

このまま、年越し

ゆのの下痢は全くおさまることなく続いています。

おむつから漏れ、ズボンを汚すほどのものを何回も…。


幸い、午前中から昼にかけては機嫌もよく、遊ぶこともできるので助かっているけれど。


でもここ2日ほど昼寝をする時間にぐずり出し、眠いのに寝れない、抱っこでやっと寝付いても布団に下ろすと泣く…をくりかえし、私も参ってます。


イヤイヤぐずぐずもその時から頂点に達します。

体調悪いから仕方ないよね。


結局、彼の実家に帰省することは中止になりました。

向こうにはお義姉さんの子(10ヵ月)もいるしね


そんなこんなで、久しぶりに実家での年越しです




今年1年ありがとうございました。

来年も、ゆのと私をよろしくお願いします

みなさま、よいお年をお迎えください!


その後

昨日はあれから、3時間半も昼寝をし、起きたらおむつから下痢さんが漏れていました

機嫌も悪い~~~。


あいかわらず食欲もあまりなかったです



昨日よりもひどい下痢が何度も何度も出て、


「また深夜に吐いたり下痢したりするかなぁ…」と心配しながら夜を迎えました


でもそんなこともなく、無事朝になり、ゆのもご機嫌に目覚めました



昨日までは私にべったりだったのが、今日は離れて一人で遊べるように

このまま良くなれば~と思ったのもつかの間、またひどい下痢がでました


明日から病院も年末年始の休暇に入っちゃうから、お薬を余分に貰いにいきました
(3日分しか処方されてなかったから)


で、さっきお昼寝に入りました

今日はどのくらい寝るかなぁ…。


003_20091229150615.jpg

ゆのが昨日食べたミルクプリン。

COOPのです(奥はメイトーのなめらかプリン。今日の私のおやつ

これ私が昔から好きでね。

大学の売店にも売っててよく友だちと食べたなぁ

なんか懐かしい味がするの。

でも愛知の生協でしか見かけないから、今は実家に帰ってきた時しか食べられず

胃腸風邪

昨日早朝、少し嘔吐しました。

そして一日元気なく私にべったり。

眠いみたいで昼寝も3時間強。


食欲もなく、ポカリを飲み、ミルクプリンとビスケット1枚を食べました。

おかゆなどは欲しくないみたい。


夜は少し元気になったみたいでぐったり・べったりという感じはなかったけれど下痢。

何度も何度もしました。


寝る前にお尻だけお風呂場で洗い流し、就寝

わりとすんなり眠りにつき、私も寝ました。


深夜1時半ごろぐずり出すゆの。

直後に嘔吐。

朝に比べたら結構吐いていました。


とりあえずゆのを着替えさせ、寝床をきれいにして、また寝かせ…

ゆのが寝付いたら私は汚れたタオルや寝巻を手洗い。


ひととおり済んで私もまた寝ました。

でもゆのが起きるたび、また吐くのでは?と思ってなかなか深くは眠れず。

「早く朝になれ~」と念じていました。


そして8時。

ゆのが起きたので一緒にリビングへ。

嘔吐もなく下痢もなかったけど、機嫌は悪く、食欲もなし。。。


病院いくほどでもないかな~とは思ったけれど、彼が自分の実家にいて、皆さんそちらでかなり心配しているらしかったので、安心材料のため出かけました


結果、「胃腸風邪です。すぐ治りますよ。」と診断されました。

便も白くないし、ロタとかノロとかじゃなくてよかった。



040_20091228131420.jpg


早く良くなるといいなぁ。

明後日から彼の実家へ電車に乗っていく予定だけど…。

行けるかしら。

わんぱく王子と

21日は、高校時代の友達と遊びました。

その友だちは、ゆのと同級生になる2歳半の男の子と、6カ月になる男の子のママ。


まずはお昼ごはんを~ということでサイゼリヤへ

赤ちゃん&わんぱく2歳(1歳)連れにはファミレスが一番楽


ゆのは目の前にお友達がいるからか、珍しくよく食べてくれました




その後はキッズパークへ移動!

