

李錦記

モラタメさんからいただいた李錦記 合わせ調味料 麻婆豆腐の素/回鍋肉の素/青椒肉絲の素です


1618_item_20090826_122306.jpg


こういう「○○の素」って、手抜きが出来る上に味に間違いはあんまりないし、忙しい時とか、献立考えるの面倒くさーいって時、助かります



006_20090930153506.jpg
キレイに写真撮れなくて、小さくUPです


まずは、麻婆豆腐を作ってみました

あんまり辛くなくて、むしろ甘かった


ゆのには別メニューで、ケチャップと少しの醤油と砂糖で味付けしたひき肉とネギをあんかけにして豆腐にかけました


今日は豚バラを買ってきたから、明日あたり、回鍋肉作ってみまーす


ドロリッチ

012_20090930150245.jpg

ドロリッチのベリーミックス味、美味しかった!

フルーツミックスよりも、私はスキ

ばーーんっ

0310_20090928145313.jpg

「ばーーんっ」


ゆのの中の流行りです。


私や彼に向かって、「ばーーんっ」と、撃ってきます。


撃たれたら、「あぁぁぁぁぁ

と言って、後ろに倒れなければいけません。



こんな遊び、教えるんじゃなかった。。。





0251_20090928145303.jpg

「かぁか」

連休中は、動物園へ行きました。

ゆのは3回目。

行くたびに反応が良くなっていくので、連れて行く甲斐もあるし、私たちも楽しめます


象 正面

象の正面の写真が撮れて、「なんか新鮮~」って思ったワタシです。

なんとなく、横向きの写真を見ることが多い気がして

ばっちり目線もくれて、この日はなんだかサービス精神旺盛の象さんだった気がします


7050.jpg

ゆのは背伸びして見てました



象 横向き

のっそりのっそり、よく歩いてた

ちゃんと横向きも撮らせてくれた

動く姿を見ると、改めて「象って大きいなー」って思います


園内では、よく歩いていたゆの

珍しくベビカにもあんまり乗らず、抱っこも時々って感じでした。


7191.jpg


そして最近、私のことを「かぁか」と呼んでくれるようになりました


初めて聞いた時は、飛び上るほど嬉しかった!

ゆのの前では自分のことを「おかあさん」と言っているので、私を「ママ」という認識はないみたい。


「ママは?」って聞くと「まんまー」って答えるし(笑)

ちなみに「パパは?」って聞くと「ぱいぱい」と言って自分の胸をたたきます。


私が「かぁか」なら、お父さんは「とっと」?

残念ながら、まだそれは聞けてません


こんなにも呼ばれることが嬉しいとは

「かぁか」が聞きたくて、今日も「言って~?」と言わせてみたり…

人参ブーム

連休中の朝ごはんに作ったパンたちです


123.jpg

まずは、くるみベーグル

くるみをたーっぷり入れました☆

香ばしくておいしかった~



129.jpg


つづいて、人参パン

すりおろした人参を生地に混ぜ込みました。

ちょっと水分多めで扱いにくかったけど、焼き上がりは中がふわふわでおいしかった



人参ブーム真っ只中の娘。

ブームが去った後、この人参パンで栄養を補いたいです。


そして現在、トマトブームが去りつつあります。

あんなにひたすらトマトを食べていたのに・・・。

萩へ

シルバーウィーク初日は、山口県萩市に行ってきました

萩は武家屋敷など、江戸時代の町並みや歴史的な景観を残した場所で、とっても素敵なところでした


023_20090920144656.jpg

ぶらぶら、城下町を散策

高杉晋作の誕生地や、木戸孝允の旧宅など、歴史的有名人ゆかりの場所がたくさんありました。


022_20090920144708.jpg

お昼は、畔亭というところで、小萩弁当というものをいただきました

お刺身や、豚の角煮、ご飯と汁物・総菜が数品ついて、とっても美味しかったです

器も、萩焼だったので見ても楽しめました


席は、2階に案内されたので、すごく景色がきれいでした

民家をお食事処にしたような佇まいで、落ち着いた雰囲気がとてもよかったです

私たちは14時近くに着いたので、2階にお客さんはいなかったので、のんびり過ごせました。


037_20090920144725.jpg

萩は夏みかんが名産みたいで、夏みかんソフトが売っていました☆

ちょっぴり苦味がきいて、しつこい甘さじゃないから美味しかったなー

ゆのは、初めあんまり美味しそうな顔しなかったけど、後引く美味さ?なのか、時々欲しがってた
 
写真では「もういらなーい」って顔してるけど(笑)


