

ドロップクッキー

006_20081127112245.jpg
今朝、ゆのが「おかあさんといっしょ」を観ている間に、作ったドロップクッキー

超高速作成。

バナナとくるみを混ぜ込みました


最近思うのは・・・

私がお菓子やパンを作るのって、ストレス発散なのかも。

出来上がりはどうあれ、作ったことで満足しているみたい。

”みたい”って、他人事のようだけど、どうやら、そう。

もちろん、美味しく出来ることに越したことはないんだけど、微妙な味でもいいんだよね、食べられれば。


この間彼に言われた一言。

「さーの作るお菓子って、創作が多いよね。」



・・・・・・・・。


えぇ。そうですとも。

レシピどおりに作ることは、稀です。

でも、思いっきりハズすことはしませんよ、、、。


代わりにこれを使ったらどうだろう?

あれを入れてみよう!

砂糖をちょっと減らしてみよう!

そんな程度です。(大きい?)


ま、それでも食べられるものが出来るのだから、良しです。


かすれ声

空
ある日の夕方の空。

なーんか、さみしくなっちゃいますね。



小児科、行ってきました。

昨日は病院の前まで行ったんだけれど、とにかく駐車場が満車で

こりゃ、逆に風邪をもらいかねない・・・と思ってやめたのです。


でも今日もやっぱりすごい人。

早めに行ったから良かったけど、後から後からぞくぞくと人が来る

でも、インフルエンザんの予防接種の人が多かった様

ゆののほっぺは、やはり乾燥からくるものらしく、保湿剤を処方してもらってきました。


もうひとつ、気になるのは、ゆののかすれ声。

鼻風邪は治って、鼻水は出なくなったものの、ここ数日声がかれてしまってかわいそうです。

でも、熱はないし元気いっぱい

ただ、泣くとき声が出なくて、なんだか聞いている方が切なくなってきます

診察してもらったけど、とくに異常はないらしく、鼻風邪の影響で声帯付近が炎症しているのでは?ということでした。

もう少し様子をみることにします。

早く元の声を聞かせてね~

お付き合い記念日

040.jpg
またまた、、、週末に焼いたベーグルです

レシピは前回と同じで

やっぱり美味しく焼ける配合だわ

本を返却する前にメモしなきゃ




昨日は1年ぶり(いや、もっと?)に唐揚げを作りました。

祝日なのに出勤だった彼。

でも、15時に終業で早く帰ってきてくれたので。

ゆのと遊んでもらっている間に揚げました。

と、いうのもね。。。

昨日は彼と私のお付き合い記念日。

5周年です。

そんなわけで、彼の好物の唐揚げを作ったのです。

ゆのが生まれてから、揚げものとは疎遠だったけど。

日ごろの感謝も込めて、昨日は頑張りました


「たった5年の間にいろいろあったよね~」

なんてしみじみ語っていましたよ、彼。

でも本当。

3人家族になったね

5年前からはきっと想像もつかないわ!


結婚記念日もだけど、この11月24日も忘れられない大事な日です

かぴかぴ

001_20081124164523.jpg
昨日は少し離れた場所にある、雑貨屋さんに出かけてきました。

行く途中に眠ったゆのですが、着いたら起床。

一緒にお買い物です。

目的は、お友だちの誕生日プレゼントにピアス

たくさんあって迷ったけれど、これからの季節に活躍しそうな雪の結晶のモチーフにしました。


お店の中はベビものがかなり充実していて、衝動買いしそうなくらい欲しいものだらけでした

なんとか物欲を抑え買ったものは、うさぎちゃんの髪ゴム

さっそく帰りの車内でつけてみました


0041.jpg
「ちょんまげにされたの」



ゆののほっぺた、乾燥からなのかな?

赤くなって、かぴかぴしてます

最近は、試供品でもらったピジョンのクリームをお風呂あがりに塗っているけれど、あんまりよくならないな。。。

赤ちゃんは水分失いやすいっていうもんね。

ちゃんと保湿してあげないとだめだね

ごめんよ、ゆのクリーム買いに行こうね!

