

妊婦健診・30週

今日は8ヶ月後半の検診でした。

「糖尿病スクリーニング」というテストをしたので、いつもより長く居た病院


毎回、だいたい来院してから30分くらいで終わるのが、今日は1時間超え。

もちろんゆのの時や、里帰り先の産院の待ち時間に比べたら1時間くらい、早い方なんだけど。。。

ささっと終わるいつもの検診に慣れてるゆのは、途中から帰りたがって大変でした。

なんとか絵本やラムネで誤魔化したけど、つかれた~・・・


赤ちゃんは順調に育っていて、私は貧血と診断された以外は問題なし。

貧血・・・まぁ何となく予想していたけれど。

今日から錠剤を朝晩、4錠飲むことになりました~


そういえば、先生は何も言わないけど、赤ちゃん…ちょっと大きめな予感。

超音波の画面を見ていると、計測した値とそれから予測される週数が、実際より2週間ほど先なんだよね~。。。

まぁあくまで予測値だし、先生も何も言わないからいいんだけど

順調に育ってることに変わりはないし


ただ、ゆのは2800gほどで生まれたので、二人目ちゃんもそのくらいがいいなぁと、ちょっとだけ思っている私です




最近の週末

最近の週末は、Kちゃん家に遊びに行くことが多い我が家です

平日はKちゃんはプレスクールに通ってるので、ゆのとは遊べないし、何かと予定も合わないので週末みんなで、っていうのが定番化してます。

たまにはうちに来てくれてもいいんだけど、Kちゃん家は赤ちゃんがいるから、行くより来てもらう方が楽だからって言ってくれるのでついつい甘えてます。


Kちゃん家に行くと、だいたいKちゃん&ゆの&ゆの父さんがおもちゃで遊んでます。
(つまりゆの父さんはお守り役


で、私とKちゃんママ・パパはおしゃべりしながらお菓子とお茶をばくばくと

Kちゃんママは赤ちゃんをあやしながらね

って、こんな書き方だとゆの父さんは疎外されてる感じだけど、ちゃんと私たちの会話にも加わりつつ~遊びつつ~っていう感じ

毎週遊んでも話がつきなくて楽しい!


水あそび


夕方、だいぶ涼しくなったかなぁということで、近くの公園へみんなで行きました。

ちょうど噴水の水が出る時間だったので、服のまま解放!!

びっちょびっちょになりながら、楽しそうに遊んでました



・・・。

まだ、噴水に入る前。。。

左上のお兄ちゃん、面白いことばっかりしてて、ゆのも釘付けです



来週末は、Kちゃん一家との旅行第二弾

私も里帰りまであと一ヶ月だし、行くならこの日しかないので、楽しんできまーす

マキシワンピ

先日、楽天さんでお得な買い物しました~


LANIのマキシワンピ

lanim2.jpg

送料込みで2880円でした(今は3980円です)


私が買ったのはブラウン。

9月に入っても、ブーツや羽織物で秋っぽく着られるかなぁと思って。 


私は身長が166cmあるから、サイズ選び迷ったけど、レビューを読んでMサイズにしてみました。

肩紐一番短くして踝くらい。

裾のボリュームがすごいけど、それがまたかわいい


再来週、旅行に行くので着て行くのが楽しみですー



今年は、この他にもマキシ丈のワンピを買ったのだけど、かなり着倒しました。

妊婦ということもあって楽ちんで楽ちんで

さっと着られるし、涼しいし、お腹周り楽だし。


ここ数年、ワンピが流行ってるから妊婦さんも嬉しいよね。

わざわざ妊婦服買わなくていいし、でも出産後も着られるようにって考えながら買うのも楽しい。



アイロン
 
アイロンかけの真似~

ミッフィー展

今回の帰省中、絶対行きたかった場所のもう一つは…


ミッフィー展


ミッフィー誕生55周年の記念展示らしいです


春から全国を回っていて、ちょうど夏の時期(9月5日まで)名古屋の松坂屋美術館で開催されています。


カメラを持って出掛けなかったので、写真は一枚もないのが残念。

館内はもちろん撮影NGだけど、入口とかでミッフィーのぬいぐるみと撮りたかった


でも、美術館での展覧会なだけあって、展示物もすごく多くてとってもよかったです!

