

ロールケーキ

021_20090328173413.jpg


初めて、ロールケーキを作りました

シンプルに生クリームを巻いただけ

生地はこちらを参考にしました


材料3つだけ!

しかもバターなしなので、何だか嬉しいレシピでした


見た目はキレイじゃないけど、初めての割には美味しく焼けて、満足~


公民館とMR

わわ

「あわわわ・・・・・」

昨日は月イチの近くの公民館で行われるサークルに参加してきました。

先月行った時に会った女の子も来てるかな?と思ったけど、来ていなくて、メンバーはほとんど初めましての人ばかりでした。

ゆのはわたしにべったりちゃんだったけど、おやつを食べたあとは元気も出たのか、だいぶ慣れてボールテントで楽しく遊んでいました


おやつの前に、お母さんたちは工作

プリンカップを使って手作りのガラガラ楽器を作りました

010_20090327155730.jpg

好きなようにビニールテープやシールを使ってね


私のは「クリスマスみたーい」と言われ、確かに・・・と軽くへこみ。

図工とか、美術とか、小学生の頃から苦手なんですよね。。。

絵心がありません


まぁ、いいか

ゆのはお構いなく遊んでくれたし(主にあむあむ舐めてた)。




そして、今日はMRの予防接種をしてきました

聴診器をあてられた途端号泣したけど、打ち終わって別室へ行ったらご機嫌


もう泣かれるのにも慣れました。

先生の前=泣き です。

ゆのの場合、泣かない方が「どうした?!」と心配になるかも(笑)


明日からうちは3連休

高速も1000円になるし、どこか行きたいなぁ


段ボールのおうち

きのうは、Kちゃんママと新しく出来たキッズスペースに行ってきました

国産の間伐材使用の段ボールで出来た、家や机、椅子やおもちゃが置いてありました。



030_20090326131620.jpg
「チン、した。」

家の中はキッチンになっていて、ちゃんと引き出しが開いたり、流しやコンロがあったりと本格的

ゆのは電子レンジに夢中で、開けては閉めを繰り返してました


032_20090326131536.jpg

ちゃんと窓も開け閉めできるの。


幼稚園生くらいのおままごとにはぴったりなスペースです。

大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんにとっては、ゆのはちょっと邪魔だったかもしれないけど。。。

そんな中で、負けじとキッチンで遊んでいたゆの、見ていて面白かった!


男の子は、大きな箱を積み上げたり、高いところからジャンプをしたり、楽しそうでした



「ちょっと、おうちのてんけんをしてきます。」


037.jpg
「まど、おっけい!」

「かべもだいじょうぶそうね。」


039.jpg
「けいちゃん、いじょうはなかったよ!」

「ゆのちゃん、ごくろうさまです。」


なかなか楽しいスペースです☆

また行ってみたいな

かぼちゃと、カラーのこと

003_20090323222735.jpg

食べ物ネタがつづきますが・・・

かぼちゃを使ったパウンドケーキを焼きました

甘さひかえめ、美味しかったです


かぼちゃのシーズンは終わったのですかね。

スーパーへ行くと、ニュージーランド産などの、輸入物しか売っていませんでした。





祝日の金曜は3ヶ月ぶりに美容院へ行きました

意を決してまた、ここの土地の美容院へ。

以前の開拓失敗が尾を引いて、かなり後ろ向きだったんですが。。。

今回の美容院は、オープンしてまだ半年ほどのお店。

姉妹店にKちゃんママが通っていて、「まぁまぁいいよ~」とお墨付きがあったので予約してみました。




お店の雰囲気はおしゃれで、カットもまぁまぁでした。


ただカラーは・・・。

根元の伸びた部分と中間から毛先にかけた部分の色に差が。


うぅん。

ゆのがいると時間がなかなか、とりずらいんだけどな

でも色ムラは許容範囲外。


次の日に直してもらいに行きました。

彼とゆのには前日同様、子育て広場で遊んで待っていてもらいました。
(アリガトウ

2日連続で行ったことで、美容師さんともだいぶ話せてうちとけられたから、それはいいのだけど。

いかんせん、面倒でした。


ちゃんと仕上がりはその場で確認しないといけないですね。

でもさ。

カットの確認は何となくその場で出来るけど、カラーは鏡に近寄って、髪の毛の中を見て確認・・・なんて、しづらいですよねー??


