

たっち


「これ、あたらしいおもちゃ?」



おもちゃじゃないよ。



003_20090130205049.jpg
「ごくごく」


コップじゃないよ。



今更ながら、離乳食用に小さなお鍋が欲しくなった私。


ミルクパン、買いました


離乳食作り、ガンバリマス



今週に入ってから、ゆのがひとりたっちをしようと頑張っています。


私の膝やお腹につかまって立ち、そこから両手を離してバランスをとります。


おととい、昨日とかなり上手になり、7秒くらいたっちできるようになりました


自分でも嬉しいみたいで両手を叩きながら、うほうほ喜んでます


親の私たちも大げさに褒めるからますます調子づいて、何回もトライしてます


膝で私にもたれかかってる場合もあるけどね


渡る世間は・・・

おととい、Kちゃんと遊んできました

会うのは正月明けの新幹線以来

お互いに大きくなったね~!を連発でした

この時期って数週間会わないだけで本当変わるわ~


ランチをハンバーグ屋さんでしたんだけれど、隣に座っていた赤ちゃんにゆのは釘づけ!

お話をきいたら、まだ2ヶ月だそうで、首は座っていないしふにゃふにゃでかわいかったー

ゆの用にパンを持って行ったんだけど、それもほとんど食べず、ひたすらその赤ちゃんをガン見してました

ゆの、赤ちゃんや幼稚園生くらいの子どもが好きみたい。

テレビで見ると、うきゃうきゃ笑顔になるし、買い物に行って出会うとすっごい見るし。

そんな様子をみてると、姉妹(姉弟)つくってあげたいなって思うこの頃です。


という感じでランチ中は、ゆのもKちゃんもとってもいい子にしていてくれました

食べ終わった後は、お買いもの~

Kちゃんママはベビ服をけっこう買ってたなぁ

私はゆのの靴下を一足だけ


あと、5月に生まれる次兄の赤ちゃんに来年の冬着られるようにコートを買いました

男の子の予定なんで、男の子用を。

選んだのはファー付きのカーキ色のモッズコート。

3ウェイになってて、中綿は紺色でそれだけ着てもすっごくかわいい!

