

長崎・佐賀旅行~ハウステンボス編①

鳥栖を出て約1時間半・・・ハウステンボスに着きました。

宿泊は、園内のホテルアムステルダム

チェックインを済ませたら、さっそく散策に出かけました




0550_20100224162832.jpg


夕暮れ時で、電飾もちらほらつき始めた感じ。

この日、土曜日だっていうのにほーーんとに人が少なくて

さみしい感じでした。


経営悪化で、閉園か?というところでHISが再生支援することになったハウステンボス。

実際、お客さんもまばらで、お店も閉まっているところが多い…。


私はハウステンボスが好きだからなんとか良い方向に残ってほしい!と思うので支援が決まってホッとしました。

こんなに素敵なヨーロッパの街並みを再現されている場所を無くしちゃうなんてもったいなさすぎー!

なのでどうか頑張ってください~

0520_20100224162116.jpg

と、話がそれちゃったけど。

ここって、レストランが閉まるのが早いから、18時ごろには夕食を食べました


トルコライスのあるお店に行ったけれど。。。

値段のわりに量も味も、う~~~ん…です。



0840.jpg

お店を出たら、もう外は真っ暗!

イルミネーションもきれいにされてました。

予想外に寒かったから、一旦部屋に戻って防寒。

こんな時、園内のホテルって便利だよね~。



19時45分の花火まで、ぶらぶら歩いたり、ファストフード的なものをちょこっと買って3人で分けっこして食べ時間をつぶしました。

やっと始まった花火は期待以上に立派で、ある町の花火大会くらいの規模じゃん!と思うくらい。

これを毎日打ち上げてるの??とちょっとびっくりしました。


そんなこんなで、寒さに凍えた3人は花火終了後に早々とホテルに戻り、お風呂に入って眠りました。




1130.jpg



ホテルの中庭にはお花がいっぱい植えられていてとってもきれいでした

すごくかわいらしいチューリップも咲き始めていて

癒される


朝ご飯はブッフェ~

これがホテルに泊まる楽しみだったりします☆

ゆのは何でかあんまり食べなかったけど、夫婦はもりもりといただきました!


1330.jpg

満腹になったところで、ホテルはチェックアウト。

いざ母娘で楽しみにしていた、ミッフィーのお店へ向かいました。

つづく・・・



長崎・佐賀旅行~アウトレットでお買い物編

前日記にも書きましたが、先週末は旅行にでかけてました。

ちょっと早いけどゆのの2歳記念と、私の息抜きを兼ねて


行った先は、長崎・佐賀

それと最終日に福岡に寄り道


まずは、鳥栖インターからすぐの鳥栖プレミアムアウトレットへ☆

去年の湯布院旅行の時も寄ったので1年ぶり!


九州に旅行するときは寄るのが定番になってます

一昨年も行ったしね。




まず入ったアシックスで、新しいスクスクを買いました


ゆのの足のサイズ、計測してもらったら13,5センチ近くあった!

今履かせてるスクスクが13センチ

ひぇ~!

もっと早く気付くべきだった。。。


買ったのはこれ↓

2800円くらいで買えた☆

asics-TUB128-0171.jpgアシックス/asics スクスク リンバーアップBABY



私のは、冬ものが最終セールだったので80%オフとかで買えちゃいました!

ボーイフレンドデニム・ニットカーデ・カットソーの3点を、普通に買ったら15000円くらいだったのに、レジにて3000円ちょいの支払いでOKでした


あぁ~!

買い物って楽しいーー!!


