

子育て広場

あんまり寝ないもんだから、昨日は子育て広場なる場所へ行ってきました。

市が運営していて、広いお部屋におもちゃや絵本があって、無料で自由に遊べるところです。

リズム、崩れる

ここ数日、ゆのの生活リズムが変わってきました。

寝ない!

今までは、朝起きてから2時間くらい遊び、ウトウト。

そのまま午前の寝に入って2~3時間は起きない

で、目覚めてまた2時間くらい2時間くらい遊ぶ

またウトウトして、2時間ほど昼寝


それなのに、午前の寝も午後の昼寝も1時間と続きません。。。

 
そればかりか、夕方になると泣くようになりました

眠いから泣くのか、わけもなく泣いているのか。。。

これが黄昏泣きなのかなぁ。



そして、せっかくお風呂の時間を早めて就寝時間も早まったのに、これも崩れつつあります。

お風呂のあと、暗い部屋で授乳しても、お目目パッチリで、寝る気配ゼロなんですよねー。

結局ぐずるまで遊んで、ぐずってきたら授乳、寝かしつけ。。。

で、就寝時間が21時半、22時になってしまいます。

しかも、すんなり眠りについてくれればいいけど、寝たと思ってもすぐに泣きだし、ギャンギャン泣く日もあります。

最近は重くなってきたので、前みたく30分とか抱っこして歩きまわることも辛いです。


うぅーん。せっかくいいリズムだった生活。

元に戻るといいなぁ





三種混合 2回目

先週火曜日に、三種混合の2回目を受けてきました。

今回は結構待ち時間が長く、初めこそ機嫌のよかったゆのも、だんだんとぐずり気味に。。。

そして、診察。

特に異常はなく、
先生が「何かききたいことありますか?」と。

では・・・
後頭部(首に限りなく近い場所)にあざがあるのが気になっていて、自然に消えるものなのか聞いてみました。

すると、「自然に消えます。」
との答え。

この質問、3ヶ月検診のときに多いらしいです。
10人に一人が質問するんだって。

でも1歳半の検診で同じ質問をする人は100人に一人だと言っていました。

つまり、それまでの間にだいたいの赤ちゃんのあざが自然に治る(消える)ということみたい。

安心安心。



さて、肝心の注射。。。

ゆのの機嫌はあまりよくなく、泣きそうな気配。

注射をした途端、今回も泣きました。

「ぎゃー!」っと。

でもね、今回は割と早く泣きやみました。

あと1回!がんばれ!
(ポリオもあるけどね


ある日のゆの

015 - コピー (7)
ヒマだわね・・・


013 - コピー (7)

おかあしゃーん・・・

幼なじみ


トラちゃん、お外はあついですか?


2ヶ月ぶりに会ったトラは、スリムになっていました。
「赤ちゃんドッグフード」をやめて、普通のドッグフードにしたからだそうです。
カロリーが低くなったから自然にスリムになったそうな。
そんなトラは10ヶ月。
ゆのは5ヶ月を迎えました。


            

16日は、名駅で中学校の同窓会でした。
でも、母乳オンリーのゆのを置いていくことはできず、泣く泣く欠席。
けどね、地元の居酒屋で内輪だけで2次会をすることになって、それには参加してきました☆
時間は21時半から。
ゆのを寝かしつけたら行ける!
早めのお風呂、授乳、寝かしつけをクリアし、あとは彼にまかせて出かけました。

ひさびさの夜の外出!
ゆのを抜きにして友達と会う!
しかも居酒屋!(ウーロン茶のみだけど)

10人くらいかなぁ、先に集まって飲んでました
成人式以来で会う子もいて、嬉しかった!
キャビンアテンダント、美容師、看護師、OL、ママ(3人目を妊娠中
それぞれにいろんな人生歩んでた。
お互いに小学生のころから知ってる仲間だし、あの頃からしたらなんだか今の自分たちが信じられない。

実は、その小学生から知ってる二人が7月に結婚したのです
このことが一番信じられないけど、でもこの二人は結婚すべくして、したって感じ
おめでとう!
それのお祝いもかねての二次会でした。

ゆのが起きてないか気になって気になって、結局私は2時間ほどで帰宅。
結局朝6時半までゆのは目覚めなかったんだけどね。
母になるってそういうことね。
夜遊びはできません
それでもすごく楽しい時間が過ごせて良かったです


次の日ゆのを見に来てくれた新婚さん。
赤ちゃんほしそうにしてたなー
家族で会える日を楽しみにしてます!