平日は時間無制限で300円という良心的な設定


ボールプールがしっかりあるのに、やっぱりキッチンで遊ぶ子たち・・・。

やっぱり好きだよね


0701.jpg

時には車に乗ってみたり

お友達はプラレールでも遊んでいました。


0920.jpg

でも最終的にはやっぱりキッチンに戻ります


母たちは、子を見つつ久しぶりのおしゃべりが止まらず

赤ちゃんはぐずりもせず、ママに抱っこされたり、ボールを追いかけてずりばいしたり

なんか、空気読んでるっていうか大人しいなぁって印象でした


スタバ

ゆのの、おなかすいたコールで、スタバに移動。

おやつにしました

いっちょ前にスタバのカップでミルク飲んでる~


友だちに、「二人目育児はどう?」と聞いたら・・・

「(赤ちゃん)育てるのは楽だけど、上の子見ながらだからやっぱり大変と言っていました。

確かに、上の子がわんぱく王子だと大変そうだよね。

この日もあっちこっち飛んで行ってたし(笑)


同級生といえど、6月生まれと3月生まれの二人。

もちろん身長も違うし、ぺらぺらしゃべる彼に比べたらまだまだのゆの

もっともっと大きくなったら、違いも感じなくなるほど対等になるのかな


また遊ぼうね!

じじとばばとトラ

実家に帰って来て、早1週間が過ぎました。

楽しい時間はあっという間


ゆのは自宅にいるときよりも早起き、必然的に昼寝もいつもより早い時間にします。

睡眠時間は変わらないけれど


019n.jpg

「とら、まて。」

ばぁばっ子になり、「ばぁーばー!」と叫んで呼んではベッタリしてます


じぃじにはあまり抱っこされないけれど(じじ寂しそう)、「じぃじー」と言ってみたり、みかんを持って行ってあげたり、呼ばれればニコニコしたりと好きは好きな様子です。


ただ、じじの足音や咳ばらいにはたまに恐怖を感じるらしく、「ひぃぃぃ!」といった感じで私に抱きついてきます。




061n.jpg

「ぼーる、とって」

愛犬トラには「どーじょ」と言っておやつをあげ、「おいし?」ときいています。


朝は「ぉはーよ!」と挨拶し、出掛けるときは「ばっばーい」と手を振り、庭で遊ぶ時はボールを投げ、トラと仲良しです。


でも近づいてこられるのは苦手で、「わいっ(こわい)」と言って逃げてます。


私がそばにいれば触ってみたりするけど、なかなかワシワシと撫でたり触ったりは難しいよう。


056n.jpg

「ゆのちゃんのためなら、もっていきますとも。」


そんなこんなで、ゆのと二人実家でのんびり楽しく過ごしています

旅のお供

Kちゃんママから、ゆのにクリスマスカードと一緒にプレゼントが届きました

ゆのかの名前入りのタオル美術館のハンカチタオル

Kちゃんとおソロだそうで、感激


あと、新幹線で読んでねって、ミニ絵本


021_20091217165611.jpg


中はこんな感じ・・・


022_20091217165622.jpg

1ページめは、牛さんとゾウさんからはじまり・・・


しかけをめくると、姿があらわれます



023_20091217165631.jpg


こういった調子でたくさんの動物が出てきます

動物大好きゆのは喜びそう!

当日まで秘密にしまっておこうっと




025_20091217165600.jpg


これは、ちょっと前に新幹線で飽きないようにって私が買ったもの。

中もアンパンマンがいっぱい出てくるし、お絵描きもできそうだから色鉛筆を添えて持ちこみます!