こんなに安いならもっとじっくり色々見て買いたかったけど、ゆののお腹すいたコールでひとまず退散。

とりあえずお昼御飯を食べに行きました。


0050_20100224162117.jpg

元気いっぱいにはしゃいでたゆの・・・


でも途中からはゆのを交代で見ながら、お店に入りました。

初めはいい子してたんだけどだんだんぐずってきちゃって、お菓子でごまかしてたんだー

そうなると連れて入れないからね

ま、ずっと買い物に付き合うのも飽きちゃうよね~。


彼は、ナイキでフットサルシューズと、お店の名前忘れちゃったけど春物カットソーを買ってました

私は、去年Spick and Spanで買ったバレエシューズがめちゃめちゃ履き心地がよかったので、リピ買いしました



0180.jpg


スタバで休憩した後、プレイスペースでゆのを放牧

見たことない遊具があって、他の子の見様見真似で乗ってました。


ここで30分ほど遊ばせ、時間も時間だったのでアウトレットを後にしました。

目指すはこの日の宿泊場所・佐世保のハウステンボスへ~


ここまでお昼寝ゼロだったので、目論見通りすぐに眠りに落ちたゆのでした


つづく・・・


ドレッシング

久しぶりの更新です

先週末、20日~22日まで家族3人で旅行に出かけてました


その日記も、近いうち記していきますので、どうぞお付き合いください


006_20100126141246.jpg


今日はモラタメさんからいただいたGABAN®スパイスドレッシングを紹介します


今回は、香味ゆず胡椒黒胡椒シーザードレッシングの2種類が届きました☆



両方ともスパイスが効いていて、大人向けな味

特にゆず胡椒の方は、ゆずの風味と胡椒のピリッとした感じが美味しくて、さっぱりいただけました


017_20100126141237.jpg

温野菜サラダにも合うとのことだったので、私はサーモンと白菜と人参、エノキを蒸したものにかけてみました


うんうん!美味しい♪

温野菜にしたことでカサも減って、さらに野菜がもりもり食べられる


サーモンを豚肉や鶏肉に変えても美味しかったです





スパイスドレッシングレシピモニター参加中! レシピブログの「GABAN®スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です♪

