

髪結い

よしかぶるさんの愛娘、typyちゃんが可愛く髪を結っているのを見て、私もゆのの髪を結いたくなりました




072_20100128165035.jpg


パッチン留めは、「ここに付けて」的なアピールをしてきたんだけど


髪を結おうとすると嫌がるし、結ってもすぐ取っちゃうんだ、いつも。



でも今日は・・・


自分の髪ゴムやパッチン留めを触っている間に・・・。





071_20100128165035.jpg



結べた~




073_20100128165035.jpg


かわいいかわいい!っておだてながら、髪ゴムを取ろうとするゆのの手を阻止


写真を撮れるくらい、いつもよりも長く結わせていてくれてたけど・・・



074_20100128165036.jpg

結局最後は取っちゃった


そしてなぜかうれしそぉー・・・


お出かけの時も結ってくれるなら、かわいい髪飾り集めたいのになぁ。


まだ当分、先だなー

大人な顔

otona.jpg

なんか。


大人っぽい表情だわ~。


これを撮ったのは彼。


ちなみにゆのが被っている帽子は私のです


ゆのはこの帽子がお気に入りなようで、家の中でふざけて被ります。





今日は最近にしてはめずらしく、13時半くらいから昼寝に入りました。(只今15時15分

というか、私に叱られて(電池を舐めようとするんだもん!)抱っこされながら泣き寝入り


なので、途中からリビングのソファで寝かせたら途中で起き、また抱っこで寝かせ、今はカーペットの上で寝ています


キーボードを打つ音も、小さめ・・・小さめ・・・。


起きたら牛乳を買いに行こう。

とーちゃんの誕生日

ちょっと前に、お父さんの呼び方は「とっと」に定着したと記しましたが。


最近は「とーちゃん」と呼んでいるように聞こえます。



その”とーちゃん”の誕生日が22日でした


おめでとー


特別なことはしていないけれど、夕飯はリクエストメニューにして、ケーキは手作りしました


0030_20100125075631.jpg


前日にスポンジを焼いて、当日デコレーション

生クリーム…ゆる過ぎて失敗


0250_20100125075845.jpg

「けぇーきぃ、けぇーきぃ」と騒ぎながら、ぱくついたゆのです


ゆのに、「おとうさんにおめでとー言おうね」と仕込んだ教えたら、「っとー」と言ってました


よかったね、”とーちゃん”

圧力なべ

うちね、ガス代がものすごく高いの。


プロパンガスだからなのか、基本料金が3000円強して、なんだかんだと先月は1万円くらいの請求でした。


ガスはキッチンとお風呂のみ


洗いものもお湯使わないで水でしているし、お風呂も追いだきはほとんどしないから無駄に使ってるつもりはないのに



ただ、カレーとか煮込み料理の場合は、ルクルーゼで弱火でコトコト…といえど結構長いこと火にかけてる。


この前も小豆炊くのに2時間近くガス使ったかなぁ



で、今欲しいのが圧力鍋。

活力鍋


そのなかでもこのアサヒ軽金属の、活力鍋


「沸騰して、オモリが振れたら火を止めるだけ。あとは余熱で調理できます。」



ガス代に悩んでる私にはぴったり?!


野菜の甘みもでるらしいし、魚の骨まで軟らかくなるらしいし、お肉もとろとろに??