こども陶器博物館に先に行ったから、余計そう思えて。

もちろん陶器博物館もよかったんだけどね!


ショップのオリジナルグッズもたくさんあって、ここでも色々買ってしまいました

来年のカレンダーやおにぎりケース、ストラップ、ポストカードなど。


ゆのは、おじいちゃんに小さなミッフィーのお人形とDVDを買ってもらってました

親子で大満足ですー



実はこのミッフィー展とこども陶器博物館のディック・ブルーナ展で満足できなかったら、ここ↓へ行こうと思っていたんです。


ミッフィーサマー


ハウステンボスで、夏休み中開催されているイベントです。

このHPを見ているだけで行きたくてうずうずするのだけど、とりあえずミッフィー展で満足したので、ハウステンボスは見送ります~。

ちょっと遠いしね





実家で花火☆
風がなかったから煙たかった~。
でも楽しかった!!

こども陶器博物館

ゆのと二人、9日に私の実家に戻りました。

さっそく次の日から、行動開始!!

今回は絶対に行きたいところが2カ所あり、そのうちの一つが・・・


こども陶器博物館 KIDSLAND


岐阜県多治見にあるところで、うちからは車で30分くらいかな~。

現在ここで、ディック・ブルーナ展が開催されています。


と、その前に以前から気になっていたパン屋さんでランチ


パン


目移りするくらい色々あって、パン好きにはたまらなかった~

枝豆フォカッチャとクリームパン(ほとんどゆのが食べちゃった)をチョイス。

奥のマルゲリータは母が選んだもの


パンくい


ゆのはベーグルがいいと言うので、買ってみたらほんとに一人でぺロり。

隣のお姉さんが飲んでいたイチゴのスムージーを見て、「ゆのちゃんもいちごのじゅーすのみたい…」と言い始めました

せっかくゆのが飲むだろうとセットのドリンクをりんごジュースにしたのに

こんなことならコーヒーにすればよかった



スムージー


ぐずぐずし出したし、私も帰省で気が大きくなっていたので、追加注文しましたとも。

半分以上は飲んでたから、まいっか


外はあいにくの雨だったけど、お腹は満たされたので、いざミッフィーに会いに出発~



くたびれみっふぃ


博物館に到着したら、さっそくミッフィーがお出迎えしてくれました

今回特別展示されてたミッフィーやブルーナさんの展示物は、残念ながら写真に収められなかったけれど、その場で見て楽しむには十分でした


人もほとんどいなくて、これは穴場かも!!



えほん


絵本コーナーがあったり、パソコンでブルーナさんのキャラクターにぬり絵ができたりと、館内はけっこう充実

椅子もたくさんあるので、ゆっくり過ごせました。


ここでゆのと母にゆっくりしてもらう間に、私は隣のミュージアムショップでお買い物


欲しいものありすぎで、選ぶのに時間かかっちゃったよ


マグカップやカレー皿、カップ&ソーサー、スプーンやレターセットを買って、大満足~


はしおき

その中でもお気に入りがこれ

ミッフィーの箸置き!

