

スイカ色の正体

012 - コピー (7)

アカチャンホンポのセールで、チップ&デールのTシャツを買いました
80サイズで大きめなんだけど、おうちで着るにはもってこい
めちゃ安だったしね

ゆの、チップ&デールがお好きなそうな。
イラストを見せるとにっこにこになります。


          

今朝、ゆののおむつを替えようと思って、開けたらびっくり。

「赤いものがある・・・」

と言っても血とは違って、なんかスイカ色で、少しかたまりになってて。。。

少し前にも似たような色のものがおむつについていて、でもその時は少しだったし気にしなかったんだよね。

ゆのはすごく元気だったし。

って、今日ももちろん元気いっぱいなんだけど、前よりもスイカ色のものが多かったからちょっと心配に。

母に電話して聞いてみたけど、母にもわからず。

「様子見て小児科行ったら~?」
とのアドバイスを受け(アドバイス?)、

「ネットでとりあえず調べて、わからなかったらそうする。」
と答え、調べました。

どうやら”尿酸塩”らしいです。
スイカ色の正体は。
確かに塩のかたまりっぽかったし。

夏場や朝のおしっこに出やすいみたい。
濃いおしっこにあらわれるって書いてあった。
水分補給をしっかりしてれば心配いらないみたい。
病気とかじゃなくてよかったー。

おっぱい、たくさん飲ませてるつもりだったけど、ちょっと足りないのかなぁ。
頻繁にあげるようにはしてるけど、やっぱりすごい汗かくし。
特に夜は授乳間隔あく上に、汗かくから、そりゃ水分失われやすいよね。

相変わらず麦茶飲まないし。
ポカリもまずそーな顔してた
白湯ならスプーンで少し飲むけれど、ほんと一さじくらい
根気よく毎日あげて慣れさせねば

かゆい

昨日のお昼は回転寿司~
新しく出来たお店で、一度行ってみたかったところ。
ゆのはぱっちり目を覚ましていて、ちゃんと食べられるかな?って心配してたけれど。。。
取り越し苦労
座敷の席があって、そこにゆのをゴロンとさせることが出来たので大丈夫でした!

そのお店、普通のBOX席が座敷だったり、ソファだったりして、いい感じ
赤ちゃん連れに座敷はありがたい。
ゆのは私たちが食べている間、オーボール(どこへ行くにも必需)で一人遊びをしてました。
お利口ちゃん

お寿司もおいしかったー
また行きたいお店です


         


あせもができました。
私。
ゆのじゃなくて。
両腕の肘下の内側にバァーっと。
一度痒くなると、我慢できないほど痒くて痒くて
もう一週間以上この状態。
なんでかなぁ?って考えたけど、たぶんゆのの汗なんだよね。。。
抱っこしたり授乳中によく痒くなる

ゆのを抱っこするときは、新生児のときから変わらず、バスタオルでおくるみを作って、それに巻いています。
その方がお互いに楽なんで。
ゆのが腕の中で寝て、ふとんに下ろす時もやりやすいし、汗も吸い取ってくれるし。
でもその吸い取った汗に、今回やられてしまいました

皮膚科受診も考えたけれど、その前に対策を。。。
と考えて、思いついたのが、レッグウォーマー。

この間ゆのに買ったベビーレッグスを腕にはめてみました。
授乳のとき、今まではぴりぴりして痒みがあったのが、あんまり感じなくなりました。
しばらく、これで処置することにします。
治ればいいなぁ。

三種混合・1回目

昨日、三種混合の1回目の注射を打ってきました。

前回のトラウマから、病院に着いたら泣きだすかな~?
と思ったけれど、そんなことはありませんでした。

かかりつけの小児科は検診・予防接種の時間が決まっていて、病気などの診察時間外だから、私が行く時は、わりと空いています。
でも昨日は赤ちゃんだけじゃなく、夏休みだからか幼稚園、小学生くらいの子がちらほらいて、ゆのはキョロキョロして、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんを見ていました。

名前を呼ばれて、先生のもとへ。
聴診器をあてられ、喉をみてもらっても今日は平気そう。

いざ、注射を。
針を刺されても泣かなかったゆの。

ですが・・・、先生が注射器を押したとたん、

「ぎゃー!!!」
泣いちゃいました。

痛そう。
BCGの時よりもなんか痛そうに見えました。

そこから嗚咽混じりの大号泣。

10分ほど様子見で小部屋で待っている最中もひたすら泣き通し。

その小部屋で、ゆのよりも先に注射を終えたベビちゃんとお母さんがいて、話しかけてくれました。
ベビちゃんは、三種混合の3回目で、
「1・2回目は泣いたけど3回目は慣れたみたい」
と言っていました。

ゆのは3回目でも号泣だろうな~

そしてびっくりなことに、そのベビちゃんのお父さん、うちの彼と勤務先が一緒でした!

