

気になる・・・

001_20090529134556.jpg
ゆのが履いてるレッグウォーマー、ユニクロで安くなっていて180円でした

ラッキー




昨日は母と買い物に出かけ、ついでにミスドに寄りました

やっとポイントが100を超えたので、グッズと交換できます。

ドーナツテープカッターと交換しようかと思ったけれど、150ポイントまで貯めて、ポンデライオンのガラスボールも欲しくなっちゃった。


迷うー。


昨日は食べなかったけど、気になったのがコレ。

burger_01item1_off.jpg 

ドーナツバーガーと

burger_02item_off.jpg 

ポテド


見た目はハンバーガーだけど、甘いんだよね

一度べて見たい

そしてこっちも気になる~!

近いうち、行ってみなくちゃ

大集合

昨日は、高校の同級生7人+子供4人で持ち寄りパーティーをしました

集合は、先週遊びに行った友達の新居

やっぱりいいなぁ、一軒家


7人のうち、3人が妊婦さん(うち、二人目懐妊が2人)でした

今年も去年同様ラッシュだわ~


ゆのより丸1年先に生まれた2歳の男の子。

これまたしゃべるしゃべる!

ついつい、まだ「アンパンマン・ママ・パパ」しか話さない、同じ月齢の甥っ子と比べてしまいました。

ま、甥っ子もそのうち突然ベラベラ~!と話しだすんでしょうが



話がそれたけど、その男の子、どうやら自分より小さい子に意地悪をするらしく、ゆのもその対象になりました。

でも、それを分かってか分からずか?ゆのも負けじとその子の遊ぶおもちゃに手を伸ばします。

そしてお互い手で押し合いっこ。

お互い同じ力加減でやっているから、しばし見守っていたら・・・


泣き出してしまいました



ゆのじゃなく、男の子の方。


それ以来、ゆのが近付けば逃げる

ちょっと時間が経ったころ、ゆのがその子のほうに歩み寄ったら、一度後ずさり。

二度後ずさりしたところで、また泣きだしてしまいました。


ゆの、きょとん(笑)

何もしてないんだけどね~

どうやら嫌われてしまったようです。


その子のママいわく、あんまり女の子と接したことがないからかも~、と言っていたけれど、泣かせた側はちょっと申し訳なくなっちゃいました


次回会うときは仲良くしてほしいなぁ



まだ子どもがいなかったり、預けてきた友だちと比べると、小さい子を見つつトークに参加は大変

ママと一緒じゃなきゃ遊べない~って子もいたり、触ってほしくないものを触ろうとするゆのから、私は目が離せなかったり。


でも途中、ゆのも私の手を離れて昼寝してくれたり、他の子のママも休憩しにダイニングテーブルに戻ってきたりと、それなりにみんなでおしゃべり出来てよかった


気づけば、みんな結婚して主婦になりママになり・・・そして無職(笑)

年2、3回こんな感じで集まれればいいな



余談ですが・・・

yuno002
クッペって、砂糖を入れないレシピなんですね。

初めて知りました。

モリコロ


モリコロ

昨日はモリコロパークへ遊びに行ってきました

モリコロパークは、万博跡地にできた大きな公園

この日は月曜日ということで、施設は閉まっていたのだけど、お外だけで十分楽しめました!


024_20090526155108.jpg



元職場の先輩とその息子の僕ちゃん現地で集合しました


年末に会った時には、まだあんまりおしゃべりしなかった僕ちゃんも、2歳5ヶ月になった今はしゃべるしゃべる!

