお父さんとDVD借りにいったり、スーパー行ったり楽しんだみたい


それにしても、ここ何年もストレートだったのでカールが新鮮

ほぐしてほぐしてふわふわ感を楽しみまーす


粉薬拒否。

ゆのの熱は、一週間かかってやっと下がりました。

あとは咳と鼻水が治れば安心です。


今回、粉薬が大嫌いになったゆの。

アイスクリームに混ぜてもヨーグルトに混ぜても、ゼリー状のものに混ぜても、とにかく、何をしても拒否!!

泣き叫んでの嫌がり様には本当に参りました。


今までは水に溶いたり、ヨーグルトに混ぜれば問題なく飲んでくれていたのに

成長したってことですかね。


しかし厄介…。


というわけで、月曜日にもう一度小児科に行き、相談


結局、抗生物質の入った苦味のある薬は、シロップにチェンジ。

咳止めの方は、背中に貼るシールにしてもらいました。



熱が下がったので、シロップは一度飲ませたきり。

お気に入りのコップに入れて、テーブルに置いて私はキッチンへ。


ぶどうジュース(野菜生活)が飲みたいと言うので・・・・


「くまさんのコップの中、飲んじゃったらもってきてねー。ぶどうジュース入れるから」

と言ってみた。


すると、おぉ!飲んでる!

全部は飲みきらなかったけど、少しは口に入った様子。

「にがかった~」

と言いつつ、怒ってはいなかったから(粉薬の時は泣いて怒ってた…)許容範囲だったのかな?


まぁ、それ以来飲ませてないから、次も飲んでくれるかはわからないけれど。


咳止めのシールも、お風呂上がりに大人しく貼らせてくれてます。



しかし今回の風邪には参った参った。

スイミングに行くようになって、鼻風邪もほとんどひかなくなって丈夫になったなぁと思っていたら。

こんなに長引くとは思わなかったし。

薬にも手こずったし。


とにかく、あとは咳と鼻水

早くよくなれー

めずらしく・・・風邪

ゆの、風邪をひいたようです。


火曜日に少し咳をするなぁと思い・・・。


水曜日に37度8分の熱をだし・・・。


木曜日の朝は熱が下がったものの、夕方からまた37度台の発熱。

と共に鼻水が垂れ・・・。


金曜日は38度3分の熱と痰が絡んだ咳。


いつも通りといかないまでも、元気はあって、わりと機嫌良く遊んでいるのは幸いです。


今日病院で風邪と診断され、お薬をもらってきました


下痢や鼻風邪はあっても、めったに熱を出すことがないので、今回は珍しいです。

たぶん週末の旅行の疲れもあったんだと思う


早く熱も下がって咳もとまりますように(あと鼻水も)




ふね

週末の旅行のこと、落ち着いたら記しまーす

最後のサロン

えがお


8月31日は、支援センターのサロンの日でした

前回豪雨の関係で中止になったので、約2か月ぶり。


園庭で水遊びって聞いてたけど、屋内で小運動会とやらでした


かけっこしたり、大きなボール転がししたり、マットや跳び箱・平均台を使って障害物競争したり。


ゆのもなかなか楽しんでいたようです


超えマット


次回のサロンは10月・・・。

その次は11月で、今年度終了~。

里帰りしてしまうので、今回が最後となったサロン。


もうちょっと、今のグループで遊んだりしたかったけど残念

来年度は無理かもだけど、再来年は、二人目の名前で申し込もう!!

それまでこの土地にいるかは、際どいところだわ
