スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝返った!

おとといの夜の出来事です。

寝る前の授乳を終えても、寝る気配なしの、ゆの。
仕方ないので一緒に布団に寝ころび、寝るのを待ちました。
ぐずるわけではなく、「あーあー」言ったり、そのうち唸りだしました。
体を反ったり、力を抜いたり。
延々とやり続けること30分以上。。。

私もうとうと眠くなってきたんですが、「もしや、寝返りするかも?」
と思って見ていました。
すると、「あと少し!頭を!がんばれ!」
と思ったら、

ころんっ

しました~
私、めちゃめちゃ嬉しくて、少し泣きそうに

もう1回態勢を整えると、またしてくれました。
もちろん、寝返って元に戻ることはできなかったんですが。

それにしても、唸る唸る。
その日はそれから、唸って出来なくて、眠りについていきました。
彼女の場合、唸らないとできないのかも(笑)

昨日の昼間、居間でもやるかな?と思ったけれど、やらず(できず?)。
どうやら、寝る布団がやりやすいようです。

今朝方授乳が終わり、寝かせると、トライしてました。
唸りながら。
私、すごく眠かったので初めこそ寝ながら見ていたんですが、途中で夢の中へ。。。
でも気配を感じて、ぱっと目を開けると、目の前にゆのが!
寝返り成功してました

すごーい。
うれしーい。
でも母さん眠ーい。

ゆのを元の位置に戻して、目をつぶります。
その間、またトライするゆの。
どんどん移動して、私に近づいてきます。
何度か顔がうつ伏せになっていないかを確認したけれど、大丈夫そう。
ゆのも疲れたのか、いつのまにか寝てました。

寝返りすること、赤ちゃんなりに楽しいのかな?
ゆのは楽しそう、嬉しそうにしてました。
もっと思い通りにできるようになるといいね。
できれば朝方じゃなく、昼間ならたくさん付き合えますよ
スポンサーサイト

その後の、寝る時間

昨日今日と彼はお仕事。
ゆのと二人平日のごとく過ごしています。
あぁ、買い物行きたい

005.jpg

暇人2人の足


ゆのの寝る時間対策。
おとといから試しています。

夕飯を食べ終わり次第、お風呂の準備。
19時半ごろから入れて、お風呂あがりの授乳は居間の電気を暗くしたところでします。
すると、飲みながら夢の中へ。
そーっと寝室へ連れて行き、しばらく添い寝。
20時から20時半ごろまで「ぐずっては眠り」を3,4回繰り返します。
一度寝るんですが、、また21時ごろに起きてぐずり泣き。
あやして、結局寝るのは21時半くらい。
朝5時半くらいまで寝続けてくれます。(それは今までと変わらないから助かる

でもね・・・
ゆのが寝付いたら、私たちは小声で話し、音もたてられないんですよねー。
今までは、ゆのも起きているお風呂の時間までや、お風呂あがりの寝る時間までに、普通の声でしゃべったり、がさごそ用事ができたりしてたけれど。。。
きっと、ゆののためには新しいリズムの生活の方がいいんだろうけど。
自分(夫婦)の時間ができたようで、できていないです。
ま、昼間の昼寝時間は相変わらずきちんとあるので、パソコンする時間は確保されてるからまだいいけれどー。。。

寝る時間

001_20080908144557.jpg

冷たいおやつが食べたくなって、コーヒーゼリーを作ってみました。
アイスクリームを添えて・・・。
んーーおいしっ


ここ数日、寝入りばなの泣きがひどいです。
21時半ごろから寝付かせようとするのですが、そこから延々と泣き、結局寝るのは22時半から23時です。
お風呂に入るのが遅いのかなー
20時半ごろです。
そこから授乳して、機嫌がいいから遊んで・・・としていると、21時半くらい。

いっそ、夕飯前にお風呂に入れるか、夕飯の後片付けを後にして入れるか。
そして21時くらいに寝てくれたら、うれしいけど、私たちの物音で起きちゃわないかな?

うーん。
一度試してみようかな、やっぱり早く寝てほしいし

ひいおじいちゃん

チップ&デールのうちわがお気に入りです。

kiss.jpg

キスしちゃってます

これ、100均で買ったんだけど、買った次の日に柄の部分が折れたんです。
いくら100円とはいえ、次の日に折れるのには納得がいかず、お店に持っていきました。
そしたら管理ミスとやらで、ちゃんと換えてくれました。
諦めないもんです。


       
昨日、私のおじいちゃんから、ゆのに贈り物が届きました
コムサのお洋服

おじいちゃん、90歳を超えているけど元気です。
ひ孫に贈り物をするのが大好きなようで、7人いるひ孫にいろいろ贈ってくれます。
おもちゃやお洋服、デパートに出かけて買っている姿を想像すると笑顔になります。

今日はお手紙も届きました。
封筒を開けたらお線香の香。
おじいちゃん家のにおいだー。
もう2年会ってないな。
来年の夏にはゆのを連れて会いにいきたいです。

いつまでも元気でいてほしい。
ひいじいちゃんから

ひいじいちゃん、いつもありがとう

焦らなーい

昨日はTくんママのお家に遊びに行きました

お昼をごちそうになる予定だったので、11時には家を出ようと準備・・・。

でもねー、家事を終えて、あとはゆのを起こしておっぱいあげて着替えさせて・・・と頭で計算してはいたんだけれど、そうはいかない。
やっぱり一つ一つのことが、自分の思った通りには進まなくて時間がかかっちゃいます。
彼と出かける時も、ゆのが起きて授乳したらすぐに出かけられるように、と準備をするんだけど、それでも予定通りには進まないことが多いです。

赤ちゃん相手なので、仕方ないこと。
私の性格上、焦って急がなきゃ!と思ってしまうのだけど、それがこの先、ゆのに影響したら良くない。
最近それをよく考えて、ゆのと接するように心がけてます。
今はまだ赤ちゃんだけど、幼稚園や小学校に行くようになって、
「はやく!」が口癖のお母さんになるのは嫌だもの。
のんびーり、マイペースにやっていきます。


Tくんママとは今日も楽しく過ごせましたー
ランチは和食のお店みたく、お盆にいろいろのせてあって、素敵だったー☆
味もしっかり美味しい!
ゆのと1日違いのTくん、背が伸びててびっくり~。
噂にはきいてたけど、やっぱり男の子の体はかたいっていうか、しっかりしてた!
ゆのがふにゃふにゃ柔らかく感じました

Tくん&Tくんママ、またあそぼーねー

012 - コピー (5)

あーそーぼ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。