

描けた!

ゆのが、初めて顔らしき絵を描きました

左上のがそれです。



0001_20100309150014.jpg


ゆのに言わせるとアンパンマンだそうで

親ばかながら、感動しました



smile.jpg


いよいよ2歳の誕生日が来週に迫りました!

一応、ケーキ食べたりする親子での誕生日会は13日の土曜日にする予定☆
(誕生日当日は平日だし、ケーキを注文したお店も定休日だし)


お誕生日メニュー、ほとんど考えてないわ

エビは絶対だけど、どんな料理にしたらいいんだろー。

ただボイルしてあるエビが一番喜びそう

でもそれじゃあ…ねぇ。


クックパッドで探してみよう

シュワッチ

今月の3連休から実家に帰るので、スイミングも3月前半に4回行かなくてはなりません。

すでに3回行ったので、残すはあと1回・・・。

今週金曜に行けたらいいな


0016.jpg



そのスイミング、昨日ゆのが初めて「シュワッチ」をすることができました。

「シュワッチ」と言うのは、先生が子どものわきの下を支えて持ち、1,5メートルほど離れたお母さんの所まで水中で移動(泳がせる?潜らせる?)させるというものです。

うまく説明できなくてごめんなさい


もう長いことスイミングに通ってるお友達はそれをするんだけど、まだ1歳ぐらいの子や、入って間もない子は「あっぷっぷ」と言って、ただそのまま水中に1秒ほど潜らせるという練習をします。

ゆのもずっとそれをしていたんだけど、ここ最近、水に入るのが楽しくて楽しくてたまらない様子だったゆの

「きゃっきゃきゃっきゃ」言いながら水とばしゃばしゃ戯れる彼女を見ていたら、「シュワッチ」も出来るのでは?と思い、先生に言ってみました。


やっぱり出来た

水から顔を出した時は、少々びっくりしていたけど泣くことなく全然平気そうだったので、先生方も驚いていました。



スイミングに通いだして半年。

初めこそ泣いていて、どうなることかと思ったけど、ここまで楽しそうにしていると通っている甲斐があるなぁと思います。

私もほんの少しだけど運動になるし、気分転換にもなるし☆

可能な限り、スイミング続けられたらいいな

1歳のひなまつり

昨日はひなまつりでしたね


ohinasama.jpg

我が家のおひなさまです。

去年の初節句前に、私の母方の祖父・ゆののひいおじいちゃんが送ってくれたものです。


人形は、陶器でできていて、道具も意外と精密に(引き出しが開いたり)出来ていて立派です。



ohinasama3.jpg


これからも大切にしていきたい我が家の宝物です。




040_20100304155023.jpg

さて、今年のひなまつりはディナーは去年とほぼ同じな、ちらしずしとはまぐりのお吸い物

あと、イカしゅうまい。


実家ではイクラはのせないけれど、私は好きだから欠かせないー。

ゆのも人のお皿からつまみ食いするほどお気に入りな様子。


雛ずし

ゆのにはひな人形ずしを作ってみました


生ハムがなかったのでロースハムで代用。

コチラを参考にしたけれど、比較にならないくらいへたっぴ!!

これもご愛嬌ということで・・・。


はまぐり

はまぐりのお吸い物も、あまり好きじゃなかったらしく(泣)

貝殻をかじってたけど、食べられませんから。


075_20100304154942.jpg

デザートはケーキ屋さんで、かわいい器に入って売られていたいちごのパンナコッタ

しかしびっくりするくらい甘くて、ゆのはほとんど食べなかったー

でも器は使えるよね


これからも、健康にすくすく成長しますように

ちゃん付け

旅行のことばかりでも飽きてしまいそうなので、ここらで最近のゆのの言葉について書こうと思います。



しばらく「かっか」と呼ばれていた私ですが、少し前から変わりました。




「かーしゃん」

と呼ばれます。


0410_20100301174439.jpg
週末、梅を観に行ってきました。


相棒「くま」のことを、「っまー」と呼んでいたのが・・・

「くまちゃん」

に変わりました。



0220.jpg
花の香りをかぐ子。



そして、自らのことをの」と呼んでいたのが…


「ゆのちゃん」

と、なぜか自分のことをちゃん付けします


私たちが、ゆのを呼ぶときに「ゆのちゃん」って言うからなんでしょうね。

でも毎回じゃないですよ、呼び捨てにもするし、ちゃん付けで呼ぶ時もあるし。。。


まぁ何にしろ、人前で自分のことをちゃん付けしてしまうのは如何なものかと思うので出来れば早めに止めさせたいところです。



いちご大福

支援センターのイベントに行ってきました

ひなまつりが近いので、折り紙でお雛さまをつくりました



013_20100218160919.jpg

お内裏様の口も黒で書いてしまった…失敗。

色んな柄の折り紙で作ったら、また少し違って可愛いんだろうな~

イチゴ大福


折り紙を楽しんでいる間に、センターの方々がいちご大福をつくってくれました

すごく美味しくて、無心に食べていたゆのです



結局私の分のいちごも食べられてしまって、私はただの大福になってしまったものをいただきました

ま、ゆのが喜んでくれたならいいわ


イチゴ大福2