やっぱり、いつも行く地元の美容院が一番いいです。

ピザランチ

007_20090322141341.jpg

今日のランチは手作りピザにしました

生地はHBにおまかせしたのでトマトソースだけ作り、具はトマトと茄子を切ってスタンバイ


生地が出来たら分割して丸めて、ベンチタイム・成型・トッピングをしてから2次発酵

チーズをのせたら、オーブンで約10分焼いて出来上がり~

006_20090322142318.jpg

これはバジルペーストのソースを塗ってから、トマトと茄子、それとゆで卵をのせました


004_20090322141359.jpg


右のは、ゆの用ピザ

トマトソースとゆで卵を混ぜたのを塗ってから、少し茹でた茄子をのせ、粉チーズをふりかけて焼きました。

端の固い部分を少し残して、あとは完食してくれました


かなり久々に作ったピザ、余裕が出来た時はまた作って食べたいな

あこがれの・・・

お誕生日当日、ブログを通じて仲良くさせてもらっているmammyさんから、プレゼントが届きました

こーんなに可愛くて手の込んだカード
001_20090321142422.jpg

2段のケーキが、ひらくと6段のケーキになるんです

めっちゃ可愛い!!


そしてあこがれのmammyさんお手製のmiumiu

miumiu.jpg
見て見て~!

この可愛いワンピース

胸のところがデニムっぽい生地でできていてすごくおしゃれ☆

袋を開けて、見て、着せて、大興奮でしたよ(笑)

後ろもこんなにキュート
miumiu後


これだけではなく、なんとポシェットまでいただいちゃいました

ポシェット

何入れよう?何入れよう?

「ぼーろ!」

ボーロねそうしよう


mammyさん、すごいな~!

こんなにかわいいお洋服や小物を手づくりできるなんて


本当に本当にありがとうございました!

うららか


春な陽気が昨日、今日と続いています

明日は天気崩れるみたいなので、今日も洗濯機はフル回転!


写真のお洋服は、ひいおじいちゃんからのプレゼント

小花柄がとってもかわいいです



ゆのはまた鼻風邪をひいたようで、今日は耳鼻科へ行ってきました。

鼻水を吸いとられて泣き泣きでした。

お薬飲んで、はやく良くなるといいな


その割に、あんよは絶好調みたいで、今日はぺたっぺたっといつも以上に歩数が伸びてました

春の陽気に誘われて、やる気出してくれたかな?

まだまだハイハイの方が好きみたいだけど

1歳のおたんじょうび

0091_20090316172624.jpg
ゆの、元気に1歳のお誕生日を迎えました!

うれしいうれしい

土曜日は、家族3人でお祝いをしました。

大人用のケーキは買ってきて、ゆのには水切りヨーグルトとイチゴ、ホットケーキで作りました


くまさんケーキ

1歳のローソクはイチゴにさしてね

ケーキ

好きなよーに召し上がっていただきました

後が大変だったけど


私たちからのプレゼントはNEWくるくるチャイム

前にどこかのキッズスペースにおいてあって、ゆのが興味津々だったから

上の穴にボールを落とすとくるくる回りながら下りてきて、最後はチャリンと鳴ってボールが落ちる仕組み。

024_20090316172108.jpg


ボールをなめなめすることが多いけど、きちんとボールを落として遊んでいるので、あげてよかったです


バースデーメニューはこちら

BDプレート

ワンワンを見立てたごはん(耳はブロッコリーと粉チーズをまぜました)
かぼちゃサラダ
ひじき入りハンバーグ
お味噌汁
イチゴ

お味噌汁が大好きなゆの(もちろん大人のを薄めたものです

034.jpg

こんな感じで飲むマネしてました。


さあさあ。

いよいよ一升餅、背負ってみますか。


立てるかなー?

歩けるかなー?



・・・・・・・・・・。

それ以前の問題でした


背負わせた途端、号泣号泣。

大号泣。


一升餅

「こんなおもいもの、むりーーー!!!」

支えなしでは立てませんでした

というか、あまりにひどい泣きなので、写真を撮ったら早々におろしてあげました

一応、お餅を踏ませてイベント終了。

これもゆのらしいかな





ゆの、すくすくと育ってくれて、ありがとう。

私たち家族を支えてくれた両親、お友だち、感謝してます。


まずは、1年。

彼と私、おつかれさま。

これからも3人仲良く成長しようね。



0歳最後の測定

008_20090313154829.jpg
先日、市の母子健康推進員さんが持ってきてくれた、ゆのへのお誕生日プレゼントです。

幼稚園児が作ってくれたのかな?

