

ゆっちゃんと

27日は、お友だちと遊びました~

2ヶ月ほど前に、偶然公園で声をかけられてお友だちになりました。

ゆっちゃんママ・・・私と同じ妊娠7カ月で、ゆっちゃんとゆのも月齢が近かったので意気投合

住んでいる市はお隣で、車で40分くらいかかるけど、ゆっちゃんパパの実家がうちの近くだったり、仕事の関係で週1ペースでこっちに来るってことだから、今回も来てくれました☆



ボールプール


この日、暑いよね~ってことで、とりあえずキッズパークへ

ボールプールで遊んだりー



すべりだい

すべり台滑ったりー

ゆっちゃんとの絡んだ写真がないのは、ほぼ個人プレイで遊んでいたため


ゆっちゃん・・・孤高というか、一人で好きなことをして遊ぶのが好きみたい。

女の子にしては珍しいくらい活発で、あっちこっち走り回ったり、物怖じせず色んな遊具に果敢にチャレンジしてました

出会った日も、芝生公園のブランコで一人裸足で立ち乗りしていたし。



メルちゃん

メルちゃんのコーナーで、一生懸命靴をはかせています

ここではゆっちゃんもメルちゃんに着せ替えしたり、おんぶしたりと女の子らしさを二人で発揮してました☆


お昼を食べて、お店をぶらぶら覗いたり、アカホンのおもちゃコーナーで遊んだ後は、おやつタイム



しゃぼんだま3

食べ終わったら、フードコートの外に出てアカホンで買ったシャボン玉で遊びました

ゆっちゃんは、おやつよりも遊ぼう~ってタイプかな


しゃぼんだま

ほどよく風が吹いてたからキレイに飛んでた~

この日、遊ぶのは2回目だったけど、少しずつゆっちゃんとゆのの距離も縮まってきたかしら

次回はお盆明けにゆっちゃん宅へお邪魔することになってます

楽しみだぁー



しゃぼんだま2

「おなかすいた~」と、きゅうり

きゅうり4

土曜の午前中、「おなかすいた~」と、さっき朝ご飯を食べたばかりのゆのがぐずりだしました。

最近こんなことが毎日あります。

しかも午前中に限らず、いつでも。

ご飯をしっかり食べないからだよ!!って叱りつつイライラの私。

だって毎日だもん。


そこでおにぎりを提示しても拒否。

結局欲しいのは「お菓子」


このやりとりにも、イライラする自分にも疲れまくりです。



で、土曜日でお父さんもいたことだし。

「じゃあ、お父さんとパン屋さんでロールパン買ってきなよ。」と言ってみた。


すると俄然元気が出たのか、三輪車に乗って二人出掛けて行きました。

うちからすぐのところにパン屋さんがあるので重宝してます




きゅうり!



帰ってきて、玄関を開けたらゆのが叫びました。

「おかーさーん!おばーちゃんにきゅーりもらったぁ!」

見に行くと、ゆのの手には大きなきゅうり


パン屋に行く途中に、家庭菜園をされてる近所の方がゆのにくれたそう。

喜ぶ私~



きゅうり3

ゆのもテンションあがっちゃって、きゅうり持ちながら走り回る~

ケタケタ笑いながら、しばらくアパート前で興奮気味


この後お家の中で、ロールパンをしっかり2個食べご満悦なゆのでした




きゅうり2


が。

結局ちょっとしたら、「おなかすいた~、なんかたべるー」が始まったんだけど

おつまみに・・・海苔

だいぶ前のことになりますが・・・

以前節分の記事を書いた際にコメントをいただいた献上.comさんの紹介で前田屋さんから海苔をいただきました。


その時いただいた海苔がとっても美味しくて、特に「桂浜の月」という味海苔はゆのも私もお気に入りでした。


そして今回、またまた前田屋さんからいただいた海苔。

その名も「ちょい呑み侍」


003_20100722150630.jpg


海から採取された海苔原草をミンチにかけず、水洗いした後に高速脱水し、手でほぐして乾燥させます。
そのため、従来の板海苔のようにミネラル、ビタミンなどの流出、破壊が少なく、各旨み成分や栄養成分も豊富となります。
これを、独自開発のローターリー焼機でムラなく、自然そのままの形で焼き上げ、ピリ辛味に仕上げました。



ノンフライ・低カロリー・新食感な新しい海苔らしく、確かに初めて食べる食感でした

家呑みする人にはぴったりのおつまみかな。

ピリ辛でお酒も進みそう!