ニコニコ笑顔がかわいかったー


まずは持参したお弁当を食べ、それから水遊び場へと歩きました。


042.jpg

いつもは、座る場所がないくらい子どもとその親で溢れかえっているそうな、この場所。

さっきも書いたとおり、この日は月曜日ということで、そんなに混んでるわけではなく、程よい賑わい。


僕ちゃんは、待ってましたと言わんばかりのはしゃぎっぷり

ささっと着替えて、ママと一緒に水遊びへと繰り出しました。


ゆのもズボンを脱ぎ、下はオムツ姿で水に浸かりに行ったのだけど・・・


足を水に入れたとたん泣き出しそうになりました。

その後何回かトライしたけれど、ビビりっ子は最後まで泣きそうでした。


040_20090526154359.jpg

仕方がないので、ここは撤収。

敷物の上でおやつを食べながら僕ちゃんを眺めてました

この日は最高気温27度だったので、さぞ気持ちがよかったことでしょう。

ゆのより小さい子もオムツ姿で、楽しそうに水遊びをしていました。


子ども大好きなゆのは、楽しそうに遊ぶみんなを見つめて、それはそれは嬉しそうでした♪



0591.jpg
「ライオンさんがいたよ。」

水遊び場を離れて歩くと、ライオンやキリン、ヒョウやゾウ、シマウマなどがいるエリアがありました。

もちろんニセモノです。

でもゾウやキリンはかなり大きくて、驚き。

ゆのが背中に乗れたのは、シマウマとライオンでした。


園内、かなり広くて、けっこう疲れました。

でもすごく楽しくて、また行きたいなと思います。

今度は月曜以外を狙って。

屋内施設の遊び場もかなり充実しているみたいだし、モリコロショップにも寄りたい(笑)


駐車場に向かうべビカでゆのは眠りに落ち、家に着くまで気持ちよさそうに寝ていました

たくさん太陽の下で遊んで疲れたけど、そのぶん刺激をたっぷり受けたみたい。

家に着いて起きてからもテンション高高でした

レクチャー

今日は、友達とランチ&お茶してきました


会うのは私がゆのを産む前以来だから、お互い話したいことは山盛り


スタバー

「ストロー、じゃまじゃない?」


友だちは、私が通う美容室の元スタッフで2歳年下。

ヘアショーをきっかけに仲良くなって、彼女がお店を辞めてからもたまに遊ぶ仲


私、年下の人とは友達になることが少ないんだけど、彼女はあんまり年齢差を感じさせないし、話が合うのです


彼氏のこと、美容室のこと、仕事のこと、色々聞けて楽しかった


えびせん

「へ~、それで?それで?」


スタバでは、ゆのもガールズトークに参加してました

かっぱえびせん、つまみながら、一丁前に。



yuno017

「あ~、あるある。あるよね、そうゆうこと。」


カメラが大好きな彼女

今はトイカメラにはまっているらしい。

偶然にも、持っているデジイチが私と同じで、テク?を少し教えてもらいました


「ちょっと撮ってみてよ~」

と言うと、ゆのを被写体にしてパシャパシャしてくれました


同じカメラなのに、私が撮る写真と少し違う


ちなみに今日の写真は全部彼女が撮ったもの


そっか~。


せっかくだから、もっといろんな機能使ってみないと、上達しないよね、うん。


勉強になりました


yunoka 014

「おかあさん、なにかちゅうもんしたい。」


ゆのは話にちょっと飽きて、こんな感じ。

でも珍しく、バイバイまでの約4時間、終始ご機嫌でいてくれました

帰りの車の中では眠さMAXで大泣きだったけど

今日はよく頑張ったね

車でおでかけ

今日は両親と一緒に名古屋駅周辺へ行ってきました

母がパスポートの更新をしに行くのが目的。


今年は秋か冬に、トルコに行くみたい

でも豚インフルの関係でどうなるかな?


行けるといいね。

燃油サーチャージも安くなったし、私も行きたいなー・・・海外



006_20090522161735.jpg

「これから、おでかけ?」




パスポート更新の間、私はナチュラルキッチンで大人買い

って言っても105円ばっかりだから、チープチープ


ふらっと入ったお店で、マリン柄のキャミも買って満足


あぁー、お買い物って楽しいなぁ!