夏やすみ

お盆があけて、昨日からだいぶ涼しくなってきました

今朝は寒くて目が覚めたほど

もう秋かしら~

            

さてさて、1週間強の実家滞在、快適でした。

ゆのもおじいちゃん、おばあちゃんにいっぱい可愛がってもらって楽しそうにしてました

表情豊かになったこともあってか、みんな成長したね~って驚いてました。


お母さんとは、ゆのを連れて女3人お買いものに行きました。

さらに安くなった夏物をGETしようと意気込んで行ったけど、いいものはほとんどなく、結局SALE対象外のTシャツを買って帰ってきました


一家勢揃いの日は、みんなでお寿司

甥っ子たちの成長にもびっくり~

1歳半の甥っ子は、この間まで歩くのもよちよちだったのに、今回は3歳半のお兄ちゃんを追いかけて走る、走る

お庭でママ&叔父ちゃん&叔母ちゃん(私の次兄夫婦)を引き連れてセミをとるのに必死でした

来年の夏はゆのもお兄ちゃん達を追いかけて走っているのね~



13日~15日までは彼の実家へ

一足先に帰っていた彼に、名古屋駅まで迎えに来てもらい、一緒に近鉄で伊勢へ。

これが正解。

ゆのったら、ぐずりっ放しで1時間半、ずっとデッキで抱っこでした。

しかも久しぶりに彼に会うからか?彼の抱っこは嫌がり(泣)、ずっと私が抱っこ。。。

降りる頃には腕はパンパン

でも一人じゃなくて本当良かった。


彼の実家でもゆのはすごくかわいがってもらいました

おばあちゃんには秋物のワンピースや冬用のポンチョなどたくさん買ってもらいました

おじいちゃんは、ゆのをお風呂に入れてくれたけど、激しく泣かれ、しょんぼりしていました(笑)

リベンジで、翌々朝に、おばあちゃんとおじいちゃんとお風呂に入ったゆの。

たくさん寝たあとで、すこぶる機嫌も良かったからか、めちゃめちゃ笑顔でのお風呂タイムでしたー

これには彼の両親も大満足のよう


そうそう、4月に結婚した彼のお姉ちゃん、なんとご懐妊

予定日は3月みたいで、ちょうどゆのと1歳違いになりそうです!

おめでとー☆

そのお姉ちゃんも、ゆののこと、すごくすごく可愛がってくれました





            

楽しい楽しい夏期休暇も終わり、また日常が戻ってきました。

17日に実家から帰ってきてからここ数日、ひとり落ち込んだり、イライラして彼に八つ当たりしたり、涙が出たり、、、でした。

ゆのといるときは一緒に遊ぶのも楽しくて、笑顔を見るだけでうれしくて、抱きしめたり、「かわいい、かわいい」連発したり(親ばか)、普段どおりなんですが。

だけどゆのが寝て、ひとりになると寂しくて、「私なんでここにいるんだろう?」とか考えたり。

理由は、実家で家族や友人と過ごした時間が楽しすぎたから。
また、みんなと離れた土地に戻らなきゃいけない現実があるから。

やっぱり地元はいいよ。
両親が近くに住んでいるってこともすごくいい。

私みたいな境遇、ましてや大事な人ともっと離れた土地に住んでいる人、大事な人と二度と会えなくなった人、色んな人がいて、それぞれに寂しさを抱えていることは分かっているけれど。


ここは自分の日記帳のようなブログでもあるから。

ただ単純に、今の気持ちを吐露しました。


でも、大丈夫です

ホームシックみたいなものです。

もうだいぶ元気


またいろいろ記していきます!

