

チョコスコーン

チョコスコーン
ホットケーキミックスを使ってスコーンを焼いてみました。

実は生まれて初めて作るスコーン。

意外に簡単なのね!(ホットケーキミックスをつかってるからってのもあるけど)

材料は粉とマーガリンと牛乳だけ☆

チョコチャンクを買っていたから、それを混ぜてチョコレートスコーンにしてみました

さすがホットケーキミックス(笑)

味に失敗はないわ!

またまた自分一人で完食してしまいそうな勢い

ヤバいヤバい。

彼にも残さなくては



                

昨日ゆのの服どうしようーっと悩んでいましたが。。。

とりあえず昨晩、ユニクロでネット注文してみました。

カバーオール2着とタートル3着。

と、レッグウォーマー2足。(10月3日まで限定価格みたい

うちの近所のユニクロ、ベビーを取り扱っていないもんだから、不便で

到着まで3、4日かかりそう。

早く来ないかなぁ。。。

寒くなりました

週末は回転寿司を食べに行ってきました
お座敷もあり、キッズルームもあったり、子ども連れに優しいお店。
全品126円の割に、ネタも新鮮なので、けっこうお気に入りです。
その中でもたまごが一番好きなネタ(笑)
だって、自家製だって言うし、なんてったって美味しい


「わたし、おりこうだったでしょ?」



なんだか一気に寒くなって、ゆのに何を着せたらいいか分かりません

寝巻きに、新生児のときのカバーオールを着せてみたけど、あんなにぶかぶかだったものが袖も丈も短いっ!

しみじみ「大きくなったなぁ」なんて思っちゃったけど、そんなことより、ちゃんと長袖買わなくちゃ!!

でも何を買ったらよいのやら。。。

下着もいるよね。

うぅん、早急に考えなくては~。

今日は雨だからか一層寒いです。

皆さまも風邪などひかずにご自愛くださいまし


初モラ☆

02801.jpg

「あれはなんでしゅかね?」

02610.jpg

「とりにいってみるでしゅ」

01901.jpg

「もうちょっとでしゅ・・・」

02510.jpg

「とどいたでしゅ!!」


わぁ~ゆのちゃん
これはお母さんに届いたのよ~


初めてモラタメさんからいただきました~!

クノール・1日分の緑黄色野菜スープ
10種の野菜の完熟かぼちゃポタージュ


かぼちゃ大好きなので嬉しい!
かぼちゃや、パンプキンと名のつく食べ物に目がないワタシです

しかもこのスープは、たまねぎ・コーン・セロリ・トマト・にんじんなどなど、10種類もの野菜が溶け込んでるとのこと☆

栄養満点ですね!

おいしく頂きたいと思います

モラタメさん、ありがとうございます

夏の終わり



夕方散歩に行きました。

だいぶ涼しくなったけれど、歩いていると少し蒸し暑いです。

0021.jpg

まだ刈り取られていない稲の前で。

何を考えているのかな?

「夏も終わりだなー」・・・って?

そうだね、ゆのにとって初めての夏が終わりそうだね。

すぐそこに初めての秋がきているよ。

そして初めての冬もやってくるよ。

秋ってどんなだろうね?

冬ってどんなだろうね?

楽しみだね



          
散歩の帰り道、中学校の前を通ったら、部活動中の吹奏楽の練習の音が聞こえてきました。

プォーーーーーっと大きな音!
泣きだしてしまった、ゆの。

家に着くまで泣いてました

着いたら着いたで、着替えようと私が傍を離れたら泣き出してしまいました。

抱っこでなだめていたら、ピンポーンと。。。

新聞の契約更新に来た人でした。

ドアを開けてそのおじさんを見た途端、号泣。

お互いの声が聞き取れないほどの大泣きでした

契約更新をして、おじさんが帰って行ったあとも少し泣き、、、
おっぱいをあげたら夢の中へ入っていきました。

40分くらいして、ご機嫌に起床。

でもね、、、この中途半端な時間の眠りがいけなかった!

夜なかなか寝ず、布団の上で寝返り・ずりばいし放題!

しばらくして疲れたのか、ぐずぐず言いだし、おっぱいを飲みながらさっきやっと寝てくれました。


かむかむ


手作りおやつー
今日はホットケーキミックスを使ってバナナマフィンです。

ホットケーキミックス、なんて便利なんでしょう!
粉を振るう必要もないし、お砂糖いれなくても甘い
そして、ふんわり焼きあがる

お菓子を焼くときは、しばらく小麦粉+BPをやめて、ホットケーキミックスを使おうかな。
便利さゆえに、虜になりそうです。



00291.jpg
「 がじがじ・・・ 」

00281.jpg
「 がじがじ・・・ 」

歯はまだ生えてこないけれど、色んなものを噛んでます。

爆発ヘアー


ちょっとピンボケですが、可愛かったので(親バカごめんなさい)

それにしてもこの髪の毛・・・。
爆発ですね。

なかなか下りないんです
何でかなー?

