スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやつの時



「むしゃむしゃ・・・」


美味しそう。








0071_20090730155832.jpg

「なにみてるの?」


美味しそうにパン食べてるなぁ、と思ってね。






0061_20090730160026.jpg

「おかあさんも、たべる?」


ううん、お母さんはお腹いっぱいだからいいよ。






0361_20090730160103.jpg

「そう?じゃ、えんりょなく」


あら、ひとくちで??







0291.jpg

「おっきかった~」





スポンサーサイト

スナックトラップ

わたし、さっきから何度洗濯物を外に出したり、しまったりしているんだろう。。。

この不安定な天気の中、少しでも日が出ると、乾かしたい一心で洗濯物を移動させてます。


もう降ってくれるな~


002_20090729151551.jpg



逆さまにしても、お菓子が落ちないというスナックトラップを買いました☆

中止になっちゃったけど、ハウスンテンボスまでの道中、車の中でのぐずり対策に、いいかも!と思って。

自分で取り出す分、時間も少しかかるし。


私は、オレンジ色のアヒル柄にしたけれど、種類は他にもあるみたい


Amazonは、1500円以上で送料無料でした

園庭解放

今日は、ママ友さんに誘ってもらって近くの幼稚園の園庭解放に行ってきました

園庭解放は毎週行っているみたいだけれど、今日は特別見学会だったみたいでいつもより人が多かったようです。


先生が、簡単な劇をしてくれたり、みんなで歌をうたったあとはおやつタイム。

ヤクルトと、ビスコやコアラのマーチ・アイスなどがもらえました

お母さんたちには冷たいお茶も用意してあって、至れり尽くせり☆

001_20090728150948.jpg

おやつの後は、自由に遊べる時間で、お庭で遊ぶ子もいれば、水遊びスペースで遊ぶ子も。

ゆのは水着を用意していなかったので、屋内のままごとスペースで遊びました


木の台所に、お鍋や食材が置いてあって、それはそれは夢中になって遊んでいました。

でもやっぱり2歳、3歳の子も一緒に遊ぶと、魅力的なものは大きい子に、ことごとく取られちゃう(笑)

左に写ってるイチゴのお鍋?もゆのが先に使ってたら、奪われ・・・

もう一つあったから、それをゆのに手渡したら、また奪われ・・・

手にする食材も、次から次へと大きい子が取っていっちゃったー・・・


仕方ないよな~と思いつつも、ちょっと寂しくなったり

008_20090728150948.jpg

「このおなべだけは・・・」

でも、それなりにゆのも負けじと、その場で遊び続けていたので、それはそれでいい経験!

台所スペース、相当気に入ったらしく、そろそろお開きの時間~になっても「や~!」っと離れがたそうでした。

なんとかごまかし、その場を後にしました。


帰りにちびっこにはシャボン玉のおみやげがもらえて、母親たちにも3種類から選べるおみやげをくれました

私が選んだのは、バーモンドカレーのルーと、園児が育てた玉ねぎが入ったセット☆

美味しいカレーが出来そうだわ

ママ友さんは、フルーチェなどが入ったデザートセットでした


何だか、こんなに楽しく遊べて、おみやげまでもらえて、いい日だった!!

園長先生をはじめ、他の先生方も園の雰囲気もとっても素敵だったので、また園庭解放に行って楽しみたいと思います

セサミ

黒ごま&オリゴ

モラタメさんからいただきました

006_20090726171154.jpg


牛乳と混ぜてジュースにして飲んでいます

ほんのり甘くて、美味しい!