夜、彼に「知ってる?」って聞いてみたら、
「知ってる知ってる!」って。

すごーく感じのいい方で、病院を出てからも20分くらい立ち話をしちゃいました。
(もちろん日陰でね

ゆのはその間泣きやんで、機嫌も直ったので尚よかったです
帰りはスーパーでお買い物
チャイルドシートで眠りについてました。
ベビーカーに乗せても変わらず、すやすや

三ツ矢サイダーを買って帰りました
ポニョグッズを狙ってます

新幹線


えいえいっ
足であやつっちゃうもんね~!


お盆に帰省する際の新幹線の切符を昨日買ってきました。
ゆのが生まれてからは、11号車の席を買っています。
多目的室が近いから。

先月帰省した時は、車掌さんがとてもいい人でした。

「新大阪までは私が担当なので、多目的室は自由に使ってください。鍵はずっと開けておきます。」
と、新山口から乗った早々わざわざ言いにきてくれました。

普段は授乳のときに多目的室を使いたければ、車掌さんを探して声をかけ、鍵を開けてもらわなければいけないんです。
で、使い終わったらまた声をかける。

なかなかそういう時に限って車掌さんが見当たらなかったりするんです。
だから、”自由にどうぞ”はすごく助かりました。
気分的にも楽で。

今回、発売日当日に買いに行ったけれど、希望の時間の11号車の二人席はすでに満席でした。
仕方なく第2希望の時間の新幹線にしました。
それでも11号車はほとんど満席に近い状態。
かろうじて二人掛けの席が買えましたが・・・。

やっぱり赤ちゃん連れの大移動は大変です。
今回の帰省、車で、とも考えたけれど、親子共に負担を考えたら、新幹線の方が楽だね、ということに落ち着きました。

来年の夏は車で帰れるかな?
いや・・・来年は来年で、また大変そう。
しばらく無理かぁ。。。

4ヶ月。そして1年前

ゆの、今日で4ヶ月になりました
生まれた時には、4ヶ月たつ時のことなんか考えられなかったけど、何とか今日を迎えらたなー
って、1歳を迎えた時に思うようなことを書いちゃってますが。
でも毎月毎月、16日が来るたびに同じようなことを思う気がします。
そして「あれが出来るようになった、これが出来るようになった」って、
ゆのはどんどん成長していくんだろうな



         
去年の今頃、つわりが始まりました。
私の中では本当につわりが辛くて、毎日寝る・吐く・食べる(胃が空っぽになると気持ち悪い)の繰り返しでした。
だから夏なんて感じる暇すらなかった。
ただただ、気持ち悪い日々。

最近の気候がそれを思い出させるのか、近頃気持ちが悪いです。
特に午前中。
吐き気こそないものの、においに敏感になり、無意識に息を止めてます。
台所とか洗面所とか、シャンプーのにおいも。
洗濯物のにおいが一番ダメで、干したり、乾いて取り込む時もちょっと辛いです。

もし二人目ができたとき、どうなるんだろう。
ゆののお世話もあるし、寝たきりなんてことはできないもんなー。
つわりがないことを祈るばかりです

寝返った!

おとといの夜の出来事です。

寝る前の授乳を終えても、寝る気配なしの、ゆの。
仕方ないので一緒に布団に寝ころび、寝るのを待ちました。
ぐずるわけではなく、「あーあー」言ったり、そのうち唸りだしました。
体を反ったり、力を抜いたり。
延々とやり続けること30分以上。。。

私もうとうと眠くなってきたんですが、「もしや、寝返りするかも?」
と思って見ていました。
すると、「あと少し!頭を!がんばれ!」
と思ったら、

ころんっ

しました~
私、めちゃめちゃ嬉しくて、少し泣きそうに

もう1回態勢を整えると、またしてくれました。
もちろん、寝返って元に戻ることはできなかったんですが。

それにしても、唸る唸る。
その日はそれから、唸って出来なくて、眠りについていきました。
彼女の場合、唸らないとできないのかも(笑)

