

おひなさま

007_20090226115829.jpg
もうすぐひなまつり

ゆののお雛様は、ひいおじいちゃんが買ってくれたものです。


陶器で出来たお人形。

010_20090226115654.jpg

小物類は小さいながらもとても精密で、きちんと引き出しが開きます。


本格的な雛人形、買ってあげたかったけど、賃貸の狭い我が家に置くスペースはないため、用意しませんでした。

実家にある、私の七段飾りをいずれあげたいな、と思っています


さてさて、3月3日の初節句に向けて、お料理のこと考えなくては・・・。

お花やお菓子も用意すすめなきゃ


そのあとは、1歳の誕生日

忙しい3月です。


一升餅は、mammyさんがミウちゃんのお誕生日に用意された伊富貴さんに注文しました

mammyさん、教えてくれてありがとうございました~

届くのが楽しみです

あんよと、再会

おととい、ついに一歩が出ました!

昨日は最高4歩

めちゃめちゃ嬉しかったです


でもまだまだ気まぐれで、たま~にしか披露してくれません

カタカタを押しながら歩くのは結構上手で、壁にぶつかると、ちゃんと方向転換してひたすら部屋の中を歩いています



今日は子育て広場へ出かけました。

午前中に覗いたらすーーーーっごくたくさんの親子であふれていたので、先にお昼ごはんを食べることにしました

子育て広場は、同じ建物内に図書館や食べ物屋さん、雑貨屋さんなどいろんなお店が併設されています。

なので、今日は1階にあるパン屋さんでお昼をとりました


つかまり立ちをするようになってからは、ソファ席があればご機嫌に食べるゆの。

にっこにこしながらソファの上で立ったり伝い歩きをしたりしながら食べます。
(お行儀悪いですが・・・)

母も白身魚のタルタルサンドとやらをいただきました

ネーミングにそそられまして。。。


お腹もいっぱいになったところで、子育て広場へ。

さっきの溢れんばかりの親子はどこへやら?ってくらい数組の親子しかおらず、その方々も、

「お昼だね~、帰ろう~」

と、帰られました。


私の後に来た、てくてく歩く男の子とママ。

ママさん、どこかで見たことあるような・・・。

思い出しました。


去年の妊婦教室で一緒のグループだった、台湾出身の人でした。

あ!と思って声をかけたら、ママさんも思い出してくれて、お話ししました。

日本語はべらべらってわけではなさそうだったので、お互いゆっくり言葉を選びながら。

それを見ていたスタッフのおばちゃんも加わって、3人でお話し。


2月初旬に生まれたその男の子、すっとした顔立ちで男前

帰り際、ゆのが抱きついてました(笑)

そんなことしたことないので、びっくり!



今日は彼が車で仕事に行くはずだったのに、朝いつもの癖で自転車で行っちゃったらしい(笑)

ほんとなら、行けないはずだった子育てサロンで、意外な再会が果たせて嬉しかったです

またどこかで会えるといいな

ゆのもそう思ってるかな~


カフェ

日曜日は、出産祝いを買いに出かけました。

先週、彼のお姉さんに女の子が生まれたので贈り物


出かけた先は木のおもちゃ屋さん。

欧米から直輸入したおもちゃがたくさん売られていました。


どれもこれも素敵で、迷ったけれど、これに決めました。
(サイトのお店は関係ありません。素敵なページだったのでお借りしました。)


クーゲルン

カラフルだけど、舐めても安全な塗料だから安心。

ゆのにも買ってあげたいものが色々あったけれど、目移りしちゃって何がいいのかわからなくなっちゃった

木のおもちゃって、温かみがあって、なんか癒されます



おもちゃ屋さんに行く前に、カフェでランチしました

先日カフェに行ったことで、無性にオサレなカフェに行きたい衝動にかられます。

というわけで、開拓~


行ったお店は、古いビルの2階にありました。

狭くて急な階段を上るとそこは素敵な空間!

カウンターバーがあり、壁際は靴を脱いで上がる座敷になっていました。

これまた素敵なクッションと座布団が置いてあり、居心地よさそう!


