

お宮参りとお食い初め

001 - コピー (10)


土曜日に、お宮参り&お食い初めをしました。
あいにくの雨でしたが、彼はスーツ・私はワンピースを着てそれなりに正装して出発。
神社にはもう一組、同じ月齢のベビちゃんがお宮参りに来ていて、合同でしました。

祝詞の最中は、ぐずることなくおりこうにいたゆの。
でもね、最後にベビだけを台の上に寝かせて、巫女さんが鈴をしゃりしゃり鳴らしながらお祓い?をしてくれました。
その時には「ぎゃー!!!!」と泣きだしたゆの
いやー、あれは私でも泣きます。
いきなりお父さんの抱っこから降ろされ、わけわかんない人に頭の上で鈴振られたら・・・怖いでしょ。
でも一緒にいたもう一人のベビちゃんは動じてなかったけど・・・。

そんな感じでお祓いも終わり、写真を撮って帰宅しました

お家についたらさっそく料理に取りかかり!
メニューは、
赤飯
鯛の塩焼き
煮物
だし巻き卵
貝汁
さくらんぼ(ゆのリクエスト笑)
 ←果物の絵本を読んでて、どれがいい?ってきいたらさくらんぼでにたーっと笑ったのです


赤飯・・・生まれて初めて炊いたけど、蒸し時間が短かったからか少し硬くなっちゃった
でも他はそれなりにできました
021 - コピー


鯛がめちゃめちゃなのはお気になさらず・・・。
スーパーに買いに行ったら、魚屋のおばちゃんが、
「丸ごと一匹はグリルに入らないかもしれないから、3枚におろしてあげる!
盛り付けのときに元通りにすれば大丈夫よ!」
とアドバイスくれたので。。。
確かにね、3枚におろしてくれたおかげできちんと焼けたんだけどね、元通りに盛り付けることができませんでした

気を取り直して・・・
ゆのの食器は、お友達が出産祝いで贈ってくれたもの
かわゆーい
漆器のお椀やお茶碗は、お宮参りでお土産にいただいたものです

さくらんぼの汁を少しなめさせたら、案の定まずそーな顔
その顔がめちゃめちゃかわいくて、3回くらい繰り返しました

いつもの倍近くかけた夕食の時間。
ゆのもにこにこで、楽しかった
ゆのと3人で同じものを食べながら食卓を囲む日が待ち遠しい

お父さん「あーーん」
026 - コピー (2)

「なんでちか?」

ママ友とティータイム

おとといはママ友がおうちに来くれました
先月の市主催の育児相談会で知り合った人で、5ヶ月半の女の子のママ

お土産に生キャラメルを持ってくてくれましたー
ネットでは入手困難の代物
旦那様の出張のお土産だそうな
素敵!!
食べてみたかったんだよね~!
もちろんめちゃ美味しかった
Mちゃんママ、ありがとー

m&y

Mちゃん、ゆのよりも2ヶ月ほど月齢が上なのに、なんだかゆのの方が大きく見えました
手足はやっぱりMちゃんの方が太くてしっかりしているんだけど、なんだかなぁ・・・。
写真ではMちゃんが足を曲げてるからあからさまなんだけどね

お話中に、どっちかがぐずりだして泣くと、片方も泣き出す様子がなんだか面白かった
つられて泣く、みたいな。
Mちゃんは離乳食が始まり、一歩先のゆのを見ているみたい。

やっぱりこういう時間っていい
息抜きになるわ~

3ヶ月検診とBCG接種

今日行ってきましたー
小児科の検診時間が14時から14時半だったため、それに合わせて行くことに。
でもそんな日に限って、ゆのは熟睡。
起こすのはかわいそうだったけれど、連れて行きました。

病院に着いてから泣きだし・・・。
体重や身長をはかるために看護士さんに預けると奥からゆのの泣き叫ぶ声・・・。
その間私は問診票等を記入。
ゆのの測定も終わり、ゆののもとへ行くと、嗚咽をしながら泣いていました。
涙ボロボロ流しながら。

