

バナナと卵



先日バナナが安かったので買いました
彼が朝食べるだけじゃ消費が間に合わず、黒い斑点がたくさん現れてきました☆

へへへ。
実はバナナケーキを焼きたかったんだよね。
でもゆのが寝ているとなかなか音が気になって出来なくていたのです。
そんな中、昨日は彼が18時前に帰ってきてくれて、これはチャンス!と思って作りました~
しっとりしていてバナナの風味がたまらない
パウンド型で焼いたのを、今日すでに一人で半分を食べてしまいましたぶひ。


             
生協の組合員になりました
0歳児がいると宅配料が無料だし、毎週指定の商品の中から好きなのがもらえるんだよね。
牛乳とか卵とか、食パンとか、あとあと、おしりふきとか!

ずっと加入しようかどうしようか迷ってて、昨日会ったお友達にも勧められたから決心しました。
今日、営業の人が説明に来てくれて、とりあえず2ヵ月お試しで、って形で加入したのです。
たぶん宅配料無料のうちは継続すると思うけど。

さっそく卵をもらいました
日曜日にお米を買ってその時も卵をもらったから我が家は只今卵がいっぱい
今日はだし巻き卵を献立に加えまーす

ママ友来てくれました

今日はママ友が遊びに来てくれました。
妊娠してからこの土地でできた唯一のお友達(笑)

ベビちゃんはゆのとお誕生日が一日違い☆
ゆのの方が1日早いデス。
004 - コピー - コピー


ゆのは髪の毛がフサフサなせいか?だいぶ月齢が大きく見えました
あと、肌がお友達のベビちゃんのほうが透き通ってるって言うか、血管がすごく見えるんだよね
それが何だかすごく生まれたてのような赤ちゃんに見えました。
1日違いなんだけど・・・。

ゆのは午前中からずっと起きてたせいで、途中で眠くて激しく泣いたけど、そのあとは私たちがしゃべる横で寝たり、ひとりで起きてたりしてました
よい子よい子
お友達のベビちゃんは、ほとんど寝てた(笑)
「今日はよく寝るわ~」ってママ、笑ってました


今日もあっという間に時間が過ぎたなー!
やっぱりお友達とおしゃべりしたりする時間って大切ー。
ゆのと二人っきりでずっと家にいるよりも、精神的にお互い良いかも。
よく考えたら、私のお友達が家に遊びに来てくれたのは初めて☆
今日はサンドイッチなどを買ってきてもらってのランチだったけど、今度は余裕を持って、おもてなし、ちゃんとしたいな

ベビーカー

ベビーカー。。。まだ持っていません。
チャイルドシートと一緒に買おうと思ったんですが、生まれてから試乗させてみて買えばいいや~、と思って今日に至ります。

今お出かけのときはベビービョルンの抱っこひもか、産院でもらったスリングを使用。
でも、けっこう苦しそうにするときがあるんですよねー
で、イオンに行ったときにベビーカート(2ヵ月ごろから使用できるってかいてあるやつ)にのせてみたら、なかなか居心地よさそうにしてる!
そんなわけで、そろそろ買ってみようかな?
今週末にさっそく見に行ってこようと思います。
みなさんはどんなベビーカー使われてますか??
おすすめとかあったら教えてください


おじいちゃん(ゆのからみたら、ひいおじいちゃん)から送られてきたポータブルメリー
手足をぱたぱたさせながら遊んでます。
028 - コピー

つつじを見に

昨日は彼が当直だったため、ゆのと一日中二人っきりでした。
お風呂も二人で入り(ドキドキ)寝かしつけも私一人
そんな日に限って、ひどいぐずりでなかなか寝てくれず、21時半に布団に入ったのに、寝たのは23時半ごろでしたぐったり。

でも、そのせいか朝7時半までノンストップ睡眠
おむつを替えても寝ていたのでそのまま二人で二度寝。

1時間後におっぱいをあげてからは、うんちを3連発!
ちょこっとするわけじゃなく、しっかりうんちを3回!
でも替えてるときじゃなくて、ちゃんとおむつした後にブリブリ~ってするの
エライエライ(笑)
そのあとも寝てくれて、今10時半だけど、まだ寝ています

007 - コピー (4)
土曜日につつじを見に行ってきました。
山の上にすごーくたくさんのつつじが咲いていてとってもきれいでした。
思いのほか日差しが強く、ゆのもぐずり気味だったので、そそくさと帰ってきたんですがね。
ゆのともっとお散歩やお出かけしたいけど、紫外線が気になる今日この頃。
どんな対策とればいいのかなー?

2か月

2か月!

今日で生まれてから2か月がたちました
まだ2か月だけど、もう2か月(*^^)
ゆのちゃん、このまますくすく育ってね


今日は郵便局までお散歩に出かけて、おうちについてからベビー麦茶をあげてみました。

・・・飲まないっ!
抱っこしながらあげたのに、泣かれる始末。
なので、座布団において写真のようにしてあげたらご機嫌そうに哺乳瓶くわえて遊んでました
相変わらず飲む気はないみたい。。。
でも楽しそうだったので良しとします
実家にいる時も、白湯や麦茶をあげたことあるんだけれど、やっぱり飲まない子です。
おっぱいしか受け付けないみたい。
実はミルクも病院で一度飲んだだけで、それ以来口にしたことのない彼女。
私がおっぱいあげられないとき、ちゃんとミルク飲めるのかなぁ。
ちょっと心配。

プレゼント



時期外れですが・・・彼からのホワイトデーにもらったスイーツです
里帰り中だったことや、出産でばたばたしてたことで、ホワイトデーがずっとお預けだったのです
やっと、先週末にもらいましたー
って言っても請求したんだけどね

