

セルフ寝

平日昼間の3人生活が始まって3日・・・。


思っていたよりも順調です。

ゆののやきもちを覚悟していただけに、ちょっと楽かも。


むしろお父さんがいる時の方が、私がソウを抱っこしたり授乳した際にゆのがやきもちを焼く率が高い。


たぶん、

「お父さんいるなら、ソウくんはお父さんが抱っこ。お母さんはゆのの。」

みたいな。



そして二人が同じ時間に昼寝をしてくれると、自分時間ができて凄くうれしい

パソコンの前でお茶飲みながら、ゆっくり



ソウ・・・

ゆのが赤ちゃんの時とは違うな~と思うことがいくつか。


一つは、おしゃぶりをしてくれること!

これ、助かる~

もちろん乱用せず、どうしようもない時にしか使わないけれど、しゃぶってくれるのとそうじゃないのとじゃ楽さが違います。



もう一つ、哺乳瓶をくわえてくれること!

これも助かる~


実家にいるときに、試しにミルクを与えてみたらためらいなく飲んでくれたの


ゆのは哺乳瓶もおしゃぶりも断固拒否だったから、ソウもだめかなぁと期待してなかっただけに驚きました。


このまま哺乳瓶OKで育ってくれると、助かるんだけどな。



あとは、勝手に寝てくれること!

抱っこじゃなきゃダメな時もあるけど、ソファやハイローチェアに寝かせておいたら、自然に寝ていくことが多いです。

ゆのはそんなことなかったような…。

抱っこか、おっぱい飲みながらじゃなきゃ寝なかったよな~。。。


ま、楽だと思えるのは今だけかもしれないけど


yunosou.jpg

ソウと過ごすクリスマス

23日から休暇に入った旦那さん。

22日夜にうちに来て、翌日からゆのを連れて実家へ行きました~


というわけで、ゆのと離れて過ごしているクリスマス

ちょと寂しいけど、ソウと二人のんびりといます。


しかし、ゆのがいないと、寂しいだけじゃなくて暇で暇で(笑)


ねんねの赤ちゃんってこんなに楽だったんだと気付かされています

一人目だと慣れない毎日にあたふたしてた・・・

だから楽に思うことなんて全然なかった~。



さてさて、私たち親からのクリスマスプレゼント

ゆのとソウに、それぞれ洋服を買いました。

きっと旦那実家でおもちゃを買ってもらうだろうし、おもちゃばっかり増えるのも何かもったいない気がしてね。


でも服だけじゃゆのもかわいそうなので、アンパンマンのお菓子を詰め合わせたブーツか袋をプレゼントしたいと思います

って、まだ用意していない私

夕方買いに行ってきまーす!


明日帰ってくるゆのに、

「サンタさんきたよ~!ゆのがいなかったから預かったよ~!」

と言って渡す予定

ワクワク

ひとつき

今月12日に1ヶ月を迎えたソウ。

先週火曜日に1ヶ月検診に行ってきました


私の検診も兼ねて、産院での1ヶ月検診だったのだけど、院内に大きなクリスマスツリーが飾られていてとても素敵でした

2階もクリスマスの飾りつけがされていて、各部屋のドアにはリースがかけられていたりと、かわいかった!

もともと木造の洒落た産院だから、余計にクリスマス飾りが映えてました


この時期に入院するのもなかなかいいなぁと思った私です

もう入院することは無いと思うけど~。



さてさて、毎日よく飲みよく寝るおかげでぐんぐん成長中のソウ。

どのくらい体重が増えたか楽しみにしてました



イェイ

1ヶ月になったよー。イェイ!



体重 3584グラム→5245グラム


身長 51.3センチ→56.7センチ


胸囲 34センチ→39.8センチ


頭位 35センチ→38センチ



一日当たりの増え具合は61グラム


ゆのの母子手帳を見たら、ほぼ同じグラム数で増えてました。


産まれた時の体重は違うにせよ、大きくなるペースは同じなのねー



そんなソウくん、鼻づまりがひどくて寝苦しい日々が続いてます。

新生児って風邪引かないと思ってたけど、引くらしい。。。(検診の時に言われた。)

鼻がずびずび言っててかわいそうです。


今日、小児科に連れて行ったら「風邪ではなくて、乾燥からくるもの」と診断されました。

乳児湿疹が広がった顔を見て、「肌が弱いと鼻の粘膜も弱くなりがちだからね。」とお医者さん。

確かに、寝室の暖房はエアコンだから乾燥ひどいんだよね~。

私も喉をやられてます


とりあえず、薬を飲むほどでもないみたいだから様子見。


冬生まれってなかなか大変かも。

沐浴も寒くないよう気を遣うし、洗濯物も乾きにくいし。

3月生まれのゆのは、これから暖かくなる一方だったから、楽だったのかな。


まだまだ冬本番はこれから!

体調崩さないように、崩させないように、気をつけなくちゃ

はじめまして

そうくん



予定日より3日遅れて誕生した、我が家の息子。



「ソウ」です。



どうぞよろしく!





3584グラムという、産んでびっくり、測ってびっくりな出生体重でした




生後2週間で、早4キロを超えているだろう、ソウ。




でもその分しっかりしているので、扱いやすいです



ゆのと同じで、髪の毛ふさふさで生まれました

