

犬との共存

明日から、GW★

一時帰宅です

どうか新幹線の中でぐずらないでおくれ・・・。


先日こっちに来た時の車内では、ぐずってぐずって・・・。

デッキで泣き叫び大変でした。

おっぱいあげたらすぐ寝てくれたんだけれどね。


0031_20090428103717.jpg
「とーらちゃん!あーそーぼ!」

トラとゆの、まぁまぁうまく生活しています。

ゆのはトラが大好きで、「ワンワンワンワン!」言って近づきます。

でもいざ舐められると、ちょっと逃げ腰。



「跳びかかるけど、いい?」

トラは大好きなお父さん(じいじ)を、ゆのに取られた感が少しあり、少々いじけ気味。


0141_20090428103717.jpg
「やめときまーす。。。」

「ちぇっ」


相変わらず、寝ているときに遠吠えされると、泣いて起きてしまいますが、普通の吠えには強くなりました。

起きているときに、トラが鳴くと「ワンワン!?」と窓を指差します。

まるで、「トラちゃん、どうしたの?」と言ってるような。


あと2ヶ月続く、共同生活。

このまま仲良くしてほしいです

あまおうのロールケーキ

002_20090426104232.jpg
グラマシーニューヨークの「あまおうのロールケーキ」


父が買ってきてくれました



初めて食べたけど、美味しいっ!


グラマシーのケーキって、甘いなぁって思っていたんだけれど、このロールケーキはそんなにしつこい甘さじゃなくって、ぺろりと1本いけそうな味でした


スポンジは、ふわふわというよりは、しっかりした感じ







ゆの、軟便が続いているため小児科受診してきました。

10日近く続いていて、でも機嫌はいつもと変わらずすごくいいから様子を見ていたんだけれど。

今朝も起きておむつをみたら、下痢。

そのあともゆるいうんちをしたので、診てもらうことにしました。


診察結果は「胃腸風邪でしょう」とのこと。

お薬をもらったので、飲ませてしばらく様子見ます。

一日に1、2回だったうんちも、ここ数日は倍に増えてます。

お薬で良くなってくれればいいなぁ

お花

ばぁばとお庭でお花をつんできました


010_20090423135630.jpg
「なに、つくろうかな」

しばし、茎をいじいじ・・・。


ゆの、没頭。



そうだ、ゆのの帽子に似合う飾りを探してたんだよね


このお花でいっかな?

013_20090423135629.jpg

偶然、偶然、偶然・・・

昨日は、新しくできたママ友さんと遊んできました


先週、近くのショッピングセンターの赤ちゃん広場で偶然出会った人で、

「どのくらいですか~?」なんて、いつもの会話をしているうちに、すごいことが発覚・・・。



息子のNくん、なんとゆのと同じ3月16日生まれ


そして出産した病院が同じ


びっくりして、何時に生まれたのか聞くと、ゆのと2時間差くらい。。。


「もしかして帝王切開でした?!」ってきくと、そうだと。。。


あの日、私が出産し終えて分娩台で休んでいた時に隣の分娩台で苦しむママさんがいて・・・

助産師さんに聞いたら「これから帝王切開なのよ」って話していたのを思い出したの!


帝王切開後、ほとんど動けなかったみたいだから、病院の中でもほとんど会う機会がなかったんだ


1年経った今、こうやって出会えたことが嬉しくて、お互い興奮状態で、連絡先を交換(笑)


そして、改めて遊ぶ機会をもうけたのでした


Nくんママは元保育士なだけあって、遊ぶのが上手

ゆのはきゃっきゃきゃっきゃ笑いながら遊んでもらってました


私たち両親以外にあんな笑顔を出すなんて珍しい!




「このはんどるで、うごくのねー。」

Nくん運転の(?)カートで、何やら仲良く・・・

0310.jpg
「ちょーたのしい!」

嬉しそうに遊んでいました


そしてそして、話しているうちにまたまた発覚したことが!

なんと同じ中学でした

しかもパパさんとは高校も同じ!!

Nくんママは、私より3学年下なんだけど、お兄さんは私と同級生

名前を聞いたら、知ってる知ってる~!てね


もぅびっくりびっくり

こんなに共通点が多いとは


素敵な出会いをしました

また実家に帰ったときは、お互いの子どもの成長を見せあうのが楽しみ~

引っ越したい

006_20090420170850.jpg


明日は高校の友だちの家に遊びに行くので、バナナカラメルケーキを焼きました

前に作ったカラメルリンゴケーキを作ろうと思ったけど、りんごもきな粉も家になかったので、バナナとシナモンを使ってちょっと変更。


やっぱ、カラメルって美味しい

ひと手間加えるだけでずいぶん美味しくなるもんだ


それにしても、ゆのが寝ている間にお菓子が作れるっていいな!