明日から

今週は彼が当直だったり、夜が遅かったりしたので、私がゆのをお風呂に入れる日が多かったです。


そして今日も

初めこそ不安ですが、慣れるとちょっと楽しみになるお風呂タイム



最近彼がお風呂に入れると泣くことが多くなりました

これは怪しい雲行き。。。

パパ嫌い?

でも、普段はきゃっきゃきゃっきゃ笑ながら遊んでいる二人なんで、大丈夫だとは思いますが・・・。


ところで、お風呂の時間を早めて、お風呂を上がって授乳をしたらすぐ寝るパターンになりつつあるので、だいぶ眠りに落ちるのがはやくなったゆのです。

早い日で20時。

遅くとも21時半には寝てくれます。

ありがたや。


        

明日から実家に帰省です

ずーっとずーーっとこの日を楽しみにしてました


彼とは名古屋駅まで一緒に向い、そこでお別れ。

私は自分の実家へ、彼は伊勢の実家へ一足先に帰ります。

で、13日に私とゆのが彼の実家へ行くという感じです。

またまた15日に3人で私の実家へ行き、17日に自宅へ戻る予定

昨日荷造りをして、今朝宅配便で実家に送りました。

明日はだいぶ身軽に行動できそう


実家帰ったら何しようかなぁ

ご飯も食べに行きたいし、買い物も行きたいし、友達にも会いたいし、もうウキウキです

育児相談会2

今日は月イチである市開催の育児相談会に参加してきました

まずは身長・体重測定。

身長は・・・  64,9センチ
体重は・・・  6750グラム

6月24日の3ヶ月検診のときよりも、身長は4,5センチ伸び、
体重は約500グラム増えてました


そのあとは育児相談。
今日は離乳食の相談をしてきました。
というか、説明を受けてきました。

いよいよもうすぐ始まるのね~、離乳食。
ちょっと楽しみ
9月入ったら少しずつ始めてみようかな


話は全然違うけど、家に帰ったら郵便受けにまた、こどもちゃれんじのDMが入ってました。
きょうのDMは、ビニールの封筒いっぱいにしまじろうの顔が大きく描かれてたもの。
中身を出したら、いないいないばぁとして遊べるみたい。

さっそく試してみたら、けっこういい反応
しまじろうってば、本当に子ども心つかむよなぁ

ドキドキ

001 - コピー (14)

隣の部屋でお昼寝中のゆのを見に行ったら、こんな姿で寝てました

ひー


午前中、久しぶりに寝返りを見せてくれた、ゆの。

まさか午後はうつぶせ寝をするなんて思いませんでしたー

あぁ、顔を横にしてくれていてよかった。

窒息したらタイヘン


それにしても良く寝ます。。。

かれこれ4時間ほど爆睡中。

夜と間違えてなーい?

エアコンの効いた部屋で気持ちいいのかなぁ。

母は隣の部屋で扇風機で我慢してますが

物価上昇につき・・・

002.jpg
久しぶりに焼いたパン。

へたくそですが。。。

みかさんのリッチのレシピで焼いてみました。


実はみかさんの本を買ったのに、基本のリッチとリーンのパンって作ったことなかったんですよね。

「何のパン作ろう~」

って、本棚からレシピ本探してるとき、みかさんの本をふと見つけて

「そういえばまだ作ったことないなー」

って思って焼いてみました。


焼き色がまばらだし、見た目はイマイチだけど美味しかった

牛乳とバターをたっぷり使ってるからふわふわで


って、実はバター使ってないんですよね~。

ウソつきました

代わりにマーガリンです!その分、塩は減らしてね。

だってバターなんて高くて買えないんですもん~


この物価上昇、どうにかならないものか。

上がりっぱなしですよね

お給料も上がるならまだしも。

はぁ。

これから特売品を買いにスーパー行ってきます

ブログ通信簿

今日も暑いですね。

こんなの見つけました。

ブログ通信簿

tushinbo_img.png


「歯科医師を目指しましょう」

・・・・って。


興味のある方はお試しください。