一本あたり、黒ごま1500粒ものセサミンが入っているそうで、体によさそう


ゆのもお気に入りで、毎回作ると半分以上飲まれてます

私飲みたい


ごま油で有名な「かどや製油」さんの商品です。

旅行中止とKちゃんと

今の時間・・・本当は長崎のハウステンボスにいる予定でした

でも、記録的豪雨。


朝から福岡県内の高速が一部通行止め

それに、もし高速が通れたとしても、九州北部であんなに災害が起きていて、道中何があるか分からないし、もしかして明日帰ってくることもできないかもしれない。

何より、私たち夫婦だけじゃなくてゆのの身の安全もあるし、今回はキャンセルしました。



今朝、旅行会社にその旨を連絡したら、取消料が通常ならかかるけれど、事態が事態なので、主催側とホテル側と検討してかけ直してくれました。


結果は、今回は取消料を免除してくれるそうです。

正直、支払ったお金は100%返ってこないと覚悟していたので、びっくり&有り難かったです。


特別なご配慮、ありがとうございました




急に予定がなくなった今日、天気も小康状態だし、近場でいいから出かけたい・・・と思って、

急きょ隣市に住むKちゃん一家と会いました


今回の豪雨で、お互いの住む町を行き来していた国道が土砂崩れで通行止めになり、別のルートで行ったら、倍の時間がかかりました。

私たちは遊びで行っているからいいんだけど、通勤の人とかはかなり時間をロスして大変みたい。


Kちゃん一家は、今日新車の納車日だったので、先にお昼を済ませてお買いもの

お友だちの出産祝いを買ったり、ゆのをキッズスペースで遊ばせたりして時間をつぶしていました


そしてKちゃん一家合流☆

とりあえずケーキ屋さんで一緒にお茶しました



Kちゃん、ハイポーズしてます

かわいい

Kちゃんママもおもしろいけど、パパさんがそろうともっと面白くって、たくさん笑わせてもらいました♪

一足先に、Kちゃん母子は名古屋の実家に帰ってしまうから、次に会えるのは9月

少し先だけど、その頃には国道も片側交互通行ぐらいには復旧してるかな?

また遊ぶのが楽しみ

片頭痛

今日みたく雨や、曇り空の日は、頭痛がします

よく言う「気圧のせい」なのかなぁ



昔はこんなことあんまりなかったのに、最近は週に1度以上痛みに襲われ、薬を飲んでいます。

我慢しないで痛くなったら服用

これも、卒乳したおかげ。



ちょうどゆのが1歳になる前ごろ、午前中に頭痛がして、だんだん目が回ってきて、吐き気がしました。

トイレにかけ込んだけれど、吐くことはなくて、ただ気持ち悪い状態。

布団に横になって、1時間ほど寝たらだいぶよくなったけど、一体何だったの?と不安に。


数日後、周りからの勧めで脳神経外科を受診しました

問診とCT撮影の結果、脳には異常はなくて。

『おそらく「片頭痛」でしょう』

とのこと。


私の場合、吐き気がしたり、目が回ったりっていう症状は初めてだったから、片頭痛と断定されなかったけど、

「この先も何度も頭痛があるようなら、片頭痛持ちだと思ってください」と言われました。


この時点では、まだ授乳を続けてたから、影響のない薬をもらいました。

そうは言っても、薬というだけでなかなか飲めなかったけれど



片頭痛って、遺伝要素もあるみたい。

そういえば母も昔、頭痛に悩まされてたなぁ・・・。


たぶんこの先もたまに現れるんだよね、頭痛さん。

でもきっと、ひどい人はもっと大変なんだろうな。

上手に薬の手を借りながら、付き合っていきます。

アンパンマンビスケット
アンパンマンひとくちビスケットが美味しくて好きです

寝てしまった

おとうさんとボール遊び

DSC_1188.jpg

手からするっと・・・・




今日は月1回の公民館であるサークルに行く予定が、お昼寝時間とかぶってしまい、行けませんでした~

残念。

最近は14時か、はたまた15時くらいからお昼寝することが多くなったので、14時開始のサークルとちょうど同じ時間帯

なんとかその前にお昼寝させようとがんばってみたのだけど、ダメでした・・・。


しかも私が先に寝ていた始末

気づいたら14時10分


そしてゆのも1時間ほどして目覚め、今はおやつをたべています


このあとはシャワー浴びまーす


DSC_1187.jpg

「つかめたよー」


豪雨

Kちゃんママが、御用達の木のおもちゃ屋さんで、またまたプレゼントしてくれました。

乳歯入れと、ツリー

かわいい

DSC_1101.jpg

そして今日はKちゃんと遊ぶ約束だったけれど、中止にして家にひきこもっています。

というのも、明け方からすんごい雷雨で、午前中も集中豪雨並みに降り続いてました!

