

園選び

22日は、家から一番近い幼稚園のプレ教室でした。

この日は、絵本の読み聞かせがあった後は園内でも園庭でも自由に遊んでいいよ~といった具合でした。


園舎の中でウサギを飼っていて、ゆのはそれがかなり気に入ったようで、「外で遊ぼうよ~」と言っても

「いやー!うさぎさんみる~!」って言う感じ。

確かにウサギはかわいかった


この幼稚園、一番の魅力は歩いて行ける距離なことです。

たぶん、先生が近くまで迎えに来てくれての徒歩通園になるから、足腰が鍛えられていいなぁと思っています。


ただ、小さい園なので、年少さんから年長さんまでそれぞれ1クラスしかありません。

少人数制がいいっていうお母さん方も多いみたいだけど、人数が多くてもちゃんと一人一人を見てくれる園もあるので、人数が少ないことが一概に良いとは私は思わず。

逆にたくさんのお友達と揉まれながら園生活を送るのも良いかなと思ったり。

001_20100625165131.jpg


今一番有力候補の幼稚園は、自由な園風でけっこう人気。

こちらは、年少さんから年長さんまでそれぞれ3クラスずつなので、割と多めの人数。

バス通園にはなるけど、2番目に近い幼稚園になります。

今行ってる支援センターの保育園と同系列だから、園の方針とかは結構気に入ってるんだよね。


秋にはもう決めなくちゃいけないと思うと、あまり時間もないな~。

願書受付の10月は、里帰りしてしまうし。

それまでにプレや園庭開放に通って、色々吟味しようー

検診・20週

今日は妊婦健診でした。

6ヶ月に入り、つわりで辛かった時期からもう3ヶ月位経つんだなぁと思うと早い…。


今の時点で赤ちゃんは逆子の向きにいたため、性別はわかりませんでした。

でもしっかり顔というか頭蓋骨(?目のくぼみや鼻など…)を見せてくれて安心。

心臓も元気にバクバク動いてまたも感動


今日は午後からの検診だったので、お昼ごはんをトマトとモッツアレラだけ(また?!)にして、体重測定に臨みました

案の定、病院を出るころにはお腹ぺこぺこ…。

目の前のモスで、てりやきバーガーとポテトを食べました~

ゆのの残したシェイクも私が最後まで飲み干し

検診後って、ついつい緩むのよねぇ

mos.jpg


さて、さて。

今回の妊婦健診、ゆのの時と大きく違うことがひとつ。

それは、毎回まったくもって「無料」だということ


無料の検診票が14枚もあるので、出産までほぼ使い切れるみたい。

私は里帰りだから、実家の方の病院では実費で払って、また戻ってきたときに精算するそうです。

実家の方は検診費が少し高いので、差額がでてしまうけど、全実費に比べたらかなり助かります!


ゆののときなんて、毎回5000円(実家の方は7000円)かかってました。

無料券は2枚あったけど、血液検査とか何かの検査の時に使ったみたいで、なぜかその日に限って1万円以上の会計だった気がします


お金がかからないのは本当にありがたい。

今は県によって受診券の枚数もそれぞれみたいだけど、全国統一になればいいのになぁ。

どこに住んでいても、「妊婦健診は無料」がいいなぁ。

モッツァレラ大好き

0140_20100621212626.jpg

週末、イタリアンランチに行ってきました

自宅から1時間くらいの場所にあるお店なんだけど、大好きなマルゲリータが美味しいので、今一番気に入っているお店です。

店の外装も内装も素敵で、店内は中央に石窯があって、ピザはそこで焼いてくれます。


0030_20100621212627.jpg


子連れにも優しくて、子ども椅子や子どもの食器が用意されてるのはもちろん、ピザも食べやすいようにってわざわざ半分だけ細かくカットして出してくれました

店員さんも優しいので居心地がいいです


0100_20100621212627.jpg

3種のドレッシングがいつも変っていて、今回は真ん中のソースが「メロン」でした。

ちなみに前回は「ブドウ」

まろやかな甘さで、くせになります。

パンにつけてもサラダにかけても、美味しく食べられます☆


お店の雰囲気の割にはお値打ちで、ピザ(orパスタ)・サラダ・パン・ケーキ・ドリンクがついて1200円ほど。

今回は、パスタセット2つと別でマルゲリータを注文しました


0150_20100621212626.jpg

モッツァレラとトマトのペンネ。

黄金コンビだわ

モッツァレラ大すきー


写真撮り忘れたけど、もう一つのパスタはそら豆とサーモンのオイルパスタでした

そら豆もおいしかった~♪



0240_20100621210546.jpg

ケーキは、ゆのと二人でショーケースを眺めて決めました。


私はミックスベリーをチョイス

黒いスポンジは、竹炭で…だったかな?