注文したのはベジタブルランチ。

白米か玄米かが選べて、彼は白米、私は玄米にしました

大きな丸いお盆の上に6種類くらいのおかずとごはん、お味噌汁がついてきました。

名前の通り、本当に野菜ばかりで、ヘルシーなランチでした


0004.jpg

「べじたぶるらんち、まだですか?」

味も薄味だったので、ゆのにも少し取り分けで食べさせました。

うぅーん

やっぱりこういう空間はいいですなぁ。


お店を出て、また彼と一言。

「満たされたねぇ

私の子

双子の母になった気分。

004_20090223133814.jpg
「ゆのちゃん、なにかついてるよ?」

「ほっぺだよ。」


土曜日に遊びに来てくれたKちゃん、ゆののほっぺをむぎゅっとつかみました


大体の人が指摘する、ゆのの落ちそうなくらいなほっぺた。

赤ちゃんのKちゃんも気になったようです。

このあと案の定「ふぇ~ん」と泣きだしてました。


別に痛いことされなくても、他の子がゆのの顔を触っただけで、いつも泣きます。

大人が触るのは平気なんだけどね。

だぶん、いきなりくるからびっくりしてるのかも。



この日はKちゃん一家を招いて、お昼から我が家でチーズフォンデュパーティーをしました

ゆのとKちゃんには別で離乳食を準備


Kちゃんパパに会うと大号泣してたゆのも、この日はホームだったから?泣きはしませんでした。


でもだいぶ様子をうかがっていた感じ。

二人とも、ぐずることもほとんどなくて、大人たちはお腹いっぱい食べ、おしゃべりもたくさんして、すごーく楽しい時間が過ごせました


ゆのは、Kちゃんたちが帰った途端、ノリノリで遊びだしました

ぶんぶんお尻をふって踊るわ、おしゃべりするわで、大はしゃぎ

そのいきいきとした姿を見せたかったのに


でもふと思い出した・・。

私もそんな子どもだった

お客さんが来ると緊張して大人しくなっちゃう。

お客さんが帰って、家族だけになると元通り。

あるいは、さらにハイテンション。


そうか、ゆのは私の子だったわ。

マタニティ教室以来☆

016_20090219155338.jpg
「あしたの、したく、しなくちゃ・・・」

昨日は、市主催のマタニティ教室でグループが一緒だったお友だちとランチをしてきました

一人はTくんママで、出産してからもたびたび会って遊んだりしてるけど、もう一人のNちゃんママとはそれこそ教室以来に近い!

ひと月くらい前にたまたまスーパーで会って、話しているうちに「今度お茶でも~」って話になって、実現しました


来週で1歳のお誕生日を迎えるNちゃんは、その日にママが仕事復帰。

保育園に行くんだって

ママさんは朝起きられるかなー?って心配してました。


そだよね~、私も同じ状況だったらそれ、心配・・・。

それにしても、お仕事しながら家事・育児。

尊敬だわ


Tくんママの上の子が、幼稚園から帰ってくるので、14時でバイバイ

たった3時間だったけど、ランチして~お茶して~と、濃い時間が過ごせました

楽しかった☆

予定の入っている週は、思いのほか過ぎるのも早いのでありがたいです



一昨日は医療費控除の確定申告に出かけました。

うちの還付金は6000円くらいだそうです。

少しでも戻ってくるのは助かります!

11ヶ月とみかん

211.jpg
母から愛媛旅行のお土産が届きました!

みかんばっかり(笑)

ま、みかんのお菓子を~ってお願いしたんだけど

本物のみかんも、3種類あってどれも甘くておいしかった☆

ゆのも気に入って、まるまる一個食べちゃいました


この愛媛旅行、私が両親に送ったプレゼントなんです。

といってもJALのマイルが貯まっていたので、それを使って飛行機に乗ってもらったのです

ほんとは、年明けに母と私とゆのの3人でどこか行こうって言ってたんですが、もろもろ都合が合わなくて断念したもの。

代わりに父が行けることになって喜んでおりました(笑)


楽しんでもらえたようでプレゼントした甲斐がありました

おみやげもたくさんもらえたし~



そうそう、ゆのも16日で11ヶ月を迎えました

1歳まであと1ヶ月きっちゃった

どんなお誕生日になるかな~

梅まつり

1671.jpg
15日は、梅まつりに出かけました

ここ二日間、すごーく暖かかったので、かなり花が開いていてとてもきれいでした!
212.jpg


そんなぽかぽか陽気だったので、おにぎりと卵焼き(だけ?!)を作っていきました。

遊具がある広場に敷物を広げ、楽しそうに遊ぶ子供たちを眺めつつ食べました

0901.jpg
ゆのは、食べながらも子どもたちに釘付け!!


