

離れません

今日で実家に帰省して1週間。

もうすぐ彼も帰ってきます。

さてさて、1週間ぶりの父娘の対面!

ゆのはどんな反応するかな?

楽しみだー☆



ちなみに・・・

先週実家に着いた日はそれはそれは大変で。。。

笑顔は全然出ず、おばあちゃんを見ても泣き、おじいちゃんだと号泣。

ちょっとでも離れようものなら大泣き。

抱っこも私以外拒否。

おじいちゃんと同じ部屋にいるのもダメみたいで、リビングの隣の部屋で少し様子を見ていました。

もちろん、私にひっついたまま。

だんだんと慣れ、同じ部屋にはいられるようにはなったものの、その日は本当に私から離れませんでした。

トイレも一緒。

ご飯も私の膝の上。


2日目は、少しずつ、おばあちゃんに対しては笑顔も出るようになったけれど、相変わらずおじいちゃんには真顔。

きっかけがあれば、すぐにも泣きだしそう。

なーんか、怖いんだろうね。。。


午後に、次兄夫婦の新居を見に出かけたら、泣きはしないものの、やっぱり人見知り。

その夜、夕飯を食べに次兄夫婦が来て、一緒に食卓を囲みました

はじめは様子をうかがっていたけれど、だんだんと調子が出てきて、笑顔も見られました

「まー!まー!」といつものおしゃべりも始まって、かなりいい感じ!

それでもやっぱり、離れようとすると大泣き。

この日もトイレは同伴~。。。


3日目になると、だいぶ慣れた様子。

おじいちゃんにも笑いかけるようになったけれど、抱っこは拒否。

トイレも同伴。


4日目。

さらに慣れ始め、私の姿が見えれば大丈夫そうで、一人でおもちゃへ向かってハイハイ。

私はひとりでトイレへ!

泣いたけど強行!!


と、まぁ5日目くらいからはいつものゆのです。

後追いはすごいし、抱っこも私オンリーだけど、おじいちゃん・おばあちゃんにも慣れたみたい。



あぁぁー・・・

あさってからの彼のほうの実家滞在はどうなるんだろう。

また同じことの繰り返しかな?


クランベリーチーズケーキ

明日から実家へ帰省します☆

彼は27日から休暇なので、一週間早くゆのと二人で満喫してきまーす

昨日は家族や友だちへのおみやげを買いにいったり、図書館へ本を返しに行ったりと、忙しかったです

そして、荷造りも。

今朝ダンボールに詰め終わり、コンビニに出しに行ってきました


ひと段落


冷蔵庫整理も兼ねて、午前中から台所がフル回転です。

明日の彼の夕ごはん用にカレーを作り、今晩のおかずの下ごしらえ。


そして、チーズケーキを焼きました

この間のクリスマスパーティーでは、ケーキ作れなかったし、彼をおいて先に帰っちゃうし、ごめんねの意味も込めて。
003_20081219153425.jpg

クランベリー入り



明日の新幹線、ゆのと二人きりはやっぱり不安だけど、実家生活を楽しみに乗り越えまーす

つぶってあげる

010.jpg
またまたスイートポテトを作りました。


今回はバターも使ったのでカロリーアップ


美味しいので、いいです。



焼き立てをぺろりとしているところを、ゆのに見つかりました。




「また、たべてる・・・」とでも言いたげなお目目で見つめられました




こそこそ食べてごめんよ。



008_20081217154052.jpg
「しょーがないなぁ。めをつぶってあげるよ。」


へへへ、ありがと。

9ヶ月とインフルエンザ予防接種

003_20081216150853.jpg

今日で9か月を迎えました

これは、ハーフバースデーの時に撮った写真

日々成長してますねー

最近の彼女のブームは、私の背中によじのぼり、私が「ちらっちらっ」と振り向いてゆのを見ると、けらけら笑います。

声を出して笑ってくれるのが嬉しくて、エンドレスでやってしまう母です。

あと、ベランダに出る窓につかまり、布団を干す私を窓越しに見つめていました。

危うく今日は閉め出しをくらうところでした

って、まだ鍵の存在には気づいていないとは思うけど、偶然、かちゃっとされたら大変



インフルエンザ予防接種の跡が腫れています

私の腕です。

赤くなって、痛痒い感じ。


予防注射、打たなきゃ打たなきゃと思いつつ、喉が痛かったりして本調子じゃなかった体調。

でも今週末、新幹線に乗るし移動時間も長いから、そろそろ打たなきゃ!と思って土曜日に打ってきました。

インフルエンザの注射って他の注射に比べて、打っている時間が長い気がしました

じわじわ(?)薬を注射している感じ。。。


「痛くないですか??痛くないですか??」

と、注射中、しきりに訊ねてきた看護士さん。

痛いけど、我慢できない痛みじゃないし・・・。


陣痛・出産の痛みを経験したら、あれ以上の痛みはないって思ってしまっているからだいぶ痛みに強くなった気がします。

みなさんもかな?