スイートポテトケーキ

001 - コピー (6)
昨日あんなにパンを食べたのに。。。

わたし、おやつがないと生きていけません。


スイートポテトケーキ、作りました。

前に作ったお芋ケーキとはちょっと違い、今回はレシピに忠実に(?)作りました。
(でも砂糖と小麦粉の量を多く入れすぎちゃった、またもやテキトー



肝心の味は・・・

甘いっ!

やっぱり砂糖が多かったのね!

でも、美味しいです

全部たべちゃった

001_20081120222550.jpg
パンだいすきー

今日は、久しぶりにお気に入りのパン屋さんに行ってきました。

で、これらをお買い上げ。

全部、ナッツやらドライフルーツが混ぜ込んであるパン。

でもこれだけは、あまーいお豆さんとごまが入ってた
019_20081120222536.jpg
美味しくて美味しくて、全部食べちゃったよ!!

どうなってる?!私の胃袋


そんな私の娘さん。
0051.jpg
「このなかに、おやついれてくだしゃい」

ボーロ

日曜日にお義母さんから、たくさんのお野菜や果物、うどんなどが届きました

給料日前の我が家の冷蔵庫事情を知っているかのようなグッドタイミング

助かりました~!!


ゆのにも、赤ちゃんせんべいやボーロ、リンゴジュース、などおやつが入っていました

ためしにボーロをあげようと思い、食事テーブルに置いてみました

一生懸命つかもうと奮闘!

その間私は洗い物をちゃちゃっと終わらせて、ゆのの様子を見ると・・・

8ヶ月の変化

一昨日でゆのも8ヶ月になりました

ここ最近の変化と言えば・・・

つかまりだちができるようになった

「まんまー」「まーま」「ぱーぱ」(ママ・パパのことを言っているのかは不明)とよく声を出すようになった

鼻の風邪をひいた

粉薬を飲んだ

「はーい」ってしているように、片手をあげる

これくらいかな、思いつくのは



鼻水・・・相変わらず

月曜日も耳鼻科に行って、吸引してもらって、薬も処方してもらいました。

でもあんまりよくならないなぁ。

寝ている時や、おっぱい飲んでいる時が苦しそう。

早く良くなるといいなぁ。

そして今日はものすごーーく寒かった!!

明日の朝はもっと冷え込むらしいし

体調管理気をつけないと~

001_20081116123242.jpg
ゆののひいおじいちゃんが送ってきてくれたいちごの帽子

かわゆい

やきもち??

013.jpg
「あ!べーぐるだー」

昨日焼いたベーグル

久々に納得のいく出来でしたー

中にチーズを入れて、くるくる成型

きれいに焼きあがって満足

先週図書館で借りたベーグルの本のレシピで作ったら、の成功でした



その、図書館に出かけた日。
(鼻風邪ひく前)

図書館と同じ建物内にある、子育て広場に立ち寄りました。

偶然にも、1歳前後のベビしかいなかったので、みんなのびのびと遊んでました。

ゆのも、にっこにこでずりばいし放題。

すると、1歳1ヶ月だという男の子が私のもとへ。

私に触れ、つかまり、たっち、にこ~

私もその子に「すごいねー、上手だねー、かわいいねー」と、声掛け。

それを見ていたゆのが、

「うぇーーん

と泣きだし、その男の子のママも慌てて

「ごめんねごめんね、ママとっちゃったね」と。

ゆのは私が抱き上げて、泣きやみました。


その後男の子とママさんは、少し離れた所に行かれたのだけど、しばらくすると男の子一人で私のもとへ来ました。

で、また同じ状態。


ゆのが泣きだすのがなんだか可愛くてたまらなかったです。

そして、やきもちを焼いているんだなぁって思うとなおさら愛おしくて


ゆのはだいぶ他の赤ちゃんに興味を持つようになって、その様子を見るのも楽しいです。

にこにこして「あそぼー」って言っているような。

もっともっと、同じくらいの子と触れ合う機会を作ってあげたいなー

鼻風邪

今朝、耳鼻科に行ってきました。

診察結果は『鼻風邪』でした。

鼻水吸いとられる時も、喉を診られるときお大泣き!

