

0歳最後の測定

008_20090313154829.jpg
先日、市の母子健康推進員さんが持ってきてくれた、ゆのへのお誕生日プレゼントです。

幼稚園児が作ってくれたのかな?

とってもかわいいアンパンマンです

009_20090313154837.jpg



一昨日は月イチの身体測定でした

体重は1ヶ月前よりプラス200グラムの9100グラム

身長はプラス5ミリの71,9センチでした。


身長、もうちょっと伸びてるかな?と思ったけどこんな感じ。

0歳では、最後の測定でした


1年前の明日(3月14日)は出産予定日。

確か前日に検診行ったら、「まだまだだね」と先生に言われたっけ。

でも、その夜に前駆陣痛らしきものは来て、病院行ったんだよね。

翌朝家に帰されたけど

で、15日の午後からまた陣痛がきて、夜に入院。

16日の朝にゆのが生まれました。

夜通し苦しんだ陣痛・・・ちょっと思い出す


あぁ。

あれから1年たつなんて。

1歳なんて想像もできなかったなー。


初めてのお誕生日、いっぱい愛情こめたいと思います


初節句のお祝い

050.jpg
「ひなあられー」


ゆのの初節句

ささやかですが、家族3人でお祝いしました

051.jpg

大人メニューは、ちらし寿司・蛤のお吸い物・菜の花のおひたしでした。

基本くらいしか出来ませんでした~



ゆのはちらし寿司の代わりに、ひしもちを見立てたごはん

047.jpg

下段は菜の花を混ぜ込んだごはん、真中は(分かりづらいけど・・・)しらすとごまを混ぜ込んだごはん、上段はにんじんを混ぜ込んだごはんで出来てます。

あと、ポテトサラダで作ったお雛様とお内裏様があったけれど、お見せできるような出来にはならなかったので、伏せます・・・。


ゆの用のデザートに、いちごを混ぜたヨーグルトのゼリーと牛乳プリンを2層にしたものを作りました

ひしもちご飯の後ろに見えているのがソレです。

型だし失敗しました

大人はお店で買ってきたケーキと桜餅~

048.jpg

どれも美味しくいただきました




せっかくのひな祭りでしたが。。。

夕方、ご飯を作るのにいつも以上に放置していたからか、ご機嫌斜めだったゆのです

前々から準備進めなきゃ~と意気込んでいたのに、結局当日にいろいろ買い出しにいったりして、バタバタしちゃいました。

ごめんね、来年はもう少し段取り良く準備するね。




それはさておき・・・

これからも、ゆのが、すこやかに育ちますように

005_20090304180226.jpg



マフラー

0021_20090303133014.jpg
「う!う!」
(なんのこと?)

マフラーなんて嫌がるかな?

と思っていたけど、案外すんなり装着してくれてます。

mammyさんの愛娘ミウちゃんのお誕生日に贈ったイチゴ柄のマフラーとおそろいです

ゆのはてんとう虫柄


すっと穴に通すだけでいいし、首に触れる布地は暖かそうだけどちくちくしないし、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるし・・・

けっこう重宝してます。

たまに食べちゃうのが困りもんだけどね~



いよいよ今日は初節句のお祝い

準備にとりかかりまーす

白鳥

0221.jpg
顔、渋いですよ。

27日の金曜日はKちゃんと遊びました。

マックでお昼を食べ、すぐ近くにある大きな公園でお散歩


池があって、そこには白鳥がいました。

こんな間近で見るのは初めて!

ていうか、白鳥を生で見るのも、もしかして初めてかも

020.jpg
白鳥って、本当に羽をこういう形↑にしているのね!


動物好きのゆのは「あうあう!あうあう!」って、一生懸命白鳥や鴨や鳩を見ながらお話してました

061.jpg
みんなね、人間がくると餌がもらえることを知ってるみたい。

ぜーんぜん怖がらないで寄ってきました。

近すぎ!ってくらい。

Kちゃんママは白鳥に靴を噛まれそうになってたし

0561_20090301112910.jpg
「とりさん、たくさんいますね」

Kちゃんは、実は前日もお散歩で来たらしく、「また?」って顔をしてました(笑)

ゆのの服をつまんで、「ゆのちゃん、とりはもういいから、あそぼうよ」

と言っているようでした


このあとは、ここからすぐの児童館に移動して、遊びました

ハイハイが出来るようになったKちゃん、お披露目してくれました☆


二人とも活動量が増えてきたから、会ったら必ず1回は放牧しないとぐずぐずしちゃう

ただねんねして、ママたちのお茶に付き合ってくれてた頃(それはそれでぐずぐずしてたけど・・・)を思うと、成長したなって、思います。

これから、歩いて走って・・・するようになると、もっともっと子どもペースになるんだろうな。

それはそれで楽しみではあるけど、体力使うな~

おひなさま

007_20090226115829.jpg
もうすぐひなまつり

ゆののお雛様は、ひいおじいちゃんが買ってくれたものです。


陶器で出来たお人形。

010_20090226115654.jpg

小物類は小さいながらもとても精密で、きちんと引き出しが開きます。


本格的な雛人形、買ってあげたかったけど、賃貸の狭い我が家に置くスペースはないため、用意しませんでした。

実家にある、私の七段飾りをいずれあげたいな、と思っています


さてさて、3月3日の初節句に向けて、お料理のこと考えなくては・・・。

お花やお菓子も用意すすめなきゃ


そのあとは、1歳の誕生日

忙しい3月です。


一升餅は、mammyさんがミウちゃんのお誕生日に用意された伊富貴さんに注文しました

mammyさん、教えてくれてありがとうございました~

届くのが楽しみです