遊べないのは残念だけど、今日はじっとしていようってことになって。

でも、そうしておいてよかった。

さっきニュースを見たら、Kちゃん家に向かう国道で鉄砲水が発生して、車が10台流されたって

しかも発生時刻が、出発する時間とほぼ一緒でした。

こわい。。。

夏まつり

18日の夕方、近所の保育園で夏祭りが行われました

午前中のトイライブラリーの時にママ友さんと会って「行こうね~」って約束したので、彼も誘って行ってきました

保育園の夏祭りなだけあって、小さい子向けのゲームや催し物がいっぱい。

でも、1歳児が出来るものはほとんどなくて

私たちは食べる専門でした

043_20090719150901.jpg

「ちゅるー」

ゆの、初かき氷

お腹壊さないように、すこーしだけね



ママ友さんの旦那さんは、彼と同業

彼は数年前に、少しお世話になったみたいで、この日ご挨拶してました。

子どもさんは、上の男の子が3歳で、下の男の子は1歳でゆのと同級生。

057_20090719150900.jpg

3歳のTくん、私にすごくなついてくれて、とーーっても可愛い!!

私がいなくなるとキョロキョロ探して、戻ってくるとニッコニコで迎えてくれました

ママいわく、私にLOVEだそうで(笑)

うれしいな~


上の写真、Tくんが先に座っていて、ママが「となりどうぞって言いなさい?」って言ったら隣の石の上の砂をささっと払ってきれいにしてくれたの

みんなで、Tくんの紳士的振る舞いに感激しました(笑)



Tくんママ、すごく頼りになる人で育児でつまづいた事があると、相談しています。

そのたびに、ヒントをくれるので、前向きに考えられるようになって助かってます。

明るいし、サバサバしているし、私もこういうお母さんになりたいな~

木のおもちゃ

毎週土曜日に、近くの子育て支援センターで、「トイライブラリー」ということをしています。

その名の通り、おもちゃの貸出。

でも、おもちゃといっても、木で出来たおもちゃ

たーーくさんの種類のおもちゃから、一人2つまで選んで、1週間貸してくれます。


借りても借りなくても、その場へ行って遊ぶことが出来るので、今日初めて行ってきました

DSC_1122.jpg

10時からだったのが、私たち早く着きすぎて、9時45分くらいから遊ばせてもらいました。

初めて来る場所・初めて見るおもちゃに、初めは固まり気味だったゆのも、いろんなおもちゃに目移りしながら遊びだしました。

そうしているうちに、ちらほら人が来て、いつしかたくさんの親子でお部屋はいっぱいになりました

toy.jpg

ゆのが遊んでいるこのおもちゃは、ビー玉を顔がついたバケツ?に入れるとそれが傾いて、カタンコトンと音を立てながら下へ落ちていくものです。

子どもはもちろん夢中になってたけど、意外に大人も楽しめるものが多くて楽しかったです。

今回は何も借りなかったけど、また何度か足を運んで、ゆのが気にいったものを借りてみたいと思います

椅子移動

出かけようとした途端、大雨

でも家にこもっていても、ゆのはぐずぐずで私もイライラしちゃうから、出かけてきました。

食材の買いだしもしなきゃだし




「いっそげ、いっそげ・・・」

一時、消えていたキッズスペースが、場所を変えてまた出現していました☆

わ~い!


そこでとりあえず、解放

雨だからか、子ども一人いなくて貸切状態


休憩用に、こんな銀の椅子が置いてあって、なぜかこれの移動に夢中になった様子。

027_20090715150958.jpg

「うひゃひゃひゃ」

自分で動かしては、こんな感じで笑ってました。

なんか、大爆笑なんですけど。。。


楽しくて何より。

あくまで人がいなかったので自由にさせていたんですがね。

030_20090715150958.jpg

昨日、無事にHibワクチンを打ちました。

注射うんぬんじゃなくて、診察室に入ると条件反射的に泣いてしまうようです。


ついでに汗ものお薬ももらって帰ってきました

今朝起きたら、顔もけっこう湿疹ができていて、かわいそうに

かゆがる様子はまだないけど、ひどくなる前に汗も対策しなくては~


じじばばっ子

今日は朝からどしゃ降りの雨

やっとこ、落ち着いてきました。

14時からHibワクチンを接種しに行く予定が、ゆののおむつを替えたら下痢気味

なので、小児科に電話をして来週に延期してもらいました。


午前中は普通のうんちしたのになぁ・・・。

でも接種する前でよかった。


実家から帰ってきて約1週間。

ゆのはたまに「じぃじ・・・ばばー・・・」と呟いております。

昨日は、右手でおやつをつまみながら、左手に持ったじぃじとばぁばの写真を見ながら「じじー・・・ばばー・・・」って言ってて、ちょっと可笑しかったです

でも、私がちょこっと落ち込んでる時に「じじ・・・ばば・・・」って言われると泣きそうになる。

親子でじじばばっ子です(笑)