耳掃除してもらうときも、それはそれはひどい泣きっぷりで。。。

私も泣きそうだったよ

3日分のお薬を処方してもらって、帰ってきました。

さて、どうやって飲まそうかな?

飲んでくれるかしら・・・。



005_20081114134353.jpg

お母さんから青森のりんごが送られてきました

やっぱり、みずみずしいし、甘いし、おいしいっ!

去年の妊娠中は、このりんごを食べたなぁ。

で、カリウムパワーで妊娠中の尿たんぱくが出なくなったこと思い出した

今年はゆのにも食べさせて、風邪治さなくっちゃ

風邪?

ゆの、ぐずぐずちゃんです。

そばを離れれば泣く。

ぐずぐず言いだして、どうしてもすぐに抱っこしてあげられないと、本泣きになり、抱っこしてもしばらくギャンギャン泣きます。

単なる後追いかな?と思っていたけれど、少し風邪気味なのかも・・・。

熱はないようだけど、鼻水がよく出て、くしゃみもします。

寝ても、すぐに起きてしまいます

病院に連れて行くのはもう少し様子を見てからにしようと思うけれど、ちょっと心配・・・。



今、お昼寝から目覚めて、鼻は相変わらずだけど、機嫌はそんなに悪くなさそう。

このままひどくならないといいな。

004_20081113140749.jpg
ゆのくまさん

食事いすと離乳食教室

前の記事でも書いたけれど、我が家にはダイニングテーブルがありません。

夫婦は座布団の上に正座して座って食べています。

ゆのも、離乳食を食べる時は、座布団にタオルを敷いて、その上にお座りして食べています。

ハイローチェアは、ベルトを締めて座らせるのが何となく面倒になり、今は使ってません。

あと、汚れて拭くのも面倒で・・・。

「座布団にお座り」で、特に不便はなかったのだけれど。

なんか、欲しくなった食事いす・・・。

昨日買ってしまいました。



ゆの、大喜び?です
(最近アップする写真のゆの、いつもこのレッグウォーマーだわ




今日は生協さん主催の離乳食教室に行ってきました

30組以上の親子が参加していて、予想外に人の多さにびっくり。

偶然久しぶりにママ友さんにも会えて、嬉しかった!

10時から12時までという時間帯。
ちょうどゆのは午前のお昼寝時間なので、途中からぐずぐず。

試食タイムにかぼちゃペーストと野菜スープを少し食べたら、夢の中へ

最近は結構食べるようになったなーっと思っていたけれど、見本よりは少ないのかも。

おかず的なものの量はちょうど良いか、少し多いくらいだったけれど、お粥やパンなどの主食的なものは、もう少し量を多くあげてもいいみたい。

あと、単品じゃなくて、何となくお粥と何かを混ぜたりしてしまいがちな私・・・。

できるだけ単品であげるように気をつけなくちゃ。

「将来、混ぜご飯・味ご飯にしないと食べない子になってしまいますよ。」

と、栄養士さんが言っておりました。


ふむふむと勉強している母の腕の中で寝ていたゆのは、帰り際に目を覚ましました。

おみやげに、大豆のドライパックの缶詰をもらいました

ラッキー

お芋ケーキ


mammyさんの記事を読んで食べたくなって作ってみました

でも適当な私は、分量などもテキトー(笑)

それでも美味しいお芋ケーキが出来ました


先週の連休中、車の点検でディーラーに行ったら、「お芋掘り」なんていうイベントがあって・・・。

大きめのプランタに園芸用の土が入っていて、その中にお芋が埋まっているという。

それを軍手をはめて、ひとり3つまで掘っていいというものでした。

ゆのを合わせて3人だったので、9ついいですよ~と言われて、掘ってきました


なかなか立派なお芋ちゃんで、毎日お料理に大活躍です

カレーに入れると意外においしいです


          

出産祝いで親せきの方に戴いたハイチェア

うちはテーブル文化じゃないので、広げることなくしまってありました。

ふと、思い立ち出してみました。

チェア
「わーい!わたちせんようのいしゅ~!」

この後また収納庫にしまったんですがね

広いお家に引っ越して、ダイニングテーブルを買ったら使おうってことだけど、いつになるやら・・・。

ゆのが使用できる日はくるのかな?