ゆのには、大人の都合で付き合わせた感があったので、城下町を離れる前に駐車場の近くにあった広い芝生公園で遊ばせてから車に乗せました

この日、ややご機嫌悪しだったから、芝生できゃっきゃ出来て、よかった



最後に、松下村塾や、伊藤博文の旧宅の前を車で通って場所だけ確認してから帰りました

10月末に私の両親が遊びに来るので、萩に観光へ行くための今回は、下見でもあったのです

初めて、こっちに来るから今から楽しみです

グラタン

先日、モラタメさんからハインツのデミグラスソースとホワイトソースをいただきました

わーいわーい
1573_item_20090804_190548.jpg

さっそく、ホワイトソースでグラタンを作りましたー

グラタン大好き

DSC_0782.jpg


いつもはだいたい海老を入れるんだけど、今回は秋らしく(?)、秋鮭としめじを使ってみました


あと、人参大好きゆののために、人参もゴロゴロ入れたよ


家族3人、はふはふ言いながら美味しくいただきました
(正確には2人ゆのには熱すぎるから、冷ましたものをあげました


デミグラスソースは何に使おうかな

ビーフシチュー食べたい!

でも作ったことない~

スイミング

月曜日、ベビースイミングの体験に行ってきました

他に親子は10組程度いて、通っている人が大半で、体験は私たちのほかにもう一組だけでした。


で、ゆのはと言うと・・・

広いプールにびっくりしたのか、雰囲気にびっくりしたのか、冷たい水が嫌だったのか・・・。

泣いて泣いて、私にしがみついてました。


他の子たちは、楽しそうにお母さんと水に入っているのに


泣くゆのに対して、なるべく笑顔で「だいじょうぶ、だいじょうぶ~」って声かけたりしてたんだけど、なんか、だんだん孤独感に襲われてきて


二人いたコーチが私に優しく声を掛けてくれたのをきっかけに、私まで泣いてしまいました。

ゆのが不安がっちゃいけないと思って、涙をこらえてもあふれてきちゃって



「初めは泣く子が多いし、慣れるまで時間通りプールに入っていなくてもいいよ

先にあがってもいいし、ゆっくりゆっくり慣れていきましょう。

今日はお母さんの方が緊張しちゃったのかもね!

ゆのちゃんが泣いても、私たちコーチも他のお母さん方も全く気にならないから、全然気にしないでね!」



なーんて言ってくださるもんだから

自分のお母さん世代のコーチだからか、安心感もあってね。

この日は、コーチの言うとおりにみんなより先にあがり、温かいお風呂に浸かってから帰りました。

泣いたことを後悔しつつ・・・(後で考えたらかなり恥ずかしくなった。ゆのはともかく、私は大人なのにー)


お試し期間の今月は計3回通えるので、2回目は金曜(今日)に行こうと決めてました。


で、今日。

朝、家事をしていたら電話が鳴りました

出てみると、コーチ

この前のことを気遣ってくれて、わざわざ電話をかけてくれたのです。

お試し期間と言えど、このままフェードアウトするのではと心配だったらしく、どうにか少しでも楽しい思い出を作っていってほしいなと思ってくださったみたい。

その気持ちがめちゃめちゃ嬉しくて、感激でした。


そして、昼前にスイミングに行くと、今日の参加者は私たちを入れて3組

少ない人数がよかったのか、初めこそ水に入って泣きそうだったゆのも、だんだんと慣れ、途中からは笑顔も出ました

すべり台もニコニコで滑り、コーチに抱っこされても笑顔☆

それまでは、ぎゅっと私にしがみついていたのに、プールの浅い部分にも一人で立てた


コーチもびっくりしていて、みんなで「すごいね~!もう慣れたね~!」ってニコニコでした

私もすごくうれしかったです


おかげで、最後の挨拶までみんなと一緒にレッスンできたし、すごく楽しかった

この調子なら、お試し期間終わっても入会していいかなー?なんて思っています。

とりあえずあと1回、また楽しくできたらいいな



065.jpg

「がんばる。」

草ぼーぼー

今日は、パン屋さんでパンを調達してから海の近くの公園へ行きました

広めの公園なのに、誰もいない!!

なんでー?なんでー?


0280.jpg



草が生えっ放しのボーボーだから?