店員さんは、「その中綿が一番活躍しますよ★」と言っていたけど、確かにそれっぽい


ゆのが男の子だったら、絶対ゆのにも買ったなぁ

プレゼントするのが楽しみ☆


一通りお買い物をしたところで、キッズスペースに二人を放しました~

01811.jpg
平日でほとんど人がいなかったから貸切状態

二人がいるのは、0歳から1歳の子用のハイハイスペース。


真ん中の家みたいな空間に、ゆのが入って遊んでいると、どこからか突然2歳くらいの女の子が来てゆのを押しました

案の定倒れてゴチンしたゆのは、泣きだしました

予側はしていたんだけれど、そういう場面に出くわしたことのないゆのはどんな反応をするか見てみたかった私です。

ほとんど家で、自分の思い通りに遊ぶゆのにはびっくりの出来事だったに違いない。

この先こういうことはたくさんあるんだよ~、ゆの


もちろんすぐ抱きあげて、よしよししましたよ。

女の子のおばあちゃんもすぐに来て謝ったあと、その子を連れてそそくさと退散してしまいました。


これから同世代の子と遊んでいく中で、痛い思いをしたり、取ったり取られたりの悔しい思いも色々味わっていくんだろうな。

色んな事、経験しようね。


あっと言う間に時間もたってしまったので、食料品売り場をささーっと回ってからバイバイしました

この日は、ほとんどお昼寝をしていなかったので、帰りの車内では号泣した後、眠りました。

私もいい気分転換になりました~

楽しかった

2種


ゆの用に作った蒸しパンです。

ホットケーキミックス使用です

みじん切りにしたキャベツとミックスベジタブル入り。

ほんの少しのごま油とお醤油の味がきいているので、私も美味しく食べられました。

図書館で借りた『ホットケーキミックスのおやつとパン』に載っていたレシピを参考にしました。



もう一つ、この本に載っていたおやつを作りました。

レモンと豆腐のパウンドケーキ
004_20090129142416.jpg
水切りした絹ごし豆腐を使うのだけど、焼き上がったら豆腐の味は全くしなかったです

でもしっとりしていて美味しかった~

砂糖を少し減らして、レモンピールを入れたらちょうどいい甘さになりました



今朝8時に起床してからさっきまでずーっと起きていました。。。

いつもならお昼頃には眠くなるはずなのに。

今日は雨だしどこへも出かけない予定。

このまま夕方まで眠ってくれるといいのになー・・・。

指さし

030_20090124184242.jpg
最近のブームは、指さしと口をとんがらせること。

ゆのが差し出してくる指先に、私も真似して指を差し出してくっつけると、喜びます。

まるで『ET』の一場面のようです。

口をとんがらせる時は、「うー!うー!うぉー!うぉー!」と何か訴えています。

おもしろいです。



ひいおじいちゃんからまたまたお洋服が届きました。
010_20090126112621.jpg
桂由美のベビー服

自分じゃ絶対買わないなぁ(買えない

後ろはボタンです012_20090126112633.jpg

ズボンは優しいピンク色
003_20090126112549.jpg
006_20090126112602.jpg 
裾にはリボンが付いていて女の子らしい

早く春になるといいなぁ。。。

「おとこのこ」が欲しい

021_20090126110529.jpg

って、子どもじゃないですよ。

もちろん、男の子のあかちゃんも授かりたい!けど


昨日はクッキーを焼きました。

お馬(犬だと思いこみ)とおんなのこ。

「おとこのこ」型がやっぱり欲しくなるなぁ。




先日買ったゆのの帽子!

001_20090126105820.jpg

もともと1000円が、なんと190円

処分価格最高

まだ少し大きいから、次の秋ごろ被れたらいいな

初焼き

031_20090124184351.jpg
1月も下旬にさしかかった今日、2009年初のパンを焼きました

やっぱり大好きなベーグル


ゆのにも焼き立てをふぅふぅして食べさせました

中の柔らかいとこね。


今年も暇を見つけて、パン焼きしていけたらいいな


彼の誕生日

昨日は彼のお誕生日でした

26歳おめでとー


夕飯のリクエストは豚のステーキ

・・・だったけど、スーパーに売っていなかったのでハンバーグに変更!

ごめんよ~

でもハンバーグも好物だし、いいよね



ケーキは前日にスポンジを焼いて、生クリーム&いちごでデコレーション

買った生クリームに、金口と絞り袋が付いてなくて、持ち合わせもなかったもんだから、かなり適当なデコ

しかも、泡立て過ぎて生クリーム固いし

踏んだり蹴ったりだったけど、彼には喜んでもらえてよかったです。

写真UPするのも恥ずかしいくらいだけど、記念に
016.jpg


ちなみに、誕生日プレゼントは無しです。

特に欲しいものもなさそうだし・・・。

3月のゆの誕生日に温泉行きたいなぁと思っているので、それをプレゼントってことにしようかな。

来月の私の誕生日プレゼントと兼ねて


でもサプライズでバースデーカードは送りました

前日に仕事用の鞄に、しのばせておいて、当日メールで開けてみてって


どんな反応かしら?と楽しみに待っても、一向に返事が来ない。


これはケータイの電池が切れたかな?と思っていたら、、、

夕方電話があって、メール今気づいた!って(笑)

遅いよ

けど、嬉しそうだったから贈った甲斐もありました

これからも仕事頑張ってね~

一升餅

1歳のお誕生日まで、あと2ヶ月弱あるけれど、どんな風に迎えようかと考えつつあります

その中の一つとして、一升餅のこと。


伝統的なことはしてみたいなぁと思っているので、することは決定

では、一升餅の用意はどうしよう?


近くの和菓子屋さんで取り扱っていそうなので、一度訊いてみる予定


ネットで調べてみたら、通販をしているお店もけっこうあったので、のぞいてみました


すると、あらかじめ小分けにしている一升餅。

大福になっている一升餅

いろいろあるんですねー。


確かに小分けになっていたり、大福だったら、後々便利がいいなぁ。

でも、一升餅というからには、まんまるのお餅がいいな、とも思います。


うちは、お互いに実家が離れているため、お誕生日のお祝いは家族3人ですることになります。

もしも彼の実家が近かったら、張り切って一升餅やらご馳走を用意してくれそうだけど・・・。

でもま、我が家なりに豪華なことはできないけれど、楽しい誕生日のお祝いができればいいな~♪

お外でたっち

昨日は久しぶりに暖かく、いいお天気だったので、お散歩に出かけました。

ベビーカーに靴を乗せて、公園まで出発

靴を履かせ、土の上でたっちさせてみました。


真顔なゆの。

そして、ふぇ・・・と嫌がった感じ。


よくよく考えたらお外でたっちしたことって無かった!

靴を履いてないもんだから、部屋の中か膝の上でしかたっちしたことないもんねぇ。

はじめての感触に戸惑ったのかな?


