

しわしわ

068_20090630151725.jpg

しわしわベーグルちゃん、焼きあがりました

えーん

つやぺかに焼けないよ~

味は悪くないんだけどね、娘もがっついてくれたしね


しわしわの中には、お豆ちゃんが眠っています。

先日名駅に行ったときに、富沢商店で買ったミックスお豆

甘納豆みたいで美味しい!

これだけでも食べていたい感じです。



ミッドランドスクエアに行ったついでに、堂島ロールが買いたかったのだけど、、、

売り切れてました。

残念。

まだ一度も食べたことがないので、いつかは・・・



くちゃいくちゃい

うんちをした後なんかに、「くちゃいくちゃいしたの?」と聞くと、この仕草をします。

くちゃいくちゃい=鼻をつまむ

みたいです


015_20090625155224.jpg
「くちゃい くちゃい」


でもの写真のこの時は、うんちしてないんだけどなぁ。

何で鼻つまんだんだろ?



今日は美容院へ行ってきました~

20センチくらい、バッサリ切っちゃいました

ロングから、鎖骨くらいのミディアムに。


最近ちょこっと短めに憧れていて・・・

なかなか気に入ってます

めぇめぇ

大学の友だちと一緒に、植物園へお散歩に行ってきました

広々とした芝生で、家族連れが遊具で遊んだり、バドミントンをしたりしてました

楽しそう

011 - コピー

ここには、馬やウサギ、ヒツジやくじゃく、アヒルなんかがいて、プチ動物園気分

メェメェ鳴くヒツジに、多少ビビり気味のゆのでした(笑)


でも私が「ヒツジさん、めぇめぇ言ってるよ!」

って話しかけたら、

ゆのは面白そうに「めぇー、めぇー」って鳴きマネしてました

016 - コピー

ヒツジは毛が刈られた後で、なんだかかわいい姿


あいにく途中で雨が降ってきたので、1時間ほどで退散。


そのあとはマックに移動して、おしゃべりしました

ハッピーセットについてくるピカチュウの水鉄砲(?)が欲しくて、夕方4時だっていうのに、ゆのと二人で完食

いいんです、欲しかったから・・・。


おかげさまで、毎夜毎夜、お風呂で楽しんでいます

年下の、いとこ

0361.jpg

21日の日曜日、甥が遊びに来ました。


2番目の兄のところに、先月生まれたばかりの赤ちゃんです。


めちゃめちゃ小さくて、ふにゃふにゃ。


抱っこさせてもらったら、軽さにびっくり。


今のゆのの半分以下の体重だもの。


かわいかったー


ゆのは赤ちゃんが気になるものの、苦手な伯父(私の兄)がいるもんだから、そっちに視線が行って(笑)

それでもやっぱり赤ちゃん好きだから、自ら赤ちゃんに顔を近づけて嬉しそうに見ていました



私の兄のことが本当に苦手なゆの。

毎回毎回、会う度に号泣です・・・


人見知りがほとんど無くなって、知らない人にも笑いかけたり出来るようになったけど、兄2人に対しては、まだまだダメなよう。



卒乳にむけて

先週から、卒乳に向けての計画を実践中です。


昼寝前と夜の就寝前に、添乳をやめることにしました。

抱っこで寝かしつけています


というのも・・・

最近授乳をした後、目がしぱしぱして、激しく眠気に襲われるのです

以前はそんなに気にならなかったのに・・・


そのことを母に話したら、「体力を奪われているんじゃない?もうそろそろおっぱいやめたら?」と言われました。

確かにもうきちんと3食大人と一緒に食べるし、栄養は食事から摂れる頃。

でもゆのはまだ欲しているし・・・。

何より、卒乳過程が大変そう・・・と思っていました。


けど、母の一言がきっかけで、試しに添乳をやめてみることに決めました。

泣き叫んで、ダメなようなら、またおっぱいあげようって、半ば思いながら。

初日はやっぱり泣いたけれど、ストローマグでお茶を飲ませてごまかしたり、30分抱っこして、なんとか寝せました

寝て、布団におろしても起きなかった瞬間は本当にうれしかった!