昨日の昼間、居間でもやるかな?と思ったけれど、やらず(できず?)。
どうやら、寝る布団がやりやすいようです。

今朝方授乳が終わり、寝かせると、トライしてました。
唸りながら。
私、すごく眠かったので初めこそ寝ながら見ていたんですが、途中で夢の中へ。。。
でも気配を感じて、ぱっと目を開けると、目の前にゆのが!
寝返り成功してました

すごーい。
うれしーい。
でも母さん眠ーい。

ゆのを元の位置に戻して、目をつぶります。
その間、またトライするゆの。
どんどん移動して、私に近づいてきます。
何度か顔がうつ伏せになっていないかを確認したけれど、大丈夫そう。
ゆのも疲れたのか、いつのまにか寝てました。

寝返りすること、赤ちゃんなりに楽しいのかな?
ゆのは楽しそう、嬉しそうにしてました。
もっと思い通りにできるようになるといいね。
できれば朝方じゃなく、昼間ならたくさん付き合えますよ

その後の、寝る時間

昨日今日と彼はお仕事。
ゆのと二人平日のごとく過ごしています。
あぁ、買い物行きたい

005.jpg

暇人2人の足


ゆのの寝る時間対策。
おとといから試しています。

夕飯を食べ終わり次第、お風呂の準備。
19時半ごろから入れて、お風呂あがりの授乳は居間の電気を暗くしたところでします。
すると、飲みながら夢の中へ。
そーっと寝室へ連れて行き、しばらく添い寝。
20時から20時半ごろまで「ぐずっては眠り」を3,4回繰り返します。
一度寝るんですが、、また21時ごろに起きてぐずり泣き。
あやして、結局寝るのは21時半くらい。
朝5時半くらいまで寝続けてくれます。(それは今までと変わらないから助かる

でもね・・・
ゆのが寝付いたら、私たちは小声で話し、音もたてられないんですよねー。
今までは、ゆのも起きているお風呂の時間までや、お風呂あがりの寝る時間までに、普通の声でしゃべったり、がさごそ用事ができたりしてたけれど。。。
きっと、ゆののためには新しいリズムの生活の方がいいんだろうけど。
自分(夫婦)の時間ができたようで、できていないです。
ま、昼間の昼寝時間は相変わらずきちんとあるので、パソコンする時間は確保されてるからまだいいけれどー。。。

寝る時間

001_20080908144557.jpg

冷たいおやつが食べたくなって、コーヒーゼリーを作ってみました。
アイスクリームを添えて・・・。
んーーおいしっ


ここ数日、寝入りばなの泣きがひどいです。
21時半ごろから寝付かせようとするのですが、そこから延々と泣き、結局寝るのは22時半から23時です。
お風呂に入るのが遅いのかなー
20時半ごろです。
そこから授乳して、機嫌がいいから遊んで・・・としていると、21時半くらい。

いっそ、夕飯前にお風呂に入れるか、夕飯の後片付けを後にして入れるか。
そして21時くらいに寝てくれたら、うれしいけど、私たちの物音で起きちゃわないかな?

うーん。
一度試してみようかな、やっぱり早く寝てほしいし

ひいおじいちゃん

チップ&デールのうちわがお気に入りです。

kiss.jpg

キスしちゃってます

これ、100均で買ったんだけど、買った次の日に柄の部分が折れたんです。
いくら100円とはいえ、次の日に折れるのには納得がいかず、お店に持っていきました。
そしたら管理ミスとやらで、ちゃんと換えてくれました。
諦めないもんです。


       
昨日、私のおじいちゃんから、ゆのに贈り物が届きました
コムサのお洋服

おじいちゃん、90歳を超えているけど元気です。
ひ孫に贈り物をするのが大好きなようで、7人いるひ孫にいろいろ贈ってくれます。
おもちゃやお洋服、デパートに出かけて買っている姿を想像すると笑顔になります。

今日はお手紙も届きました。
封筒を開けたらお線香の香。
おじいちゃん家のにおいだー。
もう2年会ってないな。
来年の夏にはゆのを連れて会いにいきたいです。

いつまでも元気でいてほしい。
ひいじいちゃんから

ひいじいちゃん、いつもありがとう

焦らなーい

昨日はTくんママのお家に遊びに行きました

お昼をごちそうになる予定だったので、11時には家を出ようと準備・・・。

でもねー、家事を終えて、あとはゆのを起こしておっぱいあげて着替えさせて・・・と頭で計算してはいたんだけれど、そうはいかない。
やっぱり一つ一つのことが、自分の思った通りには進まなくて時間がかかっちゃいます。
彼と出かける時も、ゆのが起きて授乳したらすぐに出かけられるように、と準備をするんだけど、それでも予定通りには進まないことが多いです。