「そうかー、すべり台はああやって遊ぶのね。」

「走るっていいね。」

とか・・・そんなことを考えていそうでした

1021.jpg
「おかあしゃん、おくちのなかはいっぱいです。」


食べ終わって、さあ行こうかって時に、10歳くらいのお姉ちゃんがゆののところに来て、

「一緒にあそぼ?」と声をかけてくれました。

手をつなごうとしてくれたけど、

「ごめんね、まだ歩けないんだ。」

と言うと、小さい体でゆのを抱えてくれ、ブランコに連れて行ってくれました

その連れていかれてる時のゆの、変な体勢で抱っこされてるもんだから、苦しそうなんだけどされるがままって感じで微妙な表情を浮かべてました(笑)

まさか抱えて連れてくとは思わなかったので、私も慌ててそばに付いて歩きました。


あいにくブランコはいっぱいで、待ってる間にゆのは「くるしい・・・」とちょっと泣き、私に抱っこ交代。

ブランコが空いたら、その女の子一人で乗って、ゆののことは忘れてる感じだったので、

「ありがとうねー、バイバイ

と言って、その場を去りました。

何だかゆのにとって、貴重な経験だったわ


この日、ほんと~に暖かくて、しかもお父さん抱っこだったもんだから、気持ちよくなって抱っこのままで寝ちゃいました。

チャイルドシートに下ろしても寝たまんまだったので、あてのないドライブをしてから帰りました

やっぱり春の気候は出掛けるのには最高ですね

動物園デビューと誕生日

14日は私の26回目の誕生日でした


今年の誕生日は今までとちょっと気持ちが違くて・・・。

母からのおめでとうメールに対して、「産んでくれてありがとう。」って返しました。

私、こんなことぜーーーったい言わないタイプなんだけど、伝えるのは今日しかないって思って。

ゆのを産んでから、「出産すること、子育てをすること」がどれだけ大変で、でも素晴らしいことかってことを思い知りました。

本当、親には感謝感謝。



さて、誕生日当日は動物園へ行ってきました~

その前にランチ☆

素敵なカフェがあって、(地元のカフェ本で調べてました)そこでキッシュのプレートを注文。

彼は玄米チャーハンのプレート。

ゆのには別でパンをお願いしました

すごく美味しかったし、何より久しぶりにオサレなカフェで過ごせて、

「なんだか心が満たされたねぇ」

と言ってお店を出ました。


ほっぺ落ちそう!!


そしてそして動物園到着!

これからもちょくちょく来たいので、年間パスを買いました

3回来園すれば、元が取れます
216.jpg
ガオ~!

って、本当に鳴いてたライオン!

鳴くたびにゆのは体がビク!ってなってて、ちょっと泣きだしそうでもありました。

214.jpg
ガチョウ?ダチョウ?

ぺろっと舌を出したゆの。

なにか意味して?

217.jpg
頭を抱えるマレーグマ「ツヨシ」で有名な動物園。

こんな看板がありました。

うまくはまらないなぁ。。。

218.jpg
「おとうしゃんたちはそふとくりーむ。わたしはべんち・・・」

ダメダメ~!

ソフトクリームを食べて休憩したら、ゆのは土いじりを始めて・・・

気づけばペタンと座りこみ、ベンチを食べようとしてました

あぁ、目が離せない。

215.jpg
キリンは舎の中でごはんを食べてました。

屋外で見るより、屋根がある場所で見ると、本当に大きく感じる!


057.jpg
動物園、まだ少し早いかな?と思ったけれど、案外喜んで動物を見たりしていたので、連れてきてよかったです

春みたいに暖かくて気持ちのよい日でだったし

すごーく幸せな誕生日になりました

ロックします。

008_20090213172554.jpg
「ぽーい。いらないものだらけだわ。」

ゆ~の~

そこは大事なアルバムとか結婚式のDVDとか、いるものだらけだよー!



