

ソウと納豆

1歳代も残り2ヶ月となりました

今日で1歳10ヶ月。

私にとってはいつまでも、赤ちゃんのようなソウだけど、客観的に見たら幼児そのもの。


いやいや状態真っ盛りのソウに手を焼きながら、でもま、その成長が嬉しかったりする毎日


そんなソウ氏、相変わらず納豆が大好き。

最低1食は納豆を食べている日々。

3食納豆でも飽きなさそう。。。

冷蔵庫に納豆が常備、は基本です。


最近はその納豆のパックを自分で開けたがる。

蓋も透明なビニルも、たれも自分でかけたい。

少しでも私がやろうものなら、泣く。


泣かれるとこれまた面倒。

でも、ソウが一人ですると、混ぜずにそのまま食べるから困る。

納豆に、魚の粉(だしはこれ)とごまを混ぜて食べさせてるんだけど、それすら均等に混ざらない状態で、且つご飯にかけずに食べてしまう。

後からご飯も食べればいいけど、白いご飯だけだと食べないから厄介。



なので、今日は作戦変更。

いつもはソウに「納豆たべる~?」って声かけすると、

「とぅっ♪とぅっ♪とぅっ♪(納豆♪納豆♪納豆♪)」

と、喜んで冷蔵庫までくるんだけど、そうするとそのまま冷蔵庫から納豆を出してパックごと渡さないと怒りに触れる。


だから、とりあえず声かけをやめて、台所で勝手に納豆を混ぜ、ご飯とも混ぜ、テーブルに持って行った。

「ご飯だよ~。納豆食べる~?」

って言うと、


「とぅっ

と喜んで椅子に座った。


よし、作戦成功。



1_20120912142959.jpg

こうやって見るとソウ、大きいな…

こりゃ、ほんとに赤ちゃんではないな。

ぶーま。

2_20120710135215.jpg


ソウ。

クルマ大好きです。

クルマに限らず、電車、新幹線、ショベルカーなどの働くクルマも大好き。



テレビやCM,新聞広告など、クルマが載ってると「ぶーま!(くるま!)」と言って教えてくれます。

よく見つけるなぁってこっちが感心するほどです。

ちなみに、「ぶーぶ」と「くるま」が合わさって「ぶーま」と呼んでるようです。


”救急車”も、「きゅーきゅーしゃ!」ってそれらしく言います。

外からピーポーピーポーって聞こえてくると・・・

「きゅーきゅーしゃ!きゅーきゅーしゃ!」って。

よく聞いてるなぁ


1

車両を連結させるように、車を並べるのが好き。

「がたんごとーん♪がたんごとーん♪」

って言いながら楽しそうに遊んでます

迷って、パスタ

昨日今日と大雨

午後になってようやく小雨になってきたよ。

梅雨って感じだわ


明日は、幼稚園のプール開き。

台風来てるからどうかなぁ。

蒸し暑いから、入れるといいね。


2_20120618132116.jpg


14日、お友だちが来てくれた時のランチは、パスタ


何作ろうか迷って迷って・・・

結局トマトソースパスタにしました


いつものツナやめて、ベーコン

お庭のバジル、大活躍☆


サラダとスープも一緒に召し上がれー



1_20120618132118.jpg


ソウと僕ちゃんは、仲良くレジごっこ。

途中おもちゃの取りあい等、色々あるけど、年の近い子と遊ぶのはやっぱり楽しそう♪

来週もよろしくね~

ソウ、1歳半検診

DSC_1060.jpg


先週は、お友だちのお家にランチをお呼ばれ

おいしい手づくりピザをいただきました

月2~3回ペースで、おもてなし合いをしている私たち。

あさっては、私の番だー。

何つくろっかな



ぴざ

電車・車好きに拍車がかかってきて、この日もお友だちのおもちゃを走らせてました~

家でもひたすらトミカや電車を走らせてる


そうそう、1歳半検診がありました。

会う人みんなが口をそろえて・・・

「大きいねぇ!」

って言うから、そうなのかな?と思っていたら、標準の中の少し大きいくらいでした

ちなみに、身長82,7cm 体重11,5㎏ でした


DSC_1070.jpg

言葉はあんまり出てこないけど、ワンワンとか、車や飛行機を指すことばなどは言うし、こちらの言っていることは理解しているようだから、心配ないかなー。

そのうち色々しゃべりだすでしょう~って感じ


レール

虫歯もなく、かみ合わせも今のところ大丈夫みたい。

ちょっと反対咬合な気もするんだけど…。


ゆのが少し反対咬合だったんだけど、先日歯科に定期検診行った際に「治ってる!」とお医者のお墨付きをいただきました。

嬉しかったよー

私も昔から反対咬合と言われてきたから、子どもにはそうであってほしくなかったから、よかった。


来週は、小児科で検診&三種混合の追加を接種する予定

すくすく育ってくれて感謝感謝

庭あそび

つちいじり



ゆのが乗るバスを見送ってから、庭に洗濯ものを干して…

ここからソウとの庭遊びが始まります。


といっても、ソウは砂利で遊んだり、フェンスにしがみついたり、一人遊び。

その間私は、葉っぱっちゃんの様子見。

雑草抜いたりね。




ばじるっこら


先週、フリマで買ったバジル二株とルッコラ一株

それぞれ10円でした♪

ホームセンターで200円くらいで売ってたから、かなりお買い得


今年はミニトマトも植えました

実を付けるのが楽しみだ~。


じょうろ


じょうろに砂利を入れないでください