赤ちゃん相手なので、仕方ないこと。
私の性格上、焦って急がなきゃ!と思ってしまうのだけど、それがこの先、ゆのに影響したら良くない。
最近それをよく考えて、ゆのと接するように心がけてます。
今はまだ赤ちゃんだけど、幼稚園や小学校に行くようになって、
「はやく!」が口癖のお母さんになるのは嫌だもの。
のんびーり、マイペースにやっていきます。


Tくんママとは今日も楽しく過ごせましたー
ランチは和食のお店みたく、お盆にいろいろのせてあって、素敵だったー☆
味もしっかり美味しい!
ゆのと1日違いのTくん、背が伸びててびっくり~。
噂にはきいてたけど、やっぱり男の子の体はかたいっていうか、しっかりしてた!
ゆのがふにゃふにゃ柔らかく感じました

Tくん&Tくんママ、またあそぼーねー

012 - コピー (5)

あーそーぼ

レッグウォーマー

梅雨明けしました~
はやくない?
でもま、しっかり洗濯物が乾くからバンザイー
アパートだから干す場所が限られてるのに、タオルケットやらゆののタオル類を大量に洗濯するから場所に困ります
なんとかスペース見つけて干すんだけど。。。
今日は3回洗濯機を回しました
いつもは2回。
なんか大人の分だけでも洗濯物多いんだよね、ウチ。


あぁ、今日も相変わらず暑いです。
ゆのの寝付きも悪いです。
一昨日から、朝起きてゆのの体を濡らしたガーゼで拭いてから着替えさせるようにしました。
ほかほかのガーゼで拭かれて気持ちがいいみたいで、ニコニコしてます
汗もが怖いから、少しでも事前対処。


       

レッグウォーマー買いました
ここ

無難に、白地にブラウンのドットの柄と、グレイ地にピンクのドットの柄
今日届いたけど可愛い

お出かけのとき、ロンパースだけじゃ脚があらわになるのが気になってて。
外は暑いけど、スーパーの中は寒かったりするし。
あと、紫外線予防にも

ちょっと高いなぁって思ってたんだけどね。
自分で靴下買ってきて作ろうかな?とも。
でも縫い目が気になったり、ミシンもゆのが起きそうで怖いから使えないでいるのに、いつ出来上がる?とか考えて、、、
買った方がいいや!と思ってポチっとしちゃいました。

さっそく明日使ってみようかな

017 - コピー (4)

にぎにぎ♪

016 - コピー (4)

ん?おでかけ?

おてんき

あつい~あつい~
今日は暑すぎます!!
ゆのの寝付きも悪いです
汗もすごいしー。。。(何回着替えたことか?)
抱っこでゆらゆら寝かしつけるのも暑くて大変でした~

これからしばらくは晴れが続きそう。
梅雨明けするのかなぁ?
洗濯物がカラッと乾いて助かるけれど、日差しもきつい
雨なら雨で外に出にくいけど、晴れは晴れで出にくい・・・。

明日はやっと週末。
やっぱり、ゆのをみる人が一人増えるだけで楽~。

土曜の午前中に、一人でスーパーに行って、1週間分の食材を買うのが秘かな楽しみであります。
一人で外に出るってなかなかできなくなったから、貴重なリフレッシュ時間。
ま、1時間もないんだけどね~。

明日は何が安いかな

写真屋さんにて

バナナケーキをシリコンカップで焼いてみました
相変わらず、バナナを見るとバナナケーキにしたくなります。
パウンド型にも飽きてきたので、今日はシリコンカップで。
これなら包丁でカットする手間が省けるしね
洗いものは増えますが・・・。


      

日曜日は100日記念の写真をとりに行きました。
お店に着くまではご機嫌でいたのだけど・・・
着替えの時に裸んぼにされた途端
「ぎゃーーー!!」
泣いちゃいました
それからずーっと泣き通し。
カメラ向けられても泣き。
あやされても泣き。
それでも泣いてない瞬間をかろうじて撮ってもらったけれど、お目目は真っ赤。。。
あぁぁぁ、残念。

お家に帰ったらけろっとしてにっこにこになったのにね
「ゆの~、写真屋さんでその顔してよ~
と言ったところで解るわけもなく。
赤ちゃんのご機嫌は難しいわー。