とってもかわいいアンパンマンです

009_20090313154837.jpg



一昨日は月イチの身体測定でした

体重は1ヶ月前よりプラス200グラムの9100グラム

身長はプラス5ミリの71,9センチでした。


身長、もうちょっと伸びてるかな?と思ったけどこんな感じ。

0歳では、最後の測定でした


1年前の明日(3月14日)は出産予定日。

確か前日に検診行ったら、「まだまだだね」と先生に言われたっけ。

でも、その夜に前駆陣痛らしきものは来て、病院行ったんだよね。

翌朝家に帰されたけど

で、15日の午後からまた陣痛がきて、夜に入院。

16日の朝にゆのが生まれました。

夜通し苦しんだ陣痛・・・ちょっと思い出す


あぁ。

あれから1年たつなんて。

1歳なんて想像もできなかったなー。


初めてのお誕生日、いっぱい愛情こめたいと思います

お誕生日旅行~九重”夢”大吊橋

朝は少し早めに起きて、ひとり露天風呂に入りました

起きてすぐに入る温泉、体も心もリフレッシュできます~


あぁ、こんな生活したいなぁ。。。


あがったところでゆのも起き、身支度をしてから母屋で朝食

213_20090309125718.jpg

こんな感じの家庭的な朝ごはん。

美味しくて、ご飯おかわりしちゃいました


食べ終わると、さっそく観光に出発

宿からすぐの金鱗湖という湖へ。

214_20090309125704.jpg

静かな湖畔でした。(それだけ?)


近くにシャガールの美術館があって、ポストカードを購入。

あとは前日に予約したロールケーキを受け取って、湯布院を後にしました



向かった先は、車で1時間ほど走ったところにある、「九重”夢”大吊橋」!

日本一の吊橋らしいです。

216_20090309125632.jpg

長さ390メートル、高さ173メートル。

橋の上を歩いていると、隙間から下の川が見えました。

私は高所恐怖症ではないので平気でしたが、高い所が苦手な人は結構恐怖かも。

けっこう揺れるし。


ゆのが赤ちゃんの時でよかった。

もう少し大きかったら、きっと怖がって渡らないだろうな・・・。

往復20分くらいの橋でした

217_20090309125620.jpg

こんな風に滝も見えて、景色も最高でした☆

ちょっと寒かったけど



お昼は、大分名物「とり天」定食

199.jpg

からあげとはちょっと違うの?かな。

天つゆがついてきたけど、そのままで十分味があって美味しかったです


おみやげ屋さんで、車中で食べる用にスティックチーズケーキと濃厚チーズプリンを買って帰路に着きました。

これがまた本当に濃厚で美味!



帰りの高速でも少し走ったら、寝てくれたゆの

ほんとにお利口だわ・・・と思っていたけれど

途中SAで休憩してからは一向に寝る気ゼロで、ぐずり出しちゃいました。。。

そうだよね、1日3回もお昼寝はできないよね


高速走ってる時に泣かれると本当辛い~(涙)

抱っこしてあげたいけど、危ないし。

親子で辛い時間を過ごしました(って、ゆのが一番辛かったはず



まま、そんなこともあったけど、無事に帰宅しました

1歳の記念に温泉旅行

とってもとっても楽しかったです

さて来年はどこへ行こうかしら?


長々と旅行のお話にお付き合いいただき、ありがとうございました

お誕生日旅行~お宿にて

街散策後、宿へ戻って休憩


今回お世話になったのは、離れのあるお宿

どうしても夜に泣く可能性のあることを考えたら、離れの方が気兼ねなくていいだろうなぁ、と。

露天風呂つきのお部屋で、大満足

でもその割にリーズナブルなお値段で、こっちの方も満足

209.jpg
「まんぞく!まんぞく!」


夕食は、母屋に移動して豊後牛の炭火焼

210.jpg

めちゃめちゃ美味しかった~

でもね、ゆのが途中からぐずぐずであんまり落ち着いて食べられなかった

仕方ないけどね。


お部屋に戻ったら、ぐずぐずは無かったことかのようにご機嫌に遊びだしました

焼肉のにおいが嫌なのかなぁ(前食べに行ったら号泣だったこともあるし・・・)とか色々考えたんだけど、次の日の朝食も、同じ感じだったのです。


ふとね、自分の小さい頃を思い出しました。

私も旅行のとき、ご飯食べにホテルや旅館の食事場に行くと、「早く食べて部屋に戻ろうよ~」っていうタイプだったなぁ、って。

なんだろう、外食の嬉しさ・楽しさに感動し出したのって、大人になってからなような気がする。

もちろん、たまの外食は嬉しかったけど今ほど長居する気分にはならなかったような・・・。


外食するってことは雰囲気に浸る部分もあるかも。

大人はその空間で話すことがたくさんあるしね、

それがきっと楽しいのかな


212_20090309125735.jpg
「ぷりんどら・・・」

プリンどら焼き、食べてみました
211_20090309125753.jpg
あんこの代わりにプリン・・・普通でした。



温泉

最高に気持ちがよかった!