少し落ち着いたところで、先生の検診。
またもや号泣。
それでも構わず、心音や肌の具合、首のすわり(しっかり座ってるって)、股関節の状況を診てもらいました。
3ヶ月検診での診るところは全て問題なし!
体重は  6265グラム
身長は  60,4センチ
順調に大きくなっているようです


その後はまたゆのを看護士さんに預け、先生と私のお話。
今後の注射の予定の説明や、ゆのの首のくびれの湿疹のことなど。
(湿疹は、ぷつぷつができているわけじゃなく、肌がくっついてそこが赤くなっていて膿んだような臭いが少しするのです
よく洗い、汗を拭き、清潔にしてください、とのこと。
先生曰く、お肌はすごくきれいらしく、他に湿疹はできないだろうから、首だけ気をつけてねって。
一応塗り薬をもらいました。


さて、いよいよ注射です。
看護士さんにあやされて泣きやんでいたゆの。
ただならぬ雰囲気を察して、また泣きだしました。
腕やら頭を押さえられ、薬を塗られる時には泣きがMAX!!
ギャーギャー泣いてました。
もうすんごく悲しそうに泣くもんだから、こっちまで泣きそうでした。
でも私もゆのを励ますのに必死!!
注射が終わって、薬が染み込むのを待つ間、看護士さんと二人、ゆのを励まし慰め褒めまくりました。
それでもぐすんぐすん。

腫れいないか、5分ほど様子を見る間に泣きやんでくれたけど、服をきちんと着せようと横にするとまた泣きだし。。。
看護士さんが母子手帳をもってきてくれたら、姿を見ただけで泣き出し。。。
おむつを替えようと寝かせるとまた泣きだし。。。
泣きやんでは泣き、泣きやんでは泣き、を繰り返してました。

この先も注射が続くのに、病院着いただけで泣き出す子になってしまうのかしら。


でも初めての経験で不安だったのかもね。
痛い思いもしたしね。
今日はいっぱい抱っこしてあげるからね。
いっぱいおっぱい飲ませてあげるからね。
ゆの、よくがんばりました

実家滞在中(私宅編)

オーボール

私の実家にいる時に、じいじに買ってもらったオーボール
すごーくお気に入りな様子。
目の前でくるくるくるくる回すと大喜び!
ラメがはいっていてキラキラするのか、けたけた笑います


実家滞在中に美容院に行きました
午後は比較的よく寝てくれるので、13時からの予約でカットとカラー。
両親に預けて出発!
終わったのは15時過ぎ。
母に「今から帰ります」メールをしたら、
「早く!」との返信。
どうやらギャン泣きしていたみたい
初めの30分ほど寝ただけで、それからずーーっとぐずぐず泣き泣きだったそうな。
さすがのじいじ・ばあばも参ってました。
あぁ失敗。。。
哺乳瓶に搾乳しておいたおっぱいも全く飲まなかったゆの。
やっぱり哺乳瓶は嫌いですか~。
お盆に帰った時には、また預けて彼と二人で外食を・・・と思っていたけれど、両親に拒否されてしまいそう

実家にいるときは、じいじとお風呂に入っていたゆの。
ギャン泣きの日もあればにこにこの日もあり、色々。
そういえば、寝る前のぐずり泣きは少なかったなー。
少し抱っこしたらこてっと寝てくれました
ま、家に戻ってきたら相変わらずのぐずり泣きですが・・・。


14日の兄の結婚式でもなかなか良い子でした。
少しぐずる時もあったけれど、式の最中は熟睡。
披露宴中は彼や私が抱っこしつつも、料理はきちんと食べさせてくれました
ただ、BGMや司会者のマイクの音がそうとう大きくて、最後の方は大泣き
そそくさと外に出てあやしてましたー
ピンクブルー

左から、いとこ・私・彼&ゆの・いとこ・叔母さんです
ゆの爆睡

      

早いもので3ヶ月もすぎ、毎日少しずつ成長しているようです。
長いこと声を出して、まるでお話をしている様。
声を出して笑い、ものを掴むのも上手になりました。
ゆのと遊ぶのが楽しい今日この頃です
004.jpg

