

ゆっくり発酵・・・

0671.jpg

久々、ベーグルを焼きました

今回は、初めてのレシピで

イーストを少量に、夜にこねて一晩冷蔵庫で発酵、朝に成形・2次発酵・焼成~

なので、HBは使わず、かなり久しぶりに手でこねました。

51TwDXskkCL__SL500_AA300_.jpg
ゆっくり発酵ベーグル

この本を図書館で借りてきて読んでたら、創作意欲がふつふつと・・・。


お砂糖を使わず、代わりにハチミツだったので、味もいつもとちょっと違って美味しかったです


0810.jpg

寝起きでボサボサ頭。カメラ向けてたら変な顔されたー。

焼き立てを朝食に出したら好評でした

ゆのもいつもはあまり食べないのに、今日はベーグル1個完食ー

ただ、子どもにはちょっと噛みづらそうだったけどね。

私はこのベーグルの触感がたまりませーん

運命?!

つわりで実家に帰っていたとき、Nくんママと会いました


Nくんは、ゆのと同じ誕生日の男の子

出会いはこちらから(


4月後半、昼間は私もだいぶ調子がよかったので「ランチでもしよう~」とお誘いしたのです。

で、メールで連絡をとっていると・・・


Nくんママ 「そういえば、わたし二人目できましたー

私 「実はわたしもなんだ~!」

Nくんママ 「今3ヶ月くらいです。」

私 「わたしもだよ!予定日11月9日だけど・・・いつ?!」

Nくんママ 「!!! 同じです!」

えー!!!


っていうやりとりがあったんです。



ここでも書いたように、Nくんママとは同じ日に同じ病院で出産して、でも出会って友達になったのは1年後のこと。

それだけでも、何か運命的なものを感じていたのに、まさか二人目の予定日もいっしょだとは!!

もうびっくりも通り越して、寒気がする(大袈裟)。。。


Nくんの時緊急で帝王切開になって、その時麻酔が効きにくかったらしいの(こわっ

だから、今回は同じ病院では産めなくて、総合病院で産むみたい。

出産日もあらかじめ決められるから、私のお産が早く進まない限り、また同じ誕生日ってことはないかも


それでも、今の段階で予定日が一緒なのには本当驚き。

1500.jpg

ふたりとも、ピースのつもり~

ちょこちょこと

先週久しぶりに、えぃさんのお家へ遊びに行ってきました

長男たっくんは4月から幼稚園に入ったので不在~

二男あーくん(ゆのと同級生)は主に個人プレイなので、この日ゆのはえぃさんにたーーくさん遊んでもらってました☆


会うのは3月以来。

つわりで倒れていた時に、お手製の梅干しの入ったおにぎりや、体調悪い時に効くよっていうお茶葉などを持ってきてくれて本当に嬉しかった

そのお礼も兼ねて、マドレーヌを焼いて持って行きました

最近ちょこちょこお菓子作りをしていて、図書館で本を借りてきては「おいしそう・・・」と眺めています。



39161786.jpg
『たかこ@caramel milk teaさんのほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』

↓のケーキ・・・この本に載っていたレシピで作ったらほんとに美味しくできてびっくり!

008_20100524160028.jpg


また作ろうと思って、さっきバターを買いに行きました。

ら、帰ってショック。

有塩タイプでした


交換してくれないかなぁ。。。

あきらめて、食パンに塗って食べます


水筒をさがして

16日は、芝生公園に出かけてきました

その前にトイザラスに寄って、ゆのの新しい水筒を見たけれど売ってませんでした。

ネットではあったんだけどね


結局、ネットの違うお店でこれを買いました。

ミッフィーの真空断熱ストローボトル


176-302.jpg
写真大きすぎた

1500円以上で送料100円だったので、お得でした☆

重さは0,3キロで、そんなに重くないし、洗う面倒さもマグとほとんど変わりません。

マグだと最近はもう飲みきるのも早いし、これからの季節腐敗とか心配だし。

魔法瓶のコップ式の水筒を持ち歩いてもいいけれど、車の中とか勝手に飲んでほしい時はやっぱりストロー式が便利なんだよね

意外に水筒が幅を取ったので、ひとまず閉じます

はじめまして、ベイビーちゃん

15日に、Kちゃん一家が遊びに来てくれました

去年の12月にママが里帰りしてからずっと会ってなかったのです。

私も実家帰ったりしたから行き違いになったりして。

やっとやっとの再会!