つむじが二つある、ゆの。
生まれてしばらくはベッカムヘアのごとく中央に集まっていました

今は四方八方に髪の毛がはねます。。。
たまーに、下りているときもあるけれど、でもどこかしら、はねている場合が多いです。

うぅーん、いつになったら落ち着くんだろう。


02601.jpg

「 わたしもかんがえてみましゅ 」





        
先週の金曜に書いたポリオの記事を誤って消してしまいました
ショック。
コメントしてくれて方、ごめんなさい

デジイチ!!



GETしましたー

ニコンのD60ダブルズームキットです

ブログを始めてからずっと、他のみなさんのブログにUPされる写真があまりにきれいで、「欲しいなぁ・・・」と思っていたモノ。

最近その「欲しい熱」がさらに高まって、ついについに、昨日買ってしまいました

もう嬉しくて嬉しくて写真撮りまくってます。

被写体はゆのばっかりですが


でも私以上にはまっている人が隣に。。。

暇さえあればカメラを触っている彼


しばらく夫婦二人でカメラオタクになりそうです。


0341.jpg
「わたし、モデルがんばりましゅ」

新米

彼の実家から新米が届きました
お義母さんのお兄さんが作られているお米だそうで。

ウチ、お米の消費量が多いから助かります。

1日2回に分けて4合炊きます。
普通?
彼のお弁当の分も含むから普通なのかな?

でも、ほとんど彼が食べます。
ゆのが生まれてからはおっぱい出さなきゃーって、私も前よりは食べるようにしているけれど、やっぱり彼に比べたら全然で

この新米でゆのにもお粥を作らなきゃね
きっとおいしいよ~ゆのちゃん

お粥・・・昨日もほとんど食べてくれなかったです。。。
でもスプーンは好きみたいで、ニコニコしながらなめてました。
スプーンにお粥ついてるから、少しはごっくんできたかなぁ?


今朝はいつもより早い起床
時間を持て余したので、8時半ごろお散歩に出かけました。

まだ刈り取られてない稲が頭を垂れていて、秋だなぁ。。。なんてしみじみしたり。

ゆのはベビーカーの揺れと朝の空気が気持ちいいのか、けっこうすぐ寝てました。

私は用水路に泳ぐ魚を見たり、田んぼや畑の作物を見たり(どんな田舎?!)のんびり歩きました~
涼しくなってきたから、散歩もしやすいね。

6ヶ月の記念撮影

今日でゆのは6ヶ月
ハーフバースデーを迎えました

昨日は記念写真を撮りに写真屋さんへ。
100日記念の写真が納得できなかったから、今回は笑顔で撮りたいなぁと。

予約をせずに、ゆのの機嫌のいい時を見計らって行きました。
少し待ったけれど、ゆのはぐずらずにいてくれてよかったー。

今回は衣装を借りないで、3人での家族写真と、ゆの一人で上半身裸のパンツ姿で撮ってもらうことに。

ゆのは泣くことなく、パシャパシャとカメラに表情をおさめることができました。
笑顔の写真も撮れたし、私は満足

そして、ここで撮った写真を年賀状にすることにしました。
少し早目だけど注文

出来上がり、楽しみだなぁ

離乳食と焼肉

離乳食初日
離乳食、始めました

10倍粥


「まずい~」って顔をして、食べません。

初日はスプーンを自ら持って、なめなめしてたけれど唾液と一緒にごっくんしたかは不明。

2日目、3日目は「あーん」って言っても口を開けてくれません。

ちょこっと開いたお口にスプーンを近づけ、お粥をちょちょっと付けても「まず~い」ってお顔。


大人ごはん、私たちが食べてるときによだれこそ出ないものの、じっと見てるから、食べたいのかな?って思ってたけど、違うのかな。

今までおっぱいだけだったし、麦茶も白湯も飲まない子だから当然の反応なのかな。

慣れるまで根気よく続けるしかないのかなぁ。


Kちゃん一家と焼肉に行ってきました

三種混合 3回目・・・夜泣き?

