スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かーしゃん

年末ごろから、ソウが私のことを

かーしゃん

と呼びます。


それまでは

まま

と言っていました。


かーしゃん」と、私を呼ぶソウは

親バカですが、とってもかわいいです。




11

実家にて、ドーナツを食らう姉弟。


スポンサーサイト

いやいや期か?

GW中、ダンナさん実家にはお義姉さん一家も来ていたので、みんなで公園行ったよ。


3_20120523145328.jpg


お義姉さんとこは、年少さんの長女ちゃんがいます。

秋には二人目が生まれるみたいで、今からとっても楽しみです♪

いとこが増えて嬉しいな~



2_20120523145329.jpg


プチ・ロッククライミング。

公園行くと、成長具合がよくわかるよね。

いつの間にか、こんなこと出来るようになったんだ~とか、登れるようになったんだ~とか、背伸びたなぁとか。


ねぇねと


ゆのは、ソウとすべり台を滑るのが大好き。

姉さんっぷりを発揮してます。

ソウもまんざらでもなさそう


DSC_0628.jpg

前回の記事で、ソウのぐずりっぷりに参ったことを書いたんだけど。

昨日も今日も、家の中でだけど、ソウの主張に参り気味。


ひょっとして、、、いやいや期に足を踏み入れたのかしら。

とにかく、思い通りにならなかった時の主張が前に比べて明らかにパワーアップ。


今日も道路に寝転んで泣いてたよ。。。

玄関に入れたら、玄関で延々と泣いてたよ。(少しほっといた。)

頃合いを見計らって、ソウのもとへ行くんだけど、抱っこしようものなら、拒否!

「俺は怒ってるんだ!」みたいな感じで泣き叫ぶんだよね~。。。


午後も、何かスイッチが入って大泣き。

ちょうど昼寝するくらいの時間だったから、布団で待ってみた。

でも、立ちすくんだまま泣きっぱなし。

しばらくして、抱っこしてぎゅってしてたら、泣きながらも寝てくれた


これも成長過程かなー。

この時期ゆのはどうだったかなー。

ブログ読み返してみよう。

外でのぐずり

今朝の金環日食、感動しました~。


と言っても、地域的に見ることが出来ず、テレビ観賞でしたが

でもね、うちから空を見上げたら、部分日食っていうのかな?

欠けている太陽を見ることが出来ました。


早朝は雨が降っていて、日食前後は曇り空。

その雲のおかげで、肉眼でも日食の様子が少し見ることが出来てよかったです。


ゆのと「すごいね~!すごいね~!」って言いながらテレビを見ていたけれど、何の事だかたぶん分かってなかったろうな


そんなゆのは、本日幼稚園で「玉ねぎ掘り」

私もお手伝い係で行ってきました。


が、ソウの史上最悪なくらいのぐずりで、かえって他の役員の方々に迷惑をかけたような気がして、落ち込んだ。

もうね、泣き叫びーの、地面に寝転びーの(勢い付けて後ろに倒れこむから、頭アスファルトにぶつけそうでこわい!!)。

眠かったのもあるんだろうけど、何をしても気に入らないみたいで。

ソウの気持ちに寄り添ったり、ソウの好きにさせたりしたいけど、家以外の、人が大勢いる場所だったらどこまでそれが出来て、はたまた許せるのか?

家だったら、ほっといたり、気をそらせる方法だったり、何かしら対処法も見つかるんだけど、初めて行く場所(幼稚園から少し離れた畑)だったし、園児もいっぱいいるし、園長から先生方から、他のお母さん方から、視線もあるしで、私も途中からどうしていいかわかんなくなってきちゃった。


こういうとき、私メンタル弱いなぁって思うんだけど、涙でてくるんだよね。

いや、泣いてどうにかなるわけでもないし、泣きたくて泣くわけじゃないんだけど。


ソウの様子を見て、園長先生や他のお母さんが、話かけてくれると、ますます涙腺弱ってしまって。

でも泣いてる場合じゃないし、絶対涙見せたくないと思って必死に隠したけどさ。

園長先生には気づかれたろうな。

よく泣くお母さんって思われたかな


前に、幼稚園前の道路の縁石に前輪を乗り上げた時に、先生方に助けてもらったことがあって。

その時も、迷惑掛けてしまったって思ったこととか、車が無事元通りになったことの安心感とか、色んな感情で涙してしまって。

母親なんだし、このくらいの事で人前で泣いてたらダメだろーー!って思うんだけど、、、弱い。


結局、ソウと隅っこに行って、地面に転がらせておいた。

だって抱っこも嫌、ベビカも嫌、いやいやいやで泣き叫ぶんだもん。

危険がない場所で寝転がってもらいましたよ。


「よしよしよしよし、眠いよね、暑いよね。」

くらいしか声かけれないし。


で、お茶を差し出したら泣き止んだ。

お菓子を差し出したら機嫌がちょっとよくなった。


何だよ、もっと早く気付けばよかった。


今年度、あと何回かこういうお手伝いに行く係になってしまったけど、正直憂鬱。

来週の親子遠足も、ソウ連れていくのが憂鬱。

またぐずぐずだったら嫌だなぁ。

イヌとネコ

ソウトラ

ソウは、動物大好き。


実家の柴犬・トラとも仲良し。


おやつをあげているところです。



なかよし

ゆのは、トラのことは少し苦手なんだけど、実家のお隣さんが飼っている猫は大好き。


白ネコちゃん、とっても人懐っこくてかわいいです。



ソウと

ソウも、ニコニコで触れ合ってます。

でも、加減が難しい1歳児。

ネコちゃんのしっぽを、ぎゅーーーって引っ張るもんだから、少々嫌がられ気味でした


なかよし2


トラと白ネコちゃん、とっても仲良しで、お互いスリスリしたり、近くでお昼寝していたり。

微笑ましいです。

イヌとネコってこんなに仲良いもの??


ネコちゃんは、お隣で飼われてまだ1年経ってないくらい。

仔猫のころから、トラのもとへ来ています。


ネコちゃんは実家の両親とも仲良くて、雨の日や真冬を除いては、昼間は毎日実家の庭で過ごしているそうな。


なでなで

トラとネコちゃんに会えるのが、実家に帰る楽しみの一つです。

お絵描き

1_20120423135757.jpg


お絵描き中。

好きみたいで、黙々と描いてることが多い。


2_20120423135756.jpg


持つのは左手。

ちなみに、スプーンも左手。


やっぱり、左利きみたい。


DSC_0486.jpg

こんなの描けたよ。


最近、描いた後に・・・

「ってーー!」(見てー!)

と台所にいる私に持ってきたことがあった


たぶん、ゆのがそうしているのをマネしたのかな。

かわゆい。


DSC_0477.jpg

でも・・・

テーブルにも描いてあった

ボールペンを持ってる時は要注意だわ

今日は、布団カバーに少し描かれてた~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。