約半年ぶりに会うKちゃんは、背も伸びていて、おしゃべりもめちゃめちゃ上手☆

ゆのが怖がる絵本をKちゃんが見ていて、隣にゆのが行ったら、顔を覗き込んで・・・

「もうこわくないからね~」って肩をやさしく叩いたのには驚いた


そ、そんな気遣いまで出来るなんて



そしてなんと言っても1月末に生まれたKちゃんの妹

ぷっくぷくのほわほわのやわらか~~い赤ちゃん

見ているだけで癒されて、まさに天使でした~


anekibun.jpg

ゆのもそれはそれは興味しんしんで、なでなでしたり抱っこもしたがって

半年後が楽しみです


この日は夕ご飯を回転ずしで食べ、大人は積もりに積もった話をして盛り上がりましたー

その間も赤ちゃんはずーーーっといい子ちゃんに寝てました

親孝行というか、なんというか、本当に手のかからない子みたいで。

Kちゃんが寝ない子だったから余計感じるそう。

「二人目育児、こんなに楽させてもらっていいのか?」と言っておりました


私も、そんな素敵な赤ちゃん生まれてくるといいなぁ

なんちゃって。

おくりもの

ゆののお誕生日に、mammyさんからとってもかわいらしいプレゼントが届きました☆


004_20100514153043.jpg

mammyさんお手製のスカートと生地とおそろいのリボンゴム、フェルトのドーナツとマドレーヌ~


手作りのバースデーカードも手が込んでいて、素敵なの


このスカートの生地の柄と色合い、なんとも私好みですごくうれしかったです!


フェルトのお菓子も本当にかわいらしくて本物みたいに美味しそう!でした

ゆののために作ってくれたんだと思うと、とてもありがたくて感謝感謝です


紹介するのがとっても遅くなってしまってごめんなさい

mammyさん、ありがとうございました^^

2さいのたんじょうびのこと

ゆの、3月16日に2歳の誕生日を迎えました。


って、だいぶ経ってしまったけれど。


今年は平日だったので、誕生日前の土曜にケーキを囲んでお祝いしました


ハッピバースデーを歌って、ローソクふぅしてパチパチ

アンパンマンのケーキに大喜びだったゆのです。



happyBirthday.jpg



ゆのが生まれて2年。

初めての1年は、日々手探りで、一つ一つのことに喜んだり悩んだり。

どうしていいかわからなくて、泣いたこともあったけど。

今はそれも大事なことだったって思えるよ。


1歳になってからは、お友達も増えて、色んなところに出かけて遊んだね。

一緒に手を繋いで歩いたり、二人でお店に入ってランチをしたり。

ますます、ゆのといるのが楽しくなったよ。

この1年は、自我の強くなったゆのに戸惑うことも多かったけれど、それもゆのが成長した証。


これからも母はいろんなこと、焦らず、あきらめないで、根気強く見守っていける親になれるように頑張るね。

もちろんお父さんも。

だからゆのは、ゆのらしく、大きくなっていってね。


だいすきなだいすきなゆのへ。


がじゃいも

ゆの、1ヶ月の実家生活で、お話がとっても上手になりました。

実家帰る前とは全然違う。

これには久しぶりに会った彼もかなり驚いていた様子。


そんな彼に対して、自宅に戻ってから2~3日ほど、よく訊ねていたことがあります。



「おとうしゃん、どこいってたの?」


訊かれるたび、苦笑いしながら「おうちにいたよ。」と答える彼なのでした。

そりゃそうだよね、どこかへ行っていたのは、ゆのなんだから。



日々単語の習得に盛んなゆのには、私が気に入っているゆの語があります。


それが・・・



がじゃいも



そのまんま、じゃがいものことを言っているんだけど、ゆのの口からこれが飛び出すと可笑しくて可愛くて、にんまりする母なのでした








焼き立てパンを目の前に、我慢・・・の画

検診

またまた御無沙汰してました。

自宅に帰ってきて、1週間弱。

つわりもやっと落ち着きました。

まだまだ体は疲れやすくて、以前のようには動けないけれどそれでもだいぶ体調はいいです



今日は、検診に行ってきました

私の住んでいる市は、分娩を扱っている病院が少なくて、分娩出来る病院はどこも大混雑です。

幸い私は里帰り予定なので、分娩を扱っていない病院で検診を受けることにしました。


前日までどの病院で検診を受けようか迷ったけれど、一応病院自体が新しい女医さんのところにしました。

完全予約制で、今日かかった時間は1時間ちょっと。

里帰り先も予約制だけど、トータル2時間くらいかかるので、早い方なのかな。


肝心の赤ちゃんは、順調に育っているようで一安心しました。


ゆのは、今日もお父さんが休みだったので近くのスーパーで時間をつぶしてもらいました。

終わった私と合流して、ランチー


血液検査で、たくさん血を抜いたので栄養を…


ピザが食べたくて食べたくて仕方ない私(マルゲリータ、オンリー)。

ゆのはイカが大好きで大好きで仕方ない子。

というわけで、イタリアンのお店でマルゲリータと魚介のパスタをいただきました

うまうま大満足でした。


itokoto.jpg
実家にて、いとこと庭で遊ぶゆの