自宅だと、寝室と台所が隣り合わせなもんだから何もできない

でも実家ではゆのは2階に寝るから、1階の台所で音を立てても大丈夫だもんねー


なんか、こんなことで引っ越ししたいなぁなんて思ってしまいます。

早く転勤にならないかなぁ。。。(単純)


同じ名字

0021_20090416110550.jpg
遊んでいたふすまの扉をしめられて、号泣した後に眠ったゆのです。

自我、強くなりまくりです あおいさんの言うとおりですよ~!


そんなゆの、本日1歳1ヶ月を迎えました。

去年の今頃は、やっと生後1ヶ月!

同じように泣いていたけど、泣き声も泣き方も、泣く理由も、去年とは全然違う


そんなことを思うと、改めて成長を感じます。




昨日は、中学からの友だちと会いました

結婚式ではブーケを作ってくれ、手紙まで読んでくれた友だち。


1月に籍を入れ、名字が私と同じになったのです。

なんか運命感じるわ


今も主婦をしながら、結婚式場の装花のお仕事をしています。

仕事のこと、結婚生活のこと、今後の夢などを聞いて、刺激を受けた一日でした。


8月に、沖縄で式を挙げるそう

ハッピーな挙式になりますように

お友達の息子ちゃん

0121_20090414102344.jpg
昨日は、高校の友達のおうちに遊びに行ってきました。


友達の息子ちゃんは、6月生まれでもうすぐ2歳

先月1歳になったばかりのゆのと、同級生。

今の時期の差ってすごく大きいから、同級生だなんて不思議だな~


その息子ちゃんも、もうすぐお兄ちゃん

友だちは現在妊娠8か月です



004_20090414102628.jpg

お邪魔した時間がちょうどいつものお昼寝タイムだったらしく、初めこそ起きていた息子ちゃんも・・・。

限界が来て寝てしまいました。

それがね、私の膝の上で


私がソファに座ってると、電車の本を持ってきて、「抱っこして」とアピール。

抱っこして、本を一緒に見ているとだんだん眠くてうとうと・・・。

ママが寝かせようと息子ちゃんを抱き上げると「いや~!」と拒否

そしてまた私の膝の上に・・・。


そのままの姿勢で友達と話していると、いつしか息子ちゃん、夢の中へ入りました

これには私も友達もびっくり!


最近じゃ昼寝も添乳しないと寝なくなったゆのでは考えられない、寝入り

うらやましく思いました

そしてかわいい~

頻繁に会ってるわけじゃないのに、こんなに懐いてくれるなんて嬉しいわ


その時ゆのは、おもちゃで遊んだり、よちよち歩いたりしてました

あれれ?

いつもならやきもち焼くのにね


ゆのは帰り際に少しぐずったものの、終始ご機嫌に遊んでいてくれたので助かりました

いろいろと話せて楽しかった

また出産前に遊ぼうね~

しめくくり

0241.jpg
「きょうも、おはなみ~

金曜日は、両親と一緒に木曽三川公園に行ってお花見をしてきました

お弁当持って、敷物しいて、ランチランチ

暑いくらいの気温だったけど、木陰は涼しくて、でも風が吹くとちょっと寒かった


0341_20090412111742.jpg

じいじに抱っこ。

年末年始の時の、人見知り具合が嘘のように、じいじに懐いているゆのです

0211.jpg

缶ジュース片手に、スカートはちょっとめくれてます。

この日はお外でもよちよち歩いてました。

家の中ではたくさん歩くけど、外だとあんまり歩かなかったんだよね。


020_20090412111742.jpg

「じいじ~、ばぁば~」


この一週間は本当、お花見日和でした。

ゆのも、たくさーん見たね、桜。

来年もお花見しにいっぱい出かけたいです

しだれ桜

shidare.jpg
昨日は、母と一緒に枝垂れ桜が有名なスポットへお花見に行ってきました。

満開近しな通り、見事に美しく咲いていた桜!

見物人もそれはそれは多かったです


園内にはたくさんの種類の桜が咲いていました

薄紅
このかわいらしいピンク色!