結婚記念日

ケーキ

6月16日は、結婚1周年の記念日でした


この1年の間に妊娠・出産と様々なことがあったけど、ゆのを交えて3人で幸せにこの日が迎えられて本当によかった

Wハート

彼に感謝です。

いつもありがとう。


ハート


あなたと結婚して本当によかったよ
これからもよろしくお願いします。

実家滞在(彼宅編)

031 - コピー (2)
おひさしぶりです
実家から帰ってきて何かとバタバタし、やっと今日ブログを更新できます
写真のゆのは、帰りの新幹線で熟睡しているとこです

約10日間の実家滞在。
楽しかったー
両親とゆのの4人でごはん食べに行ったりお買いものに出かけたり
久々、リフレッシュできました

彼の実家へは近鉄でゆのと二人で行ったのだけど(彼は先に到着済み)、ドキドキだった~
名古屋駅まではお父さんに車で送ってもらったけど、そこからは二人きり!

近鉄に乗った途端ゆののぐずりが始まりました。
しばらくデッキであやして、寝たかなー?って思ったとこで席に座りました。
が、またぐずぐず
授乳の時間でもあったし、もう席であげちゃいました。
授乳ケープ使ってね。
幸い空いていたから周りに人もいなかったし、車掌さんが1回通ったくらい。
飲みながら、ゆのは寝てくれて、伊勢市駅に着くまで起きませんでした。
よかったー。。。
電車降りたらほっとしたよー。

久しぶりにゆのにあった彼の両親は大喜び!
それとは裏腹にゆのは1日中機嫌が悪かったです
慣れない所、電車での移動、外食、暑さ、来客などなど、考えてみれば、ゆのにとっては疲れることばかり。
なかなかぐっすり寝ることもできなかったみたい。
ごめんね。

でも、19時半くらいから3時間ほど昼寝?夕寝?をしたあとに、お風呂にいれたら、あらご機嫌
お風呂あがりに満面の笑みをおじいちゃんおばあちゃんに振りまいておりました
そのあともにこにこで、朝まで寝てくれました。
ぐずらずに一人で眠りに落ちたなんて初めてのこと!
ほんとは20時から21時の間にお風呂に入れたかったんだけど、(いつものリズムで)お義母さんに、「起こしたらかわいそう。起きるまで寝かせておきなさい」と言われ、そうしたの。
結果的にはそうしてよかった

ゆのはお義母さんにたくさんお洋服やスタイを買ってもらえてよかったね
私は赤福や野菜をたくさんおみやげにもたせてもらえてうれしかったです
お義母さーん!いつもありがとうございます

次の日には彼は山口へ、私はまた自分の実家へ戻りました。
名古屋駅までは3人一緒。
やっぱり彼がいると楽ちんだわ

駅で、大荷物とゆのを父にバトンタッチ。
ゆのと彼はしばしのお別れ
14日に兄の結婚式が名古屋であるから、彼はまたすぐ来ることになったのだけどねー。

実家にきてます

急ですが。。。
おとといから愛知の実家に帰ってきてます。

彼のお祖父さんが亡くなり、私とゆのは自分の実家で過ごし、彼だけ彼の実家(三重)へ行っています。

彼だけ帰省してもよかったんだけど、来週の土曜に私の兄の結婚式があるから、少し早目だけど私も一緒に帰ってきました。

久しぶりに実家でぬくぬくと生活を楽しんでいます


明日は私も彼の実家へ一泊の予定で行きます。

ゆのと二人での移動。。。
大丈夫かな

育児相談会

2008年06月03日_P6030346 - コピー

リンリン
ガラガラを握らせると振って音を出せるようになりました
私たちが褒めると上機嫌で笑いながら振ってくれます


昨日は、市開催の育児相談会に行ってきました。
月に1度、0ヶ月から5ヶ月の赤ちゃんを対象に、身長・体重を計ってくれ、そのあと栄養士さんや助産師さんや保健師さんが相談にのってくれるいうもの。
受付締切時間15分前に着いたら、もうすごい人!
こんなにたくさんの赤ちゃんとお母さんを見るなんて初めて

