

転園

転勤とともに、ゆのも9月から新しい幼稚園に通うこととなりました。


過ぎること2ヶ月。

運動会や地元のお祭り参加、遠足など行事も終わり…

今はお友だちと楽しくきゃっきゃと遊んでいるゆのです。


当たり前だけれど、毎日少しずつ慣れていった感じ。


入園3日目の夜に、「幼稚園いきたくない」って大泣き。

二晩くらい泣いたかな。


2年半近く通って慣れ親しんだ幼稚園から、先生も友だちも園舎も、園で過ごす一日の流れも、とにかく何もかも違う新しい幼稚園に通うのは相当なストレスや不安を抱えるんだと思う。

少なくともゆのの性格からしたら。


思ったのは、途中転園をする年が上になればなるほど、本人は大変かもしれないなって。

これが年少の時だったら、もう少し楽だったのかも。


だから小学生で転校だと、もっと試練なのかな。


もちろん、子どもの性格や環境など、個人差はあると思うけれど。


とはいえ、新しい園に馴染んできたゆのを見て、ホッ。


Comment

No title

たまちゃんも年中3学期から転園して、慣れたは慣れたけどおねしょしたこととかあったかな。親も転園だと同じように大変だよね。。。。
いろいろあっても過ぎれば、懐かしいねって思うしきっと大丈夫☆

2013.11.06 (Wed) | ようちゃん #- | URL | Edit

No title

お久しぶりです!!
更新されてるーーーと思ってコメント!!

転園・・・大変でしたね。
ゆのちゃん、もっともっと新しい幼稚園で楽しめるといいな。
残り少なくなってきた幼稚園生活、ゆのちゃんもさーさんも笑顔で過ごせるといいですね☆

2013.11.07 (Thu) | mammy #- | URL | Edit

ようちゃんへ

おひさしぶりです!
コメントありがとう~
たまちゃんも転園したばかりの頃は不安な気持ちもあったでしょうね。
うんうん、過ぎてみたら懐かしいってきっと思えると思います!
右も左も分からない土地じゃないだけ、ゆのも私も幸いでした

2013.11.12 (Tue) | さー #KKmNM2D. | URL | Edit

mammyさんへ

おひさしぶりです!
なかなか更新出来ずでごめんなさい
だいぶ母娘とも慣れてきて、先生にも「ゆのちゃん、初めからいたと思うくらい馴染んでるよ~!」なんて言われて嬉しい限りです。
小学校上がる前に、友達も出来たし、よかったです☆

2013.11.12 (Tue) | さー #KKmNM2D. | URL | Edit

Post comment

Secret