母親になるって痛みにも強くなるのね~と思った私です。

まぐろの解体ショー

日曜日だっていうのに、サッカーの試合に出かけた彼

いいんですよー、好きなことしても。

ただ、朝7時半に出てって夕方まで帰らないって、平日と変わらないじゃんー。

子育てママは土日がすっごくすっごく楽しみなのに!

そんな平日みたいな日曜を過ごした私とゆのを、昨夜は回転寿司に連れて行ってくれました

あれ?なんか食べ物で機嫌よくなってる、私。

まいっか。

017_20081215140443.jpg
昨日は19時からまぐろの解体ショーが始まるということで、それ見たさに、けっこう長居しちゃいました。

いつもは1時間も居ないで帰るのに。

ちょうどゆのも、出かける前に30分くらい昼寝をしたからすっきりして機嫌も良かったし


写真は解体したての大トロ!

なんと105円☆

このお寿司屋さん、そこらの100円寿司とは違って、魚は漁港や市場から直送らしくネタも新鮮なのです☆

0091.jpg
私はたまご大好き!

たまごが回ってこないかチェック~

ここのたまごは自家製だから、それだけで美味しさ倍増な気がしちゃいます!
0141.jpg
「わたしも、おはし、つかいたい!」

ゆのはくるくる回っているレーンが面白いのか、割と飽きずにいい子してくれます。

隣のボックスに座っていた女の子(1歳9か月)が、ゆのにバイバイをいっぱいしてくれて、とっても可愛かった!

ゆのも早く出来るといいねー☆

あと、後ろに座っていたおばさまにも笑顔を振りまいていました!

超超超人見知りの子が

これにはびっくりしました

この調子で、実家でも頼むよー!

0121.jpg
「それはどうかな?」

メリークリスマス

昨日は、彼とおうちでクリスマスパーティーでした

というのも、20日から一足先に私とゆのは実家に帰るので、クリスマス当日は別々で過ごすのです。


パーティーメニューは、二人の食べたい物!
003_20081214114547.jpg
作ったものと言えば、サラダくらい(笑)

004_20081214114556.jpg
私は大好きなパン屋さんのピザ&パン

パンは、ベーグルやベーコンエピ・チョコフランス・かぼちゃパン・マフィンなどなど。

005_20081214114607.jpg
彼はモスチキンが絶対食べたい!ということでした

あとは、この間モラタメさんからもらったブロッコリーのスープ

アルコールは飲まないので、コーラで乾杯

あぁ~!美味しい


ケーキを作る余裕がなかったので、それぞれ好きなケーキを買ってきました
007.jpg

私はいちごのタルト

彼はショートケーキ

かなーりカロリーオーバーな食事だったけれど、満腹満足!

クリスマスプレゼントは、サッカーウェアーをあげました

サプライズでね

前もって欲しいものを聞いていたので、かなり喜んでもらえました

ちょっと早いけど、クリスマス気分を味わった我が家でしたー

リベンジ

先週会えなかったKちゃんとKちゃんママと遊んできました。

やっぱりね、今日もゆのは大泣き!

Kちゃんママに話しかけられては泣き、でも気になるようで、ゆのから見つめては泣き。。。

つられてKちゃんも泣いてました


フードコートでランチをしたのだけど、私は座りながらゆのを抱っこ。

泣きやんだからソファに下ろして、Kちゃんの隣に座らせてもまた泣き出すゆの。。。

相手は赤ちゃんよ~?

仕方ないので、抱っこひもでフードコート内をうろうろ。

落ち着いたので、戻って赤ちゃん用のお食事イスに座らせました。

ボーロを出して、しばしそのボーロと私の食べるマックの紙で遊んでました。


ふぅ・・・。


食べながらママたちはおしゃべり。

少し経ったら二人ともぐずぐず言いだしたので、お買い物へ

ベビカ拒否されたので、私は抱っこひもで行動~。

途中、トイレに行ったとき、ゆのもだいぶ機嫌が直っていたので、あやしながらベビカに乗せたらちゃんと座ってくれた!

なんだか眠そうだったし、シートを倒してあげてしばらく歩いていたら寝ちゃいました


Kちゃんもしばらくしたらママの胸の中でねんねしてくれたので、2回目の休憩

サンマルクカフェでケーキセットを食べつつお話

1時間くらいかな?