受付を済ませて、私たちもじゅうたんの上に座っているたくさんのお母さん方の中へ混じりました。
そばにいたお母さんに話しかけ、「何か月ですか~?」なんて会話をしつつ、いろんな赤ちゃんを観察

0ヶ月から5ヶ月となると、成長具合も様々!
まだ新生児っぽい子もいれば、うつぶせになってハイハイする?!って子もいるし
見ていて面白かったです。
ゆのは終始ご機嫌で、隣のお母さんに微笑みかけておりました

さてさて、ゆのも名前を呼ばれ、全裸で計った体重・身長は・・・

体重・・・6000グラム
身長・・・59、7センチ

でした

身長は2ヶ月半で、約10センチ伸びたことに

そのあとの育児相談で、体重増えすぎてませんか?と聞いたら、表を書いて見せてくれて
「標準ですよ」と言ってもらえました。
あーよかった。
1ヶ月検診で「増えすぎ」と言われてから気にしてたんだよね
この調子で育っておくれ

他にも寝るときの布団のかけ方(足で蹴るからいつも、はだけてて、寒くないのかな?てこと)なんかを相談しました。

その間、ゆのは私の腕の中で睡眠
保健師さんに、
「よくここまで頑張ったねゆのちゃんがそんなに安心した顔で寝ているってことは、お母さんが頑張っていて、いい関係が築けてるってことだよ。」
と言っていただけました。
この言葉に泣きそうになった私。

決して一人で育児をしてきたわけじゃない。
両親や彼の支えがあったからまだ2ヶ月半だけど、今日までやってきた。
でも、私なりに悩んで、辛かったこともあるし、ゆのと一緒に泣いた日もあった。
そのことが保険師さんのその言葉で全部報われた気がしました。

育児中の人って、きっとこんな言葉をかけてもらえるだけで嬉しいし、楽な気持になれるんだと思います。
昨日は出掛けてよかったです

びっくり

おもしろいです。
『ダーリンは外国人』シリーズは彼も私もお気に入りで、1・2巻とも持っています。
今回withBABY編が出たので買いました

ほんとねー、爆笑です。
お腹痛くなるほど笑う場面が多くて、期待以上の内容でした
育児のこととか、参考になる内容もあるし、そうそう!って同感する内容も多いし


横着をして、ゆのに授乳しながら少し読んじゃいました。
そしたらあまりに面白くて笑っちゃって、それにゆのがびっくりして、ギャー!っと泣かせてしまいました。

ダメ母です
ごめんね、ゆの
授乳しながら読むなんてもってのほかだね


  

昨日サッカーを見ながらゆのを抱いていた彼。
一点目が入ったとき、興奮して叫びました。

どうやらゆのを抱いていることを忘れていた様。

ゆのがまた泣いたことは言うまでもありません。

ゆの、ダメな両親でごめんよ・・・。

ベーグル焼けた

蹴飛ばし


”パンが焼きたい”病からやっと解放されました。
ずっと作りたかったベーグル
昨日は彼がいたので、途中ゆのがぐずっても気にせず出来ました
おいしくできたし、何より久しぶりにパンを作れたことが幸せ

ベビーカーを買いました。
コンビ製。
なかなか重宝しているけれど、ひとつだけ買ってから後悔していることが。
それは、すべてのタイヤが四輪駆動じゃないこと
対面式で押すと、変な方向に進んでいくから、たまにイライラするのよね
でもま、対面式で使わなきゃ使いやすいし、デザインが少し前のだからお買い得にGetできたし、良い良い
003 - コピー (5)

夕方からショッピングモールへお出かけ
ハンバーグ屋さんで夕ごはん
こんな感じで寝てたけれど・・・
ジュー!!って音とともに運ばれてきたハンバーグ・・・。
ばっちり目を覚ましたゆのでした
食べ終わるまでぐずりはしなかったけれど、落ち着いて食べられなかった私たちでした。。。
来週も外食しちゃえリベンジだ