それが原因かどうかは分からないけど

前来た時は子が走り回るほど、きれいに草が刈られてたのに。。。

今日は先が見通せないくらい草がすごかった

幸い、子どもの遊具の所はきれいにされてたけど


0190.jpg

「よいしょっ」

パンを食べたら、遊び開始

階段登ったり、下りたり、すべり台滑ったり。


0200.jpg

「ちゃくちせいこう。」


一通り楽しく遊んでいたら、草刈り始めまーす!ってな感じの方々が現れ、作業を開始しました。

あぁ、ありがたや

連休までにはきれいな状態になるかしら?


たぶん、行くあてなくて、公園行きそうだからね

明日が終われば、シルバーウィーク

がんばりましょぃ

0270.jpg

ぐずりにつきあう

ちょっと前に行った子育て広場。

丁度お昼時だったから、誰もいなくて貸切状態でした

この日、ゆのは遅く起きたから、お昼ごはんも遅め。

ひと遊びしてから、ご飯食べて、昼寝を~と企んだワタシ

033_20090916151732.jpg

「おいで おいで」


半目ですが・・・。

広々とした空間で、走りまわりたい様子


035_20090916151714.jpg

「にっげろー!」

追いかけると、キャーキャー言いながら逃げてました



029_20090916151701.jpg

「にゃんにゃん」

ここへ来ると必ず本棚から出すこの本。

たまひよが出てくる、わんことにゃんこの絵本

「わんわーん」「にゃんにゃーん」って言いながらしばらく見て
ます






今日はひさしぶりにゆっくり、ゆのと遊んだ気がします。

ゆっくり起きて、ご飯食べて、家事をして、それからお家で少し遊んで、おやつを食べて、公園へ出かけ・・・帰ってきたらお昼ご飯。


最近慌ただしく午前中から、車に乗って出かけることが多かったのです。

でも、せっかく出かけても、泣いたりぐずったりすることばかりで、正直私自身が凹み気味でした。


「こんな風なら、同じ時間に集まって、みんなと同じことをする場(サークルとか)には、しばらく行かない方がいいかも・・・」

とか考えちゃって。

子どもなんだから(まして会話が出来ない赤ちゃん)、色んな気分があって、意思を言葉に出来ない分、ぐずるのはしょうがない、、、のだけど。


分かっていても、さすがにそれが続くと、私も落ち込む。

イヤイヤ期に突入しつつある今、ゆのに対して色んなことを大目に見て、気長に付き合っていこうって決めたんだけど、やっぱり思い悩むことはすごく多いです。


今日はゆっくり過ごせた分、少し気持ちが上がったかも。

たかいたかい

13日の日曜日は、隣市にある芝生公園に行ってきました

風がふいて過ごしやすかったけど、日向はまだ少し暑め



0310_20090915154228.jpg

「ちゃちゃ、おいしー。」


木陰に敷物を敷いて、お弁当タイム

水筒のコップ飲みにハマったらしく、「ちゃちゃ、ちゃちゃ」とお茶ちょーだいコール

みんな食べ終わって、お父さんが「遊ぼう」って誘っても、首を振って「ちゃちゃ。」

「わたしは、おちゃをのんでいるので、どうぞおふたりで。」みたいな?



0680.jpg

それでも、私たちがボールで遊びだしたら、気持ちはこっちへ向いたけど


サッカーボール、彼と私が蹴って遊んでいたら、じっとこっちを見る小学生の男の子。

あんまりずっと見てるから(しかも一人)、「一緒にやる?」ってきいたらうなずいた


といわけで、3人でボールを蹴って遊びました

ゆのは真ん中でボーっと立ってた(笑)


その男の子は、お母さんと二人で来たらしく、お母さんは近くの図書館に行って、その間公園で遊んでいることにしたそうな。

小学校3年生。兄弟はいない。小学校ではサッカー部はあるが、所属せず。(でも服と靴は、しっかりサッカー用)

蹴りながら、色々質問したら、きちんと敬語で答えてくれました(笑)


かわいかった!!

ぜひ第2子は男の子を希望します!!

って、授かってもいないけど


こんなステキな出会いもあり、気持ちの良い休日でした



登頂

061_20090911140642.jpg

昨日は、近くの保育園が行っているちびっこサークルの遠足で、公園に行きました。

こんなに素敵な秋空で、気持ちが良かった

現地集合・現地解散で、1時間半くらいみんなで遊びました

074.jpg

ローラー式の滑り台に挑戦。

初めは滑る気ゼロで、ただ登ることにハマっていたゆの。


067_20090911140748.jpg

こんなふうに。


結局みんながいる頃は全く滑らないで、サークルが解散した後、一人で滑っていました。

でもやっぱ少し怖いみたいで顔がこわばってた


071.jpg

登頂成功!