二人ともよく寝てくれたからたくさーんお話しできました

ゆのは起きたら、かなりご機嫌さんで、この時にはもうKちゃんママに話しかけられても泣かなかったです


なんだかKちゃん一家にはゆのの泣き顔しか見せてないような・・・。

だから少しでも笑顔が出てよかった~!

いつもはもっときゃっきゃと笑う元気な子なのですよ。



クリスマスイルミネーションの前で☆

おやつで大人しく?

027.jpg
最近、少しだけ体重が増えつつあります。

これからクリスマス&年末&お正月が待っているというのに。。。

昨日もケーキ食べちゃったことだし、真剣にお菓子を控えようと思いつつ。


結局甘さがないと生活できない私。

情けないけど・・・

手作りだし、小麦粉もバターも使っていないし、さつまいもだし・・・


スイートポテトを作って食べてしまいました。

生クリームじゃなくて牛乳でね

お砂糖もかなり控えめだから、ゆのにも少しだけおすそわけ。

ぐずっていたのに、急に静かになりました。

やっぱり私の子だわ。

立ち食いですか


ケーキバンザイ!

ボーナスバンザイ!

今日はボーナス支給日☆

浮かれ足でATMへ行ってきました~。

今回は、デジイチを買ったので、私はお小遣いなし

それでもやっぱり嬉しい日です


というわけで、(?)今日は彼にケーキを買ってもらいました

大好きなスティックケーキ!

紫イモのモンブランチーズケーキ・ピスタチオのムース・マロンモンブランのチーズケーキ。

やっぱりここでも、お芋系・栗系をチョイスしちゃいました

ピスタチオも含めて、前に食べたことあるのに・・・。

違うのを食べてみたいのに、やっぱりこれらに落ち着いてしまうのよね


帰ってきてからさっそくコーヒーとともにいただきました

ゆのにはウエハースをね

立ち食い
あらら、お嬢さん。

立ち食いですか?

おいちー
「うえはーす、おいちいね」

お母さんも、ケーキが美味しいよ

美容院

今日は月イチの乳児相談の日で、朝からバタバタ家事をこなしてから行ったのに、やってませんでしたー。

3歳児検診と重なったらしく、先週の水曜日に変更になったそう。

せっかく出かけたのに~

実家に帰る前にきちんと体重と身長を測ろうと思っていたのに残念です。。。

そのまま帰るのも気がひけたので、スーパーでお買いものしてから帰りました。

008_20081209142541.jpg

バナナ救済すべく、バナナとナッツを使ったパウンドケーキを焼きました。

一時に比べて、だいぶバナナが安くなりましたよね。

バナナダイエット、ブームは去ったのかな?



日曜日、4ヶ月振りに美容院へ行ってきました

ゆのを寝かしつけてから、いざ



実はこの土地に来てから、この土地の美容院に行くのは初めて。

怖いんですよねー。

美容院変えるのって勇気がいりません?

行きつけの美容院があるとなおさら。


だから、結婚して引っ越してからは帰省した時に、いつもの美容院に行っていました。

でも、ゆのを実家に預けてカット&カラーだと、3時間以上預けることになるから、両親もゆのも大変。


実際3ヶ月の時に実行したら、3時間延々と泣き続け、両親は参ってました。

今は今で、お母さん子になっているし・・・。

せめてカットの時間だけなら、どうにかなるとは思うんだけど。


というわけで、カラーだけ今回してきました。

カットは実家に帰ってから行くことに!(行けるかな?)


ほんとは、カットもしようと思っていたんだけど、やっぱり勇気出ませんでした。

だって、私についてくれた美容師さん、すごいおばちゃんだったんだもん。。。

もしかして、素敵な髪型にしてくれたかもしれないけど、、、けど、、、けど、、、。

残念だけど・・・もう行くことはないだろうなー。

スープ☆モラ

005_20081208113616.jpg
*シコックスープ空海 スープセット*

これ、ぜひ飲んでみたくて応募したんですよね!

何よりこのパッケージに魅かれて

濃厚そうなスープ・色鮮やかな野菜の写真が食欲をそそります

しかも化学調味料無添加だっていうじゃありませんか

あぁ、早く飲みたい!