0190_20100621212626.jpg

こっちはゆのが選んだキウイといちごのケーキ

自分で選んだわりにこっちよりも、私のベリーの方のケーキをぱくぱく食べてた。


美味しいランチに満足の週末でした☆

また1週間頑張らねばー

3周年

今日でゆのは2歳3ヶ月になりました


そして今日は私たち夫婦の結婚記念日

3周年です

思い起こせば、結婚式当日も梅雨真っ只中だったのに、その日だけ快晴だった


今日も夏のように暑い梅雨の晴れ間



W!!.jpg


こんな時間にドロリッチを飲んでる私

太るよなぁ。。。


彼は当直で帰ってこないので、一人お祝いです

W杯

昨夜はカメルーン戦をしっかり観てしまい、案の定寝不足。

前半だけ見て寝ようと思ったのに、先制した以上見なくては…との衝動に駆られ


旦那さんはその後4時間ほどの睡眠で出勤していきました。

私、起きられず(ダメ妻


ひさしぶりにドキドキしながら試合を観ました


兄がいた影響で、Jリーグ発足時から大好きだったサッカー

サッカー熱は日韓W杯の時に頂点。

あの時は大学生だったなぁ。

ユニフォーム着て応援してたっけ


でもドイツ大会以後から急速に冷めていき…今じゃ興奮して代表戦を観る彼とは正反対。


けどけど、やっぱりW杯は盛り上がるね!!

とにかく初戦勝ててよかった




いつかの航空祭にて、空に射抜かれたハートがありました。

初めてのヘアカット

前髪は、ちょこちょこ私が切っていたんだけど。

今回、初めて後ろ髪も含めてカットしました


カット

といっても私じゃなくて、えぃさんが切ってくれました

えぃさんは元美容師なので、息子のたっくんやあーくん、旦那様のカットはいつもしているそう。


先週お家に遊びに行った時、ゆのの髪があまりに伸び放題だったから(?)

「切ってもいい?」と言ってくれました!

私も前々からお願い出来たらなぁと思っていたので、ぜひぜひお願いします!と


カット5


椅子に座って、初めてのケープ。

大人しくできるかなぁ?と思っていたけど意外に、きちんと座ってた

ゆのの髪が短くなっていくのを見つつ、私はカメラで撮りまくり。

人生初カットだもんね!

記念記念


カット2

どんどん短くなっていくよ~


バッサリ切ってもらおうと思った理由は2つ。


相変わらずぜーんぜん髪を結わせてくれないので、長いままではこれから本格的な夏は暑いに決まってる!

結わせてくれれば別だけど。。。

汗疹も心配だし


そして、今年数えでの七五三はパスすることにした我が家。

11月の出産で色々と出来そうもないので、来年満3歳ですることに決定

だから今伸ばしておく必要もないしね。



1020.jpg


さてさて。

こんなにスッキリになりましたー

本人も変身した自分が嬉しいのか、この日から数日、

「えぃちゃんに、かみきってもらったのー」とよく話してました


見た目も涼しくなって、私もかなり気に入ってます

冷製パスタ

0370.jpg

モラタメさんよりいただいたマ・マー 冷製専用パスタ Cool’s スパゲティ 1.3mm/マ・マー 冷製専用パスタソース Cool’s 3種

とってもありがたく頂きました☆


冷製パスタって家で作る機会がないから、この時期イタリアンのお店で見ると大概注文してます♪

でもマ・マーさんから発売された専用パスタとソースがあれば、家でも気軽に食べられそう!




039_20100608140158.jpg

まずは「彩り野菜とサーモンのソース」を試してみました


パスタの下に、レタスをひいて余ったソースも無駄なく美味しく

麺をゆでた後、氷水で冷やしたから歯ごたえばっちり!

