スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児相談会4と、10ヶ月

いないいない
「いない いない・・・」



ばあ
「ばぁ!」


おととい、育児相談&身体測定をしに、保健センターに行ってきました。

月イチのこれも、参加はかなり久しぶり

さてさて、大きくなったかな?



身長・・・71,4センチ(67,2センチ)

体重・・・8400グラム(7560グラム)


カッコは7ヶ月検診の時に計ったものです。



2ヶ月半で、だいぶ大きくなりました☆

成長曲線もちょうど真ん中あたり



今日で10ヶ月

最近の成長具合は目を見張るもので、「成長してるなぁ。」としみじみ夫婦で言っております。

ますます知恵をつけてきて、意志表示もはっきりしてきた分、わがままに見えるときもあるけれど、やっぱりかわいいです

親バカばんざいです。

スポンサーサイト

お正月のこと

今頃ですが、お正月のことを。。。

かねつき
「じいじと、かね、ついたよ。」

1月3日に両親とゆのと4人で実家近くの神社へ初詣してきました。

彼は、風邪のためお留守番・・・。


ゆのにとっては初めてのお正月の詣

お賽銭をいれて、お礼とお願いごとをしてきました。

お礼は、元気なゆのを授けてくれてありがとう、っていうこと。

そして、今年1年、家族みんなが健康に過ごせますように、と願いを込めました。



午後は、家族全員集合。

長兄家族4人と、次兄夫婦2人、総勢11人。

ゆのは昼寝に入ってしまったので、彼と一緒に2階で寝てました。


みんなが集まる日は、決まってお寿司を食べる我が家

美味しいし、楽だしね

毎年毎年人数が増えていって、それぞれ寿司ネタの好みも分かってきました。

来年にはゆのも食べられるのかな。

さて、何が好きになるかな~。


ちなみに、甥っ子はサーモンとあなごが大好き。

それしか食べません(笑)


そんな甥っ子二人はもうすぐ4歳と2歳。

元気いっぱいで遊んでました。

2歳の甥っ子は、アンパンマン大好き!

「あんぱん!あんぱん!」と連呼してた(笑)


4歳の甥っ子は、新幹線・電車が大好き!

おみやげに買っていったN700系新幹線のチョロQ、喜んでもらえました☆


お年玉をあげると嬉しそうにしてたし

かわいいなぁ


ゆのも、みんなからもらいました。

帰ってから、ちゃんとゆのの通帳に入れておきましたよ



今年はなぜか?!母が私たち子どもにもお年玉をくれました

6人の、いい年した大人がお年玉をもらうなんて・・・。

でも素直に嬉しかったです

ありがたく使わせてもらいまーす!



やっぱり自分の実家は落ち着きます。

今年は義実家で少し悲しい思いをしたので、なおさら。

結婚する、家族をもつ、ということが単純なことではないと感じた義実家での年末年始でした。

去年はそんなこと思わなかったのに。

「孫」の存在は色んな意味で、大きいんだと思いました。


あ、暗くなっちゃった

最後のつぶやきはスルーしてください

ファーストシューズ

001_20090113134028.jpg

「クリスマスプレゼント、送れなかったから二人で選んで買ってきていいよ。」

と、お義母さんが言ってくれたので、彼の実家に帰省する日、高島屋で買いました。


そろそろファーストシューズ欲しいなぁ、と思っていたので、靴に決定!

なんとなく、ミキハウスにしました。

なんとなく・・・。


くまがモチーフになっている靴と迷ったけれど、ベージュの色合いと「靴!」って感じのデザインが気に入ったのでこれにしました。


足のサイズを測ってもらったら、11、2センチ。

「これから歩き出すまでもう少しかかるから12センチがいいのでは?」

と言う店員さんのアドバイス通り、12センチを買いました


まだ外では履いていないけれど、暖かい日は公園にでも行って、履かせてみたいな


試着の時や、部屋で履かせた時は嫌がるそぶりがなかった、ゆの。

お外ではどうかな?

早く暖かくなるといいなぁ・・・

高校のおともだち

トラゆの

実家の庭で

トラ、ゆのに興味津々で近寄ってきます。

ゆのも、トラの耳を触ってみたり、割といい感じのふたりです。



12月26日に、高校時代の友だち6人と新居を建てた一人の家でパーティーをしました

うち、5人は既婚で1人~2人の子持ち。

ゆのが一番下で、上は5歳の男の子。

1歳の男の子二人は、ゆのにとってかなり刺激的な存在だったみたい。

歩いたり、小走りしたり、階段登ったり、見ているゆのは釘付けになってました


11月に結婚したばかりの友だちも、妊娠したことを発表してくれました

おめでとう!!


一品持ち寄りだったので、私はデザート担当

ブラウニーを作っていきました

ほかのみんなは、おにぎりやキッシュ、餃子、パスタサラダなど・・・。

あとはお鍋を用意してくれてました


みんなの、子どもに食べさせている姿を見るのは、なんだか不思議。

高校の昼休み、外の階段に腰掛けてお弁当を広げていた私たちが・・・ねぇ


この日、来れなかった別の友だちも今月入籍するみたい。

5月には沖縄で挙式するそう

ちなみに、私と同じ名字になる!

その子の元彼は、私の旧姓と同じだったし(笑)

何か縁があるのかな。

ともかく、おめでとー

習得

歯!
実家に着いたその日、ゆのに歯が生え出したことがわかりました。

下から2本。

にょきにょきと日に日に伸びてきました。

今じゃ、ちゃんと見て分かるくらいになり(上の写真じゃわかりづらいけど)、

授乳中もたまに、イテテと感じることもあります。

まだかまだかと思っていたので、本当にうれしかったです!




そして、実家で仕込まれて覚えて、できるようになったこと。

バイバイ


「ゆのちゃーん」と呼んだら、「はーい


拍手

ぱちぱちぱち
初めは、音が出なかったけれど、今はパチパチ音を出せて、ゆのも嬉しそう


今日は、『おかあさんといっしょ』のエンディングで、テレビに向かって手を振っていました

でもこの間、スーパーで陳列棚に向かってバイバイしてた・・・。

何か見えたの?

・・・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。