002_20090710152309.jpg
「さいきん、”あんぱん”とよばれます。」

”まんまん”だったのにね

素敵なプレゼント

今日は午前中に市の乳幼児相談に行ってきました。

時間がなかったので、身体測定だけしてきました

さてさて、4ヶ月ぶりの測定結果は・・・

体重 9450グラム (350グラム増)

身長 77,1センチ (5,2センチ伸)

でした

10キロ台いったかなぁ?と思っていたけど、まだでした。


003_20090708214607.jpg

そして、午後は久しぶりにKちゃんとKちゃんママと遊びました♪

この素敵な木のカード、Kちゃんママがくれたもの

とってもかわいらしい絵ときれいな色遣いが、すごく魅力的


Kちゃんママは、近くの木のおもちゃ屋さんが大好きで、そこで見つけたんだって。

お店にある分だけで、もう入荷しないって言われて、自分の分だけで38枚買ったらしい!

でもその気持ち分かる!

これは揃えたくなる~☆


そんなKちゃんママ、第2子ご懐妊で1月末にKちゃんもお姉さんになるそう

おめでたい♪

3人で仲良く遊べる日が楽しみだなぁ

3人といわず、ゆのにもきょうだいを・・・

いつか、できるといいなぁ・・・

男の子と女の子

自宅へ帰る4日前、ゆのと同じ誕生日のNくんと遊びました☆

Nくんとは生まれた産院が一緒。

でも出会ったのは1歳を過ぎてから・・・

しかも偶然に



前に遊んだ時から、だいたい2ヶ月。

その時はまだ歩かなかったNくんも、今じゃしっかり歩けるようになっていて、キッズスペースから脱走したりとやんちゃぶりを発揮していました


そして、発見。

小さなゲームコーナーに行ったら、Nくんは電車とか消防車の乗物に行くんだよね。

でもゆのは、唯一女の子向けの、サンリオキャラのかぼちゃの馬車しか興味無いんだよね~

ほかのゲームコーナー行っても、パトカーとかの乗物には乗ろうろしないし

アンパンマンの乗物があったら、間違いなくアンパンマンに夢中なんだけど。


やっぱり、男の子と女の子って興味のあるものが違うんだろうか。



話は変わって・・・

マックでお昼を食べていた時に、Nくんママのケータイに、パパから電話が来ました。

その時のNくんママの優しい語りかけの声ったら!

なんか、ラブラブな感じがしました

子どもがいても、仲良しな感じ

素敵!


Nくんママの口調で、忘れていた何かを思い出しました(笑)

私ももっと彼に優しく接しなきゃ、とちょぴり反省したのでした。

子連れ移動

ホームまで送ってくれたじぃじと涙のお別れをした後は・・・

3時間の新幹線の旅の始まり~


087.jpg

シールを、くまのぬいぐるみに貼って遊んでます




空いているのをいいことに、車内を徘徊。

でも多少揺れる車内なので、ゴチンしないように、私は黒子になりました。


ゆの~、いたずらしないでねー



073.jpg

「してないよ?」


おやつを食べて、お弁当を食べて・・・お腹いっぱいになったら。




076_20090705142257.jpg

最終的に、こんな感じで40分くらい寝てくれました

3人掛け独占~



生後1ヶ月・3ヶ月・5ヶ月・7ヶ月・10ヶ月・1歳1ヶ月・1歳3ヶ月・・・

と、新幹線に乗ったけど、この日の移動が今までで一番楽でした。

車内が空いていたっていうのも大きなポイントだけれど


子連れ移動はやっぱり大変だ、ということには変わりないけれど、その大変さも少し違ってきたかなぁ。

新幹線に乗りながらも、赤ちゃん時代とはちょっと違って、”二人で乗ってる”感が味わえてきました。


成長とともにどんどん目も離せないけれど、色んな面で楽になったなぁと感じることも多いです



これからまた少しずつ楽になっていくのかな?

はたまたもっと大変に・・・?