ただ、子供には辛いので、これの”味海苔”味バージョンがあったらうれしいかも☆

ゆのは味海苔大好きだから、それだけをバリバリ食べるし


今・・・ゆのがお昼寝中にこの「ちょい呑み侍」パリパリ食べてたら止まらなくなった

仕事から帰ってきたら、彼にも食べさせよう


検診・24週

1ヶ月ぶりの検診。

前回の貧血の検査結果は、数値は低いものの、妊婦にしては許容範囲だったため鉄剤は処方されませんでした

絶対貧血だと思ったんだけどなぁ…。

でもよかった


お腹の赤ちゃんは前回逆子と言われたけれど、今日は正常な位置にいましたー

大きさ等は順調なようで、一安心。


次回からはいよいよ2週に一度の検診

あっという間に来そうだわ。

体重管理がんばらないと・・・週末外食するとすぐ反映してしまう

園、決定?

梅雨明けしたとたん、一気に夏!!って感じですね

暑さはもちろんのこと、空の感じや空気の感じが何とも夏らしい


今日は、幼稚園のハッピーデーなるものへ出かけてきました。

毎週ある園庭開放がパワーアップした感じ。

来年入園を控えてる子供とその親が、園内を見学したり、教室のおもちゃで遊ばせてもらったり

最後はホールに集まって、みんなでおやつとジュースをいただきながら、モニターに映し出された園の1年の流れや普段の様子を見るというものでした。


054_20100720154229.jpg

ゆのは、年長さんのお部屋にあったこのおもちゃに夢中に

穴のあいたブロックに小さな棒をさしこみ、それにウッドビーズをはめるというもの。

自然に数を覚えられるという一種の知育玩具のようです。


もくもくとやる姿を見て、家ではこういうおもちゃで遊ばないなぁ(と言うより家にはないなぁ)とぼんやり思った私です。

もしも、家でも遊びそうなら買ってもいいかな、とか。

木でできてるのも気にいったわ



0510_20100720153935.jpg


最後の方で、園長と理事長のお話を聞いた時に、やっぱりこの園に通わせたいなと思いました。


ここでは上手に書けないけれど、理事長のお話の中で、

「ノルディック(北欧)教育を参考に、昔ながら持つ日本のいい保育を実現したい」とありました。

(園の方針、クレヨンハウスクーヨンにとりあげられたみたいです。)

理事長のお話が、妙に私も共感できました。

他の先生方も、子どもをしっかり見てくれそうな印象を受けました。


もともと候補の中では一番有力だった幼稚園。

今日行ったことで園決めがほぼ固まってよかったです

豪雨・・・再び

昨日からの大雨。

九州北部から中国地方もかなり被害が出ているみたい。


今日は支援センターのサロンの日だったけれど、中止になっちゃった。

なんでも、同系列の保育園が避難勧告の出ている場所にあるから、そこの園児たちが支援センターのある方の保育園に避難しに来てるんだって。

だからいつも遊ぶ部屋が使えないみたい


でもこんなときだから仕方ないよね

どうか去年のような大災害が起きませんようにー!!