圧力鍋って、やはり値段も張るんだけど保証もちゃんとしているし、ガス代のことを考えたらすぐに元は取れるかなぁと思って。

一応、彼の承諾も得ているから後は申し込むだけなんだけど。


ただ、圧力鍋初心者が初めからこんな高いの買っていいのかな?とも思って


お店に行けば1万円くらいで売ってるのもあるから、まずはそれがいいのかなぁ。

でも、安いものを買って損するのは嫌だしぃぃぃ。。。


もうちょっと考えまーす

影はっけん

0140_20100120080525.jpg

昨日は暖かかったので、スーパーで買い物した後、公園へ行きました


この坂を上がると(写真は下っている様子)ローラー式のすべり台にたどり着きます。



テンションあがりすぎて、坂道を走って下ったら案の定転んで一回転しました

転ぶのが予想できたので、「走ったら危ないよ!」と言ったんだけど…。


唇から少し血が出て鼻をすりむいた程度ですみました。

びっくりしたのもあって大泣きしたけど、すぐにけろっとしてすべり台に向かいました



0250_20100120080525.jpg

階段をあがると・・・




0330.jpg

いざスタート地点。


ちょっと前まではスタート地点で躊躇して、

「かぁかー、かぁかー」と一緒に滑ることを強要されていたのに。



0410.jpg


いつの間にか、一人で滑れるようになっていました

母うれしいぃー。

0460_20100120080524.jpg

「もっかい」

この日はこのすべり台と、砂場にあるすべり台と両方を何回も何回も滑っていました。



0550.jpg


あと、ゆのは自分の 影 を発見したようです。

「なんかついてくるーー」とでも思っているかのように、興味津々に触ろうとしたり手をパタパタ振ったりして影を確認していました。



影。

私はいつ発見したのかなぁ。

覚えていないけど、小学生のころに影踏みとか影おくりとかして遊んだっけね。


影おくりって国語の教科書に載っていて(たしか戦争のお話)、自分の影をまばたきせずに10秒間見つめ、そのあと空をぱっと見上げると、自分の影形が白くなって見えるというもの。


もうちょっとゆのがおおきくなったら一緒にやってみよう。

はじめてのドライバー

0230.jpg

週末、ゆのがカラーボックスを組み立ててくれました。



ちゃんとねじを立てて・・・


ドライバーを差し込み・・・




0120.jpg



途中で気が散ったみたいだけど


完成しました!





0240.jpg

「はいれるきがする。」


っていうのは冗談ですが。


彼が組み立てているのに興味津々で、あれやこれやと周りでちょっかいを出していたゆの。

途中、少しだけドライバーを貸してもらって満足気でした


おとうさんに「ねじ取って」と言われれば、小袋から小さなねじを取りだして渡していました。


お手伝いごくろうさまー



0300.jpg

「ぴったりー」



ねんね

005_20100115143742.jpg


アンパンマンとくまにふとんをかけて寝かせてます。


ゆのが「えーーん、えーーーん」と泣き真似をするときは、たいてい彼らのどちらかが泣いているという設定です。

そのあとは、そのどちらかを横抱っこでよしよしと揺らしたりしながらなだめています。


かわいい




00001.jpg

話はかわりますが・・・

上の写真にも写っている、窓の結露。


ウチ、ひどいんです。

1階だから???新築なのに(関係ない?)



冬の悩みの一つです

一応、朝に結露の部分に新聞紙を張って、ある程度吸収させてから雑巾で拭いているんですが。


毎朝毎朝めんどうくさい!!



ゆのが生まれる前の冬は、見て見ぬふりだった(爆)

でも放置しておくとカビ胞子がどうのこうのって言うのをテレビで見てしまうと、さすがに拭かずにはいられなくなり。。。


何かいい対策はないのかなー。

結露防止シートとか、あるのは知ってるけどお店で見たことないや

張ると違うのかなぁ



冷えに


体の冷えって本当に良くないみたいで。


ちょっと前まではそこまで考えてなかったけど、ちょっとだけ真剣に考えてみようと。


手始めに・・・





しょうが湯。


飲んでみました


甘くておいしい。

泳ぎ初め


2010年、初泳ぎに行ってきました

今日は朝から雪が積もって、全然プール日和なんかじゃなかったんだけど

そろそろ1月も中盤だし、今月中に4回行かなきゃいけないしね。



というわけで、いざ出発~

・・・しようとしたら、私のキャップがない!!



