

ドイツのおみやげ

025.jpg

先週、1週間ドイツへ旅行していた母からお土産が届きました~

後左から、木でできたクリスマスツリー・絵葉書・サンタさんのチョコ

前左から、カカオ70%のチョコレート・テディベアのキーホルダー・マグネット・ミント味のチョコレート

テディベアはリクエストしていたもので、とってもかわいい

ミントのチョコは、薄いチョコの中にミントのジャム?みたいなのが挟まっていて、最初食べたら衝撃だったけど、結構癖になる味~

クリスマスツリーはまだ組み立てていないけれど、これからクリスマスシーズンに向けて飾ろう


そうそう、ドイツと言えばウインナー!

これもリクエストしていたのだけれど、国外持ち出し不可だったみたいで、買えなかったそう。

内緒で持ち込むと、日本に着いたとき麻薬犬みたいなのに見つかって、係りの人5~6人に囲まれてしまうらしい

それはこわい・・・。




母とは、毎年二人で海外旅行に行くのがお決まりでした。

私が大学生になってからかなぁ。

といってもそんな贅沢な旅じゃなく、1月から3月の海外旅行の安いシーズンに出かけてました。

二人ともそんなにブランド物に興味はないので、かわいい雑貨やお洋服、美味しそうなものをみつけて、お買い物をするのが楽しくて!


今まで一緒に行ったのは、イタリア・フランス・チェコ・オーストリア・ハンガリー・韓国・上海。

母と二人の旅行が、お互い誰と行くよりも楽だから、毎年冬が楽しみで

私が結婚してからも、彼には悪いけれど行くつもりでいました


でも予想外に早くベビを授かったので、旅行はしばらくおあずけ。

そして去年は私が里帰りをしたので、母はお友だちとも行けなくて、今年2年ぶりの海外旅行でした

楽しめたようでよかった!

もう少しゆのが大きくなったら3人で行きたいね!って話しました

そして、ゆのが大人になったら私も今の母みたく、ゆのと二人でヨーロッパ旅行したいな!

人見知り

昨日は同じ愛知出身のKちゃんママと遊んできました

お店をぶらぶら見たり、お茶したり


1ヶ月半ぶりに会うKちゃんは6ヶ月になっていてますますしっかりしたお顔立ちになってました

自分のベビの成長もだけど、お友だちベビちゃんの成長もとっても楽しい☆

ゆのはKちゃんをお友だちと認識したのか、笑いかけ、「あーあーうーうー」おしゃべり♪

Kちゃんママには初め泣いていましたが

人見知りですね

慣れたら平気そうだったけど


ママ達はおしゃべりが止まらず、ベビのこと、旦那さんのこと、実家のこと、食べ物のこと、名古屋のこと(笑)、延々と話していました

名古屋のことって、やっぱり地元が同じじゃないと話せないもんね。

あの店がどうのこうの、あそこにあれが出来たよね、とかそんな話題。

でもそれをこの土地で話せるお友だちがいるっていうことが嬉しい。


帰り際、コーヒーでも飲もうかってことになり、カフェへ。(2回目のお茶)

夕方で少し寒かったのだけれどテラス席に座りました。

寝ていたゆのは、カフェに着いたら起きてしまい、ベビカから出してー、とぐずり。

持っていた防寒着とお店のブランケットをゆのに巻いて完全防備

お外だからかなぁ?

1回目のお茶のときは抱っこしていてもあんまり大人しくなかったのに、ここでは大人しーく私の膝の上でお座りしていてくれました。

おかげで私は、コーヒーとケーキを落ち着いていただけました


026.jpg


そのカフェで、Kちゃんママがこっそり買って、プレゼントしてくれたもの。

ボンヌママンのクッキー

めちゃめちゃ美味しい!

ありがとう!!


そして・・・

7ヶ月検診

今日はかかりつけの小児科に7ヶ月検診で行ってきました

検診なのに・・・

号泣したゆのです。

着いたらごきげんに「あーあーうーうー」おしゃべりしてたんですよ。

名前を呼ばれて、身長体重を測るところまではよかったのに。

おむつ一丁になり、頭囲を測られ・・・胸囲を測ろうってところで泣き出しました

先生の診察まで、一時小部屋で待機している間にだいぶ機嫌を取り戻したのだけれど、先生の前に行ったら号泣。

先生が抱っこしたら私の顔を必死に見ながら泣いてました

「お母さんのことわかっているのね~」と思ったら、めちゃかわいかったです

先生はその時ゆのを抱きしめながら「よしよしよしよし、パパですよ~」なんて冗談を言っておりました(笑)

お茶目な先生です



お座り・顔にかかったタオルを片手で取れる、など発育項目はクリア。

ただ、体重は標準より少し少なめでした

でも、ゆのの場合生まれて1ヶ月ぐぐーんと増えた分があるから、それを使いながら運動(ズリバイなど)もして、この体重なら良いでしょうと言われました。

体重・・・7560グラム

身長・・・67,2センチ

とりあえず、順調ということで



019.jpg

先日焼いたパウンドケーキ

名づけてココ・ココケーキ

何でかっていうと、ココア生地にココナッツを混ぜて焼いたので、そんな名前。

ココナッツのあのシャリ(?)っていう食感大好き!