それと今日、車内での愚図り対策でラムネやらお菓子を買い込みました。

とりあえず、困った時はお菓子頼みだわ・・・。


01900.jpg

「たのしみだね。」

今回は昼寝時間に合わせて午後の新幹線に乗る予定

どうか、どうかお利口に乗ってくださーーーい

新型インフル予防接種②とはじめての歌

12日の午前中に新型の2回目を注射してきました


予定では15日だったんだけど、国からの供給が遅れるから1週間延ばしてほしいと言われまして。

実家に帰る前に打てるように以前先生に配慮してもらった旨を伝えたら、12日接種ということになりました

というわけで、無事新型インフルの予防接種は終えました。


いよいよ今週末から実家へ

ぼちぼち準備しなくては


030_20091214154611.jpg

回転寿司~

でも食べたのはいなりずしのあげ部分とたまご、蒸しエビ(しゃりは食べず)茶碗蒸しくらい。

もっと食べてほしいーーー



ここ最近、ゆのの小さいころ(今も小さいけど)のDVDを見ています。

ゆの本人も、見せろ見せろと突然催促してきます。

生まれたての姿、寝っ転がってるだけの姿、大泣きしてる顔、よちよち歩いてるゆの、懐かしいです


ゆのも楽しいみたいで、「あっか!(赤ちゃん)」って指さすから「あれはゆのだよ~」って教えると、

「っの(ゆの)」と言ってます。


自分のことを「っの」と言うようになりました。

またひとつ成長


あと、たぶん生まれて初めて、歌を歌いました

「とんとんとんとん あんぱんまーん  とんとんとんとんしょくぱんまーん・・・」

っていう手遊び歌をスイミングの体操の時間にみんなでするんだけど、それが好きで家でも「歌って」とお願いされます。


で、それを最近一人で歌うようになりました。

「とんとんとん あんぱんーー」って

かわいんだー、これが

音程やリズムがずれてるところが赤ちゃんらしくてすごくかわいいです


ここ何日かでまた言葉も増えてきて毎日楽しいです

しかし、「やめてよー」の意味で「てよーー」っとよく言われます

ま、それもひっくるめてかわいいんですが

2等賞

mammyさんのブログで見たさつまいもケーキが美味しそうで、私も作ってみました


imocake.jpg


レシピは卵2個だったのに間違えて、1個しか入れなかったけど美味しくできました


さつまいもが好きじゃないゆのも、これならもぐもぐいっぱい食べてくれた



gusatto.jpg


愛用している眼鏡が、買ってからもう5年くらいたつのでクリスマスプレゼントってことで新しく買いました

そのレシートで、ガラガラ回す福引が出来たので、挑戦すると・・・・



なんと2等があたりました


景品は5千円相当のカタログギフト

うわーーい

何申し込もうかな


今年の運を年末調整した感じかしら

これでもう、きっと宝くじは当たらないなー。
(買ってないけど


osumashi.jpg

黒色の服を着ると、ちょっと大人っぽくなるような

クリスマス会☆

10日は、たっくん3歳10カ月&あーくん1歳10カ月&ママさん(えぃさん)と一緒にクリスマス会をしました

場所は我が家で、ご飯は持ち寄り~

syuugou.jpg

私は、おにぎりとからあげ、ウインナー、卵焼き、パンプキンスープを用意しました

えぃさんは、サンドウィッチと、フルーツポンチを持ってきてくれました


サンドウィッチ、めちゃめちゃ美味しくてもりもりいただきました

たっくんは、パンプキンスープがかなりお気に召したようで「美味しい美味しい」言いながら飲んでくれてうれしかった

xmascake.jpg

クリスマスといえばケーキ

えぃさんがいつも買うというケーキ屋さんで予約してくれました

普通の生クリームのいちごケーキを注文したのに、お店の人がサービスでクリスマス用の飾りを飾ってくれました

さすが、行きつけだと顔がきく


cakehaizen.jpg

ろうそく立てて、ちょっとお誕生日ちっくだけど、子どもが喜ぶのでよしでしょう

ゆのはお皿の配膳係してました

このあとたっくんが火をふーーーっと消してくれました

ゆのはそんなたっくんをじーーっと見てたなぁ

2歳のお誕生日は、消せるといいね!


santacokkie.jpg

えぃさんがこんなかわいいクッキーも買ってきてくれました

食べちゃうのがもったいない~!