探せど探せど見つからなくて、「そういえば準備してる最中ゆのがバッグから色々取り出してたよなぁ」と思いつつも、探しまくって、でも見つからなくて・・・。


そのうちもう間に合わないような時間になっちゃって、「せっかく行く気まんまんだったのに~」とがっくりしつつ、服の下に着ていた水着を脱ごうとしたら、


「あった



なぜか私の履いていた水着とズボンのあいだに入っていましたよ

そういえば、私が着替えてる時ゆのが

「こぇー、かっかのぼーし!」とか言って私に渡したような・・・。


なんか、途中でゆのに「も~!どこにやったの?!」とか言って怒っていた自分が恥ずかしくなりました。

ごめんね、ゆの



そんなこんなで、見つかった以上どうしても行きたくなったので急いで着替えてでかけました。


結局10分の遅刻をしてしまったけど、コーチも温かく迎えてくれて楽しく新年初泳ぎが出来ました

1ヶ月半ぶりのプールだったけど、ゆのも泣くことなくニコニコでちゃぷちゃぷできてよかった

024_20100113160722.jpg

どんど焼き

001_20100110225846.jpg

火事じゃないです。



10日に、市内のある自治体で、どんど焼きが行われるとのことで、正月飾りを持って出かけてきました。


ゆのも人生初見物だけど、私もちゃんとしたどんど焼きは初めて。


着いた頃がちょうど点火の時間で、見る見るうちに炎があがりました


結構な迫力でしたが、しばらくすると炎も小さくなりました。


囲ってある竹には火が移らないんですねー。


0250_20100110225846.jpg

子ども会の出店で、豚汁とフランクフルトは一つ100円だったのだけど、焼き芋とぜんざいは無料で配られました!


とっても嬉しい


そして美味しかった~☆



ビンゴ大会なんかもあってなかなか充実したイベントでした

1当は丸ごと鮭一匹

残念ながら当たらなかったけど、参加賞で缶コーヒーをもらえました


3連休中日、「遠出したいけど寒いし~、ちょっと面倒だし~」

と億劫になっていたところで、案外近場で楽しませてもらえてよかった

実家のほうじゃこういうイベントってあんまり無いから、こっちにいるうちに色々参加して、体験して、親子で楽しみたいと思います

語録

9日は遅ればせながら初詣へでかけてきました

三が日は実家でばたばたなので、家族3人での初詣は、去年もこの土曜日だった気がする。



家族の健康を祈願し、御札をいただき、おみくじをひきました。


彼は大吉

ゆのは吉

私は小吉。。。


小吉、あんまり良いことが書かれてなくて、新年早々落ち気味です。

まぁ頭の隅に置いておくくらいにして、気にしない、気にしない。



0190_20100110232621.jpg

最近また、食欲が戻ったようで、前に比べて食べるようになりました。

お父さんがビッグマックにかぶりつくのを横で見て、自分もチーズバーガーにかぶりつきました


丸一個は食べられないけど、半分くらいはゆののお腹に入ったようです



そして、実家生活のおかげか、さらにおしゃべりになったゆのの言葉記録です

「めんねー!」 (ごめんね)
  私に伝えたいことが思うように伝わらなかった時、ひとりで怒って、その後突然「かかー、めんねー?」と言われた。
  怒ってごめんね、って思ったのかしら。


「ちょーだいよー!」 朝方、寝言でも「ちょーだいよー!あんぱん(お菓子)ちょーだいよー!」とか言って怒ってる。

「べるっ!」とか「ぶー」 (食べる)

「てー」 (見てー)

「おいでー」 (おいで)両手を広げて言う。
 

「おいそー」 (美味しそう)テレビや新聞・広告の料理を見ると言う。
  「おいしーね!」とは的確に分けて使う。

お父さんのことは「とっと」で定着。

「てんてんどんのーてんてんどん」 (天どんまんの歌を歌っているらしい)


