

注射(季節性インフルエンザ2回目)

インフルエンザ予防接種、2回目が終わりました。

病院に行く前に公園で遊ばせたら、体温測定の時に熱が上がる上がる・・・。


ちょっと落ち着いてからまた測ったら正常値になったからよかったけど


病院行く前は激しい運動?は控えた方が良さそう



001_20091028152405.jpg

アンパンマン狂の娘は、病院にあった巨大アンパンマンの鼻を鷲づかみ


私は、今年初のグラコロを食べました

久しぶりに食べると美味しいナ

ゆのにプチパンケーキを買ったのに、ほとんど食べなかった

前は喜んで食べてたのにぃぃ


キレイ時間

0151_20091027145558.jpg


昨日は、面白いイベントに参加しました


子育てママのきれいプロジェクト


普段子育てで忙しいお母さんに、格安のお値段できれいになってもらおう!みたいなコンセプトだそうです。


メニューは、ヘアカット・アロマトリートメント・リンパ整体・ネイル・シェービング・まつげエクステなどなど・・・。

とにかく美に関するものばかりでした。


その中で、私が選んだのはジェルネイル


しばらく爪に気を使ってなかったし、手元がきれいだと気分もいいかな~と思って。

ジェルなら1ヶ月くらいもつしね


託児つきなので、その間は母を忘れて自分磨き

だけど、ネイリストさんと話すことはやっぱり子どものことばかりになって、結局母は母だった(笑)


ゆのは預ける時はやはり泣いたけど、あとで迎えに行ったらけろっと保育士さんに抱っこされて階段を下りてきました

お利口に遊んでいて、いい子でしたよ~って言われて嬉しかった


帰りの車でも、すっと寝てくれたので楽しく遊べたのかな?とか思ったり、何して遊んだんだろ~とか想像するのが楽しかったです。

親子共々いい時間が過ごせた気がするっ


こういったイベント、またあったらぜひとも参加したいなぁ




0111_20091027145626.jpg

スーパーのハロウィンコーナーにて

かぼちゃの中から、白いおばけが出てくるのにびびってました

バーベキュー

24日の土曜は、Kちゃん一家と一緒にバーベキューをしました

キャンプ村近くのスーパーで待ち合わせて、食材買いだし


肉やら~魚介やら、野菜やら、飲み物やら、お菓子やら~

食べきれるの~?!ってくらい買って、いざキャンプ村へ



火おこしは旦那さん二人にまかせ、母二人はちびちゃん見つつ、野菜切ったりもろもろ。

はらぺこな子どもたちには、一足先に作ってきたおにぎりを食べさせました


火もついたので、ぼちぼちお肉を焼きはじめて、みんなで乾杯!!


やっぱ、お外で食べるのは美味しい~

みんなで集まって食べるのも楽しい


0130_20091026151216.jpg


だらだらと2時間しゃべりながら食べ続けた私たち

〆に、焼きそばも


お腹がいっぱいになって、後片付けをしたら芝生へ移動


ゆの、めちゃ楽しそう


0591_20091026151230.jpg


ここでも大人は缶コーヒー片手に、お菓子をつまみ(笑)

「お菓子は別腹だよね~」とか言いつつ。



この日は本当食べ過ぎた!

帰ってからも食欲は湧かず、ゆのだけうどんを食べて、私たちは夕飯抜きでした~。


次の日も胃がもたれてました。。。

反省。


嬉しいおくりもの

とある日、宅配便が届きました



差出人を見ると・・・

mammyさん


わくわくしながら包みを開けると、中からこんなに素敵なものがぁ


003_20091013155535.jpg

ハロウィングッズや、クリスマスのキャンドル、ハートのお皿、手作りカードとお手紙・・・



それとこれっ!

004_20091013155543.jpg

mammyさん手作りのフェルト小物


ロールキャラメル~


めちゃめちゃかわいいの


ゆのもすごく気に入って、この日は寝る直前まで離さなかったくらい



005_20091013155551.jpg

しかし、mammyさんは体調不良でブログをお休みしていたはず・・・

そんなときに気を使わせてしまって申し訳ない~

と思いながら、手紙を読んでみると、とっても嬉しい報告が書いてありました!



な、なんと第二子ご懐妊したそうで

おめでとうございます!!!