いい天気の午後だっていうのに、人っ子一人いない公園。。。

貸切状態だったので、ゆのと二人ブランコに乗ったりして満喫してから帰りました。

写真を撮ろうと張り切ってデジイチを持って行ったのに、カード未挿入。

PCに入れたままでした

なので、公園での写真は撮れず。


代わりに新婚旅行で行ったハワイ島の公園をの写真でも・・・

0561.jpg

チップとデール

今日は久々の晴れ

洗濯機を3回まわし、布団も干しました

乾いてる乾いてる



おととい、買い物に行った時に雑貨屋さんで見つけたもの

053.jpg
チップのクッション

054.jpg
デールのクッション

ゆのはチップとデールがお気に入りみたいで、チップとデールを見せると、すこぶる反応がいいんです。


なので、チップとデールのぬいぐるみとかが売ってると、立ち止まってゆのに見せて遊んでます。

ぬいぐるみとか買ってあげようかな~と思っていた矢先、見つけてしまいましたの。


実はこれ、チップとデールがひとつになってるんです!

こんな感じで

055.jpg

しかもお値段が!

300円

かわいい~!

即決で買いました☆

こんなにかわいいお値段なら、もうひとつ買ってしまおうか?と思っているところです。


家に帰ってきて、これでゆのに話しかけたりむぎゅーって抱きつかせたりすると、きゃっきゃっ言って喜んでます

夜泣き?

手押し車
この手押し車、実家から送ってもらいました

もとは、ゆののひいおじいちゃんが、兄の子どもに贈ったもの。

それを兄が、「もう使わないから、ゆのにどうぞ~」とおさがりしてくれました


木製なところと、レトロチックなこの絵が気に入ってます。

ゆのはまだ押しながら歩くことは出来ないけれど、前方についているカラフルな棒の中に入った鈴をよく触って遊んでいます



昨夜、夜泣き?!と思われることがありました。。。

23時半ごろ、ゆのが突然泣き出し、おっぱいもダメ、抱っこしても泣きやまない状態が20分ほど続きました・・・。

夜中は2度くらい起きるのが最近の習慣だけど、添い乳すると、すぐ夢の中に入ります。

なのに・・・、昨夜は違くて


おむつが濡れてる?(濡れてなかった)

どこか痛いのか?寒いのか?いろいろ考えてみたけど、違うっぽい。。。


結局、寝かせてもう一度添い乳させてみたら、飲みながら寝ていきました。

その後、数時間後にもう一度起きたけれど、その時は泣かなかったです


ううーーん。

これ、夜泣き?

今日は泣きませんように

あくび
「あー、ねむい」

眠いのはお母さんのほうです

育児相談会4と、10ヶ月

いないいない
「いない いない・・・」



ばあ
「ばぁ!」


おととい、育児相談&身体測定をしに、保健センターに行ってきました。

月イチのこれも、参加はかなり久しぶり

さてさて、大きくなったかな?



身長・・・71,4センチ(67,2センチ)

体重・・・8400グラム(7560グラム)


カッコは7ヶ月検診の時に計ったものです。



2ヶ月半で、だいぶ大きくなりました☆

成長曲線もちょうど真ん中あたり



今日で10ヶ月

最近の成長具合は目を見張るもので、「成長してるなぁ。」としみじみ夫婦で言っております。

ますます知恵をつけてきて、意志表示もはっきりしてきた分、わがままに見えるときもあるけれど、やっぱりかわいいです

親バカばんざいです。

お正月のこと

今頃ですが、お正月のことを。。。

かねつき
「じいじと、かね、ついたよ。」

1月3日に両親とゆのと4人で実家近くの神社へ初詣してきました。

彼は、風邪のためお留守番・・・。


ゆのにとっては初めてのお正月の詣

お賽銭をいれて、お礼とお願いごとをしてきました。

お礼は、元気なゆのを授けてくれてありがとう、っていうこと。

そして、今年1年、家族みんなが健康に過ごせますように、と願いを込めました。



午後は、家族全員集合。

長兄家族4人と、次兄夫婦2人、総勢11人。

ゆのは昼寝に入ってしまったので、彼と一緒に2階で寝てました。


みんなが集まる日は、決まってお寿司を食べる我が家

美味しいし、楽だしね

毎年毎年人数が増えていって、それぞれ寿司ネタの好みも分かってきました。

来年にはゆのも食べられるのかな。

さて、何が好きになるかな~。


ちなみに、甥っ子はサーモンとあなごが大好き。

それしか食べません(笑)


そんな甥っ子二人はもうすぐ4歳と2歳。

元気いっぱいで遊んでました。

2歳の甥っ子は、アンパンマン大好き!