ゆのは昨夜からサロンをかなり楽しみにしていて、今日中止になったことを伝えたら半べそ

雨がだいぶ落ち着いて、冷蔵庫も空っぽだから買い出し行こうと思って、出掛けました

またまたアカホンで遊ばせ、フードコートでランチ

スーパーで買い物したら帰りの車で寝た

その時間13時

最近じゃお昼寝もあまりしないゆのが、こんな早い時間に寝るなんて奇跡的だわ~




jjc2wtavoatc04l000.jpg
◆アキュビューオアシス乱視用(トーリック)【4箱】


実家の方でいつも買うコンタクトレンズ。

そろそろ在庫が切れそうなので、ネットで買いました

こっちのほうが断然安い!!

牛乳かん

昨日は午後から投票に出かけ、その足で買い物へ。

アカチャンホンポでゆののシャンプーなどを買い、おもちゃで少し遊ばせ帰宅。


0050_20100712154210.jpg

昼寝なしの一日でした。

その分、夜は20時に寝てくれたから、自分時間が2時間ほどできたけど。

彼が休みの日は昼寝しなくても、そこまで負担じゃないけどやっぱり平日に昼寝なしはきつい!!

幸い今日はスイミングから帰ってきて15時ごろから寝てくれてまーす



最近ハマってるもの・・・。


006_20100712155813.jpg

牛乳かん

棒寒天を溶かして、牛乳と砂糖を入れて冷やし固めるだけ。

小さい頃は母が作ってくれて、昔から大好きな味。


ヘルシーだし、なんとなくいくら食べても太らない気がしちゃう…。

ほんとは牛乳も砂糖も入ってるから食べすぎはよくないんだけど。

ゆのはあんまり好きじゃないみたい

気まぐれでたまに食べるくらいで、ほとんど私一人で消費してます

夏祭り

10日の土曜は、幼稚園の夏祭りでした。

来年ゆのが通うかもしれない今一番の候補の幼稚園


0190_20100711212210.jpg

17時半から開始だったけど、ゆのの昼寝が長引いて結局18時半ごろ到着。


えぃさんが役員でいたので、こどものゲームなどが出来るお楽しみ券をもらいました。

でも、人の多さに圧倒されたのか何なのか、ゆのは終始表情が硬かったです。。。

全然笑わなかった~


輪投げも拒否。

唯一ボール投げだけは、私が「ボールぽいってできるよね!いつもプールでしてるもんね~」と盛り上げて言ってみたところ・・・

「うん」ってちょっとはにかみ笑いが出た


行った時間が遅かったからか、バザーも終わってたし焼きそばも売り切れだし…でイマイチ家族3人楽しめなかったのが残念…。


また再来週違う幼稚園の夏祭りがあるので、そちらも行ってみよう



0260.jpg

ね、なんかつまんなそうでしょ・・・


でも母は初めて浴衣を着せられたので満足なのでした☆

去年までは甚平だったから。


この浴衣は私が小さいころに着てたもの。

おばあちゃんだったか、母だったかが縫ってくれたの。

ゆのが着るようになるなんて、なんか不思議。

でもちゃんととっておいてくれてよかったー

園庭あそびと水痘予防接種

今日は近くの保育園の園庭開放に行ってきました

月1サロンをする支援センターを兼ねた保育園なので、知っている先生方もいました。

子供たちはあんまり遊びに来ていなくて、私たちを含めて3組


程よく風が吹いていたので気持ちよく遊べました


ブランコ

「おとうさんとね~、ブランコしたの。」

と思い出を話してくれました


そうそう、5日に水痘の予防接種を受けました。

あまりの痛さに声も出なかったのか、しばらく無言で顔くちゃくちゃにして泣いておりました。

がんばったね~って看護師さんが水鉄砲をくれたけど、「何て痛いことをするんだ!!」とばかりに

「もうかえる~!もうかえる~!」と様子見の部屋でわんわん泣いてました

帰るころにはけろっとして、家に着いたら嬉しそうに水鉄砲抱えてたけどね

次はおたふくの注射、頑張ろうね~


2砂場

さて、園庭から帰った後はご飯を食べ、DVD見たりおままごとを始めたり…。

またしても私が先にダウン。

座布団の上で転がっていたら、ゆのが隣の部屋から自分の布団を一生懸命運んできました。

どうやら今日は少し眠たくなったみたい

かれこれ14時頃から1時間ほど昼寝中です☆

体力のついた2歳児

今日はスイミングでした

梅雨の晴れ間らしく、カンカン照り

プールに入ってる間は気持ちよくて、ゆのはかなりのハイテンション。

私も至福でした~


でも外はやっぱり暑い!!