一週間続けて、泣く日もたまにあるけれど、5分で寝入る日もあったりして、毎日達成感を感じています。


今夜で8日目。


007_20090618142129.jpg

寝る時間を決めないで、ゆのが眠くなって「ねんね~」言ってきたり、ぐずってきたりすると、抱っこをして寝かしつけを開始します。


でも。。。相変わらず夜中は2、3度目を覚ましてしまいます。

初日は、夜中も添乳やめよう!と頑張ったのだけど、ひどく泣かれ、延々と泣きやまないので根負け。

夜中はまだあげることにしました


寝かしつけに添乳やめたのに、夜中にあげたら意味はないのかもしれない。

けど、それは納得済みです。


とりあえず寝入る前に添乳をやめられたことが私たちにとっては大きなことなので、段階的に卒乳出来たらいいな、と思っています。

いつか朝までぐっすり眠れるようになるまで、夜中はもう少し、付き合います。

6月16日

今日でゆのは1歳3ヶ月

キッズへの道、まっしぐらです

最近ゆのを見ていると、「背が伸びたかな?」とよく思います。

久しく身体測定していないから、分からないのだけど・・・



「じいじ」に加えて、「ばぁばー」も言うようになりました。

といっても、限りなく「わんわー」に聞こえます。


そして、トラの名前を「ねんね」と勘違いしている節が・・・

私がよく「トラ、ねんねしてるね~」って話しかけるから?

002_20090616133437.jpg
「あけてー」


トラの耳をひっぱたり、鼻をぺしぺし叩いたり、顔をむぎゅっとつねったり・・・

少しトラがかわいそうです。。。

一応、トラには「赤ちゃんだから許してやってね」と言い、ゆのには「トラも痛いのよ」って教えているんですが。


おととい、あんまりなゆのにトラが腕を甘噛みして叱っていました。


それでもぜーんぜん、何とも感じていないゆのでした。




おまけですが・・・

今日、6月16日は私たち夫婦の結婚記念日

2周年を迎えました

これからもよろしくね。

今年は離ればなれの記念日だけれど、来月一緒にお祝いしたいと思います

コメダデビュー

昨日は小学校からのお友達と会いました

今は結婚して大阪に住んでいるけれど、週末実家に帰ってくるということで

前に会ったのは夏のこの時以来



お互いに積もりに積もった話をしたく、どこでお茶しようね?と考えた結果~・・・

しばらく行ってなかったコメダにしました

地元を離れると、当たり前のように近所にあるコメダがなくて、無性に行きたくなるのです


001_20090614112730.jpg
ピンボケなので小さく・・・


2時間近くお店にいたけれど、ゆのはおやつを食べたり私のバッグをあさったりして、結構お利口にしていてくれました。

おかげで、たくさん話せたわ

アリガトウ


小学校からの同級生同士で結婚した友だち

新婚生活は、「友達のようだけど、楽しい」と言ってました

今は妊娠時期などいろいろ悩んでいました

いいタイミングで授かれるといいね


しかし、、、やっぱり話し足りなかったー

もっともっと時間が欲しいよ!!

次に会えるのは年末かな?

楽しみにしています♪

フォカッチャ




昨日はフォカッチャを焼きました。

オリーブもハーブも特になかったので、オリーブオイルを塗っただけ



059.jpg

ゆのはとうもろこしに夢中です


そろそろ枝豆が出回ってきたころ。


実家では、毎晩父の酒の肴として食卓に上ります。


今年はゆのも一緒になってつまむんだろうな


豆大好きっ子は、枝豆にも夢中になること間違いなしです。

おじいちゃんおばあちゃん

8日の月曜日、お義母さんと会いました

こっちの方に用事があったみたいで、そのついでに時間を作ってもらいました

駅まで車で迎えに行き、ショッピングモールでお買い物をすることに


008_20090609135625.jpg

まずはサンダル~

ベージュ色が欲しかったけれど、なかったのでピンク色

結構ピンクの洋服も多いし、女の子らしいし、いっか!


サンダル選びの間、お義母さんに電話が・・・

お義父さんも、仕事を午前で切り上げて会いに来てくれることになりました

おそるべし、孫パワー


015_20090609135812.jpg

そしてトップス~

どれもこれも可愛くてお気に入りです☆

Tシャツ、あんまり持ってないから助かりました!


016_20090609135841.jpg

ワンピは、お義母さんチョイス

お義母さんとは好きな感じが似ているので、嬉しいです。


このお会計をしてもらっているときに、お義父さん到着


声を掛けられた途端、泣きだしたゆのです

おばあちゃんには平気だったのにな~・・・

しばらくしたら、慣れたけれど、ちょっとの間は姿を見るだけで泣いてました。。。

でも一緒にお茶した頃には、ケーキの苺とスポンジを食べながら笑顔を振りまいていたゆのでした



020_20090609135741.jpg

ゆのがアンパンマンが好きだと言ったら、買ってくれました

キーボードに、お砂場セット、指人形。

写真には写っていないけれど、握って音が出るアンパンマンの人形も買ってくれました。

帰り際に、三輪車についているアンパンマンの人形を握って遊ぶゆのを見て、

「じゃぁ人形だけ買おうか?」と。

握ると音が出て、どうやらそれが楽しい様子。



1日でこんなにたくさん買ってもらって、いいんでしょうか・・・。

なんだか恐縮です


でも後から「今日は楽しかった」って聞けてうれしかったです。

ゆのの成長を見てもらえてよかった


次に会うのはお盆。

また成長した姿を見て、びっくりするかな~

MOZO



005_20090605115155.jpg
先週、母と一緒にMOZOへ行ってきました

平日だというのに結構な人出でした。

中もすごく広くて全部見きれず帰ってきたけど、楽しかった!