つわりなど、すごく大変だったみたいだけど、念願の3歳差のきょうだいがミウちゃんにできるなんて、本当によかった


どうか元気な赤ちゃんが生まれますように

ブドウっ子

義両親から、ブドウが届きました

近所のブドウ農園から毎年送ってくれ、今年は3回も届ました


ゆのはブドウが大好きで、ぐずっていても「ブドウ食べる?」の一言で、大人しくなります。

食べ物でつるのはどうか?と思いながら、助けられてます。

しかし、届いたブドウも数日でなくなるわけで・・・・なくなったらぐずりを止めるものはありません。


0020.jpg


今日、子育て広場に行く前にお昼ごはんを食べようとベンチに座りました


パンと飲み物を広げて、いざ食べようとしたとき、声をかけられました。


「ケーブルテレビの者ですが、お子様と一緒にカメラに向かってキャッチフレーズを言っていただけますか?」と。


ケーブルテレビだから、そんなに人も見てないだろうしー…。

ゆのは記念になるだろうし・・・。



特に断る理由も見つからなかったので、快諾しました

しいて言うなら、取れかかったグロスを塗り直したかった (え?)


カメラマンさんの横にいる人が、カメラの上で手でリズムをとってくれて、それに合わせてキャッチフレーズを言う・・・みたいな感じ

声が小さかったみたいで、3回くらい言いました。

ちょっと恥ずかしかった


11月に流れるみたいなので、こっそり見たいと思います。


いちじくパン

ひさしぶりにパンを焼きました

きれいに成型できてないけど、一応、いちじくパン。

003_20091020150307.jpg


母のトルコ旅行のお土産にあった、フィグを混ぜ込みました()。

と、いうのもね・・・

例のフィグ、そのまま食べたらあんまり美味しくなかったんです。


だから、パンに入れてみようと。


予想外に、美味しくできましたー

いちじくのプチプチ感がいいです


パンにして正解

1歳半検診と、サバそぼろ丼

先週は1歳半検診があり、保健センターへ行ってきました。

開始30分前に到着して、すでに2組の親子が待っていました


早めに行ったら、ちゃちゃっと終わるんだろうな~と思ったのが間違い!

結局、2時間かかりました

ぐったり。



保健師さんとお話①  積み木は積めるか?犬はどれ?などのチェック。
                      生活リズムについて等。


身体測定  身長80,4センチ  体重10キロ


歯のチェック  虫歯なし。不正(反対)咬合なので、生えそろうまで様子見。


歯磨き指導  歯のお話を聞きながら、ゆのだけおやつ(お菓子ちょうだいコール、どうにかしたい・・・


保健師さんとお話②  不正咬合の話や、起床・睡眠時間の相談、お菓子の話など・・・。


次はかかりつけの小児科で、検診。

来月行ってきまーす


001_20091019155231.jpg


ばあばさんのブログで紹介されていた、サバ缶を使ったそぼろ丼を昨夜作りました♪

すごく簡単なのに、とっても美味しい!!

作り方はこちら☆


ぶ~ば~ちゃん、美味しいレシピをありがとうございました

イタリアンランチー

15日木曜は、Kちゃんと遊びました

前々から気になっていたイタリアンのお店へ行こうね!って約束してたので実行

芝生公園の前にあるお店で、子ども椅子も用意されてるから、きっと子連れにも優しいはずとか、ひそかにメニューを下見したり、色々チェックしていたワタシ(笑)


そのとおり、店員さんもとても親切でした

Kちゃんが注文時に水をこぼすアクシデントにも嫌な顔一つせず優しく対応してくれ、お手拭きも追加でたくさん持ってきてくれる気遣い

ありがたかったです。

0030.jpg

ランチは、パスタかピザを選べたので、両方注文してシェア

これに、サラダとスープとパンが付きました


パスタはイカとキャベツのオイルソース

ゆの、リング状のイカをカミカミ…カミカミ・・・ごっくん。

前に夕食で出した時も、気に入って食べていたので、好きみたいです。


Kちゃんは初挑戦だったけど、ほとんど食べませんでした~

ごめんね、無難にキノコ系にすればよかったね

でも、その分麺をちゅるちゅるちゅるちゅる、たーーくさん食べてくれました


ピザはかぼちゃと若鶏のクリームピザ

これもすごく美味しかったです



004_20091017081120.jpg


デザートはもちろんケーキ

私はミックスベリー、Kちゃんママはフルーツタルト


子どもたちが、「ちょうだいちょうだい」で全然落ち着いて食べられなかったよ~

でも、お店でケーキを食べられる幸せ

至福でした~


今度は旦那さんに預けて、二人でゆっくり食べようねと誓い、店を出ました

あー、美味しかった!




0090.jpg

食後の後は、運動運動!