惚れぼれしちゃいます


ソメイ

こちらは、まるで雪が積もったかのように堂々と

きれーい

さくら

気づけば、桜オンリーか、ばあばとゆのとの2ショットしか撮ってませんでした

こんな素敵な桜とゆのと一緒に撮りたかったけど

まぁいいか

本当に本当にきれいな景色が見られてよかった

平穏

025_20090407134424.jpg

昨日に引き続き、春爛漫な陽気!

と、いうわけで今日もまたお外でランチ

スーパーまでお散歩して、帰りに家近くの公園でお花見しつつ、ね


001_20090407134423.jpg
「おにぎり、おいしー」

今日はゲートボールをしている年配の方々や、お花見弁当を広げているおば様方がいました。

やっぱり桜きれいだもんね、気持ちいい天気だし

公園サイコウ


ブランコ2

今日は、初一人ブランコしました

1分も持たず、降りたいと言われましたが。

私は写真が撮れたので満足です



そして家に帰ってきてお昼寝。

私はブログ

穏やかだぁ

春だし

たんぽぽ
私とゆの、実家にいます!

というのも、今日から彼が3ヶ月間出張で家をあけるので、わたしも里帰りすることにしたんです。

GWは、彼も帰ってくるので私も自宅に戻り、家族3人で過ごす予定ではあります



今日は、両親とも仕事に行ったのでゆのとお散歩。

元バイト先のクリーニング店に顔を見せ、ドラッグストアとスーパーでお買い物

パンを買って、自宅近くの公園でお花見ランチをしました


花見2
「さくら、さいてるね」

桜もいい感じで咲いていて、ぽかぽか陽気

バーベキューをする家族がいたり、20人くらいのサークルっぽい団体さんがいたり、犬をつれた老夫婦、私みたいなママさん&子どもがいたり・・・。

平和だぁ・・・なんてしみじみ


花見1
「そろそろ、ねたいです」

家に着いてから、すぐに寝たので今は隣の部屋でブログ更新中です。


しかしね、びびり&音に敏感なゆの、犬の吠える声で起きちゃうんです。

さっきも隣のゴールデンが吠えたら「ふぇ・・・」と泣きだし、再び寝かせました。


一番厄介なのが、うちの黒柴・トラ。

救急車のサイレンや竿竹屋等のスピーカー音にやたら反応して遠吠えします。

ゆのにとって、遠吠えの鳴き声は恐怖極まりないみたいで、大泣きです。


いくらトラを叱っても、やめないので困ります

誰かしつけてほしい・・・。


自宅近所がいかに静かなのかがよくわかります。

実家は車・バイクの音や人の声がよく聞こえてくるもん

もうこればっかりは、ゆのに慣れてもらわないと生活できないんだけどね。

今回は長期滞在になるわけだから、順応しようね~。

桜を見に

002_20090403145420.jpg

30日の月曜日は、彼の仕事がお休みだったので、花見をしてきました

でもまだあんまり咲いてなくて、5分、いや6分咲きくらいだったかなぁ。

木によって色々で、けっこう咲いているのもあれば、まだまだこれからなのもあったり。



この日は近くのスーパーでお昼を調達して、芝生で食べました。

やっぱりお外で食べるごはんはおいしい!

前日よりかは少し暖かかったけど、もっともっと春らしい陽気だったら最高だなぁ


001_20090403145431.jpg


ゆのはお父さんとボールを転がして遊んでいました。



トイプーが、原っぱを駆け回るのを見て

「ワンワン!ワンワン!」

と大興奮だったゆの。

でもいざ近くに来られると黙りこくってました。

やっぱりゆのは、ビビりさんみたい

菜の花を見に

菜の花2


3月最後の日曜日、菜の花を見に出かけました


菜の花祭りが開催されてるだけあって、咲き誇っていました


011_20090402180043.jpg

菜の花大好き!

このきれいな黄色がとっても可愛らしい


菜の花1

ゆのも何だか嬉しそうにしてました

きれいだもんね。


この日はすごく寒かったのだけど、お弁当持参で行ったのでピクニック気分で食べました


芝生もあれば、ちびっこが遊べる遊具もたくさんあって、家族連れがわんさか!


ゆのもベビカにつかまってあんよしたり、馬のゆれる遊具に乗ったり楽しそうでした☆


写真、他にもいっぱい撮ったのだけど、なぜかPCにうまく取り込めなくて

残念です。

また出来るようになったらUPします