途中スーパーによって少し買い物してから家に帰ってきて、私は疲労困憊

車を降りるときから、

「ゆのちゃん、ねんねしないの~」と宣言していたゆの。

案の定、家について、おやつ食べても元気いっぱいで昼寝する気配ゼロ。


干してた布団を敷いて、そのとなりでぐったりする私

結局私がうとうとして、ゆのはDVDを見たまま寝なかった・・・。


夕方、お米さえ研いでいなかった私に神からのメールが

「お寿司食べたくない?」

って


食べたいですとも~!!

というわけで、早く帰ってきた彼と3人で回転寿司を食べに行きました

今日はご飯を作らなくていいだけ楽させてもらったけど、毎日こうはいかないもんね


ゆの・・体力がついて、いいのか悪いのか。

私の方が毎日疲れてしまうよ

お昼寝しない日でも、夜は8時半、下手したら9時過ぎ就寝なんてこともあり得るから困る

明日は昼寝してくれるといいなぁ

一緒に旅行~ホテル・コストコ

今回泊まったホテルはヒルトン福岡シーホーク

6月にリニューアルオープンしたばかりということで、お得なプランで予約が出来ました☆






かなり長くなりそうなので閉じます

一緒に旅行~マリンワールド

1300_20100628171949.jpg

6月最後の週末、Kちゃん一家と旅行に出かけました

行先は、福岡。

1泊だし、5ヶ月の赤ちゃんもいるし、あんまり移動に時間をかけたくなかったので近場としてここに決定。

下りる予定のインター手前のSAで一度合流して、まずは博多ラーメンを食べにいきました


東区和白にある、「赤のれん」というお店。

名物?クーニャンラーメンというのを食べたけど、野菜がたっぷりのっていて、あっさり味で美味しかった☆

他にも餃子や焼き飯をみんなで分けっこして食べました~



お腹が満たされた後はマリンワールド

本当は晴れたら近くの海浜公園へ行く予定だったけど、あいにく雨だったので水族館で遊ぶことにしたのです。


0360.jpg

ゆの、初めての水族館に興奮しきり!

大好きなKちゃん一家が一緒っていうのも、更にテンションあがった要因みたい

口、開いてますよ~


0630_20100628172043.jpg

館内では、ふたり手を繋いで行動。

もうめっちゃ可愛くて(親バカ)、魚よりこっちの写真撮りまくりの親たちでした

後ろに移ってる青い魚、体はあんまり動かないのに目だけぎょろぎょろ動いてかなり笑えました。



0760.jpg

キャッキャ言いながら走りだす二人

この先は、アシカ&イルカのショー☆

座ってアイス食べようねって約束したから、ますますテンションUP!!



1250_20100628171948.jpg

ただ、このアシカ&イルカのショー・・・イマイチでした。

ゆのたちも途中から飽きてきたみたいで、愚図りだすという

なんか、小ネタばかりで、期待してた迫力がなかったの。

写真のようなイルカのジャンプとか、最後の方にちょろりとあったくらい。

残念。


1170_20100628171948.jpg

最初は、こんな様子で食いついていた二人だったんだけどね~

Kちゃん妹のHちゃんは、終始お利口にベビカに乗ってました☆

ほんとに空気の読める子だわ

むしろKちゃんの方があっちこっち飛んで行ったり、抱っこ抱っことぐずったりしてました(笑)


なんだかんだと3時間くらい水族館で遊んで、この日宿泊予定のホテルへ向かいました