広ーーーい芝生を、二人きゃっきゃきゃっきゃ走り回り、追いかける私。(Kちゃんママは妊婦さんなのでね

疲れたらベンチで休憩。

ゆのは何やらお菓子の袋を開けてます。


この日Kちゃんが着ていた青い服、ゆのとおそろ

去年一緒に買ったの

着ていけばよかったなー



このあと、だんだんと寒くなってきたので、Kちゃん家に移動して遊びました

お互い旦那さんが遅くなることもあって、18時過ぎまで家にお邪魔していた私達親子

でもでも、ランチも美味しかったし、この日もたくさん笑わせてもらって、楽しい一日になりました

ありがとーー

0140.jpg

フリマにて

先週末、ふらっと立ち寄ったフリマでの戦利品です


こぐまちゃんシリーズ。


006_20091013155202.jpg

なんと5冊で200円


1冊100円のところを、5冊セットで300円と言われ、ならばと(?)100円値切り交渉してみました。


わ~い、やったやった


若干汚れもあるけれど、気にしない気にしない。

最近久しくフリマに行ってなかったけど、(いや、前もそんなに行った事無いけど)値切り交渉って楽しい



学生のころ、友だちみんなでいらない服を持ち寄って、大学祭のフリマに参加しました

なんか、あの頃がいちばん楽しかったなぁ・・・。

フリマつながりで、こんなことを思ったワタシ。


もしも、過去に戻れるとしたら断然大学生に戻りたいです。

だって、一番自由だったし、一番世界が広がったし、とにかく一番楽しかった!

色々あったけどね。


みなさんはいかがですか??

サイエンス

連休、中日の日曜はお弁当を持って出かけてきました。

場所は、初めて行く科学館。

でも館内には入らず、外の芝生で遊びました


0320.jpg
「かっかー」

科学館だから?ちょと不思議な(考えられた)遊具が多数置いてありました。

ゆのには少し難易度高かったね~


0670.jpg
「ぼくもつれていってもらったよ。」


この銀のは、数十メートル離れた場所にもう一つ設置されていて、遠くでも声が聞こえるというものでした。

糸電話みたいな感じ?

でも聞こえなかったよ。


0870.jpg

「ぶいーんっ」


0540.jpg

いっぱい歩いていっぱいはしゃいだら、あとは寝るだけ

車に乗せたら夢の中でした

注射(季節性インフルエンザ1回目)

ゆの、今日は季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました


久しぶりの小児科。

今までは、診察室入った時点で大泣きだったのが、今日は泣かなかった!


大人しく、お腹と背中に聴診器あてられても平気でした

1歳半ともなれば、そうなのね~☆と感心したのも束の間、

喉を見てもらう時に、口を開けない!

先生や看護士さん、みんなで「あ~んして」と言っても頑固に開けないーーーー


そして、口がへの字になり、「うぁーーーん」と泣きだしちゃった。(おかげで喉は見てもらえたけど

注射の時も引き続き泣いていたけど、今までの泣きに比べたらかわいい程度


さてさて2回目の接種は28日

その次は3種混合の追加

しばらく注射が続きそうです



040_20091009153955.jpg

水曜日に遊びに行ったTくん家にて。

二人とも大好きなアンパンマンのおもちゃに囲まれて仲良くしてました


4月に家を建てたTくん家族。

なんか色々話を聞いてたらうらやましくなりました


でもうちは転勤族

マイホームはいつになるかなぁ・・・

これを機に

003_20091008152820.jpg


おととい、Kちゃん母娘が遊びにきてくれました


いつも、色々とお土産をくれるKちゃんママ。


今回は、湯布院旅行のお土産や、実家の名古屋のお土産のほかに、サツマイモとレンコンをくれました


004_20091008152826.jpg

めちゃかわいい!