塗料がついて、ひざが赤い・・・。


079.jpg

昼前に解散だったので、持って行ったお弁当を二人で食べ、そのまま居残り

トータル3時間くらいこの公園にいました。

おかげで夏の終わりに、くっきり半そで焼け


近くにいた裸足の男の子に刺激されたのか、突然サンダルを脱ぎ出した!

で、私の所へ置きに来ると、まわれ右してまた滑り台の方へ走っていきました。

083.jpg
「はだしのほうが、うごきやすい。」


この日は、なんだかたくましいゆのを見た気がしました。

母を置いて、一人で高い所に登ったり、日に日に赤ちゃんから子供らしくなっていくようで、成長を感じます。

まだまだ危なっかしい部分も多いけれど。

母は一歩後ろで見守っているね。

お外であそぼ

昨日は、Kちゃんと大きな公園で遊びました。

その前に、お昼ごはんを・・・ということで、近くのマックへ

二人を並ばせてみたらこんな感じ(笑)


DSC_0394.jpg


赤ちゃん二人が並んでると、やっぱかわいかったー

大人しーく、食べてました



お腹がいっぱいになったところで、公園に移動。

遊具や砂場があるエリアで遊んだけど、ちびっこ二人はそれよりも木陰で落ち葉を踏むのが楽しかったようです


4201.jpg

でも、ほぼ個人プレイ


0331.jpg



少し坂になっている部分をケラケラ笑いながら走るゆの。

見ているこっちまで楽しくなったよ。

0341_20090911143956.jpg


おやつの袋持ちながら・・・



Kちゃんはまだよちよち歩きで、それがまたかわいかった

0421.jpg

転んじゃった

このあと、白鳥がいる池に移動したけど、寄ってきたのは鳩ばかり。。。

二人も眠くてぐずり出したので退散

しばらく歩いてたら、二人ともほぼ同時に眠りについたから、母たちはベンチでジュース飲みながらおしゃべりしました


日中も、日陰ならだいぶ過ごしやすくなったから、お外で遊ぶの楽しい!

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、早寝してくれるといいなぁ。

最近眠りに落ちるのに、1時間くらい要します。

ひどいと、2時間泣く。。。とか

ちょっと前までは、スコンと落ちたのになぁ・・・。

寝ぐずりされるのは、ほんとに参ります~

Kちゃんとスイーツを

6日の土曜日は、Kちゃん一家が遊びにきてくれました。


前日に、以前ポチったスイーツセットが届いたので、一緒に食べよー!ってことで


魅惑のザッハトルテ、かなりウマウマで、チョコ好きにはたまりませんでした~

sacher_freej.jpg


このスイートポテトも、気に入りました☆

potato-5.jpg

結構甘いけれど、芋好きには最高です



1ヶ月半ぶりに会ったKちゃんは、あんよも上手になっていて、「うん」と言うお返事が上手でした☆


ゆのと二人、あんまり絡んで遊びはしなかったけどたまーに、同じおもちゃで遊んでました。


030_20090909170020.jpg

大人はおしゃべりが止まらなくって、終始笑いっ放し!


そんな私たちの姿をみて、ゆのもケラケラ笑ってました


Kちゃん、シルバーウィーク(って言うらしいですね笑)に実家に帰ってしまうから、とりあえずまた明日、KちゃんとKちゃんママと遊ぶ予定

楽しみ楽しみ~

カロリー半分!

ずいぶん前になりますが・・・

モラタメさんから以下の二つの商品をいただきました


half_july_06.jpg

カレーハーフ ゴールデンカレー(中辛)

half_may_03.jpg

混ぜるだけで十八穀ごはん



夏休み明け、家に帰ってこれが届いていてテンションあがった~

やっぱり食べ物は嬉しいです!

ありがたいです!


039_20090908164654.jpg

といわけで、先日カレーハーフを使ってカレーライスを作りました

人参好きなゆののために、人参をゴロゴロ入れて、夏っぽく(?)茄子も入れました。


うんうん

美味しかった

カロリーが半分なのも嬉しいところ☆

カレールーってカロリー高いからねぇ~。。。


十八穀ごはんは、まだ試していないから、これから楽しみ!