003_20081208115152.jpg
後ろの人も口を開けて待っているわ

モラタメさん!ありがとうございます☆

あずき蒸しパン

002_20081205194741.jpg
昨夜、小豆を炊きました。

そのあんこを使って、蒸しパンを作りました。

写真の右に写っているのは、あんこです。


去年はこの時期、よく小豆炊いていたなぁ。

体重増加が怖くて、でも甘いものは止められなくて、あんこならいっか?と食べてました

あれからもう1年経つのね。



昨日、大学時代の友達から電話が来ました。

彼女、3月に出産を控えているのだけど、切迫早産の恐れがあり入院してました。

で、とりあえず退院したよ~って連絡をくれました

まだベビちゃんは1000グラム無いらしく、自宅でも絶対安静なそうな。


このお友だち以外にも、私の周りは妊婦さんが多いです

予定日まであと10日ほどの、いとこ。

3月出産予定の、彼のお姉ちゃん。

5月出産予定の、義姉。

6月出産予定の、友だち。

みんなに無事で元気な赤ちゃんが生まれますように


「ふんふーん

ごきげんにテレビを見てますが、、、近いですよ!

もっと離れて見ようね


昨日のKちゃんママとの遊ぶ約束、延期になりました

Kちゃん、胃腸風邪をひいたらしくちょっと心配です。

本格的に寒くなってきたし、うちも気をつけなくちゃ



話は変わって・・・

ゆの、歯はまだ一本も生えてません。

遅い方がいいよ~と言われるけれど、やっぱりまだ一本も・・・となると少し心配になるのが親心です。

でもま、気長~に待とうと思います。

1歳までには生えることを祈って。


歯はまだだけど、伝い歩きは上手です。

あっちにいると思ったら、こっちに移動してきたり。

ソファとテーブルをうまいこと使ってカニ歩きしてます

パンチ
「わたしに歯がはえてないこと、みんなにいわないでよ!」

ごめんごめん。

だからパンチしないでー

ショックなお父さん

昨日の夜、炊飯器のタイマーをセットしたつもりが・・・朝、炊けてなかった!
(ちなみに、お米を研いでくれてタイマーセットをしてくれたのは彼です

そんなわけで、彼にお弁当を朝、持たせられませんでした。

二度寝から起きて「お弁当届けようか?」とメールすると、「お願い」と返事があったので、お昼にゆのと届けてきました

勤務先に着いて、お弁当を渡し、後部座席にいるゆのを見ようと彼がドアを開けたら・・・

ゆの、泣きだしました!

えぇぇぇー!!

お父さんだよ~

たぶんだけど、制服姿で帽子を被っていたのが災いしたのかも。

で、突然ドアが開いたもんだから余計びっくりしたのかな?

そのあと彼から「ショックだった・・・」ってメールが来ましたよ。

そうだよねー・・・。ご愁傷様。

015.jpg
海苔大好き!な娘です。

でも手や顔が海苔まみれになることが多くて、後始末がめんどうなんですよねー

焼肉がだめ?

043.jpg

土曜日に、Kちゃん一家と焼肉に行ってきました

29日(ニクノヒ)ですから
(単なる偶然です)


でもね~、今回もゆのはぐずぐずでした。

Kちゃんママ&パパに声を掛けられた途端大泣き。

お店の中でも泣きやまず、いったん外へ。

落ち着いて、また店内に入ると大泣き。


こりゃ無理だ。泣き通しだ・・・。


ということで、私とゆのはしばし車の中で待機しました。

車内でおっぱいを少し飲み、機嫌がよくなったけれど、そのまま車の中で遊んでました。

しばらくすると彼が来てくれて、

「俺、けっこう食べたから代わるよ。
ちょっとドライブしてくる。」

って言ってくれたので交代。


私は店内に戻って、焼肉食べつつおしゃべり。

でも、Kちゃん一家に対して申し訳ない気持ちと、ゆのと彼のことが心配で、ほとんど味わえませんでした。

Kちゃん一家は「気にしないで~」って言ってくれてたけど、前回の焼肉もこんな調子だったし・・・。

ドライブ中に泣き疲れて眠ったらしいんだけど、チャイルドシートから降ろしたらまた泣きだして、元の通りでした。

で、交代してまた車内でおっぱいあげたら、泣きつつも寝たゆの。

今日はこのまま解散ということになって、駐車場でKちゃん一家にバイバイをして、帰りました。



ゆのなりに、何か嫌だから泣いていたんだろうけど、、、

一体、なにが原因?

人見知り?

夜に出かけたから?

焼肉きらい?

でもま、何にしろ親の都合で連れ出したわけだし、いい子にしててほしいっていうのも私たちの勝手な思いなのだから、あんなに泣かせてしまってゆのには申し訳なかったです


次回からは、どっちかの家で集まろうね、ってことにしました。



この日しゃべり足りなかった私は、また明日Kちゃんとママとお茶の予定

昼間だし、ママだけなら大丈夫でしょ!

楽しみだ~