にんじんや大根とかはよく見かけるけど、サツマイモとレンコンって、あんまり見たことない



おままごとセット、「欲しいなぁ」「買ってあげたいなぁ」と思いつつ、いつもそのまま。。。


でもこの可愛さを目の当たりにしたら、色々揃えたくなりました☆




032_20091008152806.jpg


家に来る前に一緒に公園でお弁当を食べ、遊具で遊び(カメラ忘れたので写真なし)車に乗せたら即寝だった、ゆの。

家に着いても1時間くらい寝てて、その間Kちゃんはお菓子をもりもり食べながらママたちの会話に参加しつつ、おもちゃでも遊びつつ、満喫していたようです。


その後目覚めたゆの。

初めは寝ぼけながらも、少ししたらKちゃんと絡んで遊んでました。

いい感じいい感じ


また来週、秋晴れだったらお外遊びの予定です


子守唄

018_20091005150430.jpg

公園にて、手元でどんぐりを触っています

長袖で出掛けても、暑くなくてちょうどよい気候になりました。



ここ1ヶ月ほど、ゆのは夜寝入る前に「あっこ~、あっこ~」と言って抱っこを要求します。


立て抱きではダメで、横抱きしながら寝室を歩きまわる私。


その時の子守唄がアンパンマンの「勇気りんりん」

「ゆうきのすずがりんりんりん~ ふしぎな冒険るんるんるん~ あんぱんしょくぱんかれーぱーん じゃむばたチーズ だんだんだーん」

って、毎夜毎夜歌ってます。


きっかけは、寝ぐずりで泣いたとき、たまたま歌ったら泣きやんだので

それ以来、歌い続けています。


なんかこれ歌うととろ~んとして、眠気モードに入るんですよね。


いつまで通用するか分からないけど、今はお決まりの子守唄です

トルコのお土産

母が、10日間のトルコ旅行から帰ってきました

で、さっそくお土産を送ってくれて

トルコ石のネックレスを買ってくれたらしいけど、それは今度こっちに来る時に持ってきてくれるみたい

とりあえず、お菓子類だけね~っということで


006_20091004152412.jpg


たくさんのチョコレート


きゃー!!美味しそう!

しばらくチョコ三昧だよ~



012_20091004152534.jpg

あとこれ、初め見て何か分からなくて・・・。

ちょっと気持ち悪い見た目・・・とか思ってたけど、何かの実には違いない!とパッケージを見てみると。


フィグだフィグって書いてある!


私、ドライフィグの入ったパンとか大好きで

あのプツプツ感がたまらなく好き☆

生の無花果は、あんまり食べないけど。


しかしこれ、ドライじゃないな

生で食べるのかな?



022_20091004152508.jpg


今回、フィンランド航空で行って、ヘルシンキで乗り換えだって聞いてたから、

「ムーミンの物、何か買ってきて!」とお願いしてたの。


でも、ヘルシンキ乗り換えで、トルコ方面に向かう搭乗ゲートの方のお土産屋さんには、あんまりムーミングッズ、置いてなかったんだって


どうやら、ヨーロッパ方面に向かう搭乗ゲートの方のお土産屋さんには置いてあるみたい。



数年前に、母と中欧に旅行に行ったときもヘルシンキ乗り換えだったんだけど、その時にいっぱい見たんだよね~!

ムーミンもの

だから、今回もあると思ってお願いしたんだけど、買えたのは↑のマグネットぐらいだったそう。

でもかわいい



電話で少しだけ旅行の話を聞いたら、トルコではあんまり細々したお土産を買わなくて(お菓子類も甘すぎて口に合わなかったらしい)最後の最後にヘルシンキ空港でチョコをたくさん買ったんだって

食べ物は、香辛料がきつかったみたい。

トルコ内は広くて、毎朝7時半にバスで出発して観光地に向かっていたそうな。

でも同じツアーの人が7組14人だけだったから、座席はゆったりと使えてよかった、と。


また会った時にいろいろ話をきこう


それにしても、いいなー!

海外旅行いきたいよ~!!

入会とキッズイベント

先週の金曜日に、おためしスイミングの3回目にいってきました

この日の様子をみて、入会するかどうか決めようと思って



で、結論から言うと、入会しました☆


この日も泣くことなく、途中からは笑い声も出るほど楽しそうにプールに入っていて

私もそんなゆのを見るのが嬉しくて、この調子なら続けようってことで、さっそく申し込んできました



そして今日、入会して初めてのスイミングでした。


まだ4回目なのに、コーチに「ゆのちゃん『わたし、ずっと前からやってます』みたいな感じだね」って言われるほど慣れたご様子

きゃっきゃきゃっきゃ言いながら水と戯れてました。


あんなに初日泣いてた人が・・・(って、人の事言えないけど



これから寒くなるし、今入会するのもどうかな?と思ったけど、とりあえず本人も私も楽しくスイミング出来てるので良かった


また来週、楽しみ楽しみ





018.jpg

昨日は、年に1度行われる市のキッズイベントでした

広ーい会場に、人形劇やおもちゃ作りコーナーや体を使って遊ぼう!みたいなブースが設けられていて、2時間たっぷり楽しみました


写真のアクオスの段ボールは、穴があいていて、それがライオンの口になってるの。

そこに新聞紙で丸めたボールをみんなで入れて、いっぱいになったら係りの人がガオ~って、たまったボールを出してくれる・・・そんな遊び


帰りにはお土産にパンもくれました

市販のパンじゃなくて、近くの手作りパン屋さんのものだからうれしい



0060.jpg

↑これには、覗くだけで入ろうとしなかった。