お昼は帰り道にある木曽路でランチ

けっこう薄味のものが多くて、ゆのも取り分けでたくさん食べてました

その中でも茶碗蒸しが一番気に入ったようで、もっともっと!って要求してました



行きの車の中で眠くてなのか、ぐずってぐずって、でも眠れなくていたゆの。

街に着いたら目がランランで、結局ランチ食べ終わって車に乗せるまで寝ませんでした。


実家で両親と出かけるときは、じいじ運転、ばあば助手席、ゆのの隣に私が座るから、甘えるんですよね。

「チャイルドシートからおろしてー!だっこしてー!」って。

今日も例外じゃなく・・・。


結局帰りは発進したら、多少ぐずぐず言いながらも眠りにおち、一度家に着いて起きたものの、また寝かせたら今も夢の中です。


目覚めがご機嫌でありますように

ポテトの味



スタバのレモンスコーン。

お持ち帰りして、お家でゆっくりコーヒータイム

至福のひと時だわ・・・


ゆのは車の中で眠りにおち、布団におろしても、珍しくそのまま眠っています





今日は午前中、ゆのとショッピングセンターに行き、広場で遊ばせました。


同じくらいの月齢の子どもが2人くらい立ち替わりで来て、ちょこっと絡んで遊んでた

001_20090520131257.jpg

布の積み木?渡し合いっこしたり、ついてるテレビを一緒に見て手をパチパチしたり、踊ったり

ゆのは思う存分はしゃいでおりました。


そして、お昼はマックでランチ

先週、突発でほとんど外に出られなくて、無性に食べたくなったのです。

ハンバーガーが。


ゆのはパンケーキと、私のポテトをつまんでいました


マックポテトの味、覚えちゃったんだよね~

気に入っちゃったみたい。


あんまり覚えて欲しくなかったけど・・・

一緒に行く機会が多いと、やっぱり、ね。


ささやかな抵抗で、紙ナプキンで油と塩をふきとってます

ほとんど意味なさそうだけどー

復活とシナモンロール

022_20090518141252.jpg

シナモンロールを作りました

焼きすぎ


こっそり食べようとしていたら、ゆのに見つかり・・・

「ちょーだい」と。


シナモンっていいのかなぁ?と思いつつ、なるべく付いていない部分をちぎって食べさせました





ゆの、復活しました~!

ご心配おかけしました


熱は4日間、機嫌の悪さは3日間


機嫌が悪いのに付き合うのって、大変ですね。。。


034_20090518141252.jpg
「もう、げんきです。」


病気のせい、病気のせい、と自分に言い聞かせながらなだめてました(笑)


明日は、先週約束をキャンセルしたお友達のお家へ行ってきまーす

白ぱん・・・

ゆの、突発でした

熱は下がったものの、機嫌がめちゃめちゃ悪いです。

ちょっと気にいらないことがあれば、泣き叫び、気分が変わるまで延々と泣いています。

明日には機嫌良くなるかなぁ?って思ったのに。。。


どっこい、今朝からパワーアップしています。

しかも湿疹も顔にまで広がってるし・・・。


早く平穏な日常に戻りたいです。






白ぱん・・・のはずだったけど、焼き色ついちゃったので、ソレと呼べず。


しかも表面は気泡がたくさん・・・・・・・



実家のHBは壊れて、もう無いので手ごねです。

久しぶりにこねこね。


ちゃんと、台の上でこねないで、すべてをボールの中でやろうとするから、こういう結果になるんだよね~。


それでも、ふわふわ・美味しく焼けたのでよしとしよう。


誰にあげるわけでもないしね


レシピはコチラを参考にしました

初発熱

111.jpg


月曜日の午後から、妙に体が熱かったゆの。

夜までに、みるみる体温は上がり、39度に

体はあっちっち。

熱が上がって辛いのか、ぐずり気味。



「39度を超えたら解熱剤を使用して、経過を見る」

・・・とかかりつのお医者が言っていたので、夜中使ってみました。


効果があったか無いかはわからないけれど、朝には38度に下がりました。


機嫌も悪くない、ご飯も食べる

でも午後になって、また熱が上昇。

夜にはぐずぐず、あっちっち。


熱を計ると39度2分

寝かせても、辛いみたいですぐに起きてしまい、この日も解熱剤使用。

頻繁に夜中は目が覚め、その度に添乳。


夜中3時頃、うんちをしたのでおむつ替え&体温測定。

39度5分

熱くてつらそうだったので、また解熱剤使用。(6時間は経過してました)