「あんぱん!あんぱん!」と連呼してた(笑)


4歳の甥っ子は、新幹線・電車が大好き!

おみやげに買っていったN700系新幹線のチョロQ、喜んでもらえました☆


お年玉をあげると嬉しそうにしてたし

かわいいなぁ


ゆのも、みんなからもらいました。

帰ってから、ちゃんとゆのの通帳に入れておきましたよ



今年はなぜか?!母が私たち子どもにもお年玉をくれました

6人の、いい年した大人がお年玉をもらうなんて・・・。

でも素直に嬉しかったです

ありがたく使わせてもらいまーす!



やっぱり自分の実家は落ち着きます。

今年は義実家で少し悲しい思いをしたので、なおさら。

結婚する、家族をもつ、ということが単純なことではないと感じた義実家での年末年始でした。

去年はそんなこと思わなかったのに。

「孫」の存在は色んな意味で、大きいんだと思いました。


あ、暗くなっちゃった

最後のつぶやきはスルーしてください

ファーストシューズ

001_20090113134028.jpg

「クリスマスプレゼント、送れなかったから二人で選んで買ってきていいよ。」

と、お義母さんが言ってくれたので、彼の実家に帰省する日、高島屋で買いました。


そろそろファーストシューズ欲しいなぁ、と思っていたので、靴に決定!

なんとなく、ミキハウスにしました。

なんとなく・・・。


くまがモチーフになっている靴と迷ったけれど、ベージュの色合いと「靴!」って感じのデザインが気に入ったのでこれにしました。


足のサイズを測ってもらったら、11、2センチ。

「これから歩き出すまでもう少しかかるから12センチがいいのでは?」

と言う店員さんのアドバイス通り、12センチを買いました


まだ外では履いていないけれど、暖かい日は公園にでも行って、履かせてみたいな


試着の時や、部屋で履かせた時は嫌がるそぶりがなかった、ゆの。

お外ではどうかな?

早く暖かくなるといいなぁ・・・

高校のおともだち

トラゆの

実家の庭で

トラ、ゆのに興味津々で近寄ってきます。

ゆのも、トラの耳を触ってみたり、割といい感じのふたりです。



12月26日に、高校時代の友だち6人と新居を建てた一人の家でパーティーをしました

うち、5人は既婚で1人~2人の子持ち。

ゆのが一番下で、上は5歳の男の子。

1歳の男の子二人は、ゆのにとってかなり刺激的な存在だったみたい。

歩いたり、小走りしたり、階段登ったり、見ているゆのは釘付けになってました


11月に結婚したばかりの友だちも、妊娠したことを発表してくれました

おめでとう!!


一品持ち寄りだったので、私はデザート担当

ブラウニーを作っていきました

ほかのみんなは、おにぎりやキッシュ、餃子、パスタサラダなど・・・。

あとはお鍋を用意してくれてました


みんなの、子どもに食べさせている姿を見るのは、なんだか不思議。

高校の昼休み、外の階段に腰掛けてお弁当を広げていた私たちが・・・ねぇ


この日、来れなかった別の友だちも今月入籍するみたい。

5月には沖縄で挙式するそう

ちなみに、私と同じ名字になる!

その子の元彼は、私の旧姓と同じだったし(笑)

何か縁があるのかな。

ともかく、おめでとー

習得

歯!
実家に着いたその日、ゆのに歯が生え出したことがわかりました。

下から2本。

にょきにょきと日に日に伸びてきました。

今じゃ、ちゃんと見て分かるくらいになり(上の写真じゃわかりづらいけど)、

授乳中もたまに、イテテと感じることもあります。

まだかまだかと思っていたので、本当にうれしかったです!




そして、実家で仕込まれて覚えて、できるようになったこと。

バイバイ


「ゆのちゃーん」と呼んだら、「はーい


拍手

ぱちぱちぱち
初めは、音が出なかったけれど、今はパチパチ音を出せて、ゆのも嬉しそう


今日は、『おかあさんといっしょ』のエンディングで、テレビに向かって手を振っていました

でもこの間、スーパーで陳列棚に向かってバイバイしてた・・・。

何か見えたの?

・・・・・。

ごあいさつ

おおーい、トラー



やっ!
「やや?さーちゃんのよぶこえがする・・・」



こっちこっち!



おっ?
「おっ、そこにいたのね」





たったったっ
「いまいくよー」



たったったったったっ





トラ、みんなに新年の挨拶した?