taberuyuno.jpg

でも食べちゃったよ


後ろ、すごいことになってるわ

おもちゃ、散らかりまくり~(笑)

やっぱり、おままごとキッチンは男女問わず人気で、たっくんも楽しそうに遊んでました


ゆのは、たっくんのことを「あっくん」って呼んでいて、けっこう二人一緒に遊んでいることが多いです。

おもちゃ取られて泣くことも昨日は多かったけど

あーくんは、かなり我が道を行くタイプで一人で遊ぶか、ぐずる→えぃさんのおっぱいを飲む→寝る、の繰返しでした



そして今回、はじめてプレゼント交換をしました

予算を決めて、それぞれ喜びそうなものを用意するってことで


あらかじめ、だいたい欲しいものを聞いていたので(お互い服とか実用的なものがいいってことで一致)それに合わせて色々探すのが楽しかった

えぃさんが「息子2人おそろいのお茶碗もいいな~」と言っていたので私は、ロンドンバスの書かれたメラミンの食器と、色違いの靴下、トーマスの巾着にお菓子を詰め込んだものを二人にプレゼントしました


私が(ゆのが)もらったのは、丈が長めのパーカーとピンクのハート模様のレッグウォーマー、おむつがとれたら履くパンツでした

どれもかわいかった(写真とってなかった~)

あと、かわいいクリスマースカードももらったよ


016_20091211160917.jpg


初めてのクリスマス会、私は楽しかったー!

クラッカーもパンってしたし、ケーキも食べて、プレゼント交換もして…

けっこうゆのにとっても初めてづくしだったはず☆

また来年もにぎやかにできるといいな

火曜特売

お買い物の後、お昼を食べて遊ぶゆの

雑巾がけ?

014_20091208154849.jpg

「鍛えてるの。」


最近火曜日にまとめて買い物をすることが多いです。

火曜特売、安いんだ


卵が1パック88円

きゅうり・にんじん・じゃがいも・玉ねぎが1つ19円。

安いよね?



024_20091208154859.jpg

「換気しないとね」


昨夜、ボーナスの明細を持って帰ってきてくれました。

額を見て驚愕


不景気なんだなぁ…。


うちは公務員だけど、今回はかなり影響があらわれているようです。

貰えるだけ、感謝しなくちゃだけど。




016_20091208154908.jpg

「こんな姿、のせないでよ」


ウエスト・イン

上にベストを着ていたからね、本当は見えない予定だったんだ。

キッチン

ゆのの、クリスマスプレゼントのキッチン。



届きました



クリスマスは実家で過ごすことになるから、少し早いけど開封しました




じゃじゃん。



0391.jpg


想像以上に気に入りました


しっかりとした作りで、おままごとキッチンだけど、一つの家具って感じです。




木の風合いがとってもいいの


木の香りもとっても和むし




0510.jpg


蛇口も、コンロもすごくかわいらしい

シンクは外れるから、ホーロー製のものに替えたら雰囲気も変わるだろし



0441.jpg


今ね、ちょっとずつ道具を増やしていってるんだ


キッチンでお金使っちゃったから(笑)あんまり高いものは買えないのです


だから主に100均でね


おままごと用じゃないものを、これ使えるかもーとか考えながら細々買っていくのが楽しいです



004_20091205234437.jpg

これはお鍋にみたてた小物入れ

取っ手がないから、「熱っちち!」ってなる

フライパンは、近いうち買おうと思ってます



あと、フェルトでも食材を作ろうと、少しずつ始めてます

とりあえずレタスときゅうりを作ったよ(緑系のフェルトしかなかった



0111_20091205232627.jpg


当の本人も、気に入ってくれたようで、毎日遊んでます

蛇口ひねる真似したり、食材切って洗ったり。


お皿に盛って、「かぁか、どーぞー」って渡されると、たまらなく幸せです


あぁ、買ってよかった




0011_20091205232627.jpg


ゆのが大きくなって使わなくなったら、私が使う予定

シンクとコンロのついた台をはずして、机になる板をはめ込んで。


大きな鏡を置いて、ドレッサーにする?

