

実家滞在(彼宅編)

031 - コピー (2)
おひさしぶりです
実家から帰ってきて何かとバタバタし、やっと今日ブログを更新できます
写真のゆのは、帰りの新幹線で熟睡しているとこです

約10日間の実家滞在。
楽しかったー
両親とゆのの4人でごはん食べに行ったりお買いものに出かけたり
久々、リフレッシュできました

彼の実家へは近鉄でゆのと二人で行ったのだけど(彼は先に到着済み)、ドキドキだった~
名古屋駅まではお父さんに車で送ってもらったけど、そこからは二人きり!

近鉄に乗った途端ゆののぐずりが始まりました。
しばらくデッキであやして、寝たかなー?って思ったとこで席に座りました。
が、またぐずぐず
授乳の時間でもあったし、もう席であげちゃいました。
授乳ケープ使ってね。
幸い空いていたから周りに人もいなかったし、車掌さんが1回通ったくらい。
飲みながら、ゆのは寝てくれて、伊勢市駅に着くまで起きませんでした。
よかったー。。。
電車降りたらほっとしたよー。

久しぶりにゆのにあった彼の両親は大喜び!
それとは裏腹にゆのは1日中機嫌が悪かったです
慣れない所、電車での移動、外食、暑さ、来客などなど、考えてみれば、ゆのにとっては疲れることばかり。
なかなかぐっすり寝ることもできなかったみたい。
ごめんね。

でも、19時半くらいから3時間ほど昼寝?夕寝?をしたあとに、お風呂にいれたら、あらご機嫌
お風呂あがりに満面の笑みをおじいちゃんおばあちゃんに振りまいておりました
そのあともにこにこで、朝まで寝てくれました。
ぐずらずに一人で眠りに落ちたなんて初めてのこと!
ほんとは20時から21時の間にお風呂に入れたかったんだけど、(いつものリズムで)お義母さんに、「起こしたらかわいそう。起きるまで寝かせておきなさい」と言われ、そうしたの。
結果的にはそうしてよかった

ゆのはお義母さんにたくさんお洋服やスタイを買ってもらえてよかったね
私は赤福や野菜をたくさんおみやげにもたせてもらえてうれしかったです
お義母さーん!いつもありがとうございます

次の日には彼は山口へ、私はまた自分の実家へ戻りました。
名古屋駅までは3人一緒。
やっぱり彼がいると楽ちんだわ

駅で、大荷物とゆのを父にバトンタッチ。
ゆのと彼はしばしのお別れ
14日に兄の結婚式が名古屋であるから、彼はまたすぐ来ることになったのだけどねー。

育児相談会

2008年06月03日_P6030346 - コピー

リンリン
ガラガラを握らせると振って音を出せるようになりました
私たちが褒めると上機嫌で笑いながら振ってくれます


昨日は、市開催の育児相談会に行ってきました。
月に1度、0ヶ月から5ヶ月の赤ちゃんを対象に、身長・体重を計ってくれ、そのあと栄養士さんや助産師さんや保健師さんが相談にのってくれるいうもの。
受付締切時間15分前に着いたら、もうすごい人!
こんなにたくさんの赤ちゃんとお母さんを見るなんて初めて

受付を済ませて、私たちもじゅうたんの上に座っているたくさんのお母さん方の中へ混じりました。
そばにいたお母さんに話しかけ、「何か月ですか~?」なんて会話をしつつ、いろんな赤ちゃんを観察

0ヶ月から5ヶ月となると、成長具合も様々!
まだ新生児っぽい子もいれば、うつぶせになってハイハイする?!って子もいるし
見ていて面白かったです。
ゆのは終始ご機嫌で、隣のお母さんに微笑みかけておりました

さてさて、ゆのも名前を呼ばれ、全裸で計った体重・身長は・・・

体重・・・6000グラム
身長・・・59、7センチ

でした

身長は2ヶ月半で、約10センチ伸びたことに

そのあとの育児相談で、体重増えすぎてませんか?と聞いたら、表を書いて見せてくれて
「標準ですよ」と言ってもらえました。
あーよかった。
1ヶ月検診で「増えすぎ」と言われてから気にしてたんだよね
この調子で育っておくれ