日々の疲れがとれますわ~

お肌もすべすべになった気がする


ゆのはね~、号泣でした(笑)

露天風呂っていうのがダメだったかも

3月とはいえまだ寒いし、外だし、夜だし

ささっと浸かって、すぐに出ました


露天風呂デビューはこんな感じ



いつもよりちょこっと遅めになったけど、3人川の字で就寝

夜中は2~3度泣いて起きました。

いつもならおっぱいをあげれば寝るのに、おっぱい拒否。。。

しばらく抱っこでなだめ、最後はおっぱいで眠りました。

環境変わるとゆのも大変だね


そんな一泊でした~

もうすこし続きます。。。

お誕生日旅行~湯布院散策

アウトレットを出て、しばらく走るとまた寝てくれたゆの

ぐずることもなく、寝入ってくれて助かりました~


鳥栖から2時間ほどで、湯布院到着

一度宿に行き、おかみさんに挨拶してから町を散策しに行きました

203.jpg


駐車したところで起きたゆの

いいタイミングです

ベビカは何かと邪魔になりそうだったので、抱っこひもで行動。


おうま
お馬さんが、観光客を乗せて働いてましたよ

ゆの、馬のパッカパッカいう足音に興味津々でした。


208.jpg

ポストと一緒に記念撮影


207.jpg
モンチッチのお店がありました

とりあえず記念撮影。



ことこと屋というジャム屋さんで、おみやげ購入☆
205.jpg
かわいいお店でした

202.jpg
いちごジャムと、かぼちゃジャムを選びました

206.jpg
棚にはたくさんの種類のジャムが並んでいましたよ

どれもおしそうだった~


湯布院では必ず行きたかったB-speak

ここのロールケーキは絶対食べたかったのです

すでにその日分のものは、完売。

次の日買って帰ることにして、予約しました
(取りに行ったら、長蛇の列が出来てましたその横で、予約した人はすぐ買える仕組みの様)

200.jpg
家に帰って食べたら、本当においしかった!

クリームがさっぱりしていて、しつこくない

これなら行列もできるわ・・・

箱の中のケーキも写真撮ったのに、間違えて消しちゃいました


そんな感じで、1時間強ぶらぶら散歩して、夕食の時間が迫ってきたので宿に帰りました

続きます。。。

お誕生日旅行~鳥栖アウトレット

ゆのの1歳のお誕生日を記念して、家族3人で温泉へ行ってきました

行先は大分県にある湯布院


ETC割引を利用するため、朝7時前に出発。

ゆのはパジャマ姿、私はすっぴんでGO

途中朝ごはんを食べて、ゆのも着替え

いってきます


走り出して1時間ちょっとしたら、また眠りにおちたゆの

結局、第一の目的地・鳥栖アウトレットに着くまで寝てました。

というか、着いてもしばらくご就寝だったので、彼に託して私はひとりお買いもの~


春用の靴を探しました

なかなか履きやすいものが見つからなくって、うろうろ。


そろそろゆのも起きたかな?と思って、彼にメールするも送信できない

電話もつながらない


仕方なく駐車場に行ってみると、二人の姿はなし・・・。


広ーい敷地で、探すのもちょっとムズカシイ。。。


こうなったら最終手段。

インフォメーションセンターに行って、「呼び出し」お願いしました。

ま、平日の開店直後だけあって、お客さんもガラガラだったので恥ずかしさはなかったんですがね。


一応、知り合いがいたらちょっとなぁ・・・と思って、ゆのの名前でアナウンスしてもらいました。


「・・・からお越しの、○○ゆの様・・・お連れ様がお待ちです・・・」


そこで現れるのを待っていたら、歩いてくる二人が見えたので、インフォメーションセンターのお姉さんにお礼を言い、出ました。

お姉さん、ゆのが赤ちゃんだとは思わなかっただろうなー(笑)


彼も、私にケータイがつながらなかったみたいで(電波がなかったのかなぁ)、アナウンスで呼ばれるかも、と待っていたみたい。


とりあえず、会えてよかった


お昼を食べてから、ゆのをレゴのお店で少し遊ばせてから、またお買いもの開始

やっぱりこれ!って思える靴がない~・・・


でも最後に入った、Spick and Span で発見!