「ううん、まだしてなかったよ」






トラ
「ことしも、さーちゃんとゆのちゃんをよろしくおねがいします。」


                         トラでした

僕ちゃんに会う

帰省して3日目、結婚前に働いていた職場の先輩と、約1年ぶりに会いました

先輩には2歳になる僕ちゃんがいて、一緒にランチしました


久しぶりにカフェでパスタを

最近、フードコートばっかりだったから、美味しいの嬉しいのって!

ゆのもいい子にしてくれて、よかったです

最後の方はぐずってしまったけれど。

僕ちゃんは、手づかみでパスタを食べていて、「あぁ、ゆのもそのうちこういう風に食べるのね」なんて思ってみたり。


しかし一緒に働いている時は、まさか二人が子連れでランチするとは思いもしなかったなぁ

しかも、あれから3年くらいしか経っていないのに・・・。


008_20090107133500.jpg

お腹がいっぱいになったところで、ショッピングセンターに移動!

ちびっこ広場で二人を放牧しました~。

ゆのは初めこそ私から離れなかったけれど、次第に慣れてつかまり立ちして遊んでいました

僕ちゃんは、積み木を運んできては、ママと私に「どうぞ」してくれて、可愛かったです


でも、ママに間違って足を踏まれてしまい、号泣した後寝入ってしまった僕ちゃんでした。

ゆのも、同じころに寝入ってくれたので、そのまま私たちはおしゃべりしました。
(僕ちゃんが重いので動けず、そのまま近くのベンチで

当時の職場の人の近況や、子育てのこと、二人目のことなど話すことは山盛り

楽しかった~☆


帰り際、ひつじ柄のかわいいお洋服をプレゼントしてくれました
003_20090107115140.jpg
僕ちゃんとおそろい

先輩、また実家に帰った時は、一緒に遊びましょうね~

クリスマスのこと

クリスマスは、実家で迎えました

父が張り切ってケーキを予約してくれ、買ってきてくれました

孫がいると違うねぇ

近年はショートケーキだったのが、今年はホール

023.jpg
「けーき♪けーき♪」

ゆのは食べられませんよ~

021.jpg
じゃじゃーーん


大人だけで美味しくいただきました

ゆのは、仕方無く箱をがじがじしていましたよ


ばあばからゆのへのプレゼントは、白いコート
001_20090107115131.jpg
来年、着られるように90サイズを買ってくれました。



クリスマス当日、わざわざ実家の方にプレゼントを送ってくれたひいおじいちゃん。

ピンク色のカーディガンとトレーナー、真っ白なズボンが入っていました


それだけに留まらず、お正月には福袋まで!

初詣帰りにデパートに寄って、買ったその場で宅配手配してくれたみたい。

91歳のおじいちゃん、パワフルです


今回の帰省でかなりお洋服が増えました

お義母さんにもあれやこれやと色々と買ってもらい、嬉しい悲鳴です。

今までの服もあるし、収納場所、どうしよう

二人目が女の子じゃないって確定していたら、サイズアウトしたものはお友だちにあげられるんだけど

そればっかりはわからないしね

賀正

あけましておめでとうございます

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします


連休中の出来事は、おいおい記していけたらいいなと思っています


005_20090106120417.jpg

行きの新幹線内のゆのです。

途中までは、隣の席に座っていたお姉さんに笑いかけ、空いている席に移動してハイハイ・つかまり立ちなどで遊び、元気いっぱいでした。

眠くなってきたら、抱っこひもを使って抱っこでゆらゆら。

泣くことなく寝てくれたので、とっても助かりました~


でも前の記事で書いたとおり、実家に着いたら人見知りで泣きっぱなしだったんですが・・・。



帰りは彼と一緒だったので、気分的にも楽でした。

眠かったのもあり、最後の方はぐずぐずで寝入りました。


連休最後の日だったので、家に帰る人で新幹線もいっぱい。

赤ちゃん連れも多くて、賑やかな車内でした。


そうそう、Kちゃん一家と偶然同じ新幹線でした

私たちよりも2時間くらい早い新幹線に乗るって聞いてたから、びっくり!

名古屋駅でエレベーターに乗ろうとしたら近くにいて、思わずKちゃんママの名前を叫んじゃいました

帰る時間を変えたみたい

おかげで、車内で少しおしゃべりもできたし楽しかったです



さぁさぁ、2009年も明けて通常の毎日がはじまりました

今年もゆのと一緒に成長できたらいいな!