朝ごぱん


明日の朝ごはん用にパンを焼きました。

奥の方にはチョコが入っています

夕飯食べた後に焼きあがったので、我慢しなきゃ・・・と思いつつ、やっぱり食べちゃいました・・・。

でも彼とふたりでひとつを半分こ

明日の朝は何も入ってない方にジャムを塗って食べるんだー

たのしみ



たっち
「おかあしゃんのささえがなくても、たてましゅよ」

お母さんは怖いよ

日々つかまりだちに精を出している、ゆのです

シュシュ


シュシュ作りました

033.jpg
全部で4柄。

031.jpg
ピンクのは、ゆのとお揃いでつけたいな

032.jpg
一番お気に入りは、オフホワイトなこれ。

あお

写真だと鮮やかなブルーだけど、実際は紺色。


ゴムの長さで、だいぶ表情が違って出来ました。



実は昨日、シュシュを買いに行ったら、前にいいなって思っていたものが売り切れで。。。

だったら自分で作ろうかと思い立ち・・・

ネットで作り方調べたら意外に簡単にできるかも!と思ってミシンを引っ張り出してきました。

暇さえあれば、もっと作りたいな!

かわいい生地買ってきて、お友だちにプレゼントしてもよさそう

昨日のようす

012 - コピー
板チョコを使って、スコーンを焼きました。

彼と二人であっという間にぺろり。

ヤバいです。

肥ゆる秋・・・。



まったり
「ぴと。」

私にもたれかかっているゆのです。

寝起きです。

029.jpg
その足。

成長っぷり

最近のゆのの様子を・・・。


お座りの体勢から、うつぶせ→ずりバイはお手の物。

その逆ができるようになりました。

うつぶせからお尻をえいえいっ!と上げてると思ったら、そこからお座りの姿勢になりました。


離乳食

あんなに「まずい~」って顔して食べてた子が、最近は美味しそうに食べてくれます。

でもまだまだ食べている種類は少ないから、もっと食材増やしていかなくちゃいけないな


それに伴って、うんちが固めになりました

でで、そのうんちをする時のゆのがかわいいんです!

最近は離乳食中にもよおすことが多いんですが・・・。

ふぇー・・・と泣きだし、抱っこを要求。

私が座ったまま、抱っこをして、ゆのはたっちの体勢に。

私の肩につかまり、お尻を突き出していきむんです

いやー、これめっちゃかわいいんです☆

一生懸命いきんでいる時の顔もまたかわいくてかわいくて。

って、うんちのお話でごめんなさい。


あとはー、、、ビデオデッキをいたずらします。

今日はデッキに入っていたビデオテープを取り出しました!

何で取り出しボタンわかったのー?!偶然だね

うちはTVボードのデザイン状、デッキがむき出しになっちゃうんです

ゆのの手の届くところにあるし、今防御策を考えています。



そして、連休中にとうとうリビングとキッチンの間にゲートをつけました。

うちは取り付けられる場所の幅が広いから、ふわふわとおせんぼのLサイズしか候補にあがらなくて・・・。

ほんとは、扉がついたものがよかったんだけれど。

ふわふわとおせんぼ、脚でまたがないと通れないんです。

ま、運動にはなりますが~

ゆのはメッシュに興味があるみたいで、触ったりつついたりして遊んでます。

今日は何でこれ以上進めないのー?とご立腹な様子でした


076.jpg
土曜日は3人でお散歩へ行きました。

寒くなりましたねぇ

ポリオ2回目とハロウィン

10月最終日の昨日、2回目のポリオを予防接種してきました。

病院に着いてもごきげんだったのに、やっぱり先生の前へ行くと泣きだしました。

ちょっと喉が赤いって言われたけど、大丈夫そうだったので(もちろん先生の判断)予防接種しました。

ふぅー。

これで1歳まで注射もないし、ひと段落

ゆの、おつかれさま!


ハロウィンの昨日、もちろん離乳食はかぼちゃを使いました
(って、今朝も食べさせたけど

そして、おばけかぼちゃも食べました!
がじがじ


なんちゃってー。
おばけかぼちゃ
がじがじ。


ニセモノ
ぬいぐるみだもんねー