うふふ、その日が来るのもひそかな楽しみー

里帰り前に

0101_20091203161229.jpg
「ぼーるー、みつけたー」


11月最後の土曜日は、午後からKちゃん一家と公園で待ち合わせ


だいぶ早く着いた我が家は、先に遊んでいました。



気づけばもうすぐ12月で(この時点で)、紅葉も終盤

今年は、改めて紅葉を見に…ってこと、しなかったなぁ。

来年はちょっと遠くに出掛けてみようかな?

ゆのも、もう少し長く歩けるようになってるだろうし。



0130_20091203161241.jpg
「はんかちもー、みつけたよー」


Kちゃんたちが到着して、すぐに近くのカフェへいきました

Kちゃんママだけランチがまだだったので、パニーニを食べ、私たちはケーキセットやらジェラートやらをいただきました

途中、チビちゃん二人が飽きだしたので、父娘2組は公園に再び出掛けました。

その間、私とKちゃんママは初めて子供抜きのおしゃべり~


「パパに預けてケーキ食べながらガールズトークしよう!」

って、ずっと前から話していたんだけど、結局なかなか実現しなくて、気づけばもう里帰りしちゃうし


ちょっとの時間だったけど、それが叶えられてよかった



0460.jpg
「おじょーちゃん、どこいくの?」



夕方近くになって外はだいぶ寒くなって、私たちがお店を出て公園に行くと父娘が見当たらない

電話してみると、公園に併設されてる図書館内に避難中とのことで


館内でゆの達を見つけると、なにやらKちゃんが本を持っていました。
    

その題名が…

『強い心の持ち方』



もうね、これがおかしくておかしくて笑っちゃったよ。

だって、なんかKちゃんらしいんだよね。

妹がもうすぐ生まれる~やきもちやく~でもお姉ちゃんだし~強くならなきゃ~・・・みたいなね(笑)

別にパパさんが持たせたわけじゃなくて、棚から自分でとったって言うし。




ちなみにゆのが手にしていた本は…

『貧困について考える』

でした

新型インフル予防接種①

その後、ゆのの鼻水はなかなか止まることなく、むしろひどくなっているような

昨日は、新型インフルの予防接種でした。

鼻水でてるし、咳も少ししてたからキャンセルしようかな?と思ったけど…。

そこはお医者さんに判断してもらおうと決め、小児科へでかけました



0090_20091125211635.jpg

Kちゃんと砂遊び


聴診器あててもらって、のどを診てもらったけど、

「大丈夫そうだから打ちましょうか」

と言われたので、予防接種しました


鼻水のお薬も処方してもらいました(耳鼻科の薬がもう無くなりそうだったので)



でね、2回目のインフルの予約についてお医者さんが・・・

「3週間あけて2回目接種してもらうのが一番いいんだけど、次どのくらい入荷するかわからないし、まだ1回目も予約できてない人もいるから、とりあえず3週間後に来院してもらって予約する形になりますー。」

って、おっしゃったんです。


「そうですよね~」(←1回目接種もまだの人が優先だよねって意味で。)と先生の話を聞いた私。


そして一応、19日から帰省することを伝えたら…
ポツリと「新幹線乗るし、ちょっと不安なんですよね~…」と言ってみた(..)


「あ、そうなんだー。うーん、じゃあ特別に予約取りましょうか。
実家のほうで受けたらまた値段も高くなるし。ね、いいよね?」


と周りの看護師さんに同意を求めた先生。


「3週間あかないけど、15日でもいい?」と。


いいですいいです!

てか、いいんですか?!


というわけで、2回目は15日に接種できることになりました。

2回目は1月か~なんて思っていたから、この事態はすごくありがたいです


来院して予約をとる他の方にはすっごく申し訳ないんですが



0080.jpg


私もゆのの鼻風邪をもらったのか、鼻水・のど痛・咳の症状あり

19日から実家に帰省、インフル予防接種も控えているので家族全員体調を万全にしなきゃ

ということで、今月はスイミングをお休み月にしました。

次回は新年初泳ぎー