そこで見つけたバレエシューズを買いました

ちょっと予算オーバーだったけど、履き心地ばっちりだったので、思い切って


結局私の靴しかお買いものしなかったけど、私は満足しました


アウトレットを出て、いざ湯布院へむかいました

続きはまた・・・


お雛菓子

044.jpg

「お雛祭りに」って、Kちゃんママにもらったお菓子

かわいい

お顔部分はお豆のあられ、体部分は細長いあられが入ってます

食べるのがもったいない気がするけど・・・食べちゃった



少し早いけど、明日からゆのの1歳お誕生日旅行に出掛けます☆

楽しんできまーす

初節句のお祝い

050.jpg
「ひなあられー」


ゆのの初節句

ささやかですが、家族3人でお祝いしました

051.jpg

大人メニューは、ちらし寿司・蛤のお吸い物・菜の花のおひたしでした。

基本くらいしか出来ませんでした~



ゆのはちらし寿司の代わりに、ひしもちを見立てたごはん

047.jpg

下段は菜の花を混ぜ込んだごはん、真中は(分かりづらいけど・・・)しらすとごまを混ぜ込んだごはん、上段はにんじんを混ぜ込んだごはんで出来てます。

あと、ポテトサラダで作ったお雛様とお内裏様があったけれど、お見せできるような出来にはならなかったので、伏せます・・・。


ゆの用のデザートに、いちごを混ぜたヨーグルトのゼリーと牛乳プリンを2層にしたものを作りました

ひしもちご飯の後ろに見えているのがソレです。

型だし失敗しました

大人はお店で買ってきたケーキと桜餅~

048.jpg

どれも美味しくいただきました




せっかくのひな祭りでしたが。。。

夕方、ご飯を作るのにいつも以上に放置していたからか、ご機嫌斜めだったゆのです

前々から準備進めなきゃ~と意気込んでいたのに、結局当日にいろいろ買い出しにいったりして、バタバタしちゃいました。

ごめんね、来年はもう少し段取り良く準備するね。




それはさておき・・・

これからも、ゆのが、すこやかに育ちますように

005_20090304180226.jpg



マフラー

0021_20090303133014.jpg
「う!う!」
(なんのこと?)

マフラーなんて嫌がるかな?

と思っていたけど、案外すんなり装着してくれてます。

mammyさんの愛娘ミウちゃんのお誕生日に贈ったイチゴ柄のマフラーとおそろいです

ゆのはてんとう虫柄


すっと穴に通すだけでいいし、首に触れる布地は暖かそうだけどちくちくしないし、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるし・・・

けっこう重宝してます。

たまに食べちゃうのが困りもんだけどね~



いよいよ今日は初節句のお祝い

準備にとりかかりまーす

白鳥

0221.jpg
顔、渋いですよ。

27日の金曜日はKちゃんと遊びました。

マックでお昼を食べ、すぐ近くにある大きな公園でお散歩


池があって、そこには白鳥がいました。

こんな間近で見るのは初めて!

ていうか、白鳥を生で見るのも、もしかして初めてかも

020.jpg
白鳥って、本当に羽をこういう形↑にしているのね!


動物好きのゆのは「あうあう!あうあう!」って、一生懸命白鳥や鴨や鳩を見ながらお話してました

061.jpg
みんなね、人間がくると餌がもらえることを知ってるみたい。

ぜーんぜん怖がらないで寄ってきました。

近すぎ!ってくらい。

Kちゃんママは白鳥に靴を噛まれそうになってたし

0561_20090301112910.jpg
「とりさん、たくさんいますね」

Kちゃんは、実は前日もお散歩で来たらしく、「また?」って顔をしてました(笑)

ゆのの服をつまんで、「ゆのちゃん、とりはもういいから、あそぼうよ」

と言っているようでした


このあとは、ここからすぐの児童館に移動して、遊びました

ハイハイが出来るようになったKちゃん、お披露目してくれました☆


二人とも活動量が増えてきたから、会ったら必ず1回は放牧しないとぐずぐずしちゃう

ただねんねして、ママたちのお茶に付き合ってくれてた頃(それはそれでぐずぐずしてたけど・・・)を思うと、成長したなって、思います。

これから、歩いて走って・・・するようになると、もっともっと子どもペースになるんだろうな。

それはそれで楽しみではあるけど、体力使うな~
