

キヨミズ

前回、クリスマスプレゼント候補について書き出しましたが・・・。



あの日、夜な夜なネットで色々探していると、ビビビっ!とくるものにめぐり逢っちゃったんです。


これだ!って思ったんです、私。



ゆのの反応は見ていません。


でもきっと、きっと気に入ってくれるはず・・・。きっと。




慎重になってお店の説明書きを読んでいる私の横で、飲み会から帰ってきた酔っ払いの彼が言いました。

「勇気がないなら俺が押してやる!!!」って。



待て待て待て。

焦らないで。

決して安い買い物ではないのです。




何度も何度も説明書きや買った人のレビューを読んで、ようやく買う決心をしました。


私にとっては、清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ち(例え古い?)。




それが、 これ  です。


興味のある方は、見てみてください。





こんな高価なものをネットで買ったのは初めて。

正直、ドキドキしてます。

でも届くのはかなり楽しみです。


クリスマスプレゼント候補

今週は割と早かったけど・・・やっと週末ー

何しようかな

クリスマスプレゼントの下見に行こうかな??



ゆののクリスマスプレゼント、

promo-2color.jpg

おえかきせんせい2カラーせんせいにしようと考えていたけど・・・。


昨日スーパーのおもちゃコーナーで、キッチンのついたおままごとセットで長いこと楽しそうに遊んでいる姿を見たら、これもいいかもと思いました。


スイミングで最後におもちゃで遊ぶ時間があって、その時もおままごとを選ぶし、Kちゃん家でも子育て広場でも、やっぱりおままごとで遊ぶからね。


やっぱり子供は好きだよね





327766600M.jpg


mini Tefal シェフスペシャルキッチン

これいいなぁ

でも狭い我が家には邪魔かしら




289603600M.jpg

木製ビストロキッチン

これも有力




321607100M.jpg

ジャストライクホームおうちごっこ オーブンレンジスペシャル


意外にレンジだけ、とかコンロだけ、とかいいかも?!

この値段ならほかにも細々買えそうだし




あぁ~迷う!

いろいろ調べてたら、実店舗に行きたくなってきた

ゆのの反応も見てみたいしね

すっきりー

002_20091107160738.jpg

近所にOPENした、たい焼き屋さんが大盛況です

いつ見ても人が並んでる!

そんなに美味しいの?と思って買ってみたら、確かに美味しかったです


あんこがぎっしり詰まっていて、周りの羽?が、ぱりぱりでした。



ゆのが先週あたりから鼻水子ちゃんです

様子をみていたけど、治る気配なしなので今日耳鼻科に行ってきました。


鼻水吸い取ってもらって、お薬処方してもらって、ついでに耳垢も取ってもらいました

本人はギャーギャー泣きだったけど、すっきりすっきり!

まだまだ私には大人しく耳掃除をさせてくれないので、耳鼻科で取ってもらうと助かります。


早く鼻水も止まるといいな~

仲は成立

22日は、Kちゃん宅でピザをごちそうになりました

私たちはスイーツを持って訪問


久しぶりの宅配ピザ、美味しかった~

大勢で食べると尚、食も進む


Kちゃんママが1月に第2子出産予定で、今回ベッドの配置換えを手伝ってほしいとのことで行ってきました。

男衆二人と、Kちゃんママで寝室の模様替え。


私はチビちゃん二人のお守

ゆのとKちゃん、二人にしかわからない言葉で会話したり、見つめあったりと、だいぶ成立してきました

そんな二人を見るのが大人たちは面白くて面白くて


PB220669.jpg


ゆのはあんまりKちゃんの遊んでいるものをとらないんだけど(誰に対してもそんな感じ…)、Kちゃんはゆのが手にするもの全てをかっさらっていく(笑)