かと言って硬すぎず、いい触感ー


これならゆのも、出来たてを「あついっって言わなくて済むね。

しばらく無心で食べてました~


あと2箱・・・

「彩り野菜とトマトのソース」を食べるのがとっても楽しみです

検診と公園あそび

1週間前のことだけど、赤ちゃんの検診に行ってきました

赤ちゃんはいたって順調に成長していて、初めてばくばく動く心臓を見ました。

(前回は静止画しか見せてもらえず。)


やはり感動~

小さいながらもちゃんと動いてるんだもんね


ゆのは、ベットに寝て腹囲や血圧を測る私の姿を見て、きょとんとしてた


そりゃー、何してるんだかまだわかんないよね



私も尿や血液検査も特に異常なくて、一安心。


0130_20100608135813.jpg

写真は、数日前にKちゃんと公園で遊んでいるときの様子。

だいぶ絡んで遊ぶことも上手になって、

「Kちゃ~ん、いくよー!」

とか言ってボールを投げてました

0320_20100608135824.jpg


帰りはお手手つないでね。

このときのKちゃん、ケタケタ笑っててかわいかった


それにしても暑くなったもんだ

すでにゆのの腕や顔は日焼けでこんがりと・・・

でも梅雨入り間近だから、それまではできるだけお外で遊ばせなくては~

あさごはん

ゆのは、食パンをあまり食べてくれません。

「うちの子、6枚切りを毎朝1枚食べるの。」

とかの話をたまに聞くんだけれど、うちの場合は考えられなくて…。



朝ご飯は基本、ご飯と納豆とお味噌汁な我が家

でもここ最近、それも拒否。

納豆巻きにしたり、ふりかけおにぎりにしたり、それなりに形を変えてはいるものの食べてくれない


すると、気まぐれに「メロンちゃんたべる~」とか言い出して。

メロンちゃんって、メロンパンのことだったりロールパンのことだったり。(アンパンマンの影響ね。)

たまたま、前日におやつやお昼ごはんに買って食べたものが残っていて、それを欲しがる。

で、あげるとよく食べる


「あぁ~、この子はこういうパンなら朝も食べるのかも。。。」

と、思って最近朝はパンを用意しています。


003_20100604163650.jpg

最近作ったパン

ゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えたものを中に入れて。

マヨネーズの味が薄かったけど、まぁまぁ美味しかった



0500.jpg

パンにかぶりつく娘。

これは昨夜作った、ほうれんそうパン。


冷蔵庫の中の茹でたほうれんそうがあったので、パンに混ぜ込みました

チーズも小さく切って混ぜ混ぜ。

私の栄養源にも。


それでもね~、「パンいや~、おかし~」って言われる朝もあり・・・。

お菓子なんて朝からあげるわけないじゃん!!

「ご飯食べたらね~」とか言ってなだめつつ、ぬいぐるみのミッフィーやくまにご飯を食べさせる真似して、なんとか本人の口を開けさせてます。

ゆのはぬいぐるみが食べているのを見ると、たいてい「自分も!」って食べてくれるので、結構使えます。


あぁ。

明日は食べてくれるかなぁ

土日

5月最後の土曜は、天気も良かったので隣町へおでかけ

彼がまた行きたいって言っていたカフェでランチ

前に行ったのは私の誕生日。

すごく居心地がよくて、気に入ってました


今回も広いソファ席に案内してもらって、ランチも美味しく頂きました

0631.jpg

私はオムライスプレート


このあと、無印で安くなっていた12分丈のレギンスを買ったら、裾が太すぎ(泣)!

これは履けないということで、次の日ひざ下丈のものと交換してもらいました。

もう夏になるし、短めの丈も重宝するよね。


用事が済んだ後は芝生公園で遊び~

その間私は隣接された図書館で雑誌を少し読み

しばしリフレッシュ

0850.jpg

土日は特に、楽しそうにひっついている父娘。

月曜の朝、起きてお父さんがいないことに気付くとたいてい泣きぐずります。

わりと早めに切り替わるからいいけど、毎週毎週泣かれるのはつらい。。。

こんど日曜の夜に「明日はお父さん、仕事だからね。」と説かなくちゃ


1030.jpg

遊び疲れたらお父さんのお腹の上でおやつを食べたゆのでした