2週間ほど前は、こんな感じで扉を開けては中のものをぽいぽい出してました。

で、急いでセーフティーグッズを取り付けて、今は開けられないようになりました
(色が白しかなくて、浮くから気に入ってないんだけどー)


初めこそ「なんで?!あかないよ!きのうまであいたのに!」

って感じでご立腹でしたが、今じゃもう開けようともしません。


用あって私が開けると、高速ハイハイで近づいてきますが


でもロックの開け方もいつか覚えて、自分で開けちゃう時がくるのかな・・・。


他の家具の引き出しと扉もロック、ロック。

いちいち解除するときが面倒くさい。

でも、お互いの安全のために我慢しよう

日々成長

009_20090212143604.jpg
「おかあしゃん、なにかのまちがいよ。」


一昨日、保健センターで計ってもらった身長と体重。


身長は1ヶ月前よりなぜか1ミリ縮み・・・

体重は500グラム増えてました。


身長伸びてないのに体重だけ増えるなんて

成長曲線は真ん中あたりなので、問題ないのだけど、なんだか複雑な母心でした。

体重増えてるなら身長も伸びててほしいよー



ここ最近、ゆのはやんちゃぶりを発揮してます。

おもちゃ箱のみならず、おむつ箱をあさり、部屋はおむつだらけ。

リビングにストックしておくのは、もうやめようと思います。


そして、キーキーキーキー!奇声を発す

そんな大きな声出せるの?!ってくらい突然叫び出すからびっくりですよ。


気に入らないことがあったら怒る!

「マンマンマンマンマン!!」って激しく抗議。

つい、「ごめんね」と謝ってしまう母です・・・・。

あれ?私悪いことしたっけ?



いつの間にこんなに成長したんだろう。


日々慌ただしく過ぎていく時間の中で、ゆのについていくことが精いっぱい。


その時その時の、変化の”境”に気付いてないことがあるかも。


後から思い出して、最近変わったなぁって思いにふける。


でもそんなものか。


これからも毎日毎日成長していくんだもんね、子どもは。


別に”境”に気付かなくったって、”成長したこと”に気づいて、それを喜べれば十分だね

リピ

024_20090210144241.jpg
mammyさんのブログで見て、作りたかったりんごのカラメルケーキを焼きました。

実はリピしたので、2回目


1回目に作ったとき、すごく美味しくて、あっという間に食べちゃったのです

きな粉の味が何とも良い!


焼けたらすぐに食べたい私は、パウンド型ともう一つ小さなカップに入れて焼きます。

それがこれ


あぁ、美味しい

今回もあっという間に胃袋の中へ消えてしまいそうです~



もうすぐバレンタインデー

今年は手作りせず、買いました
(あおいさん、期待を裏切ってごめんなさい

ザッハトルテです

このお店のザッハトルテ、巷で有名らしいです。

山口県にあるお店で、近所にも店舗があるので行ってきました。


でもホールは予約制で、なおかつ私にとっては、ちょっとお高いのでスティックバージョンを買いました。

実は自分が食べたいからこれに決めたのね(笑)


14日が楽しみだ

美味しかったら、ホワイトデーはこのホールをお願いしよう

雑穀ごはん

022_20090210142953.jpg
やずやさんの、発芽十六雑穀を昨日食べました。

もちもちしていて美味しかったです

なんか、健康になった気分


もともと実家でもたまに雑穀ごはんは食べていて、味は大好き!