とりあえず、よく言う言葉はこれくらいかな

「めんねー」は軽々しく言ったりするので、言われると気が抜けます

おわかれ会

0140_20100108161318.jpg


昨日は、支援センターのサロンのお別れ会でした。

年度初めにグループ分けされて(だいたい1~3月生まれの子、12人くらい)、年6回ほどそのグループでいろいろなことをしました。


お外で水遊び~、おもちゃ作り~、公園へ遠足~、などなど。

初めの2回は実家に帰っていて参加できなくて残念だったけど、他は楽しめました







この支援センターは、保育園の中の一室を使っていて、その部屋は木のおもちゃがいっぱい。

毎週土曜はその貸し出しも行われます。

この日も部屋に入っておもちゃを見るなり、目を輝かせたゆのでした



0250.jpg


いつの間にか包丁使いもいっちょ前

ざくっとりんごをね

ここのおままごとセット、かわいいー



0200_20100108161318.jpg

一緒のグループのママさんたちは、ほとんど二人、三人の子育てママさんでした。

それも上に小学生や幼稚園生のお兄ちゃんお姉ちゃんを持つ子ばかり。


一人っ子はかなり少数。

私も今年は授かりたいなぁ。。。


それはそうと、子どもたちも様々でした。

ママべったりの子、自由奔放に飛んでいく子、おむつの外れた子、トイトレ中の子、おっぱいを飲んでいる子。

色んな子がいて、色んな成長があって面白い


ゆのもお友だちにどうぞってしたり、一緒に笑ったりできてた


0060_20100108161318.jpg


今日は最後だったので、先生がおやつを作って出してくれました

お豆腐と白玉粉を同量で練ったおだんご。

もちもちで美味しかった~


また来年度、参加したいです

忘れずに申し込まなきゃ!

0290.jpg

おもちゃ増えた~



年末、実家近くに住む次兄一家が遊びに来ました


兄があらわれると毎回泣いてばかりだったゆの…。

今回は泣きはしないものの、テンションの低いこと低いこと。

私から離れず、じっと兄を怖い目で見つめていました。


7ヶ月の甥は、ゆのに興味津々で、にこにこ笑っていました

ゆのも赤ちゃんは大好きなので触りにいったり、おもちゃを貸してあげたり、お姉さんっぷりを発揮していました。


甥が持っていた、音楽の鳴る絵本をゆのがすごく気に入っていたので「買ってあげようかな?」と思ったら、一度帰った兄がその晩わざわざ別のを買って持ってきてくれました。

布団に入って寝かしつけていたときだったので、「開封は明日にしようね」と言ってその日は就寝。


008_20100107164027.jpg


そして次の日、あたかもサンタさんのプレゼントのように枕元にある包み紙を見て興奮気味のゆの

開けてみると、鍵盤つきのものでした

こういう本、一つも持っていなかったから母娘で嬉しくなりました


しかし年明け、家に帰るとこのタイプの本が4冊になりました(笑)

友達から、「遅ればせながら出産祝い」として届き…


009_20100107164027.jpg




義母からはクリスマスプレゼントに、と

010_20100107164026.jpg

これは動物の声が出る本だから、ちょっと違うけどね


他にも何やかんやと年末年始でおもちゃが増え、ゆのも遊びきれない様子です。

私から見ると、もったいないなぁの状態


無印でおままごとのお鍋とフライパンを買ったのだけど、まだ出していません。

もう少し落ち着いたら、開封する予定


そして、収納スペースが欲しい。

おもちゃも、絵本も、ゆのの服も、収納しきれなくなってきたよ~!!

出足好調


新年、あけましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします。





258.jpg


ゆのの下痢は、ようやくおさまり、無事3日に家族3人で帰宅できました


ご心配おかけしました。


それにしても心身ともに疲弊しきった年越しとなりました…。

でもとにかくゆのが元気になってくれてよかった!


写真は2010年初お菓子作りの一品です


スイートポテト蒸しパンでっす。

HMに、豆腐を混ぜ込んだので、ふわっふわに仕上がりました

出足好調で、ちょっと嬉しです