取られたら、違うもので遊ぼうとするゆの。

それをまたとるKちゃん。

さらに違うものを手にするゆの。

またそれをとるKちゃん。


個性というか、性格がしっかり出てるなぁとしみじみ感じる時です


ベッドも無事配置換えできて、いよいよKちゃん母娘は来週金曜日に里帰りしちゃいます

かなりさびしいよ~

4日までに後何回遊べるだろうか

家計簿

すっかり寒くなって、私もゆのも冬の上着を着て外出することが多くなりました


008_20091119163000.jpg


ゆのの新型インフルエンザ予防接種は、今月30日に予約が取れました


ちなみにまだ季節性を受けていなかった私・・・。

どこの病院もワクチン切れと聞いて、焦って今朝、耳鼻科に電話しました


すると、「ちょうど先ほどワクチンが少量入荷したので、明日なら打てます」とのこと。

もちろん即予約して、ちょっと安心しました。

年末帰省で新幹線に乗るし、やはり接種しておいたほうがいいものね。

まぁ、新型には効かないけれど。


明日は彼が23日出勤の代わりにお休みなので、午前中にスイミング、午後は一人で予防接種に行ってこようと思います。


004_20091119162951.jpg

ゆの、ロールパンナちゃんのことも「めろん」って言うもんだから、その場にいた女の子に訂正されてました。

「これがメロンパンナちゃんで、これはロールパンナちゃん!」って(笑)


それでも本人は、「めろーん・・・」ってつぶやいてましたけど



買い物ついでに本屋さんに寄ったら、家計簿が目につきました。

私は結婚してから、家計簿という家計簿は付けてなくて。

ノート2冊を、使った食費・雑費を書き込む用と、月の収入と支出を細かく(家賃・貯蓄・保険・光熱費などなど)書き込んだ用とに分けて使ってきました。

そのノートもページが残りわずかになったことだし、ここらでちゃんとした家計簿を使ってみようかしら!と思いたったのです


すっごくたくさん種類があって、迷った(というか、自分にとって使いやすいものがなかなか見つからなかった)

その中で、一番自分向きかもと思ったコレを買いました。

978-4-471-69032-8_T.jpg


高橋書店さんのです。

けっこうシンプルだし、使い勝手よさそうです。

2010年は、この1冊で家計管理、がんばりまーす

1歳8ヶ月のようす

0060_20091117155009.jpg

1歳8ヶ月を過ぎました



好きな遊びは、相変わらずぬいぐるみのお世話



好きなお菓子は、ラムネ。



スプーン・フォークも使うけど、箸も使ったり
はしパンツが活躍)



お父さんのことは、「ちゃーちゃん」「ちょーちゃん」「とぉーちゃん」と呼び方色々

朝起きると「ちょーちゃん?」と呼ぶ。

「仕事行ったよ」と伝えると「いやっ!も~~~」っと不機嫌。



出先でチャイルドシートから降ろそうとすると、Kちゃんの名前を呼ぶ。(なぜか呼び捨て・・・)

週1以上のペースで遊んでいるからか、車から降りるとKちゃんがいると思うのかも



寝る時は『じゃあじゃあびりびり』とお茶の入ったマグマグとくまとアンパンマンのぬいぐるみが必須



アンパンマンキャラはアンパンマンの他、以下だけ言う

メロンパンナちゃん 「めろん」

ジャムおじさん 「ちゃぷちゃぷちゃん」

バタコさん 「ちゃぷちゃん」

バイキンマン 「まーん」

ドキンちゃん 「ど」

チーズ 「ちー」




とりあえず、記録でした。


錦帯橋


「ぶぃーーーんっ」

14日土曜は、3人で山口県岩国市にある錦帯橋へ出かけてきました

長くなるので閉じます。


アンパンマンプレート

先日、Kちゃん母娘とガストでランチしました

アンパンマンのキッズプレートが目当て

しかも、友だちに教えてもらって・・・「クーポン使うと半額になるよ!」って


002_20091111151533.jpg


ゆのもKちゃんもハンバーグプレートを注文

ハンバーグに、コーンスープ、ご飯、ポテト、ミニトマト、ゼリーがのっていました


キッズプレート、他にはカレーや、うどん、低アレルゲンのプレートもありました


キッズメニューを注文するとコインがもらえて、レジ横のガチャガチャを、1回やらせてもらえました

しかも、アンパンマンのガチャガチャ


これで半額で食べられるなら、かなりお得


003_20091111151627.jpg

このプレートがめちゃめちゃかわいくて、ゆのより私が興奮

娘に劣らず、私もアンパンマン狂かも・・・。

「とっと」じゃなくて

私、ゆのに「かっか」と呼ばれています。

お父さんである彼は、「とっと」と呼ばれることを期待していました。

でも、呼ばないゆの。

呼ばれない彼は、寂しく思っていました。



しかし最近、ゆのがお父さんを呼ぶようになりました。

「ちゃーちゃん」って。

0040.jpg

あれ???