炊いたご飯に混ぜるなんて、画期的だなぁ

2足目

正確には3足目かな

この夏履き倒したサンダルを入れれば

足のサイズがどんどん変わる今の時期は、サンダルもひと夏限り

つま先がすれるほど履いてくれたので、納得できます



さてさて、ゆのの新しい靴は、アシックスにしました。

ほんとは、アディダスやナイキの白地にピンクのかわいいスニーカーが欲しかったのだけど。。。

固くて履かせずらいし、ゆのも痛そうな感じがあったので断念。

店員さんいわく、「これらはデザイン性重視だから、やはりアシックスをお勧めしますよ~」と。


003_20090907084150.jpg

確かに。

柔らかいし、軽いし、履かせやすい~


というわけで、これに決定

スポーツ屋さんの商品券があったので、お安くGETできました

そろそろサンダルからこれに移行かな~

べーぐるかじる

久しぶりにパンを焼きました


ゆのが「ぱん!ぱん!」ってうるさく言うもんだから。

市販のパンを食べさせてたけど、そんなに食べるなら、焼いてあげようじゃないって思いまして。

001_20090904224415.jpg

ベーグルだから、ふわふわパンと違って、食べるのにも根気がいりそう(笑)

しばらく無心でかぶりついてました


021_20090904224446.jpg

ゆの、食欲旺盛というか、おやつ食べたがりと言うか…。


さっきご飯たべたのに、すぐに「あんぱんいぇ~?(おやつちょうだい)」と叫んできます


ちなみに・・・なぜか、おやつを要求するときは「あんぱんいぇ~?」と言います。

たぶん前に私が「アンパンマンのビスケット食べる?」を略して「アンパン食べる?」って言ってたから、

それで「おやつ=アンパン」になったのかなぁ。

アンパンマン本人も「あんぱん」だけど、おやつを指す時は後に「いぇ~?」が付きます。


020_20090904224430.jpg


あんまり大きな声で連呼されると滅入ります。。。


だらだら食べはさせたくない!

けど、近いものがあるかも


一日何度、テーブルに向かっているんだろ。


自己主張もさらにさらに強くなって、最近わがまま炸裂中な気がします

あっこ

こうべが垂れた稲穂を見ると、すっかり秋ですね~



009_20090903153136.jpg




先月末、高校の時の友だちに、赤ちゃんが生まれました


実家にいたときに生まれたので、病院へ会いに行ってきました



169.jpg



すごくすごく小さな手をしていて、大事に大事にお母さんの腕に包まれていました。



私が抱っこしている娘も、1年半前はこんな小さな赤ちゃんだったんだー。




最近、なぜか抱っこちゃんなゆの。

「あっこ!あっこ!(抱っこ)」と両手を伸ばしてきます。





001_20090903153124.jpg

夕方お散歩に行くと、影がこんなに伸びていました

ゆのの、フリンジブーツ

ようちゃんのブログで見て、かわいい!と思ったフリンジブーツ

気になって、私も近くのしまむらに行ってみました


すると、あった!

けど15センチのが一足だけ


店員さんに他のサイズがないか聞いてみると在庫はなくて、

他店舗から取り寄せできるか確認してくれるとのことだったので、お願いして帰りました。


後日連絡があり、14センチならあるみたい。

う~ん・・・欲しいのは13センチ。


でもまぁ、試着してみてよければ買おう!と決めて、取り寄せお願いしました


011_20090902160819.jpg


そして今日、入荷したと電話があったので、お店に行って試着してみました

つま先は確かに余るけど、中敷きを入れてみたりして、なんとか調節してみようかな。

それでもダメなら、誰かにあげてもいいし


なんていっても、かわいくて安くて、柔らかい素材だったので、気に入りました☆

真冬までに少しでも足が大きくなることを祈ります(笑)


ようちゃん、ステキなものを紹介してくれてありがとうございましたー



しまむらって、なかなか行くことなかったけど、行ってみると予想外に掘り出し物があるかも

自分のものは買うことないかもだけど、ゆののものならたまにチェックしようかな

また来た?!

1561.jpg
いいこ、いいこ

トラとゆの、今回も仲良しさんでした

相変わらず遠吠えの鳴き声にはびびっていたゆのだけど、だんだんそれにも慣れて。

大人が「トラ、めっ!」と叱るのを真似て、

「めっ」といっちょまえに叱ってました。


1601.jpg
「とら~、いいものあげる~」

トラ的には、「またうるさい奴が来た~」なんて思っているのかも。

でもね、トラ?

たまにはうるさい子どもと一緒に暮らすのもいい刺激だと思うよ

また帰った時は、懲りずに一緒に遊んでねー