美味しかったです

朝から焼きたてパン

今朝は7時前に起きたゆの。

早すぎ~

最近、休みの日は彼が早く起きたゆのを抱っこして、洗濯物を干したりしてくれます。
(洗濯物は前夜にタイマー予約)

その間、「寝てていいよ」と言う彼に甘えて、私は少しだけ布団の上でごろごろ。

でもなかなか寝られない

なので、今日は私もむくっと起きてリビングへ・・・。

抱っこひもで彼にぴとっとくっついているゆの

かわいいなぁ


彼の提案で、散歩に行くことに

思いのほか外は寒くて、こりゃ風邪をひいてしまう!

ということで、散歩変更!


近くのパン屋さんでパンを買って帰りました

朝7時から開いているお店

あと1分ほどで食パンが焼きあがるとのことだったので、待ちました。

焼きたてパン~

お店の人に、
「こんなに焼きたての食パンを買っていかれたお客さんは初めてよ~」

私も朝起きてから、数十分でパンを買いに行ったのは初めてです。


焼きたてのパンはふわふわもちもちでとーーーっても美味しかった!!

こんな贅沢はないわ

HBで朝に焼きたてパンを作って食べることはあるけど、それとはちょっと違う

やっぱりHBで焼くものとは比べ物にならないくらい美味しい~

そりゃそうだ!



お昼はモスへ

ひさしぶりのモスバーガー

ゆのもこーんな視線を送って、食べたそうにしてました



秋のおやつ

食欲の秋。

お買いものに出れば、美味しそうなものばかりが目につきます。

栗。

さつまいも。

かぼちゃ。

この3つのワードに弱いです。

024.jpg
迷わずかごに入れたこのお菓子。

一粒がとても小さいのに、しっかりモンブランの味がします。

ハロウィン☆

newハロウィン
先日GAPのアウトレットで買ったハロウィンのお洋服

絵柄はこんなです

newハロウィンT

黒ねこちゃん

よだれが染みているのは気になさらずに

この黒ねこちゃんの部分はべロア素材で、お星さまも刺繍だし、なかなか気に入ってます

newギャザー
肩の部分はこんな感じでギャザーが入っているから、少し姫っぽくてかわいいー

70サイズで、今がぴったり
(80サイズが売ってなかったの

来年は着られないかなぁ


左下に写っている犬のぬいぐるみもGAPで買ったもの

お腹を押すと「ワン!ワン!」と鳴きます。

不良品らしく、300円でGETなり~

なんかね、鳴くときと鳴かないときがあるみたい。

でもたいていお腹押すと鳴いてくれるから、全然不良品じゃないよ~。

ほかにもヒツジやアヒルがあったけれど、選んだのは犬

私が犬好きだからね、ゆのにも犬好きになってほしいなぁ・・・

秋のおでかけ

お父さんとソフトクリームと
「かぼちゃソフトだよー」
「たべたいでしゅ!!」

あげないよ
「ゆのにはまだはやいよ」

しょんぼり
しょぼん・・・


よく晴れた昨日、山口の物産交流のイベントへ出かけてきました。

その帰りに道の駅で食べたかぼちゃのソフトクリーム

とっても美味しかったー♪


イベントでは、山口県の特産物を紹介したり、企業の展示ブースがドーム内にずらり。

外では、その特産物を使った食べ物を扱う屋台がずらり。

去年は2日間で10万人も訪れたそう。

私たちも今年が2回目です。

一番のお目当ては、大きな鍋で作る豚汁

これが人気で、売り切れ必至!!

でも、昨日は暑いくらいだったので、すんなり買えました

お味は・・・
豚汁
おいしいっ

こんなに大きい鍋です!
釜
おじさん、がんばってまぜまぜしてましたー

他に、たこのおこわ・かぼちゃコロッケ・シシカバブーを買って敷き物しいて、ランチタイム☆

いい天気に、美味しいご飯で満足でした

うし
牛の品評会も開催されてました

ゆのに牛さんをみせてあげたかったけれど、あいにくベビカでお昼寝タイムでした。

ぶたさんやひよことのふれあい広場は子どもでいっぱい

牛乳の試飲や、りんごや梨、ハムやかまぼこなどの試食がたくさーーーんあって、一種の無料食べ歩きみたいでした(笑)