「とっと」じゃない

てっきりお母さんが「かっか」になったように、お父さんは「とっと」だと思ってたよ


やっと呼ぶようになったのは「ちゃーちゃん」。

それが「とーちゃん」聞こえたり


何はともあれ、ゆのが呼ぶたびに嬉しそうに返事をするお父さんに間違いはありません

だし

003_20091107160746.jpg

本日も、モラタメさんからのいただきもの紹介です。

AJINOMOTOの「ほんだし」


我が家は基本、だしはだしパックでとっているんですが、それがなくなった時用や、だしが少しだけ欲しい時のために、「ほんだし」は常にストックしてあります。


クックパッドのレシピとかでも、材料に「だしの素」とか載ってたりするし。

あると、なにかと便利な代物


一緒に入っていたレシピ集の中に親子丼が載っていたので、作りました☆

でも急に見て食べたくなったもんだから、鶏肉なしの卵丼(笑)

それでも美味しくて、ゆのもいつもよりたくさんごはんを食べてくれました

粉チーズ

クラフト パルメザンチーズ

私の中で、粉チーズといえばコレです

004_20091107160903.jpg

モラタメさんよりいただきました


ちょうど、冷蔵庫あった粉チーズがなくなりそうだったので、いいタイミング!

ゆのの離乳食の時は、かなりお世話になりました

ちょっと味を変えたい時や、チーズを加えたい時にね


もちろん、私が食べるパスタなんかにも振ってます

昨日は、グラタンにも振り振り

美味しかった

両親きたよ~萩城下町編

2日目は、雨は降らなかったけれど寒くて寒くて

風も強かったのでみんな厚着で出かけました。


旅館近くの「しーまーと」という市場で、お魚やお土産を買って行きました。

漁港と併設された市場だから、とにかく新鮮でした



128.jpg

しーまーとを出たら、車を市営駐車場に停めて、歩きながら萩城下町をぷらぷら散策。

本当雨じゃなくて良かったー


122.jpg

木戸孝允さんの生家。

ゆのも寒そう。。。


あまりに寒くて、みんなでコーヒーを飲みに喫茶店へ入ったよ

おじさんが一人で営んでいるお店で、一杯ずつ丁寧にコーヒーを入れてくれました

温まる~


126.jpg

城下町をひととおり見てまわり、萩城跡も行ったら、そのまま山口市へ向かいました。


車中ではみんなお昼寝


途中、山口市の瑠璃光寺というお寺を見ました。

「そばソフト」っていうお蕎麦を使ったソフトクリームが名物で、食べたかったけど月曜日はお店がお休みでした

残念・・・。


朝ごはんをたくさん食べたから、なかなかお腹は減らず、結局14時くらいにうどんを食べました

ゆのは2時間近く寝ていたから、目覚めすっきりでうどんもよく食べ、元気元気


大人はちょと疲れ気味~・・・だったので、そのまま家に帰り、今回の旅行は終了



ゆのと一緒に泊まりがけで旅行は、じぃじばぁばも初めてのことだったので、大変だったけど楽しかったかな?

お宿も喜んでもらえたし、少しだけど今住んでいる土地のことも紹介出来たし、よかったよかった


またみんなで旅行してみたいな☆


両親は、3日の朝10時に出発し、途中広島の宮島に寄り、夜9時前に家に着いたそうです

お疲れ様でした

両親きたよ~萩・お宿編

津和野から萩まで、ひた走ること1時間ちょっと。

松陰神社に到着しました。


小降りだった雨が、着いた途端本降りになった

雨男(雨女)はダレーーー??


またまた長くなるので、閉じます。

両親きたよ~津和野編

10月31日から11月2日まで、私の両親が遊びに来ました

愛知の実家を朝6時に出発し、山口の我が家へ着いたのは午後3時前。


めちゃめちゃ早くてびっくり!!

それでも途中、吹田IC辺りで1時間半、渋滞にはまったそう・・・


朝6時に出発って聞いて、「絶対着くのは夕方だよ~」とかブーブー言ってた私。

父上、恐れ入りました。


長いので、閉じます。