36STICSというお店のスティックケーキ。
どれも美味しそうで迷ったけど、とりあえず写真の5品を買ってもらいました。
私は紅芋モンブランチーズケーキが気に入ったなー
彼も美味しかったみたいで、また買ってくれるそうな


おあずけだったといえば、私の誕生日プレゼント!
これまた里帰り中&お腹にいた、ゆののことで頭がいっぱいでけっこうどうでもよかったりしたんだけど・・・。
やっぱりねー、何もないってのは今頃になってさみしくなるもんです。
またまたおねだりしちゃいました。

何にしようか考えてて、決まったのがTシャツ
彼と三人でおでかけのときは、ゆのは彼が抱っこしてくれるから私もおしゃれを楽しめるんだけど、ゆのと二人のときは、ジーパンにスニーカー。
そして抱っこひも装着となると、少し長めのTシャツが便利かもと思って。

そんなわけで、graniphで3枚買ってもらいました
安いのに、なかなかおしゃれなので、けっこうおススメ
たくさん種類もあるしね!

さっそく明日にでも来てお散歩行こうかしら

爆睡

010 - コピー (2)

日曜日に、肌着ロンパースを買いにいったときの娘です。
車の振動が心地よいのか、走行中はかなりおりこうさんです。
たまーに信号で止まるとぐずぐず言うけどさ・・・。
ずっと走ってたらその間ずっと寝てるかも。

お盆の実家への帰省、もしかしたら車で行けるかな??
いろいろ不安はつきまとうけど・・・。
ちょっと考えてみよっと。

いつも、午後は長い時間お昼寝してくれて、私は自分の時間が持てるから楽ちんなんだけど、昨日はなかなか寝なかった~。
寝てもすぐ起きて、眠りが浅い様。
夜寝る前も、泣きぐずりで、結局寝たのが23時半。
でも、朝6時半までノンストップで寝てました。
夜中の授乳がなかったのは初めてのこと。
その後また二人で寝て、私が起きたのは9時半。(あ、彼のお弁当と朝ごはんは6時にちゃんと作りましたよ~)
隣の部屋で掃除機かけても、ゴミ袋ガサガサしても起きる気配なし。
ゆのはまだ寝てます・・・
そろそろ起きるかな?
母はおっぱいが張ってきたよー。

セーブがききません

002 - コピー

アンパンマン。
あんこじゃなくてチョコ入り。

さっき、ゆのと二人で郵便局へ行った帰りに近くのパン屋さんで買いました。
なんだか気になって。。。
パン屋さんのおばさんに、「最近来る赤ちゃんはみんな男の子だから貴重な女の子ね」と言われました。
確かに同時期に入院していた赤ちゃんたちもほとんど男の子だったし、友達の子も男の子率が高いなー。

実家からこっちに帰ってきてからも何かと甘いものを欲して食べてます
食べすぎ・・・。
実家だと何かしら手の届く所にお菓子があって、ついつい食べてたけど、自宅に戻れば自分が買わない限り食べることはない!と思っていました。
が・・・。
彼が「おみやげ~」とプリンやシュークリームを買ってきてくれます
嬉しいんだけど、、、食べちゃうんだけど、、、
それプラス、自分で買っちゃうからますます食べ過ぎ。
産後、セーブが効かない自分が情けない~

おむつ丸出しの、ゆの
蹴飛ばし

風邪引きますよ~

沐浴


昨日の沐浴中の写真です。
ゆのがぐずる寸前!
いつもはすごーく気持ちよさそうに入っているんだけど・・・。
あ、でも昨日も、ぐずったのは一瞬でこの後はおとなしくしてたようです。

ゆのは自宅に帰ってきてから、こんなふうに大人の湯船に彼と入っています。
私が先にお風呂に入り、そのあと彼が入り、彼が終わったらゆのを入れる~といった感じ。
お湯の温度もちょうどよくなっているし、この方法に落ち着きました。
受け取り係の私。
体を拭いて着替えさせるときはいつも泣かれます


実家では、私の父と二人がかりで沐浴。
気持ちよさそ~☆
じいじとおふろ

はじめまして

はじめまして。
さーです。

以前のブログでは彼との遠恋のことや結婚準備のこと、ゆのがお腹にいるときのことなどを記してきました。
今日からはこちらのブログで、ゆのの成長などを記していきたいと思います。


愛娘「ゆの」が生まれてもうすぐ2ヶ月。
新生児サイズだったおむつがSサイズに変わったり、表情が豊かになったりと、日々の成長を嬉しく感じています。


5月2日に実家から自宅へ戻り、この5日間でだいぶ彼と、ゆのとの3人生活に慣れてきました。
連休中は彼も家事やゆののお世話をすすんで手伝ってくれ、すごく助かりました。
ご飯支度のときにゆのがぐずっても、彼があやしてくれたので本当、楽でした。
でも今日から彼も仕事。
昼間はゆのと二人っきりです。

実家にいるときは、掃除洗濯、ご飯の用意は全部母がしてくれてたけど、こっちに帰ってきてからはちゃんと私がしなくちゃいけないのよね。
がんばろ。

今朝は5時半に起きて、彼のお弁当作り。
その間にゆのの授乳と重なってもいいように早めに起きました。
でも、お弁当と彼の朝ごはんの用意で時間は過ぎてしまいました
ゆのがおっぱい欲しがらなかったからよかったけど、もし欲しがってたら間に合わなかったな~
あ、でも彼が着替えてる間にうんちをしたらしく、出勤前におむつを替えてくれました。
アリガトウ
それにしても、明日はもう少し時間配分考えなきゃ。。。

なんだろ?

そんな今日のゆのです。
何見てるのかな?

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