来年はとことこ歩くゆのと3人で出かけたいな

スイートポテトパン

スイートポテトパン
彼のお兄さんから送られてきた、大きなさつまいも。

大きすぎて一度には使えないし、どうしようかなーっと思ってだいぶ放っておいてしまっていました。

そろそろ調理しなきゃ・・・と思って、まずは離乳食用に。

そんなのは微々たるもので、あとはお味噌汁に・・・。

切ったはいいけれど、この先が思い浮かばず。

いつもなら甘く煮たり、簡単に大学芋にするんだけど、なぜか気が進まず。

ふと、思いついたままにパンにしました。

しかし、かなりテキトー。

パン生地に、ほんの少しお芋を混ぜ混ぜ。

スイートポテト(っぽいもの)を中に入れてハサミでちょきんちょきん

黒ごまをぱらぱら。


味はまぁまぁ。

もう少しスイートポテト(っぽいもの)を甘くすればよかったような。


明日の朝ごはんです

7ヶ月迎えました


昨日で7ヶ月になりました

最近はズリバイ前進で、目的地(?)までまっしぐら

特に興味のあるものは・・・チャンネル・ケータイ・ティッシュ箱・ハイローチェアのタイヤ(なぜ?)・ごみ箱。

口をぶぶーっとさせるようにもなりました。

でも歯はまだ生えてこなさそう。

離乳食は相変わらずのんび~り。

パン粥とさつまいもは好きなよう

もうちょっと種類増やしていかないと・・・



そうそう、実家帰る直前に届いたユニクロ便

なかなか上々です。

ゆのが写真で着ているのもユニクロのカバーオール。

パジャマにしています。

80サイズで、大きいかな?って思ったけれど、寝ている間も手足をバタバタ動かす我が子にはちょうどいい。

袖と裾が長い分、腕も足も肌が露出されません。

00110.jpg

タートルも80サイズで少々袖が長いけれど、折ればいいし、何より安かったから、何も気にせずじゃんじゃん着せて、じゃんじゃん洗えるから普段着にもってこい

実家に帰った時に、追加で1着購入しました。

ネットで在庫なしだった柄のレッグウォーマーも


あーぁ。

それにしても何でうちの近所のユニクロはベビー扱ってないんだろ。

ユニクロって本社、たしか山口なはずなのに。

地元なんだからお願いしますよー

スタバとリズム

両親は仕事、友だちも予定があって会えない日。

暇だったのでゆのと二人でスーパーへ行きました

ベビー服・本屋さん・雑貨屋さん・・・すべて見つくしたころにゆのはねんね

へへ、待ってました


いざスタバへ~

ラテとレモンケーキを注文


数日前には友だちともスタバでお茶。

その時はカフェモカとチョコスコーンを食べつつおしゃべり。

今回は一人、至福の時を過ごしましたー

ひそかに一人スタバ、したかったんだよね(笑)

ゆのがお昼寝中に

レモンケーキ


ゆのの生活リズムが実家に帰る前と少しずれてきました。

夜、2時間おきに目が覚めておっぱい。

朝は、7時ごろ起きておっぱいを飲むとまた寝てしまい、10頃起きる。

夜中に頻繁に起きるのは、実家に帰ってから始まり、

「きっと環境が変わったから・・・」と思っていたけれど、家に帰ってきてからも続いてます。

私もそれにだいぶ慣れてきたけれど、いつまで続くのかな?

寒さが本格的になる前に、朝までぐっすり寝てくれるようになるといいなぁ・・・。

兄妹


「ゆのちゃんだー」
「トラおにいしゃーん」

あくび
「ガオー」
「わっ

0301.jpg
「びっくりしたねー」

愛犬トラも元気でした☆

先日1歳を迎えたトラ

ゆのよりも5ヶ月お兄さんです

ゆのはトラを見つけると、一生懸命話しかけてました。

「あうー、あうー!きゃー!」

ってね。

私には「あうー、あうー」の所が

「とらー、とらー」に聞こえたんだけど

気のせいですかね?

ただいま~

実家から戻りました☆

一週間強のリフレッシュ休暇、楽しかったです!

快く送り出してくれた彼に感謝感謝です




行き帰りの新幹線、どうなることかと思ったけれど、案外ゆのもいい子にしてくれて、乗り切りました。

帰りの車内、乗って早々寝ぐずりが始まり、デッキでゆらゆらあやしていたら・・・寝そう!!

しばらくゆらゆらしていました。

が、寝ない

やっぱり、おっぱい飲みながらじゃないと寝ないのね。。。

タイミングよく多目的室が空いたので、授乳させてもらいました。

眠さMAXだったゆの。

少し飲んだら夢の中へ。

席に戻る途中にふにゃふにゃ起きそうになったけれど、ゆらゆらしてごまかし、無事眠りました。

かれこれ1時間くらいかな。

私の左腕は壊死しそうでしたが

でも泣きぐずられるよりか、よっぽど楽!!