他にも寝るときの布団のかけ方(足で蹴るからいつも、はだけてて、寒くないのかな?てこと)なんかを相談しました。

その間、ゆのは私の腕の中で睡眠
保健師さんに、
「よくここまで頑張ったねゆのちゃんがそんなに安心した顔で寝ているってことは、お母さんが頑張っていて、いい関係が築けてるってことだよ。」
と言っていただけました。
この言葉に泣きそうになった私。

決して一人で育児をしてきたわけじゃない。
両親や彼の支えがあったからまだ2ヶ月半だけど、今日までやってきた。
でも、私なりに悩んで、辛かったこともあるし、ゆのと一緒に泣いた日もあった。
そのことが保険師さんのその言葉で全部報われた気がしました。

育児中の人って、きっとこんな言葉をかけてもらえるだけで嬉しいし、楽な気持になれるんだと思います。
昨日は出掛けてよかったです

ベーグル焼けた

蹴飛ばし


”パンが焼きたい”病からやっと解放されました。
ずっと作りたかったベーグル
昨日は彼がいたので、途中ゆのがぐずっても気にせず出来ました
おいしくできたし、何より久しぶりにパンを作れたことが幸せ

ベビーカーを買いました。
コンビ製。
なかなか重宝しているけれど、ひとつだけ買ってから後悔していることが。
それは、すべてのタイヤが四輪駆動じゃないこと
対面式で押すと、変な方向に進んでいくから、たまにイライラするのよね
でもま、対面式で使わなきゃ使いやすいし、デザインが少し前のだからお買い得にGetできたし、良い良い
003 - コピー (5)

夕方からショッピングモールへお出かけ
ハンバーグ屋さんで夕ごはん
こんな感じで寝てたけれど・・・
ジュー!!って音とともに運ばれてきたハンバーグ・・・。
ばっちり目を覚ましたゆのでした
食べ終わるまでぐずりはしなかったけれど、落ち着いて食べられなかった私たちでした。。。
来週も外食しちゃえリベンジだ

ママ友来てくれました

今日はママ友が遊びに来てくれました。
妊娠してからこの土地でできた唯一のお友達(笑)

ベビちゃんはゆのとお誕生日が一日違い☆
ゆのの方が1日早いデス。
004 - コピー - コピー


ゆのは髪の毛がフサフサなせいか?だいぶ月齢が大きく見えました
あと、肌がお友達のベビちゃんのほうが透き通ってるって言うか、血管がすごく見えるんだよね
それが何だかすごく生まれたてのような赤ちゃんに見えました。
1日違いなんだけど・・・。

ゆのは午前中からずっと起きてたせいで、途中で眠くて激しく泣いたけど、そのあとは私たちがしゃべる横で寝たり、ひとりで起きてたりしてました
よい子よい子
お友達のベビちゃんは、ほとんど寝てた(笑)
「今日はよく寝るわ~」ってママ、笑ってました


今日もあっという間に時間が過ぎたなー!
やっぱりお友達とおしゃべりしたりする時間って大切ー。
ゆのと二人っきりでずっと家にいるよりも、精神的にお互い良いかも。
よく考えたら、私のお友達が家に遊びに来てくれたのは初めて☆
今日はサンドイッチなどを買ってきてもらってのランチだったけど、今度は余裕を持って、おもてなし、ちゃんとしたいな

ベビーカー

ベビーカー。。。まだ持っていません。
チャイルドシートと一緒に買おうと思ったんですが、生まれてから試乗させてみて買えばいいや~、と思って今日に至ります。

今お出かけのときはベビービョルンの抱っこひもか、産院でもらったスリングを使用。
でも、けっこう苦しそうにするときがあるんですよねー
で、イオンに行ったときにベビーカート(2ヵ月ごろから使用できるってかいてあるやつ)にのせてみたら、なかなか居心地よさそうにしてる!
そんなわけで、そろそろ買ってみようかな?
今週末にさっそく見に行ってこようと思います。
みなさんはどんなベビーカー使われてますか??
おすすめとかあったら教えてください


おじいちゃん(ゆのからみたら、ひいおじいちゃん)から送られてきたポータブルメリー
手足をぱたぱたさせながら遊んでます。
028 - コピー