いちご大福

支援センターのイベントに行ってきました

ひなまつりが近いので、折り紙でお雛さまをつくりました



013_20100218160919.jpg

お内裏様の口も黒で書いてしまった…失敗。

色んな柄の折り紙で作ったら、また少し違って可愛いんだろうな~

イチゴ大福


折り紙を楽しんでいる間に、センターの方々がいちご大福をつくってくれました

すごく美味しくて、無心に食べていたゆのです



結局私の分のいちごも食べられてしまって、私はただの大福になってしまったものをいただきました

ま、ゆのが喜んでくれたならいいわ


イチゴ大福2

2月14日

103.jpg

14日に誕生日を迎えました~


当日は、3人でランチにおでかけ

セレクトショップとカフェが併設されたところで、前から行ってみたかったんだ~


083_20100215163526.jpg



通された席が、すごくゆったりできるところで、ゆのと一緒でもまったりのんびりランチをいただくことができました




075.jpg


チキンのプレート

添えてあるミートソース、パンにつけて食べたらうまうまだったー


074_20100215162952.jpg


お魚のプレート

鮭のフリッターがすごくおいしかった☆


ゆのも私たちのプレートから好きなものをいろいろつまんで美味しそうに食べてました♪



1101.jpg

ゆのと一緒に記念撮影(…ケーキ狙ってる


食後にケーキもいただいて

満足満足の誕生日ランチになりました



もちろんこの日はバレンタインでもあるので、チョコ系のケーキをテイクアウトしてプレゼントしました

ちゃっかり自分の分も買って、私は次の日に食べたけどね


美味しかったぁ

051_20100215162939.jpg

ティータイム

大学時代の友人から誕生日プレゼントが届きました

「ほっこりまったり時間をすごしてね」ってことで、ティータイムセットでした


マグカップとお菓子と紅茶葉

うれしいぃぃ


そして眼科に勤めている彼女、私の度数のコンタクトレンズも少し送ってくれました

やった


092.jpg


ちょうどマグカップを買い替えようとしていたので、箱をあけてびっくり☆

ヒビの入ったマグは、これでおさらばしたいと思います。



そしてゆのにも、ファミリアのカップをくれました


052.jpg


当の本人は興奮気味に「ゆの、にゅーにゅー、のむー!!」って張り切ってましたよ

牛乳好きなおかげで、我が家は結構な牛乳消費量です


毎晩、夕食の後片付けを済ませると夫婦でコーヒーを飲む習慣があるんだけど、ゆのはその時も牛乳を欲しがります。


「かっか、っひー(コーヒー)のむ? ゆの、にゅーにゅーのむ!」ってよく言います。



ずいぶん前に、私のマグに入っているのを欲しそうにしていた時、

「これはコーヒーだからね、苦い苦いだからね、ゆのは飲めないよ。」

と言ったのを覚えているのか・・・

「かっか、っひー(コーヒー)ね!」

と言って”お母さんはコーヒー”、”ゆのは牛乳”とわきまえてる?ようです。


今夜もこのカップでコーヒーと牛乳をいただきましょう

包丁で

久しぶりに行った八百屋さんできんかんを見つけました。

この小粒な見た目と味が、昔から大好きです☆



006_20100208154533.jpg



数日前に、包丁で指を切ってしまいました

苦手な方はスルーしてください。



いす

7日は午前中、ゆのとお父さんコンビで公園にでかけました

私は家でミシンをしたかったのでお留守番


DVDを見ながら、雑巾やランチョンマットを縫ったのでした

『死ぬまでにしたい10のこと』をやっと見たけれど、予想外に暗い終わり方じゃなかったのでよかったです。


2時間ほどでかけていてくれたので、私も一人時間を満喫できて満足~



022_20100208080440.jpg


年末に実家の方で買った、キコリの小いすも週末にやっと組み立てました。

かなり気に入ったようで、ご飯時はこれに座って食べるようになりました

前に座っていた椅子、収納しちゃおうかな。

ノリノリ

4日に、たっくん&あーくん兄弟が遊びに来てくれました


えぃさん家にお邪魔したり、外で遊んだりはしていたけれど、我が家に来てくれるのはクリスマス会(☆)以来。


4歳の誕生日を迎えたばかりのたっくんと、この日もゆのは仲良く一緒に遊んでました



0320_20100205153658.jpg

新婚さんのような二人は、一緒にキッチンに立ち、ご飯を作ってくれました。


ゆのは、2歳のあーくんとはあんまり絡まず、いつもたっくんと一緒に何かしてます

お兄ちゃん好きかしら



056.jpg

「いないいない・・・・」




0420_20100205153928.jpg

「ばぁーー!!!」

これをエンドレスでやり続けた二人。

大盛り上がりでした


0940.jpg

アンパンマンのキーボードの音楽でノリノリに踊りだす二人。

それはそれは楽しそうで、母はビデオカメラにも収めました


そんな騒々しい音にもかかわらず、小一時間ほど寝ていたあーくん。

すごいわぁ。

巻き巻き

節分の日に食べた海苔巻きは、エビサラダにしました。

今年は、ゆのと私が好きな具で

茹でて小さく切ったエビにマヨネーズを和えたもの、たまご焼き、きゅうり、ツナを巻き巻きして出来上がり☆



010_20100204174926.jpg

丸かぶりはせず、切ってから食卓に出しました。


ゆのは「えびー、えびー」って言いながら、エビをほじくりだして食べてました。

ほんと、エビ好きだ。


でもバラバラになった、きゅうりもたまご焼きも、具なしの海苔巻きも最後はきちんと食べてくれました。


ハーフロール、完食。

上出来、上出来


そうそう、今年ははなまるマーケットで紹介されていた巻き方を参考にしました

そしたら、ほんとにきれいに巻けてびっくり!

来年も、この巻き方で作ってみよう

うさぎとふれあう

昨日は、平成22年2月2日ですね!

なんとなく書き出してみたかっただけー



013_20100202170052.jpg

先週の土曜日は、天気もよかったのでお弁当を持って動物園へ出かけてきました

年間パスももうすぐ期限切れになるし、ちょうどよかった☆



今回、初めてふれあい動物コーナーに足を踏み入れました。

中にははウサギとモルモットがいて、おやつ(葉っぱと草)をあげよう!ってな感じでした。




210_20100202163432.jpg

ウサギを抱っこしてみたよ。


ふわふわの毛が気持ちよかった~☆

そしておとなしいのね!

じーっと抱っこされるがままだったよ。


ゆのは一人じゃ抱っこ無理そうだったから、私か彼かが支えながら”なんちゃって抱っこ”してた


096.jpg


モルモットは爪が伸びてて子どもたちが痛い痛いって言ってたわ


ふれあいコーナーを後にして、ひととおり動物を見て回ると面白い光景が!

214_20100202170043.jpg

のぞいてる!!!


キリンがゾウ舎をのぞいているよ


このキリン、また1歳に満たない若者だから?いろんなところに興味津々なのかな

ちょっと癒されたショットでした

本の世界

ここ数日、読みふけっていた本。



209_20100201162059.jpg

辻仁成著の『サヨナライツカ』


中山美穂主演で、上映中の映画の原作です。



映画を見たいなぁと思っていた矢先、原作が辻仁成氏だと知り(今頃?)、

「これは絶対映画の前に本を読んだ方が面白い!」と思い、本屋へ走りました



というのも私、同著(江國香織と)の『冷静と情熱のあいだ』が大好きなんです。

これは竹之内豊主演で話題になった映画だけれども、原作がすごく良くて、のめり込んで読んだ本です。


もう何年も前になるけれど。

ひさしぶりにそっちも読みたくなりました


話がそれたけれど、『サヨナライツカ』・・・読んでよかったです。

映画がR15指定されてるだけあって、原作も大胆に描かれているけれど、いやらしいとかじゃなくって、何と言うか、きれいでした。


失礼かもしれいないけど、作家さんってすごいなーって思いました。

言葉の使い方、文章での表わし方、読みながらタイの情景もなんとなく浮かぶし、その場面場面の空気が伝わるような感じ…。



家事・育児しながら少し時間があけば本を開く…。

その瞬間から本の世界に入れた自分に驚きつつ、どんどん先を読みたくなっていきました。

出産してから、本をゆっくり読む暇なんてなかったから、より一層読書しているときが楽しかったです。


家にいながら、リフレッシュできた気がします!


これを機に、少しずつ気になる本を読んでいけたらいいな