やずやさんの雑穀は十六種、すべて国内産らしいです。

これって、強みですよねー。


白いご飯も大好きだけど、雑穀ごはんも食べたくなる♪

まだ試してない方は、どうぞ試食してみてください


初めての、土

0061.jpg
「おててが・・・」



土だねー。



0071_20090209122829.jpg
「はじめての、かんしょく。」



0051_20090209122851.jpg
「なんか、たのしいー」


今日は公園に行ってきました

初めて土を触った、ゆの。

不思議そうに、でもちょっと楽しそうに、いじいじと指を動かしていました。



公園には2歳くらいの女の子が二人、砂場で遊んでいたけれどそれを遠目で眺めつつ居た私たちです。

もう少し大きくなったら一緒に遊べるといいね


家に向かうベビーカーの中ですやすやと寝てしまいました。

着いても寝ていたので、ブランケットを掛けてそのままに。

40分ぐらいたつけどまだ夢の中・・・。

おかげ様で、母はブログ更新が出来ました

自分時間

006_20090208132038.jpg
また作りました、あずき蒸しパン。

コープの宅配で小豆を買っていて、あんこを作った翌日に。

自分で小豆を炊くと、甘さ控えめなあんこが出来るからうれしい

なので、この蒸しパンは、ゆのにも食べさせました。

甘いのが嬉しいのか、にこにこしながら食べてくれました

作りがいもあります~


今日はぽかぽか陽気。

午前中に買い物に出かけ、帰りの車中で寝たゆの。

チャイルドシートから降ろしても寝ていたので、そのまま布団に寝かせました。

かれこれ1時間ちょい。

まだ寝てる

うれしいなぁ、自分時間。

たっちは嫌

くつ!
「おくつ、うれしいな♪」

「本当?

じゃじゃ、立ってみる?」


最近、お散歩に出かける時は靴をはかせています。

少しでも感触に慣れてくれたら・・・との思いから。


履くだけなら嫌がらないけれど、たっちはちょっと嫌みたい。

今日も玄関先でたっちさせたら「ふぇ~・・・」と言われました

試着の時は嫌がらなかったのに


今朝9時ごろに起床したゆの

15時くらいから昼寝に入りました。

午前中に散歩に行ったから、お昼御飯食べてすぐ寝るかな?と思いきや、そんな感じで

毎日リズムが色々です。

Kちゃんと広場へ

今日は、Kちゃんと一緒に市のちびっこ広場へ行ってきました

いつもは、5人くらいで群れているママさんたちがいるけれど、(いつも一人で行く私は苦手なんです・・・)

今日はいなかったです

他に来ていた人は、みんな1歳前後の子のママさんばかりで、

「今どのくらいですか~?」の一言から、打ち解けてわきあいあいと仲良く遊べて楽しかったです


ゆのは本棚の本を片っ端から下に落としていき、母は片付けが大変でした

今、物を出したり、落としたりするのが彼女のブームみたいです。

ソファに置いてあるものをひたすら落しては、満足気です。


Kちゃんはまだハイハイをしなくて、うつぶせになっては、「うぇ~ん!」とママに助けを求めてました

今日みんなと遊んだことが刺激になって、自分で好きな所にいけるようになるといいね☆

0141_20090205180850.jpg
ゆの、大興奮してます(笑)


一通り遊んだあとは、近くのショッピングセンターに移動してお買いもの。

やっぱりね、今日も冬物処分セールを覗かないわけにはいかなかった!

そしてまた買っちゃった!

いちごのスパッツ

ピンク色

あんまり女の子らしい色のボトムを持っていなかったから重宝しそうです。


ぶらぶらしてたら、あっという間に夕方

また、食料品売り場を回ってから、バイバイしました。

やっぱりお友だちと遊ぶのは楽しいなぁ

またあそぼーね

福は内


「時間なくて、こんなのしか出来なかった・・・」

と、帰宅した彼が差し出した”おに”。


そうだそうだ、前日に

「鬼のお面作ってね。」

って言ってあったんだ。


頼んでおいて、忘れていたダメ妻



仕事中、こっそりとパソコンで作り、ちゃちゃっと印刷、ささっとポケットにしまい込んだとか。

職場の方、ごめんなさい。



輪ゴムを取り付け、作成者にかぶってもらい、豆まきをした我が家でした。


無病息災。

よろしくお願いします。

朝食


日曜日の朝食用に焼いたパンです

6分割した生地を丸めて、スポンジケーキを焼く丸型に入れて焼きました。

ゆのも一緒に3人で朝食を食べられる幸せ

ありがたいことです。

ブロック

ブロック
「あかいろがいちばんおいしいよ」

週末、彼がブロックを買いました。

「ゆのと一緒に遊ぶ!」と言っていましたが・・・。

夢中になっていたのは言うまでもなく彼の方。

でもま、ゆのも隣で楽しそうに付き合っていた遊んでいました。

よかったね、二人とも