帰りの席は、多目的室に一番近い11号車の13番でした。

少しでもぐずったり、寝ていて目を覚ましそうになったら、すかさず立ってデッキでゆらゆら。

そんなわけで、気持ち的にも楽でした。


そうそう!

新幹線降りて改札まで迎えに来てくれてた彼。

ゆのは彼に「ゆのちゃ~ん!」と言われた途端、泣きだしちゃった

まさか、とは思っていたけれど、1週間ぐらいで忘れちゃうものなのね?!

家に着いて、しばらくしたら思い出したのか、にこにこ一緒に遊んでいたけれど・・・。


人見知り真っ只中のゆの。

実家に着いた当日はおじいちゃん・おばあちゃんを見て大号泣でした。

とくにおじいちゃん・・・。

声も大きいし、なんか怖い人!!って思ったのかも。

次の日には慣れてたけれど、ほんと初日は大変でした



            

両親と行ったアウトレットにて

紙コップで遊んでいます♪

0151.jpg

ハロウィン仕様になってましたー
0211_20081014143750.jpg
アウトレットでは、自分用にブラウスを購入

ゆのにはGAPで長袖のTシャツと犬のぬいぐるみを買ってあげました☆

ハロウィンちっくなTシャツで、なかなかかわいい!

近いうち写真載せたいです

行きの新幹線

実家生活楽しんでまーす

毎日友達と会ったり母と出かけたり、すっかり羽伸ばしてます


      

行きの新幹線・・・どうなる事かと思ったけれど、なんとか乗り越えました。

それもこれも、隣に座っておられたおばさまのお陰!

私が乗車した時はすでに座っていて、「ご迷惑おかけすると思います。」と一言いったら、

「いいのよいいのよ、私も通ってきた道だから。気にしないで。」

とおっしゃっていただき

私とおしゃべりしてくれたり、ゆのをあやしてくれたり、とにかく本当に心強かったです。

でも、ゆのが途中寝ぐずりしてきて、ちょっと困りました

おっぱいを飲みながらしか最近は寝ないので、多目的室で授乳しても、また席に戻るときに起きてしまって意味がない!

だけど、ラッキーなことに前の席が空いていたので、そこで授乳しながら寝かせることができました。

30分くらいしか寝られなかったみたいだけど、少しスッキリしたようで、そこからはご機嫌。

名古屋まで1時間強あったけれど、トイレにいったり、席でおもちゃで遊んだりしていたら、時間は過ぎて、無事着くことができました

ほっとしたよ~!

名駅から実家の最寄りの駅までも、ゆのはにこにこおしゃべりしていてとても良い子でした



不安なのは帰りの電車・・・。

どうなるかな

また隣の席の方がいい人だといいな

せめて女の人だといいーー


ま、それは置いておいて、今はここでの生活楽しみます

明日から

チョコバナナ

今日もスーパーはバナナが品薄でした。

恐るべし、バナナダイエット

先週末に買ったバナナがそろそろやばそうだったので、チョコバナナケーキを焼いてみました。

またしてもホットケーキミックスで(笑)

一度はまると、しばらく続いてしまいます。


                          

突然ですが。

明日からしばらく実家に帰ります。

ゆのと二人です。

別に彼とケンカしたとかじゃないですよ


トータル5時間の道のり。。。

不安でいっぱいですが、がんばって帰ります!!

しばらく更新できないと思いますが

また帰ってきたらいろいろ記していきまーす

では、行ってきます

200日


「おかあさんといっしょ」楽しそうに観ます。

ホントは早くからテレビを見せるのはよくないんだろうけど。。。

きゃっきゃと喜んでる姿を見たり、観ている間に洗濯物を干したり、料理ができたりすると、ついついテレビをつけてしまいます。

どうやら色鮮やかなものが好きらしく、ぐーチョコランタンのキャラクターが出てくると興奮します。

あと、パワアップ?みたいな歌のときに、座りながら抱っこして、私も歌ってゆのの体を動かすと、またまた興奮して喜んでます。

あぁ、かわいい



そんなゆのだけど、ここ数日ぐず子ちゃんです。

機嫌がいい時はいいんだけれど、ちょっと離れると大きな声でぐずる。。。

そばにいても、寝返りして腹這いになりながらぐずる。

起こしてあげてもぐずる。

泣くときもあるけど、大半はぐずぐず言うって感じ。

それがたまに金切り声だったり・・・。

眠いのかな?って思って寝かせても寝ない。

お腹もすいてなさそう。

どうしたいのか分からず、ちょっと参ってきます。



今日でうまれて200日。

200日?!

そんなに一緒にいるんだー。

いや、まだそれだけしか一緒にいないんだ。


これからだよね。

母業がんばらねば。