実家生活おわり

今日は、珍しく私とゆのとじいじの三人でおでかけしてきました~

ばぁばは用事で出かけていたので、このメンバー


昼前に出発したら、車に乗った早々ゆのが寝てしまったので、しばしドライブ。

長久手のあぐりん村に到着し、ゆのも40分くらい寝た後だったので、べビカに乗せ中をぐるぐるしました。


あぐりん村では、茎付の枝豆や、トマト、すももを購入

パン屋さんもあって、クマのお顔のかわいい~パンやかぼちゃパンなどを買ってもらいました

ふわふわで美味しかった


そのあとは当初の目的地・瀬戸市の瀬戸蔵へ行きました

風鈴を買ってもらいました

前にテレビで瀬戸蔵の風鈴を見て、買いに行きたかったのです。

たーくさん種類があって迷ったけど、朝顔の絵のついたのにしました


ランチも、併設されたご飯屋さんでいただきました

ここのお店、「どんぶりソフト」なるものがあって、どんぶりに入ったソフトクリームを食べ終わると、帰る際に同じどんぶりがお土産でもらえるみたい。

同じように、お子さまプレートも、食べ終わると器がお土産でもらえるんだって

いつかソフト食べたいなぁ



さてさて・・・

3ヶ月間の長かった実家生活も終わり、明日4日に自宅へ戻ります

改めていろいろ思い出すと、寂しくて泣けてくるので、自分の中でピンと線を張っています。。。

明日、名駅でじぃじとばぁばとお別れするとき、泣いてしまいそう。

でもまたお盆に帰って来れるし、我慢我慢。



そして父と娘との再会は2ヶ月ぶり。

どんな感じになるかな?

卒乳、その後

スイカを、1玉買いました。

最近じゃ、4分の1や6分の1カットしか買っていなかったから、丸々1個のスイカは新鮮!

毎日、お腹いっぱいスイカ食べてます

トイレが近くて困るけど・・・

002_20090702135320.jpg


その後の、卒乳ですが・・・

寝る=抱っこが定着していたのが、その抱っこを嫌がるようになり、

布団の上でゴロゴロしながらぐずり泣き寝る

に変わりました。

でもまだ完全じゃなくて、抱っこじゃないとダメな日もあるけれど、ゴロゴロで寝られるようになったことが喜ばしいです



そしてそして・・・

ここ4日ほど、夜中に起きなくなりました!

なので、必然的に丸1日おっぱいを飲まなくなったので、卒乳できたのかな

でも、早朝5時~6時頃にぐずぐずし出すこともあります。

せっかく夜中おっぱい飲まなくなったのだから、朝も飲ませずに頑張りたいと思って、眠い目をこすりながら、なだめて寝かせています。


ゆのは、自分が満足するほど寝られれば、寝起きの機嫌はすこぶるいいです。

でも、中途半端に起きるとぐずぐずで・・・そのまま起こすと、一日響きます。

だから、機嫌よく起きるまでは、なんとか寝かせなきゃと、こっちも必死



そんなこんなで、4日ほど吸われなくなった私の右乳は硬いです
(もともと左乳は1歳くらいの時にあげるのをやめました)

2日目あたりが一番カチコチで痛くて、お風呂で少し搾りました。


でも今日あたりはそんなに痛みもなくて、ちょっと張ってるなぁ、くらいです。

これって、このまま授乳前のおっぱいに戻るのかな?


卒乳したであろう当の本人は、じいじ・ばあばがびっくりするほど、ご飯をよく食べます

でも、眠くて布団でゴロゴロしてるときは「まんま?!(おっぱい)」と言ってきます。

まだ飲みたいのかもね


でもお互いにここまで頑張ったんだから、おっぱいは卒業!!

違うことでいっぱいスキンシップをはかろうと思います

れんきゅう

19日の日曜日は、家族3人で近所にお買いものに出かけました

アカホンで、甚平と来年用の90の肌着を半額でGET☆

あとはドラッグストアやスーパーでちょこちょこお買い物をしました。


ベンチで休憩する、ゆの

洋服を見に行った、おとうさんを見つめているところです。

064.jpg

「おとうさん・・・まだかな」


3連休最終日は、彼が仕事のため、ゆのと二人でまったり。

でもずっと家にいるのも限界がきて

あいにくの雨で・・・ツマンナイ。


お昼を食べて、午後になったら雨も止んだ

とりあえず、車に乗り込み出発ー

無性にケーキが食べたくなったので、ショッピングモールに入っている36 STICKSに行きました

チーズケーキ、久しぶりに食べたら美味しくて

ゆのに見つからないように、帰ってきてからお昼寝中にこっそりいただきました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。