前日に打てなかった注射。
今日は出掛ける前に体温を計って、36,7℃。

オッケー
出発


病院に着いて体温を計って、36,9℃。

今日は打てました

案の定、針を刺されてギャー!っと泣き。。。
腫れないかどうかの様子見の時間中も泣いてたなぁ

今日も痛かったね。
でもよく頑張りました

来週の金曜日にポリオの1回目を予約しました。
で、10月の最終週に、2回目がぎりぎり打てそうです。

もう少し、注射の嵐、がんばろうね

昨日は・・・

001 - コピー (2)

昨日焼いたバナナケーキ

シリコンカップに9個焼いたのだけど・・・

半分以上自分で食べちゃいました。

残りわずか。
彼にひとつ残せるかなぁ?

・・・・。

            

昨日は三種混合打ちにいったのだけど、打てませんでした

病院に着いて、熱を測ったら37,4℃

水銀の体温計で計っても、37,3℃・・・。

本人機嫌も良いし、元気いっぱい。
聴診器あてて、喉の腫れを見ても特に異常はなかったです。

でも、念のため見合せましょうってことになりました~

そんなわけで、今日もう一度行ってきます!!

秋にポリオを終わらせたいので、体調は万全にしなくては

がんばったねケーキ

008_20080908145826.jpg
泣き相撲大会がんばったね☆、ということで彼が買ってくれたケーキ
頑張ったのはゆのだけど

最近専ら、和菓子党の私。
久しぶりのケーキ、美味しかったです

009_20080908145816.jpg


今日は三種混合の3回目を打ちに行く予定だったけど、明日に変更。

予防接種の時間は14時から14時半。
でもゆのがお昼寝していて間に合わなかったから、慌てることなく明日にしよっかーって。

それにしてもまだまだ日中が暑い
残暑厳しい9月です。

泣き相撲とたっち

6日に、「赤ちゃん泣き相撲大会」に参加してきました。

子どもの健やかな成長を願って、近くの神社で開かれました。
今年は過去最多の70名ほどの参加者数だったそうです。

土俵の上に布団を敷き、そこに東と西に分かれて赤ちゃんを座らせ、先に泣いたら勝ちという勝負です。
泣き相撲
こんな様子です。

ゆのは、同じ5ヶ月の男の子と対戦

絶対大泣きしてゆの、勝つよね~!なんて話していた私たち。

予想とは裏腹に、ゆの、泣きません。
じっと相手を見てました。

「何?」みたいな。

結局相手の男の子が泣いてしまい、負けてしまいました。

でもいい思い出になりました

参加賞はオムツ5枚。
パンツ式のLサイズ。
一体使う日はいつなんでしょ

闘い前

闘い前のゆの

同郷

今日はお友だちとショッピングセンターでお茶&お買い物をしました


お友だち、同じ愛知県出身なんです。

しかもゆのと1ヶ月違いの女の子のママさん。


どうやって友だちになったかというと、、、

お買いもの

昨日は、彼が代休をとってくれました。
平日にお休みって嬉しいね!
終始機嫌のよい一日を過ごしたワタシです



午前中は彼と二人で家事をして~お昼ごはん食べて~午後はゆのを連れてお買いもの

夏物処分セールで、80サイズの甚平とTシャツを2枚買いました

破格の値段!!

甚平は、1500円を250円で!(しかも日本製

Tシャツは1500円を350円で!
来年も着られるようにと80サイズにしたけれど、今の時期でも着られそう☆

Kid's Zooっていうタグがついてたんだけど、偶然にも夏の帰省のときに彼ママに買ってもらったワンピースと同じメーカー

そのワンピ、私が一目ぼれしたものですごく気に入ってるの
緑のチェックで裾にレースが付いていて。

買ったTシャツ、ワンピと合わせて着たらかわいいだろうなーと思ったら、同じメーカだもんね、きっと合うはず!

いい買い物したー



あとは、アカホンで離乳食グッズを買いました。

パイレックスの炊飯器で一緒に炊けるおかゆカップなど。

なんだか離乳食初めてみたくなってきました

6ヶ月になったら~と思っていたけど、早まる可能性大

育児相談会3・・・テレビ修理

月イチの育児相談会に行ってきました。

今日はいつもより早めに着くように行き、ママ友と合流

久しぶりに会うと会話も弾む弾む

しっかり気分転換できました。



さて、ゆのの身長&体重は・・・

身長・・・65,9センチ(1センチ伸び)

体重・・・7000グラム(250グラム増)

成長してるね


今日は7時半に起きて、保健センターから帰ってきたのが11時半だったものだから、相当眠かった様子。

今はすやすやと眠っています。
2回くらい目が覚めてぐずぐずしたけど

このままあと1時間寝てくれたら、母はうれしいです。
