

明日から

今週は彼が当直だったり、夜が遅かったりしたので、私がゆのをお風呂に入れる日が多かったです。


そして今日も

初めこそ不安ですが、慣れるとちょっと楽しみになるお風呂タイム



最近彼がお風呂に入れると泣くことが多くなりました

これは怪しい雲行き。。。

パパ嫌い?

でも、普段はきゃっきゃきゃっきゃ笑ながら遊んでいる二人なんで、大丈夫だとは思いますが・・・。


ところで、お風呂の時間を早めて、お風呂を上がって授乳をしたらすぐ寝るパターンになりつつあるので、だいぶ眠りに落ちるのがはやくなったゆのです。

早い日で20時。

遅くとも21時半には寝てくれます。

ありがたや。


        

明日から実家に帰省です

ずーっとずーーっとこの日を楽しみにしてました


彼とは名古屋駅まで一緒に向い、そこでお別れ。

私は自分の実家へ、彼は伊勢の実家へ一足先に帰ります。

で、13日に私とゆのが彼の実家へ行くという感じです。

またまた15日に3人で私の実家へ行き、17日に自宅へ戻る予定

昨日荷造りをして、今朝宅配便で実家に送りました。

明日はだいぶ身軽に行動できそう


実家帰ったら何しようかなぁ

ご飯も食べに行きたいし、買い物も行きたいし、友達にも会いたいし、もうウキウキです


育児相談会2

今日は月イチである市開催の育児相談会に参加してきました

まずは身長・体重測定。

身長は・・・  64,9センチ
体重は・・・  6750グラム

6月24日の3ヶ月検診のときよりも、身長は4,5センチ伸び、
体重は約500グラム増えてました


そのあとは育児相談。
今日は離乳食の相談をしてきました。
というか、説明を受けてきました。

いよいよもうすぐ始まるのね~、離乳食。
ちょっと楽しみ
9月入ったら少しずつ始めてみようかな


話は全然違うけど、家に帰ったら郵便受けにまた、こどもちゃれんじのDMが入ってました。
きょうのDMは、ビニールの封筒いっぱいにしまじろうの顔が大きく描かれてたもの。
中身を出したら、いないいないばぁとして遊べるみたい。

さっそく試してみたら、けっこういい反応
しまじろうってば、本当に子ども心つかむよなぁ

ドキドキ

001 - コピー (14)

隣の部屋でお昼寝中のゆのを見に行ったら、こんな姿で寝てました

ひー


午前中、久しぶりに寝返りを見せてくれた、ゆの。

まさか午後はうつぶせ寝をするなんて思いませんでしたー

あぁ、顔を横にしてくれていてよかった。

窒息したらタイヘン


それにしても良く寝ます。。。

かれこれ4時間ほど爆睡中。

夜と間違えてなーい?

エアコンの効いた部屋で気持ちいいのかなぁ。

母は隣の部屋で扇風機で我慢してますが

スイカ色の正体

012 - コピー (7)

アカチャンホンポのセールで、チップ&デールのTシャツを買いました
80サイズで大きめなんだけど、おうちで着るにはもってこい
めちゃ安だったしね

ゆの、チップ&デールがお好きなそうな。
イラストを見せるとにっこにこになります。


          

今朝、ゆののおむつを替えようと思って、開けたらびっくり。

「赤いものがある・・・」

と言っても血とは違って、なんかスイカ色で、少しかたまりになってて。。。

少し前にも似たような色のものがおむつについていて、でもその時は少しだったし気にしなかったんだよね。

ゆのはすごく元気だったし。

って、今日ももちろん元気いっぱいなんだけど、前よりもスイカ色のものが多かったからちょっと心配に。

母に電話して聞いてみたけど、母にもわからず。

「様子見て小児科行ったら~?」
とのアドバイスを受け(アドバイス?)、

「ネットでとりあえず調べて、わからなかったらそうする。」
と答え、調べました。

どうやら”尿酸塩”らしいです。
スイカ色の正体は。
確かに塩のかたまりっぽかったし。

夏場や朝のおしっこに出やすいみたい。
濃いおしっこにあらわれるって書いてあった。
水分補給をしっかりしてれば心配いらないみたい。
病気とかじゃなくてよかったー。

おっぱい、たくさん飲ませてるつもりだったけど、ちょっと足りないのかなぁ。
頻繁にあげるようにはしてるけど、やっぱりすごい汗かくし。
特に夜は授乳間隔あく上に、汗かくから、そりゃ水分失われやすいよね。

相変わらず麦茶飲まないし。
ポカリもまずそーな顔してた
白湯ならスプーンで少し飲むけれど、ほんと一さじくらい
根気よく毎日あげて慣れさせねば

三種混合・1回目

昨日、三種混合の1回目の注射を打ってきました。

前回のトラウマから、病院に着いたら泣きだすかな~?
と思ったけれど、そんなことはありませんでした。

かかりつけの小児科は検診・予防接種の時間が決まっていて、病気などの診察時間外だから、私が行く時は、わりと空いています。
でも昨日は赤ちゃんだけじゃなく、夏休みだからか幼稚園、小学生くらいの子がちらほらいて、ゆのはキョロキョロして、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんを見ていました。

名前を呼ばれて、先生のもとへ。
聴診器をあてられ、喉をみてもらっても今日は平気そう。

いざ、注射を。
針を刺されても泣かなかったゆの。

ですが・・・、先生が注射器を押したとたん、

「ぎゃー!!!」
泣いちゃいました。

痛そう。
BCGの時よりもなんか痛そうに見えました。

そこから嗚咽混じりの大号泣。

10分ほど様子見で小部屋で待っている最中もひたすら泣き通し。

その小部屋で、ゆのよりも先に注射を終えたベビちゃんとお母さんがいて、話しかけてくれました。
ベビちゃんは、三種混合の3回目で、
「1・2回目は泣いたけど3回目は慣れたみたい」
と言っていました。

ゆのは3回目でも号泣だろうな~

そしてびっくりなことに、そのベビちゃんのお父さん、うちの彼と勤務先が一緒でした!

夜、彼に「知ってる?」って聞いてみたら、
「知ってる知ってる!」って。

すごーく感じのいい方で、病院を出てからも20分くらい立ち話をしちゃいました。
(もちろん日陰でね

ゆのはその間泣きやんで、機嫌も直ったので尚よかったです
帰りはスーパーでお買い物
チャイルドシートで眠りについてました。
ベビーカーに乗せても変わらず、すやすや

三ツ矢サイダーを買って帰りました
ポニョグッズを狙ってます