見てるだけで癒されるわぁ



子ども陶器博物館、私が一番興奮してたけど、ゆのも大好きなミッフィーにたくさん会えてうれしそうだった

特別展示は9月23日までだけど、絵本コーナーやショップは常時あるようなので、また行けたらいいなぁと思います

お伊勢参り

彼実家は伊勢神宮に近いので、今回の帰省では、参拝をしてきました

思えば、結婚してからは初めて。

結婚前に一度遊びに行った時に連れて行ってもらったけれど、その後の帰省時は、なかなか行く機会が無かった私。

当然、ゆのも初めての参拝になりました。


日曜日だったこともあり、「早く行かないと駐車場所が無くなる」との義両親のアドバイスで、朝9時出発。

ものの10分ほどで到着し、おかげ横丁を通ってから内宮まで歩きました。


確かに、10時過ぎたら人が多くなってきてた



おいせまいり


ゆのはご機嫌にずーっと歩いてた。

ベビカも持って行ったけど、ぬいぐるみのくまを乗せて自分は乗らず

内宮までは、こんなに距離あったっけ?!って思うほど遠く感じました…。

しかも、参拝する直前にゆのが食べたかったグミを落としてしまい食べられず大泣き

せっかくベビカに乗ったのに・・・。


結局私の抱っこしか受け入れてくれず、帰りはずーーーっと抱っこでした。。。

8ヶ月の妊婦なんですけど


あかふく


そんなゆのも、「赤福」に着き、目の前に赤福が現れると機嫌が戻りました

おじいちゃんが買ってくれた赤福2個入りをぺろりと完食



こおり


私は楽しみにしていた赤福氷を食べられて大満足

ゆのは氷が赤(イチゴ)じゃない!と少々立腹して、食べなかった。。。


お昼前に、お義姉さんと姪っ子ちゃんが駅に着く予定だったので、これにてお伊勢さんを後にしました。

伊勢神宮にお参りできて、赤福氷も食べられて、出足好調~

なつやすみ

7日から一週間ほど実家に帰省していました。


前半3日間は彼実家で。


後半はゆのと二人で自分実家でゆっくり過ごしました。


とっても楽しい休暇だったので、少しずつ思い出しながら記していきまーす


どうぞお付き合いください

くりまさる

この時期、山口ではくりまさるという名のかぼちゃが店頭に並びます。


初めて食べた時は、その美味しさに感激しました。

それから毎年、スーパーに出回るこの時期が待ち遠しくなります。


栗に勝るほど甘い・・・ということで、「くりまさる」

それはそれは甘くて美味しいかぼちゃ。

買ってきたら、迷わず煮物にして食べるんだけど。


この前、蒸したくりまさるを生地に混ぜ込んでパンを焼いたら、これまた美味でした


かぼちゃパン


といわけで、くりまさるで作ったかぼちゃパン


焼き立てをゆの、2つも食べました

作った甲斐があるわ

2歳☆海

海2

週末、近くの海へでかけました。


直前にパラソルを買い込んで、いざ到着


カンカン照りでもなかったので、ほどよく人も少なめでよかったです




海1


去年連れてきた時は、まだまだ楽しんでるって様子じゃなかったけど、今年は違った


きゃっきゃ言いながら波と戯れたり、砂で遊んだり。


去年は大きかった水着がぴったり。


来年は間違いなくサイズアウトなので、スイミングでも水遊びでも着せまくってます


海3


お父さんが、ごろ~んと寝転んだのを真似して、自分も。

それを見て笑った私に「なにわらってるのーー?」と笑顔




海4

この写真を見て、「大きくなったなぁ」としみじみ感じました。


だって・・・


去年はこんなだったもの


↓ ↓ ↓ ↓




0101_20100802164407.jpg

和風醤油&バルサミコ酢

ギャバン

モラタメさんより、GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>をいただきました


今回は2本セットだったので、Kちゃんママに一本おすそわけ



お味は、想像よりも美味しかった



前にいただいたGABANのドレッシングは、スパイスがちょっときつくて辛かったり、後味が嫌だったりしたんだけど、これはそんなことなかった


写真は、豆腐とトマトと少し塩もみしたきゅうりにかけて食べたもの。


合う合う~☆


前はにんじんをピューラーで薄くスライスしたのや、なすや豚モモスライスを炒めて、それをレタスの上にどさっとのせてからこのドレッシングをかけて食べました


どっちも、ゆの気に入ったみたいで、よく食べてくれて嬉しかった~