そして今朝、熱は38度2分。

念のため、近所の小児科に連れて行きました。


病院の検温では39度。

なかなか高いじゃないの・・・。


お医者さんは「突発の可能性50%だね」と。

突発なら明日まで熱は高めで、下がったら湿しん出るそうな。

どっちみち、金曜にまた診せに行くことになり、薬をもらって帰ってきました


このお医者さんいわく、「解熱剤は熱が長引くから、どうしてもって時以外使わない方がいい」らしい。

お医者によって、考えはいろいろみたい。


まま、確かに熱は体が闘っている証拠だから、むやみに下げるのはよくないんだろうな。

でも、闘いとともに子ども自身の体力も失われるわけだから、”休憩”の意味で使用するのもアリってのが、かかりつけ医の考え。


解熱剤を使って”休憩”させれば、それだけ長引くっていうのも理解できる・・・。


どうするにしろ、そこは子どもの様子みながら、判断したいと思います。


熱のせいか、お昼寝をよくします

早く良くなって、また元気に外で遊びたいな

母を祝う会

10日は、母の還暦のお祝いの食事会をしました


両親、兄家族、兄夫婦、私とゆのの、計10人


ゆのは、お店に向かう車内で寝て、30分ほどで起こされたため、しばらく機嫌悪し。。。


ずっと私に張り付いてました

人見知り、だいぶ治ってきたけれど、兄2人はまだまだ慣れなくて、今日も大泣き。


眠気が覚めると、一人おとなしく遊んでいました。

001_20090511152140.jpg

でも甥っ子には興味があるようで、4歳のお兄ちゃんには両手を持ってあんよしてもらったり、おもちゃを貸してもらったりと、楽しそうにしてました



食事会が終わると、それぞれ解散したものの、子供&孫世代のみ、近所の公園に再集合

ゆのも汚れてもいい恰好に着替えてから行きました

ブランコや滑り台で遊ぶ甥っ子二人を眺めて、指差ししたり、「あ!」って叫んでみたり。

034_20090511152141.jpg

まだ絡んでは遊べなかったけれど、『いとこ同士』

この先が楽しみです


そして、もうすぐ2番目の兄の奥さんが出産予定

この日も、早く陣痛が来るように~って、公園内を夫婦で歩いていました



もともと兄妹3人だったのが、それぞれ結婚して子供が生まれて・・・。

あっという間に人数が増えた


両親にとって、子供たちがみんな巣立ち、それぞれに家族を作っていることは、すごく嬉しいことなんだろうなと思いました。

もう少し、孫が増えそうだね

どうかいつまでも元気でいてくださーい

三輪車

GW期間中のみコチラで半額だったので、買いました


1歳のお誕生日に三輪車を買う予定が、ゆのには必要あるかな?とか色々迷い出して保留になってました。


今回、魅力的な値段になったこともあり、即決しました!

でもコレ、買って正解


039_20090511150143.jpg



父に組み立ててもらうい、1時間弱で完成

さっそく家の中で試乗するも、かなり好感触!


あまり評価の良くないレビューを読んで、ちょっと不安でしたが買ってよかった


自ら「乗りたい!」とアピールし、乗っては「押して~」と要求してました

昨日はじいじと近所の公園に行って遊び、今日も午前中は私とお散歩


0431.jpg


見た目もかわいいし、親子でお気に入りです


トラはね、ちょっと怖いみたいで、これで近づくと逃げてました

どん!と



動物園にあったアンパンマン号

まだお金なしでも満足してくれるのでいいですね



この日のお洋服はmiumiu

よちよち歩いてる姿がかわいくて、本当お気に入りです

mammyさん、ありがとうございました~


153.jpg



けがの記事に対してのコメント、ありがとうございました。

温かくて、嬉しかったです


この先、もっと動くようになったら、こんな傷も増えるんだろうなー。
(おっちょこちょいの私の子だもの。)