名駅や栄行くよりもいいかも?!

駐車場代かからないしね☆

子供服もかなり充実していました。


ゆのは歩きたいのと眠いのとの葛藤で、途中からぐずぐず

帰り、車に乗せたら多少ぐずった後、眠りに落ちました

私はあんまりゆっくり見られなかったから、また行きたいな~


002.jpg

その時買った、ドライフルーツミックスを使ってパウンドケーキを焼きました


日曜日の午前中、これを持って近くの公園で友達と会いました

お店でお茶するより気楽でしょ~という彼女の提案

持ち寄ったお菓子を広げ、プラコップで紅茶を飲む私たち・・・。

楽しかったけど、ほかにお散歩や遊びに来ていた人から見たら、少し変だったかも

いい刺激

0252.jpg

昨日は、高校の友だちと遊んできました

会うのは4年ぶり!?

彼女の結婚式の2次会以来です。

半年くらい前にメールをくれて、実はそこでお互い子どもが生まれていたことを知りました。

別にケンカして疎遠になっていたとかじゃないんだけど

今回、私が長期実家滞在中というわけで、遊ぶことになったのです


0253.jpg

ゆのはおままごとに夢中

レンジやら冷蔵庫やらの戸を片っ端から開けて、楽しんでいました


友だちは、今年4歳と2歳になる二人の子のママ。

下の女の子は、ゆのと同級生☆

半年違うと、体格も言葉の進みもだいぶ違いました





初ボールプール

怖がるかなぁと思っていたけれど、意外や意外、楽しそうに埋もれていました


上のお兄ちゃんは、ゆのにとっても優しくて、ゆのも懐いていました

ゆのと手をつなごうとしてくれたり、泣いていたら面白いことをして笑わせようとしたり

微笑ましかったー


初めて、滑り台を逆に登って、滑ったゆの。

きゃっきゃきゃっきゃ言って喜んでました


平日は時間無制限で300円

実質1時間半くらい、いたかしら。

ゆのも私も楽しめたので、お得な感じがしました

031_20090605115658.jpg


キッズパークを出て、スタバでおやつタイムをとったあとは、また外の広場で遊びました

4歳近くなるとパワフル!!

あれだけ汗かいてボールプールで遊んだのに、外でも走り回ってました

ゆのも、一緒になって広場の遊具に上ったりしていて、何か一日でたくましくなったような・・・。

いい刺激を得たみたいです


お友だちも旦那さんの転勤で地元を離れ、この日わざわざ高速使って1時間かけてきてくれました

ありがとうね~

ゆのにお下がりの服もくれて、嬉しかった

また機会を見つけて遊ぼうね~!

おんなのこ

30日の土曜日は、大学の友だち二人が遊びに来てくれました

一人の子が、いつもゆのにプレゼントを持ってきてくれます

今回は、お花柄のじんべい



女の子らしくて、とってもかわいいです



もう一つは、夏用肌着

これは何枚あってもいいくらいだもんね、助かります!


003_20090601151123.jpg


それと、アンパンマンのシャボン玉をもらいました

パッケージのまんま、がちゃがちゃいじって遊んでいます。


まだまだ吹くことはできないから、吹いて楽しむのは当分先になるかな

その前に私が楽しんじゃうかも

小さい頃からシャボン玉好きなもので



話は変わるけど、ゆのが実家生活中に覚えた言葉を紹介します。


木を見て 「き!」

大好きなじいじ 「じいじー」

じいじのひげそり 「じー、じー」

ブタのマネで鼻に指をあてて 「ぶー」


何を言っているかは不明だけど、ご機嫌な時はひたすらしゃべりながら歩いたり遊んだりしてます。

ゆのなりに何か話しているんだなぁと思うと、嬉しくなるけど、ちょっと笑えます


あとね、こっちの言うことも理解してるなぁって思うことがあって



私「これ、ゴミ箱にぽいしてきて」と言って紙くずを渡すと、

ゴミ箱に入れに行ってくれます。


私「くまが、お茶飲みたいって!」と言うと、ゆのの大好きなピンクのくまのぬいぐるみに自分のマグでお茶を飲ませる真似をします

これ、めちゃかわいい(笑)


私「くま、ねんねしたいって」と言うと、

「ねんね~、ねんね~」と言いながらくまを横にして、お腹ぽんぽんとたたいて(なでて)います

こういった、おままごとちっくな様子を見ると女の子の母を実感します