その時は慌てないで、どん!と構えられるような親にならなくちゃ

初めての、けが

180.jpg
5月5日、再び実家に戻ってきました

12時頃発車の新幹線

車内で昼寝をして欲しいな・・・との思いから、乗る前に駅近くの河原にある公園で、ゆのを遊ばせることにしました。


1851.jpg

ご機嫌にあんよ


この後に悲劇が待ってるとは誰も知らず。。。


長くなるので閉じます。

2度目の動物園


フラミンゴの行進だい。


連休最終日は、動物園へ出かけました。


動物園デビューは約3ヶ月前(その時の様子はコチラ

前回よりも、さらに動物に対しての反応がよかったです


134.jpg



奥に、私とゆのがいます


こっち側には全然お客さん、いなかったの。




067.jpg
「人間は自由でいいなぁ」


マレーグマは今日も人気者。

ゆのは「ま!ま!( くま!くま!)」と声掛け

それに応えて?面白いポーズをいろいろ見せてくれました。






077.jpg
「自由になりたーーーーい!!」



あっという間に過ぎたGW。

私は実家へ、彼は職場へとまた戻りました

父と娘の再会はいよいよ2ヶ月後。

成長にびっくりすることでしょう




1161.jpg
「おなか、へった!」

食いしん坊の画



GWらしく?


「こっちへおいで~、あひるさ~ん」

近くのショッピングセンターに、ミニ動物園がきてました

あひるやヒツジ、うさぎなんかがおりました

002_20090503132535.jpg

うさぎが触れたみたいで、ちびっこが群がっていました

ゆのはあひるオンリーで、退散。





004_20090503132535.jpg

アカホンにはアンパンマンが来ていました

試供品を配っているお姉さんに、

「写メでも撮って行ってください

と言われ、ケータイじゃなく大きなカメラを構えた私です。

ここはアカホンなのにね。


ゆのは貰った冊子を見ながら

「マンマンマン!(アンパンマン!)」

と興奮気味に叫んでました


連休、ほんと遠出してないや。

ま、実家から自宅に帰ること自体が遠出ではあるかな

明日が家族3人で過ごす最後のお休みだー

どこかいきたいなぁ。


乳離れ

033_20090502203504.jpg

我が家のGWも早半分を過ぎようとしています。

こっちでは,、家族3人水入らず、のんびーり過ごしています。

出先と言えば、スーパー・銀行・郵便局・小児科




ゆのの軟便について、かかりつけのお医者でも心配ないと言われました。

初めは風邪からくるものだったらしく、このくらいの子どもは、軟便が長引くそうです。

今回は整腸剤のほかに下痢止めをもらいました

だいぶ良くなってきたけれど、まだ完全復活とまではいかないです




それとは別に今朝、5時半と6時半に2回吐きました

おう吐なんて、まだまだ月齢の小さい時におっぱいを飲みすぎた時くらいしか記憶がないです

なので、かなり心配しましたが、その後9時半頃まで寝て、起きたらいつも通り機嫌よく元気に遊び出したので一安心しています。

熱もないし、今日一日普段どおり過ごし、さっき寝ました




今でも夜中に目が覚めるとおっぱいを飲ませています。

それが毎晩2~3度。

ふぇぇとゆのが起きると、反射的におっぱいを出す私。

それを飲むゆの。

夜中に起きたゆのを、また眠りに戻すのに、一番早い方法。

でも、そろそろ卒乳も出来たらいいなと思っているから、やめたいのは確か。

今朝のおう吐の原因も、もしかしておっぱいの飲みすぎ?!だったのかもしれないし・・・。


でも、でも、でも。

卒乳・・・。

ゆの自ら、離れてくれることを待ってる状態です。

いつになるのかなぁ。



それにしても、連休中に病気になると、病院もお休みなので不安ですね

